スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 鍵山優真

投稿日:

速報!男子ショート結果は?フランス杯フリー滑走予定時間は?

皆様、ジュニアグランプリフランス大会!

男子ショート、日本の鍵山優真がぶっちぎりの1位よ~!

いや、他の選手とはスケーティングの質が違ったわね。

フリーもこのままの勢いでいけば優勝は自然と後から付いてきそうよ。

それにしても、ライスト朝4時は撃沈して爆睡してしまったわ。。。

もう速報でもないわね汗。まあいいわ!さあみていきましょ!




スケーティング、ランディングの滑らかさが際立った鍵山

鍵山優真(日本)

SP得点 80.61点 使用曲 Speedway 振付 佐藤操

あたしね、あまり他の選手と比較するのは好きではないんだけど、

ジャンプのランディングが殿よ!

織田信成を彷彿とさせる滑らかさを思い出してしまったわ。

こう、足さばきでふわっと吸収する感じが大好きなのよね。

なんていうのか、リンクにも足にも優しい!ってイメージ。

(実際は足への負荷、半端ないと思うわ汗)

だからランディングの姿勢も美しいわ。

ちょっとプロトコルを見ずにはいられないわね!

冒頭のトリプルアクセル加点がなんと2.63点!

「+3」・「+4」を付けたジャッジしかいないわ。凄い!

そして演技構成点も唯一7点台、

中でもスケーティングスキルは「7.57点」と群を抜いているのがわかるわ。

こうやって自分が見て感じた、スケーティングが素晴らしいなっていうのが、

得点にきちんと反映されているのは嬉しいのよ。

惜しかったのが最後の3ルッツー3トーループのコンビネーション。

セカンドのトーループがオーバーターンになってしまったわね。

でもルッツのジャンプは良かったし、ここはフリーに向けてすぐに修正できるはずよ!

いや、それにしてもスケーティングが徹底した「基礎」に基づいているわ~。

手の振りもダイナミックにそして、リンク全体を上手にめいっぱい使っていたもの。

キスクラが山に登るリフトになってるじゃない!すごいセンスだわ!笑

わらわのスコアはどこじゃ、どこじゃ!?

なんか修行を終え、山から下りる仙人みたい笑

80点を知って、仙人から一気に若者へ逆戻りなはしゃぎっぷり!

キュートよね~

隣に座ってらっしゃるのは振付の佐藤操氏よね?

何度も渾身のガッツポーズ!

というよりボクシングのファイティングポーズを何度も構えて、

あんたこれからどこかの「リン」でなく、「リン」で試合にでも行くの?笑

一緒に喜びを分かち合えるキスクラを見るのってすごく幸せな気持ちになるわね!

フリーも優勝を意識せずに滑らかに頑張って頂戴よ!

こちらが順位表よ。

ご覧の通り、鍵山がひとり別格であることがよくわかるわよね。

☆合わせて読みたい女子ショートの注目選手記事はこちらよ。

速報!女子ショート結果は?ジュニアグランプリフランス大会

女子上位陣の演技も振り返るわよ!

マイヤ・フロミフ(ロシア)

SP得点 67.72点 使用曲 Fantasy for Violin and Orchestra 振付 ダニイル

女子ショートで首位に立ったのはワリエワでなく、

ロシアのマイヤ・フロミフだったわね。

彼女もエテリガールズのひとり。

ダブルアクセルに入る前のポジションの「工夫」がしっかりできているわよね。

でも、エテリガールズが総じて

「わちゃわちゃ感満載」に見えるのは、あまりに加点を意識しすぎたこの「工夫」のせいじゃないかしら。

ゆっくり表現力を見る暇がないのよね。次から次へとでしょ。

ワリエワも然りよ。

どちらかというとフロミフは大型で表現力もこれからグンと伸びそうなのよね。

だからじっくり静止したポーズで魅せるところは魅せてほしいなって思っちゃうのよね。

そしてこのタノジャンプ。

着氷でバランスを崩してしまい、手をついてしまったわね。

あたしタノジャンプに否定的でね。

本当に手を上げるジャンプここで必要!?

