清楚な人差し指で応援して頂戴ね

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コストナー フィギュアスケート 三原舞依

投稿日:

採点競技なんて無視!したくなるほどの心に残る演技とは?

フィギュアスケートは採点競技であるから、

その中で順位が付いて行くのは仕方ないことではあるけれど、

そんな物差しだけで優劣を決めることができない、心に残る演技があるのよ!

そんな素敵な演技こそがあたしたちが忘れかけていたフィギュアスケートの芸術性、

そして美しさに心ときめかせた日々を思い出させてくれるのよね。




まるで天使が水面を舞うかのような心洗われる演技

三原舞依

彼女がスタートポジションについた途端、彼女が浮かべる笑みから、

何故かふわっと包まれるような安心感を感じるのよね。

彼女は今のジャンプ中心の流れとは違うところにいるスケーターだと思うし、

演技全体の一貫して、

まるで美しい絵巻ストーリーを順に追っていくかのようなストーリー性があるのよね。

もう彼女から溢れ出るハッピーオーラが眩しすぎて、ほら後光がさしてるじゃないの笑

彼女の滑りに癒しと何故か競技であることを忘れてしまうような優しさのスケーティングが好きでね。

フィギュアスケートを見ていると、今はやれこのジャンプは何点だ、いまの要素はレベル何だって、

TVでも上の部分に点数テロップが出るじゃない。

あたしあんまり好きじゃないのよね。点数ばかりに目が行って、

スケーターが表現しようとしている肝心な演技全体の世界観が霞んでしまうからね。

あたしねだから、そこいらのメモ帳をTV上の部分に貼り付けて見たことあるぐらいよ。

なんか手法が昭和よね笑

仕方ないじゃない、昭和の人間なんだから。もう開き直り千代子よ。

リモコンボタンで消せるシステムがあればいいのにね~。

いま開催中のグランプリファイナル予想のコメントでも三原舞依は断トツで人気なのよ!

なのに一瞬で現実に引き戻される、極道園子のおジャージ!

やだ、でもこれこそがあたしたち非現実の極道の世界よね。

天使の演技から極道の世界に引きずり込まれるって展開が映画「ダイハード」のようだわ(古っ!)

あたしはバッハ作曲の「G線状のアリア」とか、

パッヘルベルの「カノン」

とか三原舞依に滑って頂きたいのよ。

ぜひ今のフィギュア界をいろいろと浄化してほしいわ~。そしてもっと彼女は評価されるべき!

コス姐の表現力はシニア随一。年齢と共に深みを増す演技

パッヘルベルの「カノン」で思い出したわ、

カロリナ・コストナー!

トリノ五輪からホントに長きに渡って現役として活躍している素晴らしいスケーターよね。

今季のグランプリシリーズでのアサインがなかったから、ちょっと寂しいなって思ったのよ。

欧州選手権頃には復帰してくれたら嬉しいわよ。

彼女のこれからジャンプに入るとはまるで思えない、この佇まい。

グッと引き込まれてしまうのよね。

この時は2007年の世界フィギュアでまだ20歳なんだけど、透明感いっぱいでね。

動画でご紹介したいんだけど、例によって塩原恒夫アナウンサーのお塩実況が、

「イタリア、二十歳のセニョリータ」

って語り始めたから、即削除したわよ笑

そこから彼女は年齢を重ねるにつれて、

演技に表現力に深みが増していってね。

もちろんジャンプも高身長で迫力あるダイナミックなものを見せてくれるんだけどね。

彼女はフィギュアスケートの一番の魅力、10代、20代、30代と様々な人生経験を重ねてきたことが演技に反映されるスケーターなのよね。

若い時に難しいジャンプを跳ぶ、それはとても素晴らしいことよ。

でもね、それで終わってしまうの。ただの凄い選手であたしの中では終わり。

でもコス姐は違うのよ。

この2018年のセリーヌディオンの「行かないで」

これこそ30代のコス姐だからこそ表現できる演技だって唸らせられたのよね。

こんな行かないでっていう苦しさの中にも様々な感情がうごめく表情、

そこいらのヒヨッコが醸し出せる!?

出だしのセリーヌの声に合わせて、

手足をうまく使い感情表現を伝えるところでもう魅了されるのよ。

そして動画1:51のところで高速回転をした後の、この流れるムーブメント。

ここあたしの中で、一番好きなコス姐に悶絶スポットなのよ!

まるでオトコとの恋愛模様と苦悩ががこのムーブメントにすべて投影されているかのようでね。

「深み」を感じるのよ。熟成された大事に大事に寝かしてきたワイン片手に頂きながら見たい演技。

フィギュア競技見ながら、年代物のワイン飲みたくなるって、そうそうないわよ!笑

もうね、このふたりはあたしの中で採点競技から外してほしいぐらい、

そんなちっぽけな物差しで優劣つけてほしくない、いつまでも記憶に、心に残る演技なのよ。

今季の三原舞依、そして復活のコス姐を待ち望んでやまないわ~。

↓新バナー、「ガラスの仮面」withエテ公もよろしくよ笑↓


人気ブログランキング




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-コストナー, フィギュアスケート, 三原舞依

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.