清楚な人差し指で応援して頂戴ね

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 鍵山優真

投稿日:

速報!男子ショート結果は?フランス杯フリー滑走予定時間は?

皆様、ジュニアグランプリフランス大会!

男子ショート、日本の鍵山優真がぶっちぎりの1位よ~!

いや、他の選手とはスケーティングの質が違ったわね。

フリーもこのままの勢いでいけば優勝は自然と後から付いてきそうよ。

それにしても、ライスト朝4時は撃沈して爆睡してしまったわ。。。

もう速報でもないわね汗。まあいいわ!さあみていきましょ!




スケーティング、ランディングの滑らかさが際立った鍵山

鍵山優真(日本)

SP得点 80.61点 使用曲 Speedway 振付 佐藤操

あたしね、あまり他の選手と比較するのは好きではないんだけど、

ジャンプのランディングが殿よ!

織田信成を彷彿とさせる滑らかさを思い出してしまったわ。

こう、足さばきでふわっと吸収する感じが大好きなのよね。

なんていうのか、リンクにも足にも優しい!ってイメージ。

(実際は足への負荷、半端ないと思うわ汗)

だからランディングの姿勢も美しいわ。

ちょっとプロトコルを見ずにはいられないわね!

冒頭のトリプルアクセル加点がなんと2.63点!

「+3」・「+4」を付けたジャッジしかいないわ。凄い!

そして演技構成点も唯一7点台、

中でもスケーティングスキルは「7.57点」と群を抜いているのがわかるわ。

こうやって自分が見て感じた、スケーティングが素晴らしいなっていうのが、

得点にきちんと反映されているのは嬉しいのよ。

惜しかったのが最後の3ルッツー3トーループのコンビネーション。

セカンドのトーループがオーバーターンになってしまったわね。

でもルッツのジャンプは良かったし、ここはフリーに向けてすぐに修正できるはずよ!

いや、それにしてもスケーティングが徹底した「基礎」に基づいているわ~。

手の振りもダイナミックにそして、リンク全体を上手にめいっぱい使っていたもの。

キスクラが山に登るリフトになってるじゃない!すごいセンスだわ!笑

わらわのスコアはどこじゃ、どこじゃ!?

なんか修行を終え、山から下りる仙人みたい笑

80点を知って、仙人から一気に若者へ逆戻りなはしゃぎっぷり!

キュートよね~

隣に座ってらっしゃるのは振付の佐藤操氏よね?

何度も渾身のガッツポーズ!

というよりボクシングのファイティングポーズを何度も構えて、

あんたこれからどこかの「リン」でなく、「リン」で試合にでも行くの?笑

一緒に喜びを分かち合えるキスクラを見るのってすごく幸せな気持ちになるわね!

フリーも優勝を意識せずに滑らかに頑張って頂戴よ!

こちらが順位表よ。

ご覧の通り、鍵山がひとり別格であることがよくわかるわよね。

☆合わせて読みたい女子ショートの注目選手記事はこちらよ。

速報!女子ショート結果は?ジュニアグランプリフランス大会

女子上位陣の演技も振り返るわよ!

マイヤ・フロミフ(ロシア)

SP得点 67.72点 使用曲 Fantasy for Violin and Orchestra 振付 ダニイル

女子ショートで首位に立ったのはワリエワでなく、

ロシアのマイヤ・フロミフだったわね。

彼女もエテリガールズのひとり。

ダブルアクセルに入る前のポジションの「工夫」がしっかりできているわよね。

でも、エテリガールズが総じて

「わちゃわちゃ感満載」に見えるのは、あまりに加点を意識しすぎたこの「工夫」のせいじゃないかしら。

ゆっくり表現力を見る暇がないのよね。次から次へとでしょ。

ワリエワも然りよ。

どちらかというとフロミフは大型で表現力もこれからグンと伸びそうなのよね。

だからじっくり静止したポーズで魅せるところは魅せてほしいなって思っちゃうのよね。

そしてこのタノジャンプ。

着氷でバランスを崩してしまい、手をついてしまったわね。

あたしタノジャンプに否定的でね。

本当に手を上げるジャンプここで必要!?

