スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 高橋大輔

投稿日:

高橋大輔の国際大会は?特別強化指定は本人が望んだものなの?

皆様おはようございます。

昨晩のフィギュアスケートのニュースは、

「フレンズオンアイス」で宇野昌磨と高橋大輔が新SP初披露!

の話題ばかりだったわね笑

そして高橋大輔は今季参戦する試合についての考えを明らかにしたわよ。




今季はチャレンジャーシリーズ、西日本選手権、全日本選手権の最大3試合に出場する考え

随分ワイルドね笑

「ザ・フェニックス」をどういう振付と構成で演じるのか、あたしは楽しみにしているわよ。

ようやく本人も試合モードになってきたかしら?

ジャパンオープン参戦表明かしら?

と思ったら、

今季はチャレンジャーシリーズ、西日本選手権、全日本選手権の最大3試合に出場する考えがあることも明かし「先シーズンはうまくいきすぎた。今年は表彰台を目指してやっていけたらいい」と目標を口にした。

「33歳のおじさんが頑張っている姿を見てもらえれば」と苦笑い。体力を消耗する内容のため、ジャンプは昨季のSPと同じ構成で挑むという。

※サンスポより一部抜粋

https://www.sanspo.com/sports/news/20190829/fgr19082921580002-n1.html

「スケートっぽくないところの表現を狙っていく。SPに関しては、点数より魅せることを重視。フリーで頑張って点数を稼ぐ。そういう気持ちの切り替えで頑張っていきたい」と狙いを明かした。

※スポニチより一部抜粋

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/08/29/kiji/20190829s00079000415000c.html

・最大で3試合の競技大会、チャレンジャーシリーズ、西日本選手権、全日本フィギュアへの参加に出場する考え

チャレンジャーシリーズにもし出るとすれば、「デニステンメモリアルチャレンジ」かしら?

全日本フィギュアは今回シードだから、西日本に出る必要はないわね。

世界フィギュアなどのISU公式試合目指すなら、ミニマムスコア取るために国際試合が必要ね。

ミニマムスコアは各競技会によって設定が異なり、世界選手権のミニマムスコアが最も高スコア。

※ミニマムスコアは各競技会の21日前までにクリアしておく必要があるのよ。このお話はまた今度詳しく!

・ジャンプの構成は昨季と同じ

これは想定内だったから特に何も思わないわね。

4回転をって話は、ショー中心で来ていたから、なかなか練習できる時間がないなって。

成功率の高くない4回転を入れるよりも、完成度を高めた演技をする構成でいったほうが堅実だもの。

・SPに関しては、点数より魅せることを重視。フリーで頑張って点数を稼ぐ

また「特別強化指定選手」なのに!と突っ込まれそうな回答だわ笑

戦術なんか語らなくていいのよ!

ショート、フリーでミスのない演技をして、その上で今まで経験してきたものを表現力に活かしていきたい。

ってシンプルに答えればいいんじゃないの?

モヤモヤする「特別強化指定選手なのに」がつきまとう

皆様がモヤモヤし、議論する「特別強化指定選手なのに、、、」

この「特別強化指定選手なのに、、、」が、

全てに付きまとってしまうから厄介なわけであって、

あたしの意見として、ここに対して納得いかないわというものを、

お話させて頂くので、どうかまたご意見をお聞かせ頂けたらと思うわ。

あたしが気にいらないのは、スケ連の高橋側への説明のプロセス

日本スケート連盟は4月25日、都内で理事会を行い、来季の強化選手を承認した。フィギュアスケートでは、昨年12月の全日本選手権で男子2位となった高橋大輔(33)=関大KFSC=が特別強化選手に復帰した。

小林芳子フィギュア強化部長は、本人の意志を尊重するとした上で「コーチらチームで話をしますということだった」と、高橋自身が近日中に関係者と話した上で、今後の方針を決めていく意向だと説明した。

※デイリーより一部抜粋

https://www.daily.co.jp/general/2019/04/25/0012274657.shtml

昨季世界フィギュアを辞退することを決めた時には、

スケ連ともきちんと話し合って結論を出したんでしょう。

若手に譲るとか、世界で戦う覚悟がないとか理由はどうでもいいのよ。

だから「辞退」したことについては、

そんな謙遜せずに、14年世界選手権をけがで欠場した未練が復帰の理由の1つでもあるんだから、

出ちゃいなさいよ!しか、あたし思わなかったわ。

全日本フィギュアでの2位という成績で規定により、「特別強化指定」になれることには何の異論もないわ。

そういう決まりだもの。

でもスケ連は高橋を「特別強化指定」選手に指定するにあたって、きちんと事前に、高橋側にガイドラインを詳しく説明をしていたのかしら?

