スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太

更新日:

これで本当にいいの?ジャンプ戦国時代に異論あり!

AERA記事の

「フィギュアスケートはジャンプ戦国時代へ」

という記事に違和感を覚えてしまうのよね。

今季注目の選手ということで、様々なスケーターを取り上げて下さるのは嬉しいんだけど、

全員、話題に上げるのはジャンプの取り組みのことだけ。

ISUの今のフィギュアスケートの採点競技がこのようなジャンプ一辺倒の流れになってきているから、

仕方がないことだけれど、皆が4回転、トリプルアクセルって、

このままだとなんだか個性のない「ただのジャンプ大会」になってしまいそうよ。




目まぐるしく変わり一貫性のないルール変更

2018‐19年のルール改正でジャンプの基礎点が下がり、GOEの幅を11段階に増やし、

「見て素晴らしいとみんなが思うような質の良いジャンプを跳んで、完成度の高いプログラムを演じた選手が勝つ競技にしたい。」

というISUのルール変更があり、演技全体のトータルバランスの中で質の高いジャンプをという、

演技全体の質を重視していくのかと思いきや、

今シーズン、2019‐20年のルール改正で、ジャンプの回転不足を緩和し、基礎点75%→80%に引き上げ、

「選手が難度の高いジャンプへの挑戦に足踏みするのを防ぐための緩和だ」

とまるで高難度ジャンプを助長するかのようなルール変更に舵を変更。

今季は男女ともに本格的なジャンプ戦国時代が訪れる。男子は複数の4回転が当たり前になり、女子もトリプルアクセルや4回転に挑む選手が増える。中京大の公開練習に参加した選手たちは、ジャンプ変革期に備え、挑戦を繰り返していた。

本田真凛は、「昨季はアメリカでいろいろなジャンプを習っても、日本にいる間に自分の跳び方に戻っていました。今季、まずは3回転ジャンプを完璧に跳んでから、4回転トウループもやりたい

※AERAより一部抜粋

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190723-00000063-sasahi-spo&p=2

完全にジャンプ大会に成り下がってしまっている感が否めない記事よね。

フィギュアスケートが前から好きな方々はフィギュアはジャンプだけじゃないって想いがあるけど、

今こうしてお茶の間でも気軽に楽しめるようになったフィギュアスケートをTVで何気なく見た方々は、

フィギュアスケート=高難度ジャンプ

っていう図式が出来上がってしまうでしょうね。

何よりこの記事で驚いたのは、

本田真凛もが4回転を口にしていることなのよ!

そして三原舞依が陸上トレーニングの負荷を上げたのも練習していたトリプルアクセルの為なのでは?

と思ってしまうのよ。

何よりも選手達が毎年コロコロ変わるISUのルールに翻弄されているんじゃないかしら!?

怪我のリスク、体調管理、体重制限のリスク、そして選手生命をも変えてしまう

高難度ジャンプへの取り組みを助長するルール変更って一体誰の為のものなの?

本当に選手達の為になることなのかしら!?そして今後のフィギュアスケートの在り方を問う時にどうなのって?

五輪前にさらに細かいルール改正は行われるでしょう。

一体どこに向かってしまうんでしょうね?

ただひとつ言えることはスケーターあってのフィギュアスケートですから、スケーターを一番に本当に考えてください!

ということだけよ。

山本草太が演じる、カメレンゴ氏の振り付けのこだわりとは!?

今季のショートは「エデンの東」

草太の口から「誰かが演じたから自分も滑るわけではなく、自分に合うと思ったから」

というコメントに、あたしは凄く嬉しかったのよね。

流されてない、自分をしっかり持ってるんだなって。そうじゃなきゃ、とっくに怪我で挫折していたでしょう。

彼の芯の強さが際立つコメントだわ。

険しい表情のカメレンゴ氏。

肩から腕の使い方に対して、全体的にガチガチだと指摘しているわね。

スケーターが氷上で手の動きを見せる時に、手先だけのものと、

力を抜いて肩から指先まで動かしていくのとでは、

見た目の美しさも違えば、表現の幅の広ささえも感じてしまうのよね。

草太曰く、

「自分が動きやすい動きでやっていると今までとは何も変わらないし、パスカル先生の真似をして少しづつ動きが変わっていけたらなあって。」

自分の今まで使っていなかった部分を新たに使い、可動域を広げるのは演じる幅も広がるということ!

