スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

許せない!浅田真央と日本への追悼シーンをカットしたフジテレビの代償とは?

バンクーバーオリンピックシーズンが終わり、

4年間というスケーターにとって、ひとつの区切りとなったのよね。

その翌シーズンから、新たにソチ五輪へ向けてまたそれぞれの選手が

熱い想いを胸に秘めて動き出していくのよね。

こうしてフィギュアスケートは今も動き続けているのよね。

でもね、あたしにとって、バンクーバーの翌シーズン、

2011世界フィギュアで信じられないような出来事が起きたのよ!!!




フジテレビはなぜ追悼シーンをカットしてキムヨナ特集を組んだのか!?

2011年世界フィギュア、本来であれば日本開催(3月21日~)

東京の代々木国立競技場第一体育館で行われる予定だったのよね。

けれども3月11日の東日本大震災の影響で、開催は不可能になり、

大会はロシア・モスクワでの開催(4月24日~)に急遽変更となったのよね。

3月14日に東京での開催中止を決定してから、わずか1ヶ月足らずでの準備。

プーチン大統領とロシアに感謝したいし、

フィギュアスケートの主要大会として中止にすることなくできた功績は大きいわね。

この大会では、ロシア首相のウラジーミル・プーチンが東日本大震災に被災した日本への連帯感を示すことを表明し、開会式では、白いリンクに大きな日の丸が映し出され、参加国の民族衣装を着たスケーターが連帯を示して黙とうするなど、様々なセレモニーが行われた。

※Wikipediaより一部引用

世界各国のスケーターをはじめとした皆様が日本を励まそうと、

温かいサポートに胸が熱くなる想いだったのよ。

それだけじゃない、フランス代表のアモーディオ氏は、

当時ボーカル入りの曲を滑ると減点することを承知の上で、

被災した日本に元気になってもらいたいという理由で、

「マイケルジャクソンメドレー」を演じてくれたのよ!

これはアモーディオが個人的に判断して滑った結果ではあるけれど、

ボーカル入りなのに減点されなかったのはその意図をジャッジ団がくんだためだそう。

ジャッジがそのような事情で判断を下すことに反論する方もいたそうだけど、

あたしはジャッジである前に人として当たり前の決断をしたと思っているわ。

どれだけ日本が励まされたか。

それなのによ、

フジテレビはこの世界フィギュアでの追悼シーン「日本に捧げる詩」のオープニング、

閉会式でのフィナーレで再び白いリンクに日の丸が映し出され、3人の日本選手達を

他国の選手たちが囲んで輪になって回るパフォーマンス、

日本を励まそうとしてくれたシーンをフジテレビは全面カットしたのよ!

ロシアは日本人達がテレビの生中継でも楽しんでもらえるようにと、

時差を逆算して日本のゴールデンタイムに合わせたのにもかかわらずよ。

そして事もあろうことにキムヨナ特集を差し込んできたのよね。

これ、今じゃなくていいでしょうが!

女子のフリーにおいては夜19時にスタートしたにも関わらず、

延々と昨日のショートの振り返りとまたキムヨナ特集。お得意の「編集放送」。

せっかくロシアが配慮して生放送できるのにも関わらずによ!?

おまけに滑走順まで変えて放送する始末。

キムヨナは閉会式のセレモニーは欠席したそうね。

フジテレビは一体何をしているの!?

ロシアが中心となって世界中が日本を励ましてくれたメッセージをカットするだなんて、

報道する機関としての使命がまっとうできないのであれば、それはもはや報道失格でしょう!

浅田真央の世界フィギュア2010で報道されなかったメダル授与式、君が代

これだけじゃないのよ、フジテレビは前年の世界フィギュアで

浅田真央がバンクーバー五輪のリベンジを果たし、

世界フィギュアで金メダルを獲得した大会においても、

メダル授与式、君が代国家掲揚、ウイニングランをすべてカット!

あのさ、日本の宝を放送しないでどうするのよ!?