って思っちゃうのよ、彼女に限らずよ。

なんでも加点、加点というルールに問題があるんだけど、

あたしはやっぱり普通に脇をしっかり締めた基本のジャンプ姿勢が一番美しいって思うのよね。

みなさんはどうお思いになられるかしら!?

ここは皆様のご意見もぜひ聞きたいところなのよ。

あんた手上げるくらいなら、小道具使って(禁止だけど)、

みどりの三度傘持ちながらの笑

ダブルアクセル!高っ!!!

これぐらいやらないとダメよ~笑

みどりといえばさ、カルガリーでタノではないんだけど、

両手を下ろしたままの2回転ジャンプを見せているのよ!

これ、両手上げるタノよりバランス難しいんじゃないの!?

遠心力を手を使わずに体の体幹だけでコントロールしなければならないのよ!

これ、まさにみどりのUFOジャンプだわ!

あたしが勝手にそう呼んでるだけなんだけど、だってコントロールできなければ、

どっかそのまま飛んでいってしまいそうでしょ?笑

それにしてもこのジャンプ美しくないわね笑

やだ、また話がそれちゃう!!!

ウィ・ソヨン(韓国)

SP得点 65.75点 使用曲 Crouching Tiger, Hidden Dragon、Banquet 振付 Yeaji Shin

ショート2位になったのは、韓国のウィ・ソヨン。

スローテンポから一気に太鼓の音で、

前半音を捉えるのが難しい曲にチャレンジしてきたわね。

中盤からスローテンポになったときに、

立ち止まって見せるポーズが美しくてね、フィギュアってこうした「間」って必要なのよね~。

スパイラルポジションなんかもっと長い時間見てたいって思うのよ。

だって、これこそがクワンもコーエンも通ってきた、

優雅に舞い、リンクを横断する!女子フィギュア最大の見せ場であり、醍醐味じゃな~い。

彼女の良さが今のルールで全部活かされてないのが残念だわ。

もうタノジャンプはデフォルトなのね笑

標準装備はサモ江だけだと思ってたわ!

でもソヨン、演技後半に3ルッツー3トーループのコンビネーションで攻めてきたわよね。

ここは凄いと思う。

演技全体を通してはまだ曲に助けられている感じがしたかしら。

そして荒木と同じく、表情を付けて気持ちを込めて滑ると、

さらに素晴らしいものになるわね~。

演技構成点も7点台に乗ってくると思うわよ!

そして女子ショートの順位表ももう一度載せておくわね。

大注目!フリーのライスト時間は!?

ライストはこちらよ!

https://www.youtube.com/user/ISUJGP2011

【女子フリー】

日付変わって8月24日早朝よ!

【日本時間】

0:10~5:30

【注目選手】

4:46~川畑和愛(日本)

5:01~荒木菜那(日本)

5:08~ウィ・ソヨン(韓国)

5:15~カミラ・ワリエワ(ロシア)

5:22~マイヤ・フロミフ(ロシア)

【男子フリー】

【日本時間】

18:45~21:50

【注目選手】

21:42~鍵山優真(日本)

8/25(日)

【エキシビジョン】

【日本時間】

03:30~05:30

さあ、今晩は花金だけど、(古っ)

明日の朝に備えて早く寝るわ!笑




最後に期間限定2つのCITIZENブログランキングバナー、

ぜひ清楚なお指で押していってくださいまし!


フィギュアスケートランキング

う、美しすぎるわ!羽生結弦がCITIZEN中国のアンバサダーに!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆第9回「オネエ杯」グランプリファイナリスト男子6名を選んで頂戴!

締め切りいよいよ明後日8月25日までよ!

↓ガチンコ投票はこちらよ!↓

-フィギュアスケート, 鍵山優真

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.