【強化選手・スタッフ等の定義】

強化選手・スタッフ等とは、連盟登録者の中において著しく能力に優れ、国際大会において好成績をもたらすことが期待される者(日本代表選手を含む)とその活動をサポートするスタッフで、連盟が指定する者をいう。

※スケート連盟ガイドラインより

こうしたガイドラインをきちんと高橋側に説明を最初にした上で、国際大会に出場するかしないのか、

何を目指していくのかという本当の本人意思に基づいた確認をしてから、「特別強化指定選手」として発表をするべきよ!

ここがウヤモヤになってしまっていたから、こんなに今「特別強化指定」なのに!と言われてしまうんだわ。

だって海外を目指す気がないのであれば、

世界フィギュア同様、「特別強化指定選手」辞退すればいいだけの話なわけだし、

高橋の言う、目指しているものが二転三転していってしまっているのは、スケ連の「特別強化選手」として臨む覚悟がきちんとできていないまま(世界で戦う)指定されてしまったからではないかしら?

今季も最初は近畿選手権から、国内中心ていうニュースが出ていたけれど、

特別強化指定選手の発表があり、

今度は限界を決めず世界へも挑戦!と海外も視野に入れるようになったと変わったわよね。

本人の意思とは別に、逆らえない何かが大きく動いてしまっていなければいいのだけど。

今季の大会目標は一貫して全日本フィギュア

今後の試合出場については、「西日本(選手権)は出る可能性が高い。あとは、チャレンジャーシリーズに出るかどうか。まだ、はっきりとは言えない。昨シーズンほどうまくはいかないと思うので、全日本の表彰台を目指してやっていきたい」と意気込みを語った。

※朝日新聞デジタルより一部抜粋

https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5QC4M8YPTQP00S.html

マスコミも報道の仕方が各社によって偏るわね。

一貫しているのは、全日本フィギュアを最終目標に置いているってこと。

出るかわからないっていつも濁すけど、

「特別強化指定選手」としての適切な国際派遣をするのは、特強に指定したスケート連盟の役目じゃないの!?

そこに出たい、出たくないって選択肢って現役選手にあるものなのかしら???

シーズンインが間近なのに、ショーばかりのフィギュア界ってどうなのよ?

ジャパンオープンの日本が最後の「1枠」のみ決まってないのは、

高橋サイドの返答待ちだと思っていたわ。

でも今回の発言で、出る可能性は限りなく低くなってしまったわね。

あたしはおそらく、島田高志郎になるんじゃないかと見ているけど、どうかしら?

同じ日の大会後に行われるカーニバルオンアイスのアイスショーには、

先日高橋大輔と無良嵩人の参加が決定したけど、ショーの方が優先度高いように思えてしまう発表の仕方にも問題があるわね。

高橋に限らず、ショーばかりに出演させて、怪我でもしたら選手は元も子もないわよ!

なんだかJOC理事会も非公開になってしまったし、橋本氏も伊東氏も非公開に賛成だったわけでしょ。

フィギュアスケートの「透明性」って今の時代、とても大切なことであると思うし、それがあって初めて選手ファーストって言えるんじゃないかなって思うのよね。

こんなセクハラが海外のニュースになるなんて、みっともないったらありゃしないわよ!

高橋には自身が納得のいくようにやってもらいたいし、

彼の演技を競技として今季また見たいなとも思っているわよ。

だからこそ、目指しているものに合った措置をスケ連が、適切に明確に透明性を持って公平に行う義務があるはずよ。




最後に期間限定2つの「CITIZEN」ブログランキングバナー、

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!


