スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ぜひ知っておきたい!働きながら頑張る社会人スケーター

皆様、午後はいかがお過ごしかしら!?

吉本興業のニュースばかりで、本来「人を笑わせるはず」の方達が、

何故かどんよりとした話題で暗くなってしまうのは本末転倒よね。

今日はちょっと視点を変えて、皆様は競技を続けている選手の中で、

社会人として会社勤めをしながら、

全日本フィギュアに出場しているスケーターをご存知かしら!?




原動力はスケートが好きという気持ち!

社会人スケーターとして活躍を続ける

山田耕新

あたしも全日本フィギュアの1番滑走ということで、彼の名前は知っていたんだけど、

サロンのコメントで読者様から社会人スケーターの存在を教えて頂いたのよ。

どうしてもトップ選手ばかりがTVでもクローズアップされるから、

社会人として平日は働きながら頑張っているスケーターの存在をなかなか知ることができなくて。

「練習時間は土日にそれぞれ3時間、平日は週に1回ほどです。大阪や福岡のリンクを利用しています。」

練習時間がトップスケーターと比べると圧倒的に少ないわよね。

でも彼は社会人という環境は不利ではないと言い切っているわ。

これはフィギュアに限ったことではないのだけれど、

どうしても時間が有り余っていると、ぐうたらしてしまって集中力が欠けてしまうことって多くない!?

あたしなんて休日の日に、お掃除は後でやればいいやってサボり癖があるのよね。

それでふんずり返ってさ、お煎餅ボリボリよ。

ついでにちょっと聞いてよ!

あたしね、出発の前の日にね、

今回のフライトでアマゾンビデオをダウンロードして、機内で楽しもうって思ったのよね。

でもあらやだ、気付いたら、「冬のソナタ」1話から全部ベッドでふんずり返って(また)見ちゃったのよ。

気付いたら一日終わっちゃってて、荷物のパッキングを出発当日の朝にやると言う始末、、、

なんで冬ソナか!?って、だってたまに見たくなるじゃない、元祖韓流!笑

あれ、なんだか話が脱線しまくりだわ!

時間が無駄にあってもだらだらと過ごしてしまうよりも限られた短時間の中でも集中して取り組む。

じゃあ短時間でトップスケーターになれるのかっていうのはまた別問題だけどね。

「スケートは人の性格や生き様がそのまま出る。生活の中でも自分の中で弱さが出たときにどう向き合うか、どう乗り越えるか、そこがすべてにつながってくる」

日常の至るところでフィギュアスケートを意識しているそうよ。なんだかあたし、胸が痛くなってきたわ、、、

ちゃんとしろ、あたし!笑

あたしね、本当に主婦の方々って人生の鑑だなって思うのよ。

旦那を会社に行かせて、子供も学校に行かせて、洗濯、掃除、食事、家事全般。

そして親の面倒を見てらっしゃる方もいたりと。

それこそ限られた時間を有効に使われてること、いつも尊敬しています。

なんかあたしの反省会の記事になってきていない!?涙

山田選手が社会人として続けたいという根底には、フィギュアスケートが好きな気持ちが一番なのよね。

そして社会人としてやっていけるという自信は、

社会人だからこそ限られた時間を有効に使うべく、いつも心を鍛えているからじゃないかしらね。

スケーターのセカンドキャリアについて

スケーター達のセカンドキャリアを考えた時に、

フィギュアに携わって、コーチになるのか、TVで活躍していける解説、タレントはごくわずかなトップ選手よね。

トップだからって誰しもがなれるわけでもないけれども。

じゃあ、後の人はどうするの!?

どこにも無所属なスケーターは社会的キャリアがないに等しいから、どう仕事を見つければいいの!?

そんな中で山田選手はひとつの新たなロールモデルを構築しようとしているのよね。

「社会人スケーターという概念がなくなったらいい。そのときには僕も安心してこのスケート靴を置ける」

なんて立派なの、彼は!

選手になっても、その最終目標はひとそれぞれ。

オリンピックで金メダルを取ることから、全日本フィギュアに出場することが最終目標!という

スケーターまでたくさんいるはずよ。

ひとりでも多くのフィギュアスケートが好きなスケーター達が、安心してスケートに打ち込める。

そんな環境作りを国やスケート連盟にぜひお願いしたいわ。




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆっここ 2019年7月21日 4:08 PM

    オネエ様、こんにちは。
    この選手、全日本で何度か見ていましたが、苦労人なのですね。名前が、若いのにレトロなので目立ちます。
    今は、フィギュア全盛とはいえ、日が当たるのは一部の選手のみだし、競技として投資する金額は上位選手でも下位の選手であってもあまり変わりはないですよね。そうなると、大会に出て上位に入って賞金を貰える様な選手はよいですが、そんな人は一握りですよね。
    TV業界で需要ありそうな織田君でさえ、引退して、プロスケーターになるより、現役でいた方が、資金繰りは楽だった…と言ってた覚えもありますが、それは強化選手だったから言えることですよね。
    それにしても、吉本の宮迫の会見、だだの謝罪会見だと思っていたので、びっくりでした。これでは、吉本自体が反社会的勢力の会社じゃないか⁉︎
    そのうちにフィギュアの闇も明かされると良いなぁと思ったりして…。