って思っちゃうのよ、彼女に限らずよ。

なんでも加点、加点というルールに問題があるんだけど、

あたしはやっぱり普通に脇をしっかり締めた基本のジャンプ姿勢が一番美しいって思うのよね。

みなさんはどうお思いになられるかしら!?

ここは皆様のご意見もぜひ聞きたいところなのよ。

あんた手上げるくらいなら、小道具使って(禁止だけど)、

みどりの三度傘持ちながらの笑

ダブルアクセル!高っ!!!

これぐらいやらないとダメよ~笑

みどりといえばさ、カルガリーでタノではないんだけど、

両手を下ろしたままの2回転ジャンプを見せているのよ!

これ、両手上げるタノよりバランス難しいんじゃないの!?

遠心力を手を使わずに体の体幹だけでコントロールしなければならないのよ!

これ、まさにみどりのUFOジャンプだわ!

あたしが勝手にそう呼んでるだけなんだけど、だってコントロールできなければ、

どっかそのまま飛んでいってしまいそうでしょ?笑

それにしてもこのジャンプ美しくないわね笑

やだ、また話がそれちゃう!!!

ウィ・ソヨン(韓国)

SP得点 65.75点 使用曲 Crouching Tiger, Hidden Dragon、Banquet 振付 Yeaji Shin

ショート2位になったのは、韓国のウィ・ソヨン。

スローテンポから一気に太鼓の音で、

前半音を捉えるのが難しい曲にチャレンジしてきたわね。

中盤からスローテンポになったときに、

立ち止まって見せるポーズが美しくてね、フィギュアってこうした「間」って必要なのよね~。

スパイラルポジションなんかもっと長い時間見てたいって思うのよ。

だって、これこそがクワンもコーエンも通ってきた、

優雅に舞い、リンクを横断する!女子フィギュア最大の見せ場であり、醍醐味じゃな~い。

彼女の良さが今のルールで全部活かされてないのが残念だわ。

もうタノジャンプはデフォルトなのね笑

標準装備はサモ江だけだと思ってたわ!

でもソヨン、演技後半に3ルッツー3トーループのコンビネーションで攻めてきたわよね。

ここは凄いと思う。

演技全体を通してはまだ曲に助けられている感じがしたかしら。

そして荒木と同じく、表情を付けて気持ちを込めて滑ると、

さらに素晴らしいものになるわね~。

演技構成点も7点台に乗ってくると思うわよ!

そして女子ショートの順位表ももう一度載せておくわね。

大注目!フリーのライスト時間は!?

ライストはこちらよ!

https://www.youtube.com/user/ISUJGP2011

【女子フリー】

日付変わって8月24日早朝よ!

【日本時間】

0:10~5:30

【注目選手】

4:46~川畑和愛(日本)

5:01~荒木菜那(日本)

5:08~ウィ・ソヨン(韓国)

5:15~カミラ・ワリエワ(ロシア)

5:22~マイヤ・フロミフ(ロシア)

【男子フリー】

【日本時間】

18:45~21:50

【注目選手】

21:42~鍵山優真(日本)

8/25(日)

【エキシビジョン】

【日本時間】

03:30~05:30

さあ、今晩は花金だけど、(古っ)

明日の朝に備えて早く寝るわ!笑




最後に期間限定2つのCITIZENブログランキングバナー、

ぜひ清楚なお指で押していってくださいまし!


フィギュアスケートランキング

う、美しすぎるわ!羽生結弦がCITIZEN中国のアンバサダーに!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆第9回「オネエ杯」グランプリファイナリスト男子6名を選んで頂戴!

締め切りいよいよ明後日8月25日までよ!