人気ブログランキング

「CITIZEN追加ショット」のバナーもぜひ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 高橋大輔


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆっここ 2019年8月30日 7:53 AM

    オネエ様、おはようございます
    ええっ〜‼︎Caoiにはでるのに、ジャパンオープンには出ないのですね!
    私は、ジャパンオープンのエキシビが、Caoi なのかと思っていたから、一応現役の高橋氏は昌磨君と二人で出るのかと思っていましたが…。でも、先にCaoi にエントリーの発表があったからおかしいなぁとも思いましたが。やっぱり。
    ジャパンオープンはポイント稼ぎにもなるから、若手は出たいと思っていますよね?その割には、女子も紀平と宮原、男子は昌磨君とあまりメンツが毎年変わらないのが謎です。テレ東と木下グループへの忖度⁇
    しかし、高橋氏はいつも不可思議な扱いだし、「kissing 聖子」が海外でも報道されていたなんて…お二人とも恥ずかしくないでしょうかね。
    こんなで、スケオタに納得しろって言ったって、誰が納得するのでしょうか。

    • オネエ 2019年8月31日 8:27 PM

      >ゆっここ様

      ジャパンオープンが試合なら、カーニバルはショー的な位置づけですよね。
      なんでカーニバルが先に発表されるんだって思いました。
      これ以上ショーに出るなら特別強化である以上、試合優先だと思うのですが。
      何を目指しているのかよくわからないです笑

  2. ローイ 2019年8月30日 10:11 AM

    こんにちは。フィギュアブログ業界から…ʕ•̀ω•́ʔ✧情報もらいました。カナダのクリケットで、織田信成選手と写る…振付師バトルさん。もぅ一つ…新たな「挑戦」人気振付師ボーン様も絡む2019世界選手権でメンタルの強さを見せつけた…スケーター(๑•̀ㅁ•́๑)✧の新プロ発表インスタ←公式試合前に、必ずショーで練習してる( ̄ー ̄)ニヤリ新たな挑戦となると、スケーティングだね。あのレベルで、新たな挑戦って、体重のかけ方だったり、身体のタイミングだったり…ビミョーに変化してるはず( ・ิω・ิ)←結果…滑り方がかわる‼オネェ様のブログで話題にだした内容とは違いますが(ToT)( ;∀;)公式試合前のショーは、ある程度…必要かと…(^O^;)レベルアップしちゃうと、そのラインを維持するのって並大抵な努力じゃ、すまないかもな…人は、日々、歳を重ねていく(笑)こんな時にこそ…「ユンケル1本」(^^ゞOriginさま〜(*^。^*)織田信成選手の後ろの鏡に…お姿は、ないだろうか〜(@_@)(゜o゜)

  3. てんてん 2019年8月30日 12:57 PM

    こんにちは、いつもブログ楽しく拝見させていただいています!コメントは初めてだから少し緊張です…
    高橋選手、特別強化指定選手なのに「33歳のおじさんが頑張ってると思って…」とコメントしてるところが非常に気になります。特別強化指定選手といったら国際大会での活躍を期待される存在なのに、「頑張ってるから見てください!」くらいのレベルでやってるの…?と正直疑問です。それなら友野くんを特別強化指定選手に…!と少し思ってしまうのですが…
    彼の技術やスケートの芸術面への気持ちがしっかりあることを理解した上で、本当に「選手」として国の代表になるのが正解なのか??というのは感じます。

    • オネエ 2019年8月31日 8:30 PM

      >てんてん様

      てんてんさん、はじめまして。
      いつもブログをご覧頂き、どうもありがとうございます!
      ぜひ緊張せずに肩の力を抜いてリラックスしてサロンへお越しくださいね笑
      高橋は発する言葉のチョイスがあまりよろしくないですね。
      すぐ特別強化なのにと足元を見られてしまうんです。
      世界を目指す、試合を目指して競技に集中して練習するじゃだめなんですかね。

