スポンサーリンク

スポンサーリンク

サーシャ・コーエン フィギュアスケート

投稿日:

歴代最高のショート!今のアメリカ女子に必要なものとは?

皆様、あたしが今まで見てきた、

女子のショートプログラムで歴代最高の演技は、

世界フィギュア2004年の

サーシャ・コーエンの「マラゲーニャ」なのよね!

以前記事も書いたことがあるけれども、

元気を貰いたい時、強い気持ちでいたい時に必ず見る必須ルーティーンなのよ笑




これぞアメリカンドリームを体現する力強さ!

世界フィギュア2004年は荒川静香が神がかったフリーのトゥーランドッドで、

世界女王に輝いた大会なのよね。

でも何故かあたしが何度もまた見たいのは、総合2位に終わったけれども、

惹きつけて止まないコーエンの演技なのよね。

この出だしの一蹴りだけで、

まるでインディージョーンズが始まるような、

壮大なスピルバーグ監督作品を連想させるようなワクワク感笑

今のスケーターでこんなハリウッド感満載なオーラを醸し出せる選手どこにいるのよ!?

スピンしただけでこの勝ち誇ったポーズ。

今にもロッキーのテーマソングが流れてきそうだわ♪

ロッキーのテーマといえば、このお方!

神出鬼没、奇想天外!フィリップ・キャンデロロ氏!

この時代はなんでもありで良かったわよ。

途中から脱ぎだしてストリップダンスならぬファンサービス!

あたし的にはキャンデロロ氏のDNAを継いでいるのは、

ハビだと思ってるんだけど笑

こうして楽しませてくれるパフォーマンスって、しっかりとした技術と表現力に裏打ちされたものがないと、

演じることができないわよね~。

話脱線したわね、それもこれもロッキーのポーズしたコーエンのせいよ笑

見せ場をきちんと作るスケーターは華があるもの!

来たわ~!太平洋横断スパイラル無双!

彼女、あたしから見て決してジャンプはお世辞にもそこまで美しいもんじゃなかったわ。

でもジャンプを補って有り余るほどの柔軟性を活かした最高のスパイラル!

あたしが女王よ!とマラゲーニャの威圧的な音楽をしっかり自分のものにして、

誇らしげに滑るこのスパイラルに今でもゾクゾクするのよね。

そこからただちに後ろ向き様に、

で、で、出るわよコーエン必殺の、、、

後ろに座ってる観客のものども、覚悟はいいかしら!?

シュールな顔してられるのも今の内よ!

コーエン必殺の180度お股開脚!

そのまま観客席へ突っ込んでいきそうな勢いだわ。

あたしがもし目の前に座っていたら、思わずのけ反って、

そのままボナリーバック宙してしまいそうな勢いだわ笑

このバック宙もぶっ飛んでるわ~!

当時はホントやりたい放題ね。

今こんなことしたら、マヤ貴女は破門です!って月影千草に言われてしまいそうだもの。

別角度から。

180度開脚凄いわよね。スパイラルにしても、

自分のオリジナリティ溢れる特技で見せ場を持っているスケーターは華があるわよね。

そしてダメ押しの180度開脚スピン!

からのフィニッシュポーズは、

ウホホーーーーーィ!

ゴリラの遠吠えでなく、この勝利の両拳を突き上げてからの

咆哮ポーズでフィニッシュ!

なんかティラノサウルスみたい笑

すごい迫力ってことよ!汗

見よ、この表現力で4人ものジャッジが6.0満点!!!

コーエンの曲の解釈、表現力パフォーマンス!

あたしは彼女が最高だって思っているわ!

でも6.0点満点より驚いたのは、

お隣、うつみ宮土理ことワグナーコーチ!

ワグナーコーチの咆哮もすごいわね!

あんたもティラノサウルスかいな~ってほどの迫力!

あたしどう見てもワグナーコーチがうつみ宮土理にしか見えないわ笑

今のアメリカ女子にもコーエンやタラリピンスキーのような、

自信満々な勝ち気な姿勢が演技の中に溢れ出るようなそんな元気さを取り戻してほしいわ~。

ドカ~ン!とアメリカンドリームをみせてほしいわ。

ロシア、日本に負けない強いスケーターが現れることを切に願うわ!

第8回オネエ杯開催中!

↓↓↓エントリーはこちらよ↓↓↓

皆様が選ぶ女子ファイナリスト6名をぜひ華麗に予想して頂戴!

エントリーは七夕から、7月15日(祝)海の日まで!

そしてランキングの方もポチポチお願い致しますわよ!