    そういえば、オネエ様は「今回のフライト」って何処に行かれたのでしょうか?
    そして、GPSは何処に行かれるか、もう決められましたか?
    冬ソナ、懐かしい〜っ‼︎ スキー場のゴンドラが止まって、帰れなくなるシーンが好きだった…。

    • 燦太 2019年7月21日 9:25 PM

      ゆっここ様
      お久しぶりです♪ 自分は悩み、気が滅入る様な事があると、このサロンで乙部のりえになったり、18歳のチェリーボーイになったりして発散してます(笑)
      てか、もともとノー天気な性格なのであまり悩みませんが(笑)
      今、自分とオネエ様は微笑みの国タイにいます。
      かわいいタイの女の子の微笑みに誘われてオネエ様とはぐれてしまいました。
      別にいいけど…、
      オネエ様はうだる様な暑さの中で仕事してます。
      自分は冷房の効いたレストランで、微笑みを眺めながら酸っぱ辛いタイ料理を堪能してます。

      • オネエ 2019年7月21日 11:14 PM

        >燦太様

        別にいいけどに、乙部のりえさんの本性を垣間見たわ!笑

      • ゆっここ 2019年7月22日 8:03 AM

        燦太さん、お久しぶりです!
        打たれ弱い私ですので、乙部…もとい、燦太さんにような存在を見ていると、心が晴れます!ありがとう!
        え?オネエ様は、日本に居ないの?
        酸っぱ辛い、確かにタイ料理はそうですね!ナシゴレンとか、ミゴレンとか、トムヤムスープとか…。
        え?オネエ様、就労しているの⁇

        • オネエ 2019年7月22日 11:50 AM

          >ゆっここ様

          いまは仕事の出張でバンコクに来ていますよ~笑

    • オネエ 2019年7月21日 10:34 PM

      >ゆっここ様

      名前が確かに昭和チックでどこか惹かれてしまいます!笑
      フィギュアの資金て本当に大変ですよね。
      またいろいろ調べた上で記事にしてみたいですが、ひとりのスケーターをオリンピックに
      導くまでには平気で億越えだそうです。
      宮迫の会見はユーチューブで見ました。決して他人事ではなく、
      フィギュアの世界にも起こりうる(もう起こっているかも)ですものね。
      今回のフライトはバンコクです。そしてGPSは第一希望はNHKなのですが、
      日程が合えば、中国杯に行きたく調整しています。
      冬ソナ全話見てしまいました。いまアマゾンプライムで見れますよ!

      • ゆっここ 2019年7月22日 10:53 PM

        バンコクでお仕事ですか!お疲れ様です。ちなみに、タイのお酒は如何ですか?有名なところではタイビールしか知りませんが…。
        オネエ様=バンコク=冬ソナ、いまいち、しっくりこないです(笑)
        ブルーラグーンとか、ラマンとか官能映画が合いそうな…。失礼しました!

        中国杯ですか、重慶ですね。バコ美たんと、サモたんが観れるのですね!
        中国での食事、お酒の報告もお待ちしてます!

        • オネエ 2019年7月23日 3:45 PM

          >ゆっここ様

          タイビールですとシンハばかり飲んでいますね笑
          なんででしょうね、暑い国に来ると冬が恋しくなるからかしら?
          フィギュア、冬ソナ、冬つながりでつながりました!笑
          中国杯はまだ行けるか微妙なんですが、行けるようなら現地レポしてきますね!

  2. マロン 2019年7月21日 4:15 PM

    こんにちは オネエ (o^^o)
    お仕事中かしら?
    山田選手のように社会人でスケーターという人にがいたんですね!
    人それぞれ考え方が違うけど私は二足の草鞋を履く事が出来ないタイプだから、
    山田選手が両方100%の力が出せるのかしら?と思ってしまった私です。
    でも きっと山田選手は両方出来るから
    やってるのよね。
    素晴らしいわ!!!
    私は仕事してる時は仕事に重きを置いて
    家事を手抜きしてたから、、、
    朝7時から夜11時位まで365日休み無しで働いてるたのよ。
    営業だから時間をつくって家の事をしてたのよ。
    計算して出来ないタイプだから。
    山田選手はキチッと計算して仕事も
    スケート⛸もやってるのね。
    尊敬しかないわ‼️‼️‼️
    世の中こういう人もいるのね、見習わなくちゃ、、、
    これでメダル取ったら最高だけど✌️