  4. 名無しの一般人 2019年8月30日 2:28 PM

    オネエ様、こんにちは。
    高橋さんのときばかりお邪魔して申し訳ありません(笑)
    私が今一番気になっているのは、オネエ様の言われているスケ連の対応なのです。高橋さんが昨年の全日本で2位になって今年の特別強化選手に選ばれたのはそういう決まりだから仕方ないとしても、それならば特別強化選手としての義務(国際大会で活躍)を果たすよう、スケ連は彼を国際大会に派遣しなければならないはずです。それなのに小林強化部長は「本人の意思を尊重する。国際大会に出るかどうかはコーチやチームと話し合って決める。」というのはおかしいです。これが羽生選手や宇野選手でも同じことが言えるのでしょうか?言えないですよね。だから特別扱いだと言われるのです。
    それに高橋さん自身も特別強化選手に選ばれる事の意味を知らないはずはありません。以前の現役の時はちゃんと国際大会に出場していたのですから。それなのに今回現役復帰した途端「試合で勝たなくてもいい」とか「国際大会で戦う覚悟が持てない」とか「全日本が我儘が言えて居心地がいい場所」とか何を言っているのだと疑いたくなるような発言ばかりで、いったいなんのために現役復帰したの?思ってしまいます。今回の復帰が「勝ち」を目的としていないのなら、特別強化選手は辞退するべきです。
    今年の世界選手権で伊東委員長は「選手はみんな平等に扱う」とかなんとか言っていましたが、言っている事とやっている事があまりにも違いすぎて反吐がでます。これのどこが平等なのか!!!スケ連は腐りきっていますね。

    • モモ 2019年8月30日 7:42 PM

      名無しの一般人様全く同感です。
      今回の高橋さんのコメントでも甘いな~と感じてます。
      オネエ様想像でいうのも何ですが、高橋さんの復帰スケ連が頼んだんじゃないのかなと思ってしまいました。
      復帰とは真央ちゃんみたいにちゃんと国際大会にも出る。もし結果が悪くても一生懸命試合と向き合ってたら感動すると思うし、最初から逃げてたら何も伝わらないと思います。

      • オネエ 2019年9月1日 9:10 PM

        >モモ様

        そうですね、復帰したらやはり競技の中で、
        その存在感を見せつけてほしいですよね。
        スケ連が資金繰りの為に選手を利用しているのなら、許せないですね。

    • オネエ 2019年8月31日 8:36 PM

      >名無しの一般人様

      こんばんは!どうぞ、お好きな時にいつでもお越しください笑
      わたしもスケ連の扱いがおかしいなと思います。
      特別強化指定にしたのなら、国際試合にどんどん派遣させるべきです。
      それを本人の意思を尊重するなんていうのはおかしいですよね。
      こういうところを明確にしてほしいですよね。
      高橋を特別強化にしたのは単にフィギュアの興行的なものへの期待を込めたものと
      勘違いしてしまいますから。

  5. tetsu 2019年8月30日 4:11 PM

    JGP観てたので「こっちか!」ってなりました。笑

    高橋選手のJoについては懐疑的だったので、余り驚きはなかったです。
    もともと残りの枠って本来プロ枠ですし、(長洲さんがプロ枠でいいのかわからないのと、ハビは引退去年だけど…)現役に復帰した高橋選手がでるのは「ん~?」って感じでした。(だから島田選手も同じ)
    そもそもJoはISU公認とはいえポイントもスコアも反映されないお祭りイベントですし、無良さんなのかな…って、思ってたんですけどね…?わからなくなっちゃった。
    まぁ、誰が出てたって良いんです。個人的に。だって試合に影響なければ、スケーターにとっては貴重な収入のひとつですから。

    全日本の表彰台を目指すってことは、実質世界選手権の3枠目を目指すってことですよね?高橋選手が他の選手の状態を把握してないはずがないので、それは十分高めの目標なのでは?
    今季の全日本は強化選手A、Bの男子が軒並みグレードを上げてきてるし、JGPSに出てる選手も、GPSに派遣される選手も派遣されないシニア上がりも何人かいる。かなり混戦になる可能性が高いんですよね。GPSもメダルを掴める選手が複数出るかも知れない。緊張感が昨シーズンの比ではないので…、正直厳しい。