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-サーシャ・コーエン, フィギュアスケート


 

愛のオネエサロン

  1. ひよ 2019年7月8日 8:32 AM

    Tomoさま おはようございます

    なんと今日はサーシャ・コーエン!
    ハマるツボが似てる〜ってつくづく思います。
    彼女のスパイラルとあと、バレエジャンプ!
    彼女の以前にも以降にも見ませんね。

    私に似たフラットな胸も大好きでした。

    ひよ

    • オネエ 2019年7月8日 12:06 PM

      >ひよ様

      ひよさん、こんにちは!
      ハマるツボが同じって嬉しいですよね!
      あのスパイラルからの一連の流れはまさに彼女にしかできない技!
      今のルールですとあの見所満載が見れないのが残念です。
      選手の個性が出る瞬間はほしいですよね~

  2. おばちゃん 2019年7月8日 1:09 PM

    オネエさま 羽生結弦が好きな…でブログに出会いましたが
    懐かしかったり、今を盛り上がったりと絶妙なチョイスに感謝です。

    この頃、女子も層が厚かったっていうのか?濃い面子が多かった印象。
    コーエン!最初のポジションからの滑り出しが もう一気に行っちゃうよ〜!と気持ちいいくらいでしたね(^。^)ケロンパ付きで 笑

    自分は気分を上げたい時は、プルシェンコのカルメン、ニジンスキー、トスカそして羽生くんのバラ1観て、SEIMEIで「やったー!」で一段落 笑
    長いですよね〜(^_^;) でも充実(汗)

    • オネエ 2019年7月10日 10:45 PM

      >おばちゃま様

      いまはシーズンオフですからね、せっかくなので、
      新旧織り交ぜてフィギュアの魅力にどっぷり漬かりたいですよね!
      コーエンのこのSPは自分の中で一番なんです!
      ワグナーコーチ、ケロンパそっくりでしょ?笑

  3. ななこ☆ 2019年7月8日 2:04 PM

    お姉さま ななこ☆です。
    ここで サーシャコーエンを 甦らせて下さってありがとうございます。
    私の引き出しに 大切にしまってありました。
    私は2006トリノオリンピックのショートが今も色あせることなく思い出せます。
    彼女の目力 スピード感  そして
    彼女の個性と肌の色を引き立たせる あの鮮やかな衣装にも魅了されました。
    あの時の彼女が 今 飛び出てきても新鮮ですよね。
    サーシャコーエン  すごく魅力的なスケーターでした。

    • オネエ 2019年7月10日 10:46 PM

      >ななこ☆様

      コーエンの2006トリノのショートですね!
      最終滑走で見事に1位。でも順位以上にあの日の会場を
      一番盛り上げてコーエンの世界観に引き込んでくれましたよね。
      大好きなスケーターなので、ブログで何度か取り上げています!そしてこれからも!

  4. 敏感汗 2019年7月8日 10:40 PM

    コーエンのご紹介!明日早いのについ動画見ちゃうじゃないですか!ソルトレイクシティ五輪の中継で見て「練習では4回転サルコウも成功」というナレーションを聞いて、すごい子が出てきた!という衝撃を受けました。コーエンのスパイラルの美しさは何度も見たくなる中毒性の塊です!

    開脚が得意すぎてキスクラでも開脚しちゃうところや、いつもフリーで崩れるので「ガラスのサーシャ」「シルバーコレクター」という不名誉な呼ばれ方をされてしまう、スキがあってナイーブなところも含めて、大好きです。

    • オネエ 2019年7月10日 10:50 PM

      >敏感汗様

      コーエンは元々体操の選手でしたからね。
      思いっきり、アスリート!ってところ満載ですが、それだけじゃなくて、
      表現力、見せどころも素敵でしたよね!
      フリーは何故かいつも、、、でしたよね。でもそれも含めて大好き!

  5. マルタ 2019年7月9日 2:50 PM

    Tomoさん、忘れた頃に200度開脚でやって来るサーシャ・コーエン特集(笑)
    真央ちゃんやみどりさんには負けるけど、こうして度々取り上げてもらえると嬉しいです。

    彼女の才能を持ってすれば、エテリガールズに匹敵する演技が見られたと思うんです。体操で鍛えられた身体能力は、4回転の習得に大いに役立つだろうし、あの負けん気!
    コーエンを表彰台の真ん中で見ることはあまりなかったけど(確か、金メダルはGPSで1回だったような)、同世代のクワン、スルツカヤに引けを取らない選手でした。
    まあるい可愛いお顔も大好き!

    • オネエ 2019年7月10日 11:15 PM

      >マルタ様

      200度開脚!笑
      わたしもマルタさんに負けないぐらい笑、コーエン好きなので、
      何度も(実はこのマラゲーニャもご存知かと思いますが過去に取り上げています!)、
      しつこいと思われようが書いていくつもりですよ!
      確かにエテリに匹敵しますね、同じ時代で見てみたかった笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.