    • オネエ 2019年7月21日 10:38 PM

      >マロン様

      365日休み無しってすごい、、、!!!
      時間を計算する以前の問題でもっと尊敬します!
      わたしはどうも時間を有効に使うのが苦手。
      部屋の片づけなんかをしていても気付けば手が止まり、本があったらそこから
      読みだしちゃうタイプ。

  3. ジゼル 2019年7月21日 4:35 PM

    山田耕新選手を取り上げてくださってありがとうございます。社会人をしながらスケートを続けて試合に望むって実に大変な事だと思います。
    仕事で疲れて休みたいバタンキューしたい時だってある、そんな中気持ちと闘いながら練習に向かってるんですね。
    社会人だからスケートの練習のせいで仕事に支障やミスが出てはいけないし、両方気を張って頑張っている。その姿をマスコミは花形選手みたいに追うわけでもなく周りがメダル期待や鼓舞するわけじゃないから、自分の気持ちだけでスケートの糸をつないでいる状態ですね。
    尊敬します。
    この様な選手がスケート界を支えているんですよね。

    • オネエ 2019年7月21日 11:02 PM

      >ジゼル様

      時間を有効に使い、社会人だからこその「心」の持ち方で
      取り組む姿勢が素晴らしいなと思いました。
      これからもひとりでも多くのスケーターが増えていくと良いですね。

  4. kh 2019年7月21日 5:04 PM

    今日は
    耕新くんは凄いですね。2013年の全日本で引退のはずだったのですが1年後に復帰しました。ここに耕新くんの記事がありますので貼り付けておきます。
    https://victorysportsnews.com/articles/5845/original
    中京大のOB、大庭雅ちゃんもです。仕事と両立しながら続けることは大変ですが、
    こういう選手が一人でも増えるといいなと思います。

    • オネエ 2019年7月21日 11:05 PM

      >kh様

      記事の情報どうもありがとうございます。
      大庭雅もですね、社会人としての両立すごいですね。
      ぜひロールモデルになって増えていくと良いなと思います。

  5. くりかのこ 2019年7月21日 6:24 PM

    おひさしぶりでございます。
    この記事、とても興味深かったです。
    選手にもいろんな形があるし、それぞれが本当にフィギュアを愛して続けているのだなと思いました。わたしも趣味としてフィギュア始めたばかりですが、とにかく時間がとれないし、思うように体はうごかないしで上手くなりたくてもなれない状況です。家族からは怪我した時に無理そうならやめたら?とも言われます。←心配して言ってくれるのはわかっていますが、スケートは滑ること自体が本当に気持ちよくて、
    やめるという気持ちには到底なれません。
    趣味程度の私でもそのように感じます。選手として技術を持っている方ならなおさら、トップ選手のような形ではなくとも選手として続けて頑張っていきたいという気持ちが強いと思います。ランキングや採点を離れて、フィギュアスケートそのものの魅力を伝えてくれる大切な存在だと思います。
    なかなか試合を見に行くことはできませんが、全日本ではいつもよりいろんな選手を映してくれるので毎年放映を楽しみにしています。今年も一人一人の演技を味わって鑑賞しようと思いました。

    • オネエ 2019年7月21日 11:10 PM

      >くりかのこ様

      くりかのこさん、こんばんは!
      お久しぶりです。
      好きな気持ちを大事にしていきたいですよね、何事にも。
      点数だけじゃなくて、いろんな形のフィギュア愛があるんだなって改めて思いました!
      全日本フィギュア楽しみですね。
      来月の滋賀のサマーカップも多くの選手がエントリーしているので楽しみです!
      くりかのこさんもスケート頑張ってくださいね、陰ながら応援しております。

  6. ローイ 2019年7月21日 6:34 PM

    こんにちは…。皆様…よく知ってらしゃいますね、凄い‼私の知識の中で、社会人競技者…といえば、マラソンランナーの方のイメージが強いです(汗)(汗)(>ω<)社会人で…勤務先の支援はあるのかな?遠征で仕事…有給休暇扱いなのかな?特別枠❓なのかな?勤務先の会社の理解がないと、競技者としてリンクにはたてない…サロンの方々のコメント参考にさせてもらいま〜す。オネェ様…南国でスパイシーなお食事は、なさらないのですか?なら、南国フルーツなんぞ…お召し上がりになられるの❓