その時の釈明放送がこれ笑

小田氏が台本丸読みで全く入ってこなかったわ~笑。

そのくせ、ポエマーで耳障りでしかない塩原恒夫を実況に迎えて、

的外れな八木沼を解説で、まー、ベラベラと、

唯一集中して見たい演技ですらまともに見れないんだからね。

あたしフジテレビ=消音ボタンが必須だったんだからね!

それでも大事な放送部分をカットされたんじゃ、もはやテレビのリモコンさえも無意味よね。

そもそも放送されてないんだもの笑

皆様のご意見もぜひお聞かせくださいまし。




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. kh 2019年7月3日 9:36 PM

    また今日は
    私ねこの年の世界選手権を現地で通しで観戦予定だったのでよく覚えているのです。
    安藤美姫が一番調子が良かった年でキム・ヨナも出場で日本にとって印象に残る年でした。
    自然には逆らえません。
    後で知ったんです。こんな素敵なパフォーマンスがあったこと。そしてえっワケわからんし、なんでキム・ヨナと思いました。
    あの頃のフジさんは変でした。
    今も全日本、四体陸、世界選手権を放送してみえます。賛否両論ありますが、、あの頃よりは良くなったと思ってます。フィギュアに熱いアナウンサーもいますしです。

    • オネエ 2019年7月3日 9:39 PM

      >kh様

      この時は安藤美姫が絶好調でしたね。フリー後半の連続ジャンプは
      見ごたえがありました。その記事はまた今度書きますね。
      なぜフジは隠したのか!?きちんと釈明してほしいです。

  2. おばちゃん 2019年7月3日 10:38 PM

    世界中が日本に暖かい支援の手を差し伸べてくれましたよね。
    セレモニーカットは知りませんでした⁉︎
    すごいですね、ロシアとプーチン大統領に喧嘩売ってるのか?ってレベル…
    せっかくスポーツでの被災地への心遣いを放送しないって無神経。
    多少競技時間カットすら止むなしとしても、選手だって納得したでしょ、あの年は。小田氏の釈明も開き直ってますね…ヤダヤダ。

    ミキティーはとってもよかったけど、隣でグズグズ泣いてるのがいて、しかも結構な尺とってアップで撮ってたじゃない?ミスして加点よ!何なのさ!
    真央ちゃん時は何なのよ!って又怒っちゃった(~_~;) スミマセン。

    • オネエ 2019年7月4日 12:58 AM

      >おばちゃん様

      所詮フジでしたというお話でした笑
      映像のシーンどれを取っても要所要所いらいらしますね笑
      後にてんこ盛りパフェ様が仰るようにバックヤードで女子アナがひそひそと
      選手の状況を伝える実況ありますよね。あれ、わたし大嫌いなんです。
      あと生放送を無視するかのような選手の武勇伝?ヒストリー?長い尺のPV。
      そしてトドメは塩原恒夫のポエムと。お塩がいなくなって少しだけましになりましたが。

  3. リン 2019年7月3日 11:18 PM

     オネエさま、ありがとうございます。私初めて見ました。未曾有の大災害による悲劇を短期間でしかもこんなにも高いグレードで芸術で表現してしまうロシアに驚いてしまいました。
    チェルノブイリの悲劇も経験した国でもあり、またあの津波が本当に 海外においてもどれだけ大きな衝撃であったかを物語っています。私は、このセレモニーは、形だけでなく全力で表現してくれたロシアの哀悼と熱い激励の気持ちであったと感じました。涙が出ましたよ。フジがカットしたのは、その時の政治的な何かへの忖たくでもあったのでしょうか。また、政治的なショーとでもとらえたのでしょうか。直後なので、恐ろしい津波を連想させる表現を映像にあげることをさけたのでしょうか。でも、現実は、はるかに恐ろしく悲しいことが同じ日本人にふりかかったのです。少なくとも演じていたスケーターさんたちは、とにかく本気で魂がこもっていましたよ。見る人の感じかたは、様々かもしれませんが、メディアは、真実を報道すべきですよね。 でも、なぜこんなときにキム・ヨナ? フジテレビは、本当に日本のテレビ局かしら?
     
