スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート ワグナー

更新日:

フィギュア界に波紋!ワグナー性的暴行被害告白は何故今か?

偶然、おとついの記事でワグナーのことについて、少し話をしたのよね。

今朝ニュースで、大々的に、

元米国五輪代表アシュリー・ワグナーの性的暴行被害告白が全米に波紋「フィギュアスケート界を揺るがす」

これは全米だけにとどまらず、フィギュアスケート界全体においても、公にならない深い闇の「根」の部分を垣間見た気がするのよね、、、

スポンサーリンク

ワグナーの告白は何故今のタイミングなのか!?

フィギュアスケートのソチ五輪の元米国代表で団体の銅メダルを獲得、2016年の世界選手権では準優勝しているアシュリー・ワグナー(28)が1月に自ら命を絶ったペアの全米選手権優勝経験のあるジョン・コフリン氏から性的暴行被害を受けていたことを「USAトゥデイ」で明らかにした。2008年6月に米コロラド州で行われた代表合宿でのパーティー後に、当時17歳だったワグナーのベッドにコフリンが入ってきて、体を触られ、キスをされるなどの性的暴行を受けたという。ワグナーは、同メディアで「襲われて涙がでてきた」などと、当時の心境を告白した。コフリン氏は、元パートナーにも性的暴行を行ったことを告発されるなど、数々の疑惑を突きつけられて自殺している。

※THE PAGEより一部抜粋

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00010000-wordleafs-spo

コフリンは2019年1月に「※セーフ・スポーツ」から「暫定的な全資格、全活動の停止」という正式な処分が下りた2日後に自殺。

※セーフ・スポーツとは性的暴行などの不適切な行為の告発が各スポーツ団体へ寄せられた際、それに対応するためにつくられた米国オリンピック委員会(USOC)の関連機関

コフリンがもうこの世にいない今、このタイミングでワグナーは告発する必要性があったのか?

そういった批判的な声も多く出ているけれども、

あたしはこの勇気ある告発をしたワグナーの声を全面支援したいわね。

そしてワグナーが最初の告発ではなく、

5月にコフリンの元スケートパートナー、ブリジット・ナミオカが2年間にわたる性的虐待を受けたことを主張していたのよ。

ワグナーもナミオカも当時、

すぐに告発したくても告発できない状況に置かれていたんじゃないのかしら?

選手としてこれからっていう時の告発は自身のキャリアにも問題が生じるだろうし、全米スケート連盟が

最初からこの状況を把握していないとは到底思えないのだけど、

告発によって全米フィギュアのイメージダウンにもなってしまう。何か見えない「圧」が選手達にあったに違いないわ。

そして、コフリンは現役引退後、国際スケート連盟ISUで選手委員長やフィギュアの技術委員を務めていたのよね。

あたしこういうところにも、

お国は違えど、スケート連盟が選手ファーストでない扱いをしている気がしてならないのよ。

そもそも、コフリンは自分に非がなければ、徹底的に裁判でも戦えばよかったし、自ら命を絶つなんてことしないわよ。

これから育っていく未来のスケーターたちのために、、、

ワグナーの告発は、決して今は亡きコフリンを責めるわけではなく、

未来ある若いスケーターがこれから安心して競技に取り組めるような環境作りの徹底を訴えるものであるということ。

彼女は以前、同性愛問題についてもロシア政府の法律を批判の言葉を出し、

そしてISUのルールについても疑問を呈してきたのよ。

彼女は今告発したことは、真剣に今後の全米フィギュア界を考えての苦渋の決断だったに違いないわ。

ワグナーは告発によって、

今後、性的被害を受けた女性という目で世間から見られてしまうことだって多々あるはずよ。

そんなリスクを冒してでも、彼女の告発は「意義」あるものに違いないわ。

今後、フィギュアスケート界のわたしたちに見えない体質の「本質」そのものが大きく変わっていくことを願ってやまないわ。

スポンサーリンク

日本のスケート連盟においても決して他人事ではないわ!

日本だって決して他人事ではないわよね。

日本のスケート連盟会長は選手にキスだって立派なセクハラ問題だと思うわよ。

会長:「打ち上げは選手達の健闘を称え、慰労するために設けたものでしたが、私の行動は甚だ軽率であったと深く反省しております」

選手の健闘を称えるのが会長のキスなの!?笑

選手のマネジメント会社:「スケート界では健闘を称えてハグやキスをすることはよくあります」

ちゃんちゃらおかしくて笑っちゃうわよ。

ハグはあるわよね、でも唇同士を重ね合わせて、ぶちゅ~!ってよくあることなんだ!

あたし知らなかったわ。これも正当化してフィギュアの習慣ですって茶番で終わらせちゃうんだもの。

これだから根本が変わらないのよね~。

これはわざとじゃないわよ、極道が強要したわけでもなんでもないもの。

むしろ、極道の「チュ~はやめて~!!!」

これどっかの会長に言っておやりなさいよ!

