スポンサーリンク

スポンサーリンク

ザギトワ フィギュアスケート

投稿日:

振付け盗作や投稿削除!ザギトワは一体誰が守るのよ!?

ザギトワも災難続きよね~。

インスタに載せた無免許運転や、

プーチン大統領との対話のインスタを削除になったり、

今度はザギトワの振付師のダニイル・グレイヘンガウス氏が

「ザギトワの振り付けは盗作」と米振付師にインスタで告発される事態に。

なにかとインスタグラムが火種になっているような気がするのよね~。




米振付ゴメス氏がザギトワの振付師に対して盗作とインスタ告発!

米振り付け師のジョジョ・ゴメス氏は、フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワが披露した米歌手ビリー・アイリッシュの「bad guy」を使った振り付けは盗作だとインスタグラムで告発した。「ダニイル・グレイヘンガウス、私の作品がこれほどまでにあなたをインスパイアしたことは嬉しいですが、次回は盗む代わりに私を雇って、日本行きの航空券を私に予約してください」と続けた。

※インスタ日本語訳

これが問題の動画よ。

確かにそっくりな出だしよね。

この告発に対して、ザギトワの振付師ダニイル氏は、

 

この投稿をInstagramで見る

 

Happy birthday my muse🥳🎉. Где мы могли встретиться ещё в твой день рождения, как не на льду😊 Новая показательная программа : Billie Eilish - bad guy💥. I want to give my apologize to @jojogomezxo that I didn’t asked her about using some moves of her choreography, because I watched it on YouTube and I really liked it and show it to Alina and we started this program with this moves! So @jojogomezxo you are amazing and I hope in future we will make something on ice together! I’ll invite you in Russia, everything I’ll take on my own. #jojogomez #figureskating #teamtutberidze #alinazagitova #gleikhengauz #choreographer #happybirthday #billieeilish

Даниил Глейхенгаузさん(@daniil_gleikhengauz)がシェアした投稿 -

グレイヘンガウス氏は、一部の動きを許可なく用いたことを認め、謝罪する内容をインスタグラムに投稿した。

「振付けにある一部の動きを許可なく用いたことについて、ジョジョ・ゴメスに謝罪したい。ユーチューブで見かけ、とても気に入ったのが理由だ」

「ジョジョ・ゴメス、あなたは素晴らしく、いつか一緒に氷上で何かできることを願っています。ロシアにあなたを招待します。全て私持ちです」

※インスタ日本語訳

ホントに心からの謝罪の気持ちが見えるような写真と投稿ではないわよね。

ジョジョ氏は「彼は(振付の)クレジットに私を入れて、謝ってきました。私が抗議した後にね」

と皮肉たっぷり笑

ジョジョ氏は、決してザギトワに対しての批判ではなく、

この投稿は決してアリーナ(ザギトワ選手)に向けたものではないです。彼女は非常に才能のある、美しい人。私は彼女にダンスと振付を教えたい。けどね、彼女のコーチ(ダニイル氏)がしたことは許容できないし、プロの行為とは言えないものでした。大人同士の問題」

と言っているのだから、

謝罪の投稿はザギトワを一緒に入れるべきではないんじゃないの?

しかも盗作と言われたポーズまで取って。

そもそもインスタをツールにして告発したり、謝罪したりって多くのファンも見るわけだし、

ザギトワに非がなくても、どこか彼女に矛先が向いてしまうような動きになってしまうのよね。

大人同士の問題なら、「インスタ」ですったもんだはやるべきじゃないわよ。

「フィギュアスケート選手は政治に関わるべきではない」に異論あり

平昌五輪女子フィギュア金メダリスト、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手(17)が20日、モスクワで行われたプーチン大統領と国民との直接対話の収録場所に招かれ、インスタグラムに写真とともにその様子をアップしたところ、「フィギュア選手は政治に関わるべきではない」などとする多くの批判が寄せられたことが分かった。ザギトワさんはその後、投稿を削除した。

プーチン氏に直接質問することはかなわなかったものの、テレビの取材に緊張しながら「もしチャンスがあれば、ロシアで世界選手権が行われますかということを聞きたい」との考えを明らかにしていた。

インスタにその様子をアップしたところ、一部ユーザーから「たぶん若いから国の中でなにが起きているか知らないと思う」「大統領との対話がなぜあなたに必要なの?」「政治で自らをけがすことなく、スケートに専念してほしい」などとするコメントが相次いだ。

※47NEWSより一部抜粋

フィギュア選手は政治に関わるべきですないですって?

この声を上げた連中は何を言ってるのよ!

政治にフィギュアスケートを利用してきたのは国そのものでしょ!?

ザギトワは純粋にロシア(自国)で世界選手権は行われますか?と聞きたかっただけよ。

そりゃ自国開催で世界フィギュアという大きな舞台で国民に滑りを見てもらいたいわよ。

政治で自らをけがす?

政治がフィギュアスケートを散々汚してきたのに何ちゃんちゃらおかしなこと言ってんのよ!

ザギトワを批判するのはお門違いよ!