↓ガチンコ投票はこちらよ!↓

-フィギュアスケート, 鍵山優真


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マルタ 2019年8月23日 8:23 PM

    Tomoさん、まずはお詫びと訂正させて下さい。
    私は夕べ、ワリエワちゃんの前後だけ見ていたので、その時に暫定1位だったのを、すっかりSPは最終的に1位だとすり替えてしまってました。

    3位だったんですね。あの泣きそうな顔、あの後、本当に泣いてしまったかも。それだけ、日頃からノーミス連発してるのかもしれません。そして、エテリの般若顔もちらついたかも…怖っ。
    フリーで挽回出来るといいですね。

    鍵山くん、SP1位!織田くんを彷彿とさせるスケーティングとは将来有望ですね。ついつい、女子に目を奪われがちですが、男子にも注目していきたいです。Tomoさん、引き続きよろしくお願いします。

    • オネエ 2019年8月23日 9:06 PM

      >マルタ様

      マルタさん、そんなお詫びだなんて。
      誰にでも間違いとか勘違いはありますし、わたしなんか目も当てられない、
      自分でオネエ杯とうたっておきながらリッツオとジュンファンを入れ忘れてしまったのですから。
      皆様に真摯に投票コメント頂いているのに、自分の確認不足が情けないです。
      マルタさん始め、皆様に改めてお詫びさせてください、
      申し訳ございませんでした!!!
      さて、鍵山ですが将来が楽しみですね~。
      4回転も身に付けたらランディングもソフトタッチな綺麗なジャンプが見たいですね~

  2. ローイ 2019年8月23日 8:33 PM

    こんばんは(^^)なんて、こと❓コタツの上にミカンと煎餅とお茶がおいてある状態だわ(^。^)ヤバイわ、ヤバイ(*゚∀゚)左手に煎餅もって、ジュニア男子のユーチューブみちゃってる…ワタシ(+_+)あっ!食べながらみちゃってる(・o・)この煎餅、海苔つきなのよ〜(^ム^)1枚にしておきます(¯―¯٥)まずは、選曲がいいわぁ〜。ジュニアというか弱さをピアノで表現してる(︶^︶)なかなか…ね、やるわね‼それから…オネェ様がいう、織田信成選手。私の表現では、織田信成選手という良い見本がいて、よかったね〜(^_^)って感じです。フィニッシュ後の耳のあたりに手をやり髪の毛を…←もう少し、大人になったら羽生結弦選手を参考にしてほしいわぁ(^_-)……そして、ロシア女子…手の出し方が、エテリガール「ズ」同じ場所で、切磋琢磨してるのかな〜?って。オネェ様のブログ最高‼(≧▽≦)煎餅まで食べちゃうヤバさ(笑)ありがとうございます(^o^)

    • オネエ 2019年8月23日 9:08 PM

      >ローイ様

      フィギュアに煎餅とミカンは必須ですわね!笑
      エテリガールズはタノジャンプにしろ、技の繋ぎにしろ
      やはり似てきてしまいますよね~。
      個性を生かしたプログラム構成がもっと見たくなるかもしれないです。

  3. pono 2019年8月23日 8:49 PM

    はじめまして、ponoと申します。いつも楽しく読ませて頂いています(^^)。
    鍵山君素敵でしたね!去年の全日本のspで「何、この目が離せない感じ。」と気になっていたのですが、さらに上手くなってる!スケーティングもきれいだけど、のびのびした上半身の動きもよいなあ、と思いました。フリー楽しみです。

    • オネエ 2019年8月23日 9:11 PM

      >pono様

      ponoさんはじめまして!
      いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
      ご覧頂けるだけでも嬉しいのに、こうしてお声を頂くとやはり皆様と
      顔は会わせずともお話している(井戸端会議)ようで楽しいです!
      昨年の全日本、わたしも注目していました。どんどん上手くなってますよね、
      スピードも出てきて、技と技の間が良くなっていると思いました!
      フリーも一緒にワイワイお話しましょうね!