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, ワグナー


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2019年8月3日 11:49 AM

    オネエ様 お暑うございます
    今回のワグナーは勇気を持って声を上げてくれた事にありがとうと言いたいです。黙っているのも辛いし 言ってしまう事でさらに辛くなるけれど 今 あちこちで起きているこうした問題が 人としてやってはいけないことなんだ 軽く考えないで欲しいとわからせるには大勢の声が必要です。me too…のおかげで 少し世の中が変わるといいんですが。大人が若い人の将来を辛いものにしてはいけないでしょう!
    日本のスケ連も のんきに見てないで今からしっかり対策して欲しいですよね(*´-`)

    • オネエ 2019年8月6日 7:06 AM

      >あじさい様

      ワグナーの告発はとても勇気がいることだったし、彼女でないと
      出来ない立派な行動だったと思います!
      もしかしたら氷山の一角かもしれないけれど、何かが良い方向に向かって動き出すことを
      信じています。

  2. マロン 2019年8月3日 3:34 PM

    こんにちは オネエ (o^^o)
    今日も暑ねぇ( ´Д`)y━・~~

    セクハラ、パワハラ、スポーツの世界でもあるのが哀しい(*´ω`*)

    ワグナーは名のあるスケーター⛸
    黙ってるのも苦痛(´-`)告白するのは
    もっと苦痛であり、立場が悪くなる恐れもあるのに、今後このような事がなくなるようにとの事だと思う。
    この思いを大人達、連盟の皆さんは
    心して聞いてほしいですね

    • オネエ 2019年8月6日 7:11 AM

      >マロン様

      どの世界でも公にならない闇の部分はありますからね。
      ワグナーは今までも同性愛問題、ルール問題など様々な問題提起を
      自発的にしてきてくれました。

  3. もみじ 2019年8月3日 3:39 PM

    オネエ様、皆様、こんにちは。暑い。暑い。暑い。言わないほうがいいけど、暑いですね。とけそうです。水分補給して頑張りましょう。ワグナーさん勇気ある行動ですね。表にでてないだけで、たくさん問題がおこっているんでしょうね。日本でも、体操界、ボクシング界、といろいろありましたが、まだまだあるんでしょうね。この際全部膿がでて、選手ファ-ストになって欲しいなあ。
    あじさい様、昭和の歌の時、たくさん楽しい話題ありがとうございました。めちゃ楽しく読ませていただきました。懐かしいです。同じくらいかなと思います。ハハハ。また、よろしくお願いいたします。

    • あじさい 2019年8月3日 5:43 PM

      もみじさーん
      いや〜昨日は調子に乗っちゃいました(笑)
      丁度 オネエ様の部屋の皆さんの青春時代にぴったり重なって懐かしさが半端ないですもんね って思ってたら知り合いからメール来て「今テンプターズのショーケン聞いて懐かしんでた」と(笑)おいおい猛暑は皆さんを昭和にお連れしてる?
      オネエ様 お忙しい中 早速昭和の企画ありがとうございました! 楽しかったです^_^

    • オネエ 2019年8月6日 7:13 AM

      >もみじ様

      毎日暑いですね、もみじさんもお体ご自愛くださいね。
      まさに氷山の一角ですよね。
      日本の選手達は大丈夫だろうか?って心配になりました。
      スケート連盟は選手達を守るために存在するわけですから、しっかり選手ファーストを
      遂行してほしいですね。

  4. ジゼル 2019年8月4日 4:38 AM

    よく考えるとフィギュアって若くて美貌の選手達が、遠征や合宿で一人ホテルに泊まることも多いし、パーティーその他で付き合いも沢山ある。
    公然はともかく目の届かないところで何が起こるかわからない。今回ワーグナー選手が話したことで、選手達の警戒や抑止力になるんじゃないでしょうか。

    • オネエ 2019年8月6日 7:19 AM

      >ジゼル様

      今回のワグナーの告発は選手同士の合宿の間のパーティーで起こったことですものね。
      もしかしたらお酒を飲んでいたのかも?なんて思いましたが、
      目の届かない部分でのモラルというのを一人一人自覚することも大事ですよね。

  5. マルタ 2019年8月4日 8:42 AM

    Tomoさん、おはようございます。

    ワグナーのニュース、驚きました。ジゼルさんが仰るように遠征や合宿などの多い選手は誘惑や危険も多いのではないでしょうか。

    17歳の女の子がこんな恐ろしい目にあっていたなんて、本当に許されない事です。
    私の中で、ワグナーはグレイシーゴールドと並んで華やかなアメリカの象徴みたいな選手です。
    そして、ワグナーは平昌オリンピックのコメントなどで、意見をハッキリ言える強いイメージもありました。

    そんな彼女でもこの告白を公にするにはこんなに時間がかかったんですよね。大きなリスクも伴って。
    これは絶対にスルーしてはなりません。国を問わず、競技を問わず、関係者はしかと受け止めて対策を取っていってもらわないと、未来ある選手に一生消えない傷を残すことになります。

    • オネエ 2019年8月6日 7:21 AM

      >マルタ様

      おはようございます、マルタさん。
      マルタさんの仰る通りだと思います。今回の告発は厳粛に受け止め、すぐに
      対策を実行するべきです。被害者ばかりに目がいきがちですが、それにしても自殺してしまうなんて。
      命をなんだと思っているのでしょうね、償いきれない自分の立場はないと追い込まれていたのでしょうか?
      選手達をしっかりと守るべき対策をどこにいても取って頂きたいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.