スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

スケート連盟何してんの?またも米フィギュア界で性的虐待か!?

皆様、また全米フィギュア界で、

性的虐待疑惑が、元選手が有名コーチを提訴!

というニュースが出たわね。

アシュリー・ワグナーの告発は、

アメリカフィギュア界の氷山の一角だと思っていたからね。

絶対また出てくると思っていたら案の定よ!




性的虐待を言いたくても言えない圧力や環境が敷かれていたはずだわ

フィギュアスケートの元米国代表アダム・シュミット氏が、1998年長野冬季五輪女子金メダリストのタラ・リピンスキー(米国)のコーチだったリチャード・キャラハン氏から性的虐待を受けていたとして、米国フィギュアスケート協会と同氏を提訴した。シュミット氏は14歳から被害を受けていたという。キャラハン氏は※別の男性スケーターからも性的虐待で告発され、資格停止処分を受けている。

現在34歳のアダム・シュミット(Adam Schmidt)さんは、キャラハン氏をはじめ性的暴行被害の訴えを取り合わなかった全米フィギュアスケート協会(USFSA)、そして疑惑の現場となった米ミシガン州のスケート場、オニキス・アイスアリーナ(Onyx Ice Arena)を相手取り、サンディエゴ郡上級裁判所(San Diego Superior Court)に訴訟を起こした。シュミットさんは10代だった1999年から2001年の間にミシガン州で「何度も性的暴行」を受け、同氏の下を離れた後の2001年にもカルフォルニア州の大会で1度同じ被害に遭ったという。

シュミットさんは、この判断がキャラハン氏の「衰えることなく続く」虐待行為を許し、自身の精神的なダメージにつながったとの認識を示した。また訴状ではUSFSAが「性的暴行疑惑を明確に把握していながらも、調査を行うことや(シュミットさんに)前もって同氏の悪行を警告することを怠り、(キャラハン氏が)スケートのレッスン中や帯同している大会で未成年の子どもたちに接近することを阻止する手立てを何も講じなかった」と記されている。

シュミットさんによると、虐待行為の主な現場となったのはミシガン州ロチェスター(Rochester)のオニキス・アイスアリーナで、このスケート場が(キャラハン氏の)性的虐待行為を知りながら、子どもたちへの指導を続けさせていたとされている。当初デトロイトのスケート場で始まった虐待行為は、ロチェスターでエスカレートしていき、氷上での不適切な接触は、キャラハン氏のオフィスでも続いたという。

「氷の上でのレッスンが終わってから彼のオフィスに行く機会が、どんどん増えていった」「そして、行為はもっと生々しいものになっていった」

※別の男性元スケーターで五輪コーチになったクレイグ・マウリツィ氏は1999年にUSFSAに対して、1977年から86年までの間にキャラハン氏から性的虐待を受けたと訴えていた。当時の訴状には同様の虐待を受けていたり、キャラハン氏の性的暴行を目撃したりしていた人々の供述が含まれていたが、同氏は疑惑を否定。USFSAは当時、協会の規則では不正行為などの問題については60日以内に報告することが定められているとして訴えを退けており、これによってキャラハン氏は指導を続けることが許されていた。マウリツィ氏は米国セーフスポーツセンター(US Center for SafeSport)にキャラハン氏に対する疑惑を再度訴えており、この問題については1年半にわたり調査が行われている。

※AFPBB Newsより一部抜粋

https://www.afpbb.com/articles/-/3239365

ちょっと翻訳がわかりづらいので、抜粋したものを並び替えてみたわ。

コーチのキャラハン氏(写真右)といえば、

タラ江ことタラ・リピンスキーのコーチとして有名だったわよね。

まずさ、コーチとしての権力とプライベートのアンタのシモの性的欲求を混同するんじゃないわよ!

これほど卑怯なことってないし、同じゲイとして情けなくなるわ。

そして、ここがもっとも不可解な点なのは、

シュミット氏も、それより前に訴え続けていたマウリツィ氏も、

現役スケーターを終え、10年以上も時間が経ってから告発しているということよ。

これって、

現役スケーターの時に言いたくても言えない、何か目に見えない圧力が敷かれていたからじゃないの?

☆合わせて読みたいアシュリーの記事はこちらよ。

フィギュア界に波紋!ワグナー性的暴行被害告白は何故今か?

選手を守ってあげられるのは周りの大人しかいないのに、、、

あのさ、これもう競技とか云々の前に人権をしっかりと守れるかという話よ。

「性的暴行疑惑を明確に把握していながらも、調査を行うことや、前もって同氏の悪行を警告することを怠り、(キャラハン氏が)スケートのレッスン中や帯同している大会で未成年の子どもたちに接近することを阻止する手立てを何も講じなかった」

アメリカではコーチとスケート連盟はどういう繋がりになっているのかしら?