  4. 燦太 2019年8月23日 9:00 PM

    今朝の4時50分の時点で鍵山が2位に10点くらいの差を付けてトップだったので、いいとこ行くかな? と思ってましたが、まさか1位とは!!
    スロー再生の時に実況が「パーフェクト!」とか「ショーマ ウノ」と言ってるのが分かったんですが、宇野昌磨のイメージに見えたんですかね?
    いずれにしろ全日本の時より、いや、全日本の時には今回くらいは滑ってたかな?
    宇野昌磨以降ちょっと男子が出てない印象ですが、鍵山と同世代に2~3人有望株が居たかと思います。

    • オネエ 2019年8月23日 9:13 PM

      >燦太様

      まさか早朝起きてらしたの!?
      凄い!わたしは眠さに耐えきれず爆睡してました涙
      こうしてジュニアの大会をライストして頂けると我々も見る機会が増えて、
      将来楽しみな世界中の選手を発掘できる楽しみもありますよね!
      また素敵な選手がいたらぜひ教えてください!(知子以外でよ、彼女はシニアよ笑)

  5. ゆっここ 2019年8月23日 9:18 PM

    こんばんは!
    鍵山君の演技を始めてフルで観ましたが、燦太さんと同じく、昌磨君に見間違えました(笑)
    体つきも、ジュニアの頃の昌磨君にそっくりだし、スピンが特にクリソツなんですが。
    確か、憧れが昌磨君だからかな、と思っていたら、解説のテッドさんも、昌磨君の名前を出してるし!

    しかし、キスクラが夏場のリフトですか?センスが不思議だわ。
    フリーも頑張れ‼︎

    • オネエ 2019年8月23日 9:25 PM

      >ゆっここ様

      昌磨に確かに似てますね!
      スケーティングの基礎を大事にこれからどんどん技術的にも
      アップしていくのが楽しみですね。
      キスクラの座るところが背景に合わせてのリフト!
      こんな斬新なキスクラ初めて!!!

  6. おばちゃん 2019年8月23日 11:20 PM

    オネエさま SPもありがとうございます!拝見しました〜。
    鍵山くん、たしかに去年よりグッとスケーティング滑らか、表現力も増してきて(^ ^)宇野くんよりは織田殿に滑りの感じが似てる気がしますね。
    早起きは無理なので女子…(-_-)zzz

    CITIZEN羽生くんに釘付けになってしまい^^; 中国向けアイブロウがちょっと濃い?やだっ、アタシの時計もエコドライブだわ!と一日中ウキウキでした♪

    • オネエ 2019年8月25日 4:32 PM

      >おばちゃん様

      わたしもスケーティングの滑らかさは殿に近いかなと
      思いました!
      やはり時差がある試合ですと寝不足になってしまいます。
      これからシーズンインして時差のある試合も続いていきますので、
      体力つけて見ていかないとですわ!笑

  7. tetsu 2019年8月24日 12:35 AM

    おネエさま。こんばんわ。
    寝不足ですね。
    昨日は荒木さんと韓国の2選手を見届けたあたりで力尽きました。(うろ覚え)
    今日は流石に諦めてます(笑)

    鍵山選手の演技は起きて帰ってからチェックしました。圧巻のMAX構成!流石でした!

    ~昨日の夜の流れ~
    ライブ視聴

    ●川畑選手→3Lzのセカンドがダブル→単独Loもダブル…(泣)。PCS高っ…!せめてLoはトリプルに…。
    太田由希奈コーチは今期からですね。キスクラに居るのはなんか新鮮。

    ●ワリエワ、ハンナ選手→二人ともコンボLzが家出(絶句)。二人ともPCS高いけどワリエワ選手はGOEもエグかった!コンボなしで60点超え!