五輪女王、世界フィギュア女王と、今彼女はもっとも注目を浴びている女性フィギュアスケーター。

どうしても一挙手一投足が取り上げられて良いようにも悪いようにも、

あまりこういう言い方はしたくないけどメディアに「使われてしまう」のよね。

もっと彼女の周りの大人達はザギトワを守るべきよ、だってまだ未成年17歳の少女よ。

フィギュア界においては立派な女性でも、

やはりインスタ、メディアに対しての活動はしっかり周りの大人が適切なアドバイスをしていかないと、

今後の彼女のキャリアがメディアのせいで、

どこかでズレて行ってしまうような気がしてならないのよね。

そしてインスタグラムの活用の在り方も今一度、「大人」は考えるべきだと思うのよ。




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-ザギトワ, フィギュアスケート


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2019年6月24日 8:27 AM

     オネエさま、おはようございます。今、スッキリの羽生くんまってますが、ザギトワさん本当に大変ね。そもそも、彼女の年齢と後輩たちから追い上げられている現在の微妙な立場で、サポートしている組織や国家権力の要請に ノーと言えるはずがないと思うの。サンボ70は、国家とかかわる養成学校じゃなかったかしら?  きっと、わかっててせめてるのでしょうね。特に、国外のザギファンの減少がねらいかしら。そして、ロシアも政情がやや不安定になってきた? ロシアの選手たちが巻き込まれないことを祈っています。

    • リン 2019年6月24日 9:39 AM

       オネエさまのおおせのとおり守る立場のコーチの対応、不信感しかないわ。彼をみそこなってたわ。メドベが、去ったわけよね。でも、このコーチっていうか、サンボって人間性は育成しないのかしら。一人でしっかり責任もとれず謝罪もきちんと出来ない大人に育てられた選手は、どうなるのでしょうか。もっと選手を守って欲しいわよね。全体的に、フィギュアの振り付けってひとによっては、あまり部分的な盗用に罪悪感ないのかも。よかったから使ってみたんだよ、みたいな? 無意識に記憶のなかから出てきたりもあったりして? 今回のは さすがにないでしょうが。

      • オネエ 2019年6月24日 9:22 PM

        >リン様

        あとのいちご畑さんのコメントにもあるように
        お国柄なのかしらね?
        日本はとても厳しいけれど、ロシアではそれほど重要視していないのかも。
        だから今度ロシアに招待するよ!なんて気軽にインスタで言えたりするんでしょうね笑
        無免許のときもそうだったし。

    • オネエ 2019年6月24日 9:18 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは~。
      政治にフィギュアスケートが口を出すなとは言語道断!
      国家、政治はどれだけフィギュアを利用してきたというの!!!
      ザギトワはこれからが大事なスケーター。周りが守らなければ、
      彼女の栄光ですら、過去のものになってしまいそうな気がしますわ。

  2. ゆっここ 2019年6月24日 1:46 PM

    オネエ様、こんにちは。
    今日は、少し難しい問題の、…しかも、ロシアというある種、特殊なお国の事情もあるかと思いますが、やはり、ザキが気の毒ですね。
    メドもインスタで、反撃の様なコメントをしてきたロシアのファン(?)と、言い合いになっていたと聞きますが、これだけの人気者になるとSNSの使用は、以前と同じ様には使わない方がいいのかもしれないですね。
    グレイヘンガウス氏も、迂闊でしたよね。ミュージックビデオからインスパイアされたのなら、一言許可を得ないとマズイと思いますが、日本人だと当たり前の発想も、ロシアでは大雑把なのでしょうか?著作権とか、日本はかなりシビアな気がしますよね。

    それにしても、コーセーの昨日のイベント、スッキリしないのですよね…。「インフルエンサー」とか、KOL という言葉が飛び交っていて、色々調べるとコーセーが中国の市場を狙っている…という意図があると。それを聞くと、このイベントの趣旨が納得できたのですが、ゆづ君のスケーターとしてのファンからすると、ちょっと疑問が…。
    ゆづ君が美しい!と讃えてくださるのは、ファンとしても嬉しいのですが…。
    すみません。また、愚痴をつぶやいてしまいました。

    • オネエ 2019年6月24日 9:30 PM

      >ゆっここ様

      今はSNSでもなんでも発信の時代ですから、使い方を間違えると
      ホントに怖いですよね。スケーターの持つスマホの画面の中に
      常に危険が潜んでいるわけですから。
      確かにトークショーは中国の市場を意識した上で、爆発的な人気を誇るユヅを
      イメージキャラクターにしているのはよくわかります。
      そう考えるとP&Gのものと比較してしまいますよね。
      ユヅ自身がストレス感じることなく、過ごせるなら何よりだとは思いますが。

  3. いちご畑 2019年6月24日 2:05 PM

    オネエさまお久しぶりです。

    この振り付けの盗作はもうああロシア…………って感じの事件ですね。私は趣味でロシア語を学び続けてロシアの国民性にも触れているんですが、ロシアって著作権ガバガバなんですよ笑笑 大人気映画やドラマもふつーにYouTubeにあります笑 勉強になるのでつい見ちゃうのですが……。

    だから振付師に関してはほんとに煽ったりとかなく謝罪しただけなんだと思います。なぜならロシアの感覚だとそんなに大事になると思っていないから。

    でも世界基準で考えるとダメな謝罪ですよね! 国民性とは核も恐ろしいものです汗

    プーチンテレビ質問会も少し映像を見ましたが、ザギトワちゃん、目立つことも無く沢山いる出演者の1人って感じでした。(Примая линия путиным 2019 とYouTubeで検索すれば出るかと。ご興味があれば)

    なんにせよ矢面に立たせられるのは選手なんだからもう少し周りはちゃんとしてあげて欲しいですね。

    • オネエ 2019年6月24日 9:34 PM

      >いちご畑様

      わ~、お久しぶりです!
      お元気していましたか?またお声が聞けてうれしいです!お帰りなさい!
      ロシア語を学ばれていらっしゃるのですね、すごい!
      ロシアの感覚とまたわたしたちの考える感覚とはだいぶ開きがあるように思えました。
      自国の中だけの問題ならいいですが、やはり国をまたいでのトラブルは謝罪の仕方とか
      別にあるんじゃないかなって思いました。ましてやあんな口に入れたままだなんて笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.