    四大陸(これはほぼむり)やババリアンオープン、チャレンジカップと、シーズン後半の国際大会へのエントリーに関わるには少なくともある程度の上位につけないといけないし、そもそもソコに出るのってミニマムポイントとか、今後のランキング(B級一戦くらいじゃこれはほぼ見込めない)を獲るためですよね?だから今のところ目指す場所ってどのみち全日本しか無いのでは?って思ってます。
    今のフィギュアスケート競技会でワンシーズンだけで複数の国際大会にエントリーするのは難しいんですよね。
    (GPSの復帰枠はそもそもそういう選手の救済措置)だから国内の大会を調整に使って、次のGPSに出た選手とかもいたわけで…、まぁ、あんまり結論を急がなくてもいい気がします。
    今回一番びっくりしたのは CS出るかも知れないって情報くらいです。
    インタビュー聴いた訳ではないので確かなことは言えないですが(多分記者もソコまで突っ込んで聞いてない)CSはネーベルホルン杯までエントリー出てるし(デニスさんのメモリアルはCSではないので、言い間違いは流石にないかと…)、アジアンオープントロフィーは西日本とかぶるし、そしたら第6戦のフィンランディアに追加かそれ以降…、でもアイススターなんか今迄日本のスケ連から派遣されたこと無い気がするし…。もしかして本当に自腹?とか、…正直今の情報だけじゃわからないです。

    FOIは例年シーズンイン後なので現役選手は余り出ないんですけど、坂本選手の出演は意外でした。とりあえず宇野選手の今季のFPと高橋選手の今季のSPの御披露目になるとは思ってたので、わりと予想通りで。まだちゃんと演技を観れてないので、まずはちゃんと観てからですかね…?今シーズンみんな攻めすぎなんだよ。。笑
    しかし日本男子、強くなったなぁ…。(しみじみ)

    • オネエ 2019年9月1日 9:02 PM

      >tetsu様

      tetsuさん、現状の試合派遣についての詳しい説明、
      本当にありがとうございます!
      とても勉強になります。
      五輪にピークを持って行くのに、毎シーズンが戦場ですね。
      ジュニアからも男子は明るい兆しがあり、ますます楽しみです!

  6. kh 2019年8月30日 6:16 PM

    今日は
    皆さん高橋選手のブログでは賛否両論で盛り上がりますね。色々な考えがあって素晴らしいです。
    良くも悪くもそれだけ注目を集める選手なんでしょう。若手が羨ましがっているかもです。高橋選手が全日本に出場すれば、観客も多く、チケットも売れますね。スケ連は嬉しいのではないですか?私自身は33歳のおじさんが頑張っている姿より若手が頑張っている方がいいですけど。
    昨年の全日本では高橋選手を上回る選手は昌磨くんだけ、ジュニアが上位になりましたよね。ジュニアがシニアに上がるまで高橋選手は現役でいそうですね。今年は特別強化選手だから色々いわれますが、そうでなければ余り言われません。ただ忖度がありそうで、世界選手権で優勝した選手が強化選手からはずれることはないと思います。もう一度現役に戻ったのはスケ連の為ではないのでしょうか?鍵山くんや佐藤くんは関東ですし、高志郎くんもいますね。いいライバル関係で集客力ありそうです。なーんて変なことを思いました。
    JOCの理事会も非公開になったようです。(賛成したのは橋本聖子さんと伊東秀仁さんのスケ連でした)
    私個人としては高橋選手が西日本に出場予定なので昨年のようにチケットが先着順だったら全く取れない(涙)昨年は平日だったのに電話が繋がらず。繋がったころには完売↓抽選になっても当選するかどうか。今年はNHK杯、全日本共にチケットがとれなさそうなので、草太くんが出場予定の西日本に行きたい!サマカで観られなかったFSを観たい!高橋選手はシードなんだからJOに出て欲しかった。あんまり好き勝手なことしてないでという気持ちです。失礼しました。

    • kh 2019年8月31日 11:47 AM

      すいません。何度も失礼します。高橋選手はCOIに出演するため近畿選手権は免除なのですね。
      CSにチャレンジすると言ってみえますが、多くのCSのエントリーは終わってます。フィン杯かな?11日~ですね。一週間後ですが…デニステンメモリアルがCSになっても10日~です。西日本には出場すると言ってみえるのでアジアンオープンでもないし、昌磨くんもCOIに出演してフィン杯に出場なので可能かもですね。他のCSには今のところ日本選手の派遣がないのでどこに出場でしょうね。つまらないこと失礼しました。

      • オネエ 2019年9月1日 9:26 PM

        >kh様

        そうですよね、多くのエントリーは終わっていますから。
        チャレンジャーシリーズには出ずに国際大会はB級に出るかも
        しれないですよね。

    • オネエ 2019年9月1日 9:09 PM

      >kh様

      そうですね、まだ高橋の試合は決まっていませんが、
      国内大会の場合は会場に見に行くのも大変になってしまいますからね~。
      草太の試合、生で見たいです!