    • オネエ 2019年7月21日 11:12 PM

      >ローイ様

      勤務先がスポンサーではない場合は、
      きちんと仕事の時間は仕事と完全に分けて考えて行動していると思います。
      南国フルーツは結構頂いてますよ♪

  7. 燦太 2019年7月21日 9:41 PM

    こんな選手もいたんですね!
    本来アマチュアスポーツとはこんな感じなんでしょうね?
    今のスポーツ会はアマチュアとプロの境界があやふやになってます。
    しかも若年化が進んだらアマチュアもプロも…、アマチュアでもスポンサーが付いたらリンク外でプロと同じPR力を求められるし、選手が企業に助けられてるのか、企業が選手を利用してるのか?
    まあ、お互い様なんでしょうが…、
    話はズレましたが、最近自分も燦太と乙部のりえがあやふやになってきました。

    • オネエ 2019年7月21日 11:18 PM

      >燦太様

      もういっそのこと完全乙部のりえさんでいきなさい!笑
      そうですね、アマチュアでもスポンサーが付けば、CM、アイスショーなどに
      引っ張りだこですから、プロとの境界線はきちんと持つべきだと思いますね~。
      なかなか難しいですよね。

  8. tetsu 2019年7月22日 1:32 AM

    わぁ!素敵な記事✨(>__<)

    • オネエ 2019年7月22日 11:39 AM

      >teysu様

      わあ、ありがとうございます!

  9. tetsu 2019年7月22日 1:34 AM

    あれ?バグったかな?再送
    取り上げて下さってありがとうございます!!それにコメントの皆さんの反響が嬉しい‼️そうなんです、続いたんですよ
    大庭雅選手が!!
    決して良いことばかりではないと思います。競技を続けるうえで、社会人ならフルタイムで働く合間の練習がどれだけ大変かは想像したくもないですよね…。周りの目もありますし、中には快く思わない人も居るかもしれない。仕事が疎かになって、競技のせいにされたら元も子もない。何時が最期かわからないなかで、それでも年々素晴らしくなっているように見えるから、凄い。実はついこの間荒川静香さんのFriends+αにゲストで出ていて、最近ようやく視聴することが出来ました!人柄の良さが全面に出ていたので、機会があったらオネエさまにも是非観て頂きたいです。(多分まだ再放送がありますので。)僕自身面倒事は後回しにしがちですし、反省しきり、オネエさまよりズボラだと思います( ̄▽ ̄;)
    年々現役選手の低年齢化が進んでいたようにも思いますが、学生時代が競技人生のピークなんて決まってませんし、怪我や体力面での引退はともかく、まだ動けると感じてる選手が泣く泣く引退するのではなく、こういった選択を出来るのもひとつのあるべき姿だと思います。
    社会人スケーターではありませんが休学して現役を続ける細田采花選手とも関西大学の先輩後輩ですから、色々な選手に実は影響を与えているんじゃないかなぁと思っています。チャレンジャーシリーズのエントリーにドキドキと、願わくば10人目のISU公式の3Aに。でも出来るだけ伸び伸びと滑って欲しいですね(>_<)

    • オネエ 2019年7月22日 11:41 AM

      >tetsu様

      サロンの皆様のコメントにわたしもいつも勉強させて頂いておりますので、
      これからもどんどん記事に取り上げさせて頂きたいです。
      tetsuさん、貴重な情報を本当にどうもありがどうございます!
      選手の選択幅がどんどん広がっていく、可能性が増えていくそんな素敵なロールモデルに
      なるといいですね。

  10. まみ 2019年7月22日 7:50 AM

    オネエさま、こんにちは!

    あたしも毎年、全日本で山田選手の演技を楽しみにしています!
    初めて観た年は、スピンが途中で開いてしまっていて
    「働きながらじゃ、練習時間がとれないものね〜」
    と思ったものですが、素人目にも年々うまくなっていますよね(≧▽≦)
    年齢的な問題も出てくると思いますが、これからも続けてほしいです。

    それと「冬ソナ」1話から完走されたのですね。
    ほんと「元祖」ですよね。(時代劇はチャングムかな)
    30代?なヨン様の制服姿はあたし的にかなり違和感あり(笑)でしたが、そう考えると「今日から俺は」の賀来賢人くんは奇跡ですね…(笑)

    ついついフィギュアから脱線してしまいました(*>_<*)ノ

    • オネエ 2019年7月22日 11:47 AM

      >まみ様

      限られた時間で集中して練習するってとても大変なことだと思いますが、
      頑張ってほしいですよね。
      冬ソナ、特に1話の制服姿がさすがにあんな濃ゆい高校生たちは
      いないだろうと一人で突っ込んでおりました。
      放送室でユジンが弾けて踊っているところにジュンサンが入ってきた時の
      ユジンの顔が一番好きです!笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.