ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

不正疑惑は晴れるのか?ISUがジャッジにメス!?

興味深いNumberWebのニュース記事があったのよ。

「ISUが審判の倫理規定に大鉈!北京冬季五輪のフィギュアにも影響」

7月2日に国際スケート連盟(ISU)が

レフリー、技術パネル、ジャッジの倫理規定に大幅な改定を発表したとあるけど、

これいままで不正してたこと認めてるようなもんよね笑

これからは表面上は正していくってこと!?

これで本当に疑惑の採点はなくなるのかしら?




こんな倫理改定って今更なの!?

結論から言うと、なくなることはないわね。

これは人間がジャッジしている以上、どんなフェアな採点が行われたとしても、

フィギュアスケートという多角的な部分から採点されている競技が、

見るもの全員が納得する完璧な採点ってないと思うのよ。

これは仕方はないことよね。

でもあからさまに特定の選手を勝たせたいがための不可解なジャッジはあってはならないことだし、

そこをどう正していくのか、見ていきましょ。

出場する選手と※特別な関係にある人物はレフリー、テクニカルスペシャリストおよびアシスタントテクニカルスペシャリストの任務に就くことは許されない。各国のスケート連盟の会長など幹部が採点に加わることもだめ。

※特別な関係とは、家族的な交流、名付け親、親しい友人、あるいは選手本人およびその両親、親戚またはコーチと個人的な敵対関係にある場合

コーチと個人的な敵対関係にある場合って笑笑笑

コーチとジャッジの内輪もめを公正な採点競技で持ち出さんなってことでしょ。

こんなことまで規約に入れるのね笑

これって、ジャッジが気に食わないコーチがいたら、その教え子の点数を下げちゃってきたことへの対策ですって

言ってるようなもんよね。

ライターの田村明子は、この改定がフィギュアスケート界は狭い社会で、

みんながどこかで何らかの形でつながっていると言っても過言ではない中で、

非常に画期的なものであると称賛してるけど、

そんなの今更感ない!?あたりまえでしょうが!

オリンピック前年の世界選手権で、トップ5位に入った選手、あるいはオリンピックでトップ5に入ると予想される選手と同じ国に所属するレフリー、技術パネルは、翌年の冬季オリンピックのその種目に任命されない。

例をあげると、直前の欧州選手権までは回転不足や不正エッジの判定を与えられていたソトニコワが、ソチオリンピックのときだけ全く減点を取られなかったことに疑問を投げかける関係者は少なくない。

技術パネルに入っていたのは、ロシアのアレクサンドル・ルケルニックがコントローラー、スペシャリストがフランスのヴァネッサ・グスメロリ、アシスタントスペシャリストがフィンランドのオルガ・バラノワだった。

だが名前からもわかるように、バラノワはロシアから帰化した元ロシア人。技術パネルの3人は、それぞれ違う国籍でなければならないというルールは当時もあったのだが、実際には技術パネル3人中2人がロシア人だった。

なんだか裏事情を知れば知るほど、複雑な気持ちになるわよね。

あたしが言いたいのは、選手たちは試合のために日々身を削って練習を一生懸命しているわけじゃない。

それを大人の事情だか、国の事情だか知らないけど、選手をそんなことに利用するんじゃないわよ!

ってことよ。

あたしは連盟批判から飛び火して選手批判するのは間違っているとも思うわ。

ただひとつ選手が明らかに優遇されていることを知りつつ、それが態度に出てしまった場面をあたしは

過去の五輪で目撃してしまったから、そこに関してはふざけんな!って言いたいわ笑

国際ジャッジの接待にもメスってあるけれど、、、

大会で主催者側からゲストとして招聘された関係者は、交通費は自己負担するこ。

宿泊費や食事代などは招待側が出しても良いが、日本円にしておよそ2万円あまり。

大会を主催する連盟が、近い将来重要な大会のパネルに選ばれるであろう国際ジャッジなどを会場にゲストとして招待し、接待していたケースがあったのだろう。

なんともお粗末な改定だわ笑

これ明らかに黒だって認めてるわよね。

もう呆れて物も言えないわ、、、

皆様、また改めてこのお話はゆっくりさせて頂きますわね。

第8回オネエ杯開催中!

↓↓↓エントリーはこちらよ↓↓↓

皆様が選ぶ女子ファイナリスト6名をぜひ華麗に予想して頂戴!

エントリーは七夕から、7月15日(祝)海の日まで!




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

 

-フィギュアスケート

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.