「協会の規則では不正行為などの問題については60日以内に報告することが定められている、、、」

こんなバカな規則ってある?

規則作る前に、選手を守るモラルをまずは連盟それぞれ持ちなさいよ!って強く言いたいわ。

スケート連盟は一体なんのために存在するの?

ただ選手を強くしてメダリストを輩出すればいいわけ?

選手を守るのに期限もクソもないでしょうが!

こうした一連の事件を闇に葬ろうとしたのはスケ連の体面の為?なんの保身?

あたしはコーチと連盟にどういう繋がりがあるかだなんて知りたくもないけどさ、

幾つになっても性欲旺盛なクソジジイを放置しておくんじゃないわよ。

最初に放置しておくから、調子に乗って何度も繰り返すんじゃない。

子供の頃に受けた虐待はトラウマとして深く心に傷跡を残すことをわかってる!?

選手が長い競技生活を終えて、振り返った時に、「フィギュア競技人生は良かった」じゃなくて、

「セクハラ告発」だものね。

こんな情けないことはないわよ。

こちらは美しいキスよ、断っておくけど。

日本だって、決して他人事ではないのよ。会長が選手にキス強要なんてした時点で、

なんで解任にならないの?気持ち悪い!

そしてマネージメント会社とどう繋がってんだか、これっぽっちも興味ないけどさ、

守るべき選手を守れていない現状をどうお考えなのかしら!?

金とか名誉の前に守るべき、一番尊いものがあるでしょう。それこそ、そのスケーターである前の人間としての人権でしょうが。

フィギュアスケートの演技が良かった!メダル!

なんてその後の話よ、おブス!

綺麗ごとなんていらないから、一掃しておしまい!





人気ブログランキング

↑↑↑

お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひ2つのブログランキングバナーを
ポチっとお願い致します!

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 蓮子 2019年8月10日 11:09 PM

    こんにちわ。
    オネェ様のお怒り、ごもっとも。
    羽生様大丈夫かしら・・・・ふと思ってしまった。
    お母さまの陰ながらのサポートが今さらながら、感謝(涙)

    • オネエ 2019年8月14日 11:07 AM

      >蓮子様

      選手を守れない連盟など組織として意味があるのでしょうか?
      と思ってしまいます。ユヅを守ってくれる方々が身近に
      たくさんいるとよいのですが。

  2. Nozi 2019年8月11日 6:11 AM

    こんにちは!
    まったく、いい大人達が子供を傷つける側になるなんて。
    ミシガン州 Rochester、昔 近くに住んでいたので驚きです… ミシガンの冬は寒さが厳しくて、その分フィギュアスケートやホッケーなどウィンタースポーツが盛んです。子供たちの競技人口も、そして「指導者」も多く、考えたくありませんが、氷山の一角なのではと思うと…。アメリカの性犯罪者は日本と比べ物にならないほど厳罰に処されますが、もちろん被害者を守る・被害者を増やさないためです。なのに…スポーツ選手を守れないなら「連盟」なんて団体、もう解体なさい!怒りに震えます!!許すまじ!!どうか、勇気を出して告発してくれたシュミット氏をこれ以上傷つける人がいませんように。これ以上スポーツ選手が大人達から搾取されませんように。

    • オネエ 2019年8月14日 11:09 AM

      >Nozi様

      コーチという権力を利用しての性的虐待など信じられません!
      お近くに以前お住まいだったのですね。アメリカの性犯罪は仰る通り、
      厳しい罰則を科されますが、連盟が聞く耳を持たなかったというのは
      もはや問題外ですよね!

  3. TonTon 2019年8月12日 10:49 AM

    やはりコーチとの力関係が蓋になってしまっているんですね。
    信頼関係が成立してこその技の上達、精神的な成長なので本当にこういう事件は残念で悲しいです。
    いつも強気のアシュリー姐さんのあの表情も辛くていまだに映像を観れません。。
    スポーツやバレエの世界は、実際に筋肉や骨の動かし方を触れて教えることが普通なので、信頼関係が絶対ないとダメですよね。
    役得とばかりに子供の心を傷つけるようなことをするのは絶対ダメだし、かといって、口でいってもよく分からない体の動かし方を指で触れることで教える、というのが100%禁じられても指導しにくいはずです。

    一人の人間の不誠実かつ相手の立場の弱さを利用しての卑怯な振る舞いが元となって、
    未来の子ども達の可能性が阻まれるのは嫌ですね。
    子供の頃のトラウマってなかなか癒えないですからね。

    • オネエ 2019年8月14日 8:52 PM

      >TonTon様

      信頼関係が大切だと思いますし、コーチもひとりの選手を
      フィギュアスケーターとして純粋に愛情を注ぎ育てることができなかったのでしょうか?
      コーチは権力をふりかざし、好き勝手に選手を思うように扱う事では
      決してないですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.