     私ね、今フジテレビとnhkをできるだけ見ないでボイコット中なの。何故って?
     フジテレビは、富山の放送しないからよ。するまで見ない。 そして、nhk は、年末年始に平昌の再放送が4k8kでしかしなかった。なんか、視聴料だけとって、金持ちと貧乏人とをきれいに差別しているわよね。
     年金生活の老人は、新しい4k8k対応のテレビだとかビデオだとか買えないもの。わたしの親戚のおばさん羽生くんの平昌の再放送年末年始にきっとあるって楽しみにしてたけど、映らんと怒りの電話が来たわ。要するに、金のないものは見るな。て ことよね。 公共の電波は、公平であるべき。画質の違いはともかく。みんなに見る権利はあるはずよ。天下のnhkが、電気屋の手先になりさがったという感ありですから。もう、不信感しかないわ。です。 

    • オネエ 2019年7月4日 1:03 AM

      >リン様

      なんでフジはロシアの好意を放送しなかったのでしょうか?
      見ている我々にTV局の事情などしったこっちゃありません。
      富山の放送なんでしないのでしょうね?
      見たい方はたくさんいますよね。そして再放送の件は存じませんでした。
      皆が平等に見れるようにしてほしいですよね。公共の電波なのだから。

  4. てんこ盛りパフェ 2019年7月4日 12:13 AM

    オネェ様、ありがとうございます!!
    実はオネェ様にお願いしておきながら、この件を知ったのは5年前です。
    大好きな選手が引退するとお茶の間になってしまうので、2011ワールドも、なんでキム・ヨナばっかりって文句たれてた事しか覚えてませんでした。
    羽生君にソチ落ちして、過去映像の無限ループの旅に出て、つべに上がっていたフジTVへの告発映像で今回の事を知って愕然としました。
    ロシアがあんなにも真摯に日本を気遣い、支えてくれていたとは!!
    総てのスケーター達が一つになってエールを送ってくれていたというのに、なぜこれをフジは踏みにじったのか? とても人として許されることとは思えません。
    あの時、日本全体が打ちひしがれ、立ち上がることもできず途方に暮れていた時、ロシアからのエールが届いたなら、どれほど力づけられたでしょう。
    日本がロシアを始め、世界から応援されたら困る、もしくは面白くない事情がフジにはあるのでしょうか?

    フジTVが問題なのは日本公共の「放送電波」を私物化してること。
    3.11後、フジの震災をモチーフにしたドラマに「tsunami_lucky(=津波ラッキー)」という名刺が登場したり、小道具の雑誌表紙に目立つ「JAP」と記載したり、放送局としての姿勢がおかしいんです。だからフジとTBSは某国に乗っ取られてると噂されるんです!!

    そして、今では世界中のフィギュアファンから嫌われています。
    フジは全日本、4大陸、ワールドの放映権を持っています。
    しかし、YouTubeにアップロードされた演技動画は片っ端からブロックされてしまうし、フジテレビのウェブサイトの動画は日本以外の国ではジオブロックされて見られないんです。海外のフィギュアファンはフジに天罰をと願っているでしょう。
    フジテレビに対しては他にも文句があります。
    ①アスリートにはリスペクトを。タレントと勘違いしないで。
    ②全日本選手権の放送権を独占するなら全選手全演技放送して。(BSでもいいから)
    ③謎の時差放送は止めて(ライブ放映できるのに、何故か編集して時差を作るのは何故)
    ④競技直前のバックヤードに女子アナが入り込みヒソヒソ声の中継する意味が分からない。
    ⑤特定の選手をアイドル扱いしたり、選手を平等に扱わない。

    P.S. ところで、安藤美姫さんとか、2011ワールド参加選手たちは世界からエールを送って貰ったこと、帰国後に日本で話したりしたのでしょうか?