演技全体をいかに美しく見せるか、

そしてその中で新たな4回転サルコウを加えて、磨きをかけようとしているのよね。

あたしが言いたいのは、ジャンプだけを評価する今のシステムだけじゃなくて、

こうして日々振付師やコーチと格闘していく中での演技全体の美しさもきちんと正当に評価してほしい。

ここなのよね。

今シーズンのテーマは「ティムシェル」

ティムシェル=自分の運命は自分で切り開く

まさに草太にぴったりのテーマね。

↓期間限定ユヅハビバージョンもクリックして頂戴ね↓


人気ブログランキング




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!ブログ村もよろしくよ!励みになります!

-フィギュアスケート, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆっここ 2019年7月25日 8:55 AM

    出ました!ティムシェル(笑) ザ・町田樹 ですね。
    町田君の、エデンもとても良かったですが、草太君のエデンもとても楽しみです。
    カメレンゴ氏が言うように、最初は緊張からか、とても硬い動きでした。カメレンゴ氏からの教えを、草太君がどう噛み砕いて、料理してくるのか期待しています。
    今期は、町田君に付いてくれていた、ミルズ先生が友野君の振り付けですよね。振り付けの噛み砕きと、センスは友野君は抜群だと思っています。
    オネエ様の言うように、ジャンプ重視のこの流れは、振り付け師泣かせになってしまうような気がしますが…。
    前に、カメレンゴ氏が、ゆづとハビエルの振り付けは洗練されている、と絶賛していました。「助走の少ない、又はステップからのジャンプを流れでできるのは、振り付けによる所が大きい」と。
    振り付け師の力量って、そういう所にも現れるのですね。
    そして、ゆづ君のオータム、新プロ初公開になりそうですね!
    オータムは、フラワーガールも居ないし、チケットも指定ではなかった覚えが…恐ろしいことになりそうですね!

    • オネエ 2019年7月25日 7:42 PM

      >ゆっここ様

      ティムシェル!笑
      町田氏のエデンの東が印象に残っていますが、草太はそれも踏まえた上で、
      自分らしい演技をしたいと言っていますので、楽しみですね!
      振付師の動きをいかに自分らしく吸収し、より魅せれるか。
      その中での繋ぎなどの動きは振付師による影響が大きいかなって自分思います。
      オータムどうなることやら、観客席も凄そうですね。

  2. マロン 2019年7月25日 9:32 AM

    おはようございます オネエ (o^^o)

    私は山本草太くんの事は知らないけれど
    、これだけオネエが押す人物なら
    しっかり見なきゃ と思いました。

    私もオネエと一緒でスケート⛸は
    ジャンプ重視では無く
    スケーティングという言葉が表すように
    華麗に滑り、そして軽やかに難しいジャンプを跳んで澄ました顔で又スケーティングのステップをする。
    美しさの中に力強いジャンプも有りと
    魅せる演技をして、又ジャッジも総合で点数をつけてほしいな。
    スケートの氷より食べるかき氷が
    嬉しい季節では有るけれど
    これからは氷上での華麗で尚且つ
    熱い闘いが始まると思うとウキウキ!
    楽しみだなぁ!!!

    • オネエ 2019年7月25日 7:44 PM

      >マロン様

      山本草太はスケーティングが滑らかで所作が美しいです。
      そして今季の振付師カメレンゴ氏の元で、肩から指先までの動きを
      徹底的に新たに自分のない動きを身につけてくるはず。
      その中でジャンプをどう入れてくるのか、トータルバランス的な構成が楽しみ!