  7. San Lorenzo 2019年8月31日 5:20 AM

    ソチ五輪の前の全日本選手権を終えた後の辛そうな高橋さんを覚えているので、やり残したことがあると現役復帰されたのは応援しています。
    ただ現在の高橋さんのポジションは、現役選手ほどプレッシャーはなく(結果を求められない)、引退した選手より注目されるといういいとこどりのポジションで、やはりモヤモヤします。
    今の姿勢のままだと、次の「本当の」引き際を見失うのでは、と勝手な心配をしております。

    • オネエ 2019年9月1日 9:20 PM

      >San Lorenzo様

      はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
      わたしもソチ五輪の前の全日本、高橋の表情をよく覚えています。
      復帰した本来の目的に向かってブレることなく進んでほしいと思います。
      引き際も大事ですよね。村主章枝の時にそれは痛感しました。

  8. ジゼル 2019年8月31日 2:02 PM

    まずは全日本、国際試合はチャレンジャーシリーズに出る事を調整中という事ですかね。
    社会人の場合学生と違って全ての予定(受けおった仕事契約的又道義的責任が伴う)を投げて没頭できない時間の縛りがあるかと思います。仕事しながら転職活動した事ある人なら判ると思いますが、以前受けおったものが現在の予定に相当量入っており、今少しの時間で出来る事が来年再来年につながるという感じ、2年位のタイムラグがある。今実際にこうしたいけど投げだせない出来ない事情というのが存在するのが社会人なので、その難しさを彼も感じているのでは。
    そういう事情をスケート連盟とも何度かは話しているかとは思いますが、(ショーやスケートに関わる仕事を持ってきたのはスケ連サイドかも知れないし)その対話内容を明らかにして欲しいですね。
    お姉さまのいう順序で話をするのが筋もはっきりする気がするのですが、スケ連がどういう風に話してどう具体的に答えたのか、その上でのスケ連の姿勢がはっきり見えれば外野もこんなに憶測であれこれ言わないかもですね。
    コメント見る限り、きっとああなのねこうなのねの推測でしかないのできっと今季最後にしか見えないかも知れないと思っています。

    • オネエ 2019年9月1日 9:30 PM

      >ジゼル様

      スケ連サイドと高橋サイドの明確なやりとりが
      伝わらないから憶測ばかり生まれてしまう。
      そこに特別強化指定という縛りもでてきて、本人もジレンマは感じているかと思います。
      批判の声が届いてないわけないでしょうに。
      ジゼルさんの仰る通り、今シーズンの最後に何か明確なものが見えるかもしれないですね。
      わたしは全日本でわかるのかなと思っております。

  9. リン 2019年9月2日 9:37 PM

     本当に特強の意味を 彼は正確に理解をしているのかしら? って最近思うのよね。何だかマリーアントワネット状態に見えてきたの。甘い言葉でおだてあげ、まっとうな批判も都合が悪いことは、全部羽○選手のクレージーな一部のファンのせいだと誰かが吹き込んでいるのではないのかと。 高橋大輔のことを心から大切におもったら、もっと筋を通すように導くはず。そして、男をあげさせるようにもっていくでしょうが。 もしかして、甘やかしたあげく自力で切り開く力を削ぎ子供の将来を潰すモンペのようなスケート関係者や、密かに悪意を隠し持った関係者がいませんかね? 大ちゃんファミリーには。
     好意的で、無理やりあげまくる記事も不自然すぎて、突っ込みどころ満載。誉め殺しですか?
     好きにのびのび楽しんでいいけれど、公共のお金を使うという負い目をつくらずにがんばって欲しいな。

    • オネエ 2019年9月3日 5:44 PM

      >リン様

      特別強化でなければ、こんなにも言われることはなかったと思います。
      いずれにしても今季どの試合に出るかわかりませんが、
      全日本フィギュアの結果を見てからいろいろと物申したいと思っております。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.