    • オネエ 2019年7月4日 1:13 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      こちらこそ、いろいろとお話をありがとうございました!
      パフェさんの仰る5個の文句、わたしも完全同意です。
      最後の特定の選手をアイドル扱いする。これは選手紹介のPVにもよく表れていますね。
      選手はアイドルではなく、アスリートですから。
      しっかりした選手が多いので流されることはないですが、メディアの持ち上げようによって
      ダメになってしまい見境を失くしてしまう選手もいますからね。
      若い頃の安藤美姫がそうでしたが、トリノ後、彼女は見違えるような成長を遂げ、
      マスコミは必要以上にシャットアウトしてきましたよね。
      本田真凛も今が変革期で大事なときだと思います。

      • てんこ盛りパフェ 2019年7月4日 2:18 AM

        フジの特定選手スポットライト報道って筋金入りだから変わらないでしょうね。
        ヤグディン故にガン見してた2002年ワールド。不自然にアイスダンスのボーン&クラーツのハイドロを必殺技!!優勝候補って煽ってました。
        たぶん海外の選手はそんな変な放映をされてることには気づかないでしょうけど、もし…気づいてたなら、日本人として恥ずかしいです。

        真凛ちゃん、素質はあるのに成長の壁とちょっとマスコミに翻弄されてる内にロシアがステージ上げちゃいましたからね。それにしても強化指定を総て外されてしまうとは思いませんでした。

        • オネエ 2019年7月4日 6:55 AM

          >てんこ盛りパフェ様

          スポットライト報道するなら日本の宝、浅田真央に何故スポットを当てなかったのか?
          安藤優子のニュース番組でもフジは真央の転倒シーンをドーン手て等身大パネルに
          して紹介したのですよ。転倒を深く印象付けたいのか?と疑うほどでした。
          真凛は今季が正念場でしょうね。グランプリで成長を見せて、どれだけ全日本で
          上位に入れるか?昨シーズンと同じならもう来季に枠は残っていないと思います。

  5. ジゼル 2019年7月4日 1:50 AM

    記事と動画アップ、ありがとうございます。動画見て涙が出そうになりました。
    とても大事な問題です。
    まずロシアが開催を急遽引き受けてくれたこと、そして開催に当たって日本を励まそうとここまで取り組んでくれた事に驚きと感謝しかないです。どんな外交よりも心に響きます。なのに、それを受けとる側が放送カット?何をやってるんですか。フジよ。報道機関なら打ちひしがれている被災地の人、日本国民に届ける使命があるでしょうに。
    「日本に捧げる」思いを捧げられた側が無視、そんな事が有っていいのか?
    パイプを渡すべき報道機関がパイプを渡さない。そんなテレビ局は放映権を即刻手放すべきです!
    ショートの振り返りとキムヨナ特集も、今ですか?です。視聴率の為?100歩譲ったとしても深夜放送とかに編成組み入れて流すとか出来ないの?
    後、真央の世界選手権のメダル授与とセレモニー、流すべきものを流さない、本当に日本のテレビ局?日本人ですか?
    フジ、視聴者の声あったら、釈明だけ?ちゃんと要望に応え、深夜とかでいいから放送したら?

    • オネエ 2019年7月4日 6:52 AM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、おはようございます。
      まさに仰る通りで、当時こんなことがまかり通ってしまっていたのが現実でした。
      フィギュアスケートを真っ当なスポーツとして扱わなかったフジです。
      特に日本へ捧げる海外の方々の気持ちを踏みにじったことには怒りしかないです。

      • kh 2019年7月4日 11:09 AM

        オネエ様今日は
        てんこ盛りパフェさんの②の部分のみ
        お返事ですm(__)m2017年全日本から男女シングル
        全選手放送してます。
        一昨年あたりから良くなったなという思いです。
        スケオタにはフィギュアスケートTVですね。
        地方大会や選手の情報を伝えてくれるので面白いですね❗