      • マロン 2019年7月25日 8:58 PM

        山本草太くん 益々 楽しみ!

        夏に こんなにスケート⛸✨の事で
        盛り上がれるのも オネエの おかげ

        ありがとう(o^^o)

        山本草太くん手先まで注目して
        見ますね⛸✨❤️

        • オネエ 2019年7月26日 7:31 PM

          >マロン様

          ぜひぜひ注目してみてください!
          夏が終わればいよいよシーズンインだものね~。

          • マロン 2019年7月26日 7:48 PM

            今晩は オネエ(o^^o)

            早くフィギュアスケートのシーズンになって欲しいね。

            今日はローソンに行った帰り暑さに心臓が負けて倒れて救急車で医科大学へ、、、
            手術はしなくて良かったから点滴して
            心拍等が安定してから家で安静中!

            羽生結弦くんとか、山本草太くんを
            見るまでは死ねないからね。
            それに今夜は としくんの
            秘密の花園だし、、、
            旦那はもう寝なさいと言うけど
            見ないと余計に悪くなるもん。
            明日は 家で安静にしてるし。

            オネエも暑い所にいるんでしょ!
            身体に気をつけて お仕事してね

            • オネエ 2019年7月26日 8:16 PM

              >マロン様

              体調大丈夫!?
              日差しが強いとちょっとの時間でも暑いから、帽子をかぶったり、
              日が強くなる時間を避けるとかしてみてね。
              今夜は秘密の花園なんだね、それは楽しみだね!

              • マロン 2019年7月27日 12:55 PM

                こんにちは オネエ (o^^o)

                入院しても点滴と安静だけなら
                家で安静にしますと旦那に会社を早引きして貰って先生の話しを聞いて貰って帰ってきました。
                後は旦那がごはんの支度も全部やってくれてるので寝てます。
                1週間以内に発作が起きなければ薬だけで大丈夫だよ

                今日 YouTubeで宇野昌磨くんのC M 撮りのを見ました。
                普段の昌磨くんの はにかんだ表情も
                可愛くて元気を貰いました(^◇^)

                • オネエ 2019年7月29日 8:00 AM

                  >マロン様

                  どうぞ体調をお大事になさってくださいね。
                  健康が第一ですから。
                  CMのメイキングが良かったので、こっちを本編にしてほしいぐらい。

                • マロン 2019年7月29日 8:23 AM

                  おはよう オネエ (o^^o)

                  CMの宇野昌磨くんのクリムキンも
                  本番の様にカッコ良かったし、試合の後の
                  インタビューの時の硬い表情では無く
                  はにかんだ 普通の少年の表情が印象的で
                  何回もYouTubeを見ちゃったわ(^^)
                  スケートも色んな人が関わって試合とか
                  ショーとかを作り上げていくでしょ、
                  CMはもっと簡単だと思っていたら、沢山の人が関わり大変だという事が分かったって言ってたわ。
                  昌磨くんも、この経験をスケートに活かしてもらいたいな。

                • オネエ 2019年7月31日 12:40 PM

                  >マロン様

                  何か素晴らしいものを作り出すには
                  それを支える沢山の方々がいるってことを知ってもっとよりその作品に
                  親しみや愛着を感じますよね~

  3. kh 2019年7月25日 5:17 PM

    おネエ様今日は
    草太くんのことをブログに上げて頂きありがとうございます。
    草太くん初めて観たのは2013年全日本でした。
    ソチの選考会の年です。スケーティングが綺麗で、ルックスもよく日本のフィギュアの未来は明るいなと期待していました。地元東海地方ですのでTVにもよく出ていました。あの頃の草太くんの躍進は凄くて、随分自信のあること言うなと思っていたら、2016年世界ジュニアに出発する日に骨折、びっくりしました。その後一度復帰したのですが、同じところを痛めてしまい、復帰したのは2017年の中部大会でした。1回転しかジャンプも跳べませんでした。それから凄く努力をして全日本では3T-3Tも跳び9位になりました。ファンとしては復帰してくれただけでも嬉しかったのにその後の草太くんの努力には頭が下がります。今回カメレンゴ先生の振り付けでスケーティングだけではなく、腕の動きも表現するようにして、FSではステップも入れるようです。SPも草太くんの「エデンの東」を滑ってほしいな。何故か草太くんの演技をみていると何度もみたくなるんです。ファンの贔屓目かな。ついつい熱く語ってしまいました。失礼します。

