ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ぜひ知っておきたい!働きながら頑張る社会人スケーター

皆様、午後はいかがお過ごしかしら!?

吉本興業のニュースばかりで、本来「人を笑わせるはず」の方達が、

何故かどんよりとした話題で暗くなってしまうのは本末転倒よね。

今日はちょっと視点を変えて、皆様は競技を続けている選手の中で、

社会人として会社勤めをしながら、

全日本フィギュアに出場しているスケーターをご存知かしら!?




原動力はスケートが好きという気持ち!

社会人スケーターとして活躍を続ける

山田耕新

あたしも全日本フィギュアの1番滑走ということで、彼の名前は知っていたんだけど、

サロンのコメントで読者様から社会人スケーターの存在を教えて頂いたのよ。

どうしてもトップ選手ばかりがTVでもクローズアップされるから、

社会人として平日は働きながら頑張っているスケーターの存在をなかなか知ることができなくて。

「練習時間は土日にそれぞれ3時間、平日は週に1回ほどです。大阪や福岡のリンクを利用しています。」

練習時間がトップスケーターと比べると圧倒的に少ないわよね。

でも彼は社会人という環境は不利ではないと言い切っているわ。

これはフィギュアに限ったことではないのだけれど、

どうしても時間が有り余っていると、ぐうたらしてしまって集中力が欠けてしまうことって多くない!?

あたしなんて休日の日に、お掃除は後でやればいいやってサボり癖があるのよね。

それでふんずり返ってさ、お煎餅ボリボリよ。

ついでにちょっと聞いてよ!

あたしね、出発の前の日にね、

今回のフライトでアマゾンビデオをダウンロードして、機内で楽しもうって思ったのよね。

でもあらやだ、気付いたら、「冬のソナタ」1話から全部ベッドでふんずり返って(また)見ちゃったのよ。

気付いたら一日終わっちゃってて、荷物のパッキングを出発当日の朝にやると言う始末、、、

なんで冬ソナか!?って、だってたまに見たくなるじゃない、元祖韓流!笑

あれ、なんだか話が脱線しまくりだわ!

時間が無駄にあってもだらだらと過ごしてしまうよりも限られた短時間の中でも集中して取り組む。

じゃあ短時間でトップスケーターになれるのかっていうのはまた別問題だけどね。

「スケートは人の性格や生き様がそのまま出る。生活の中でも自分の中で弱さが出たときにどう向き合うか、どう乗り越えるか、そこがすべてにつながってくる」

日常の至るところでフィギュアスケートを意識しているそうよ。なんだかあたし、胸が痛くなってきたわ、、、

ちゃんとしろ、あたし!笑

あたしね、本当に主婦の方々って人生の鑑だなって思うのよ。

旦那を会社に行かせて、子供も学校に行かせて、洗濯、掃除、食事、家事全般。

そして親の面倒を見てらっしゃる方もいたりと。

それこそ限られた時間を有効に使われてること、いつも尊敬しています。

なんかあたしの反省会の記事になってきていない!?涙

山田選手が社会人として続けたいという根底には、フィギュアスケートが好きな気持ちが一番なのよね。

そして社会人としてやっていけるという自信は、

社会人だからこそ限られた時間を有効に使うべく、いつも心を鍛えているからじゃないかしらね。

スケーターのセカンドキャリアについて

スケーター達のセカンドキャリアを考えた時に、

フィギュアに携わって、コーチになるのか、TVで活躍していける解説、タレントはごくわずかなトップ選手よね。

トップだからって誰しもがなれるわけでもないけれども。

じゃあ、後の人はどうするの!?

どこにも無所属なスケーターは社会的キャリアがないに等しいから、どう仕事を見つければいいの!?

そんな中で山田選手はひとつの新たなロールモデルを構築しようとしているのよね。

「社会人スケーターという概念がなくなったらいい。そのときには僕も安心してこのスケート靴を置ける」

なんて立派なの、彼は!

選手になっても、その最終目標はひとそれぞれ。

オリンピックで金メダルを取ることから、全日本フィギュアに出場することが最終目標!という

スケーターまでたくさんいるはずよ。

ひとりでも多くのフィギュアスケートが好きなスケーター達が、安心してスケートに打ち込める。

そんな環境作りを国やスケート連盟にぜひお願いしたいわ。




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.