    ●マイヤ選手→今期ジュニア課題、Loを入れてのMAX構成。Loお手つき、実は余り初見で印象残らず…、プロトコルでPCSの高さにびっくり。(ごめんなさい)。既視感?上手い選手なのは間違いない。

    荒木選手→Lzの幅に!ってなったらセカンド続かずワンターン。GOE-はもったいなかった。他はミスなく、結構好きなプロなんですが…、PCSが伸びなかった…。

    ウィ・選手→構成はマイヤ選手と一緒。ノーミス演技なのにPCSが渋い!もぅまんまPCSが差になってる。。

    だんだん意識が薄れる。

    落ちる。

    起きて仕事して男子振り返って今。
    鍵山選手は他の選手が3AとPCSをほとんど両立出来なかったなかで一人だけ両立出来ていた印象でした。GOEは流石!キスクラのリアクション良いですよね!フリーは4T入れてくるかな。。
    おやすみなさい!笑

    • オネエ 2019年8月25日 4:34 PM

      >tetsu様

      ライストの録画でその後、試合はご覧になられましたか?
      時系列と共に睡魔が襲ってくる流れに激しく共感しながら笑、
      わたしも寝落ちしてしまいました。
      これからも睡眠不足が続くと思いますがお互い、時差をコントロールできるよう
      頑張りましょう!笑

  8. Nozi 2019年8月24日 3:04 AM

    こんにちは!鍵山くんのSP拝見致しました。素晴らしい演技でしたね!解説もベタ褒めでした。あのヒョイッと跳んでフワッと降りてくる無重力系(?)ジャンプもうっとりでしたが、ステーティングもスピンも美しかったです!
    女子は乱戦かな?コレオシークエンスも個性が出せていいかも知れませんが、やはりスパイラルは長~く優雅に見たいですよね。「女子フィギュアの醍醐味」本当にそう思います。現時点での採点方式上、秒数をとってしまうスパイラルがなかなか見れないのは仕方ないかも知れませんが、さみしいです…

    • オネエ 2019年8月25日 4:36 PM

      >Nozi様

      わあ、無重力ジャンプ!って素晴らしい表現ですね。
      今度使わせてください!笑
      そうですね、やはりスパイラルはリンクの端から端まで
      あたしの美しさをどうぞ頂戴~!って横断するのが好きです笑

  9. kh 2019年8月24日 8:17 AM

    今日は
    鍵山くんは昨年の全日本で生でみました。
    膝と足首が柔らかいのはお父さん譲りかな。
    お父さんは3Aに苦労していたとwikiで読みましたが、優真くんは得意そうですね。急成長ですね。
    得点が出た時、ご本人もビックリしたみたいでそれも初々しくて可愛かったです。
    昨年の全日本SPでは優真くんの演技中にトイレに立つ方が多くて、気持ちはわかるけどTVでもはっきり映っていたのが、残念でした。
    今年の全日本は皆さん演技を観られるでしょう。
    これからが楽しみな選手ですね。

    • オネエ 2019年8月25日 4:38 PM

      >kh様

      この一年で急成長しましたよね!
      どうしてもフィギュアは長時間に渡るため、お手洗い問題って
      ありますものね。
      わたしも会場にいる時はなるべく製氷の時に行きますが、
      女子トイレは大混雑ですから、時間をズラすお気持ちもよくわかります。
      次戦も鍵山に注目しますね!

  10. 敏感汗 2019年8月24日 3:12 PM

    オネエ様のお陰でライストが無料で見れることがわかり、ありがたかったです! 鍵山くんの滑りも少し遅れて見れました。美しかったですねぇ。動画で何度も見てしまいます。フリーはライブで見れないので、ISUがKAGIYAMA動画を残してくれることを祈ります!

    鍵山くんといい、殿といい、小塚崇彦といい、佐藤有香といい、お父様やお母様が選手だったスケーターはスケーティングが滑らかで綺麗な方が多いですね。基礎の大切さを親から身を持って教えてもらっていそうですね。
    滑らかなスケートにこだわる中野園子の母親的指導法にも通じるものがありそうです。

    • オネエ 2019年8月25日 4:47 PM

      >敏感汗様

      フリーのライストも全て公式YouTubeで残っていますね!
      とても見やすくて、余計な実況解説もなく演技に集中できるのが
      素晴らしいです!今後も取り入れてほしいです。
      そうですね、親子2代でスケーターの選手は小さい頃から基礎の徹底を
      叩きこまれているんでしょうね。見ていてよくわかります!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.