    • オネエ 2019年7月25日 8:08 PM

      >kh様

      今でも3本のボルトが足に入っていると聞いています。
      わたしも同様に2013年が初めて見た最初の年でした。
      あれから6年、あまりにも多くの紆余曲折がありましたが、
      いまこうして更に輝こうとする彼を心から応援したいです。
      それにあのルックス!ひとつだけ欲を言うと髪が短い方がより凛々しい感じで好きです笑

  4. 双子ママ 2019年7月25日 5:56 PM

    オネエ様こんにちは!
    またまた遊びに来ました(^ ^)
    草太君チャレンジカップから纏うオーラが変わりましたよね!!
    今シーズンはどのインタ読んでも前向きだし、謙虚だったケガシーズンに比べたらとてもアスリートらしい強気な姿勢を感じるようになりました。本当に嬉しいです( T_T)\(^-^ )

    草太君もジャンプ綺麗ですがもともとうっとりするようなスピン、ずっと見ていたいイーグルなど沢山評価するところがありますよね!滑っているだけで美しいと思えるスケーターてなかなかいないですよね!!この辺もっと評価してよ〜〜!!!雑巾絞りジャンプは要らないと言ったバトン氏に激しく同意ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    カメレンゴ先生に出会えて嬉しいです!
    今までの経過をずっと見てきた日本人の先生だったら思っても彼の苦労をみてると言えなかったような部分もカメレンゴ先生は率直な叱咤激励が出来ると思います!
    今年は全日本表彰台行って欲しいですね〜〜!!!

    • オネエ 2019年7月25日 8:11 PM

      >双子ママ様

      そうなんです!チャレンジカップからオーラが一変しましたよね!
      そして明確に全日本での台乗りと本人も世界フィギュアを見据えているなと
      強い意志を感じました!
      イーグル本当に美しいですよね。カメレンゴ氏の元でさらにどう進化するのか、
      もういまから楽しみです。

  5. tetsu 2019年7月26日 1:11 AM

    世界で表彰台に乗るために現状男子は4回転(出来れば2種)+3A、女子は五種7トリプル+αがほぼ必須になってますよね。日本は確かに今オフはジャンプに目がいきがちで、紀平選手に引っ張られている印象がありますが、上位陣は至って冷静なようにも見えます。
    ザギトワ選手は今シーズン更なる表現力の向上を目標にしていると、何かのインタビューで見ましたし、
    確かに着氷の目処がたたない3Aや4回転の練習に時間を割いて付け焼き刃の武器を入れるより、その方が遥かに強力で、ある意味脅威だなぁと。「吹っ切れたのかなぁ?」なんて印象でした。
    宮原選手は意識的に「変革」をテーマに、坂本選手も成功率の低い状態で無理に入れたりはしないと思いますので、皆
    先を見据えて取り組んでいる印象です。
    ぶっちゃけGSは本気で予想しようと考えたのですが、下馬評どおり行く気がまるでしなかったので諦めました。
    多分…今回はリーザとジェーニャの二人がキーマン?になると思う。。
    三原選手の体調が心配ですが、大事でないことを祈ります。

    • オネエ 2019年7月26日 7:38 PM

      >tetsu様

      四回転やアクセルの実戦での成功率を考えた時に、
      やはり全体の演技バランスの質を上げていった方が良いと思います。
      ルールがこれをどう採点するのかは未知数なのですが、
      ジャンプ大会にならないことを願っています。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.