ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

衝突事故の中国杯アクシデント!羽生結弦が見せたものとは一体?

皆様、おはようございます。

今日はグランプリ中国杯予想の男子編!と記事を書き始めたんだけど、

やはり思い出してしまうのは、2014年の中国杯。

羽生結弦のオペラ座の怪人の演技!

今まであの6分間練習の衝突事故はあまりにも痛々しくて、

見返すこともできずにいたのだけど、

そんな逆境の中で見せた意地の演技に心打たれたのよね。

あたしもそのひとりだったのよ。




負傷しても出たい!羽生結弦を突き動かすものとは!?

「ここでヒーローになる必要はない」

そう声をかけたオーサーコーチの言葉にも、

羽生結弦は、

「跳ぶ」

と一声残してリンク中央へ滑り出たのよね。

直前の6分練習でのアクシデント。

目を覆いたくなるようなあまりに衝撃的な出来事。

「このまま僕、スケート終わるのか、、、」

衝突直後、彼は天井を見上げながら思っていたと後のインタビューで答えていたのよね。

あたしは残念だけど、この中国杯を欠場してでも、

これからの彼の長いフィギュアスケート人生を考えた場合、それが最善の選択なはずと思っていたの。

でも彼の頭の中には「欠場」という言葉はなかったのよね。

「跳ぶ」。

「跳びたい」じゃなくて、「跳ぶ」。

ねえ、傷だらけの彼にはどんな秘められた想いがあるというの!?

彼をここまで突き動かすものは一体なんなのよ?

その答えはリンクの中にあったのよね。

全部で5回のジャンプで転倒。

しっかり回りきっても踏ん張る足が言う事を聞かない状態になっていたのは見た目にもわかったし、

でもね、彼のオペラ座の怪人を見ていると、

ニースの時のどこかもがき苦しみながらも殻を突き破りたい気持ちとはまた違って、

フィギュアスケートに対する熱い想い、「跳ぶ」最後まで諦めない強い気持ちが、

最後、見事に決めたトリプルアクセルにすべて現れていたような気がするのよ。

このオペラ座の怪人を見て皆様はどうお感じになられたかしら?

様々な受け取り方があるとは思うけれど、

あたしはここまでフィギュアスケートへの情熱を剥き出しにしたスケーターは初めてだったから、

衝撃を受けたのを今でもよく覚えているわ。

最終的には出場するかどうか本人の意思に任せたオーサー。

時には何がなんでもやめさせる判断もあるのだろうけれど、

医師の診断結果を聞いた上で、羽生結弦の気持ちを尊重したオーサーに、

コーチである前に人として、ひとりの人間の意志を尊重する姿勢にも胸を打たれたのよね。

中国杯の医療スタッフの準備体制は不十分だったわ

衝突事故から医療スタッフが駆けつけるの遅くない!?

っていうのがあたしの率直な思いと、

なんで担架すら持たずに、そして症状を正確に判断せずに無防備に起き上がらせようとしたの!?

あまりの素人ぶりなお粗末な対応に唖然としてしまったわ。

頭をもし強く打っていたら、無理に起き上がらせるのは危険だし、

インカムなんて使ってないで、

まずは目の前の選手をしっかりとケアをしないでどうするのよ?

怪我人に自分で滑ってリンクから外に向かわせるってどうなのよ!?

グランプリシリーズの医師のサポート体制は万全だったのか?

予想外のアクシデントが起こりうることすらも想定できていなかったんじゃないの?

開催国の采配もあるだろうけれど、ISUが的確な指示・確認をしていたのかも疑問だわ。

そしてもうひとつ、6分間練習の選手同士のリスクを回避するために、

6人同時に、あの自分に集中を高めている独特の雰囲気の中で、

いつ起こってもおかしくない危険性の6分練習を、どうしてジャッジは今日の今日まで変えずに来ているのだろう?

前回のみどりの衝突事故もそうだし、

以前記事でも書いたオクサナバイウルの衝突事故もあった。

こうした事故から何かを学び、変えていかなければ、

いつかまたこのような事態を引き起こし兼ねないのよ?

今季の中国杯の予想は!?

あたしの予想は、

1位 ヴィンセントジョウ

2位 ボーヤンジン

3位 マッテオリッツォ

日本からは田中刑事のみがエントリーなのはちょっと寂しいけれど、

ぜひこのメダル争いに加わってほしいわね。

そして2014年中国杯で羽生結弦と衝突をしたハンヤンもエントリーしているのよね。

彼にもまた頑張ってほしいわよね~。




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.