        • てんこ盛りパフェ 2019年7月4日 12:17 PM

          kh様
          そうでしたか。以前よりは良くなったとは思っていましたが、全員コンプリート放送してくれてたとは認識できていませんでした。ありがとうございます。

          • kh 2019年7月4日 1:00 PM

            すいません。お返事頂きありがとうございます。
            全日本は全選手放送してほしいですね。
            会場に行けない方もみえますもの、
            失礼しました

        • オネエ 2019年7月5日 8:00 PM

          >kh様

          そうですね、以前に比べて「無駄」は減ったと思います。
          それでもあの女子アナのヒソヒソ実況には毎回イラっとしますね。
          フィギュアスケートTVやっぱりいいですよね~

  6. どら猫 2019年7月4日 7:56 AM

    姐さん
    キ〜〜ーー思い出すと血圧が上がる(^◇^;)
    フジは日本の放送局のはず・・・ですよね
    あの時、どうしてこんな放送にしたのかとフジテレビに電話しました
    そして早朝の視聴率の少ない時間帯に、誠意の感じられない釈明放送

    2011年の世界フィギュアに至っては、日本人として恥ずかしい情けない
    ロシアや選手の皆さんの心温まる応援を放送せず あの選手の特集

    あの当時のフィギュアスケートファンはこれをどう思っていたのか?
    私や周りのフィギュアスケートファンは怒り心頭でした
    でも、どれだけ私達フィギュアスケートファンが怒っても何も変わらない
    そして私は少しずつ諦めていきました(−_−;)

    • オネエ 2019年7月4日 9:21 AM

      >どら猫様

      わたしも怒り心頭ですよ。
      世界フィギュア2010の真央はバンクーバーの悔しさを晴らすことが
      できたはずなのに、優勝はしましたが、あの得点。
      おまけにフジは表彰式カット。
      ふざけるんじゃないわ!ってね。

  7. いりちゃん 2019年7月4日 10:04 AM

    初めて見ました。
    ティシュ 抱えて 号泣しました。
    外交的には 色々ある国も 日本のために こんなにも 親身になってくれたなんて、全く 知りませんでした。
    そんなフジテレビが 未だにフィギュアの中継をしている事に 怒りを覚えます。
    今からでも、 私の周りの人達にも この事実を知ってほしいと思うので 拡散します。
    そして 教えてくださった おネエさまにも 深く感謝をします。
    フィギュアスケート 本当に素晴らしいですね!
    本当にオネエ様のブログに出会えてよかったです。ありがとうございます。

    • オネエ 2019年7月5日 7:54 PM

      >いりちゃん様

      いりちゃんさん、こんばんは!
      こうして初めて知って頂けたということが嬉しくて記事にしてよかったなと思いました。
      ぜひぜひ皆様にこのロシア、世界からの日本への応援メッセージを届けて広めて頂きたいです。
      知ることは今からでも決して遅くはないはず!
      これからもどうぞよろしくお願いします!また遊びに来てねん!

  8. もみじ 2019年7月4日 10:14 AM

    オネエ様おはようございます。2011年の世界選手権で、こんなことがあったんですね。私、以前に東北に住んでいたことがあり、テレビで津波が町を破壊していく様子を、ぼうぜんと見ていました。ただただぼうぜんと。しばらく何も考えられなくて。1ヶ月間かけて、やっと知り合いが、元気だとわかったのでした。ロシアの方々やスケ-タ-の方々の励ましを放送しないなんて、なんて放送局なんでしょうか。ますます嫌いになりました。今、できるだけフジテレビは、見ないようにしてますが。変わってくれないでしょうか。無理かな。試合もライブが可能なら、ライブでみせて欲しいわ。

    • オネエ 2019年7月5日 7:56 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは。
      フジは当時ライブ放送でも、滑走順を入れ替えたり、
      無駄に長い番宣でことごとく視聴者を小馬鹿にしてきました。
      いまではライブストリーミングあるので、演技に集中できる分、
      なるべくそちらで見るようにしています。

  9. kh 2019年7月4日 12:57 PM

    オネエ様すいません。一度メールが送信できず
    間違ったところに返信メールを送ってしまいました。その後送信できたようで同じメールを2つ送ってしまいました。すいません。

    • オネエ 2019年7月5日 8:03 PM

      >Kh様

      大丈夫です。重複していたので、ひとつにさせて頂きました!
      ありがとうございます。

  10. てんこ盛りパフェ 2019年7月4日 9:06 PM

    オネェ様
    甘えて負担ばっかりかけちゃいましたけど、皆様のレスで、やはりロシアの世界選手権での応援をご存じない方もいらっしゃると分かりました。
    この記事で、ロム専の方も含めてけっこう多くの方に知っていただけたのではないかと思います。
    この際、フジのポンコツなんか放置して、あの時、文字通りの「ロシアから愛をこめて」のエールがあったことを、一人でも多くの方が知っていただけたこと、本当によかったなと思います。
    それもこれも、オネェ様がこんな素敵なブログを提供して下さっているからです。
    心より尊敬とお礼を♡♡♡

    • オネエ 2019年7月5日 8:26 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      いえいえ!
      浅田真央ヒストリーで最初はごちゃまぜな年代でやっていましたが、
      ようやく最近は年代と共に振り返ってきていて、この2011年にたどり着くまでに
      時間がかかってしまいました。
      あくまでフジの批判よりも、この素晴らしいロシアからの愛を込めてを皆様に知ってもらいたい想いが
      届けば嬉しいです!

  11. TonTon 2019年7月5日 7:06 PM

    本当にこの時のことを思い出すと、いまでも腹がたちまくりの原辰徳ですわ(小並昭和感)

    あのときTVを観ていたライトファンの友人ですら、「あれ?ここでこの選手の特集って変じゃない?」と気づきました。
    私がネットで掴んだ話を話すと目の玉が飛び出んばかりに驚いていましたね。

    おかげで以前から話そうかやめとこうか、迷っていた、
    T機関(TonTon機関)の情報収集による、日本社会の裏話について積極的に耳を傾けてくれるようになりました。
    女性って政治的な話とか苦手としてますよね? でもこういうきっかけだと興味持ちやすいみたい。
    そういう意味ではトンデモ行為をしでかしたフジテレビには感謝・・・・・・・・、

    するわきゃない!!!( ✧Д✧) !!
    いまでも関係者、蹴ったろかっっヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'  と思います。

    華麗、神業、美の競演であるフィギュアスケートを観るときって、この世の憂さを忘れたい、というそういう現実逃避的な感覚で観ることも多いじゃないですか。
    それなのに、なぁんでこんなに政治を思い出さねばならぬのか!
    社会問題化させたのは愚かな愚かなフジテレビ自身です!
    フィギュアスケート以外のことを試合中考えさせるなよ!(ノ`△´)ノ

    この時以外の通常の放送でも、耳タコボレロとかもういい加減にやめて、
    尺稼ぎならその時間、技についての説明を増やしてほしいですよ。
    ジャンプの違いだけでなく、私が大好物のステップシークェンスによく観られるターンの違い、とかね。情報バラエティみたいのでは時々ジャンプの違いとかやってるけど、いつも尺足らずなんだもの。
    作ってる側のアホみたいな自己満番組ばっかりだからもう私はTVは試合やアイスショーの時と、朝の出勤前の時計代わりと地震速報以外では観なくなりました。

    • オネエ 2019年7月5日 8:56 PM

      >TonTon様

      わたし一切テレビを見ないんです。
      だからネットに頼る部分はあるけれども、唯一見るフィギュアの放送がこれじゃあ
      もう怒りまくりの碇シンジですわ(ちょっと平成風)。
      フィギュアに政治をもちこむなとつくづく思います。
      それでもザギトワはフィギュアが政治に話を突っ込むなとバッシングされてしまう
      逆転現象が起きてしまう始末。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.