スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 鍵山優真

投稿日:

速報!男子ショートの結果は?ジュニアグランプリポーランド大会

さあ、皆様!

今週末の3大会。すでに始まっているわね。

まずはジュニアグランプリポーランド大会の男子ショートから。

日本の鍵山優真は?そしてエテリボーイズのサムソノフは前回大会の屈辱を晴らせたか?

早速見ていきましょ!




鍵山優真の美しいジャンプの流れるランディングに思わず見惚れる!

鍵山優真(日本)第2位 84.87点

ショート得点:84.72点(TES46.82/PCS37.90)

ショート使用曲:Piano Concerto "Fate" 振付:佐藤操

ジャンプ構成:3A/3Lo/3Lz-3T

グランプリ初戦フランス大会で見事な優勝を果たした、鍵山優真。

今回のショートも柔らかく、氷にも優しい美しいジャンプのランディングだったわ!

皆様、スケーティングは宇野昌磨に似ているという方々が多いけど、

あたしはむしろ柔らかく、膝を使ったランディングは織田信成に似ているなと思ったわ。

エッジの使い方が特に鍵山は上手だわ。

ジュニア男子のショート構成は、上位陣がほぼ同じよね。

だからジャンプの質、そして主にスケーティングスキルで(表現はシニアに比べたらまだまだよね)、

順位が付くと言っても過言ではないものね。

キスクラではフランス大会のショート80.61点(TES43.94/PCS36.67)を上回りベストスコア!

きちんと短期間で成長しているのが嬉しいわ!

フリーでぜひサムソノフを破ってほしいわ~!

【鍵山優真ショート動画よ】

プログラム全体のメリハリと流れるような芸術性を魅せたサムソノフ

ダニイル・サムソノフ(ロシア)第1位 87.33点

ショート得点:87.33点(TES49.55/PCS37.78)

ショート使用曲:Rain, In Your Black Eyes 振付:ダニイル・グレイヘンガウス

ジャンプ構成:3A/3Lo/3Lz-3T

曲全体の流れをしっかりと体でメリハリをつけて表現していたわね。

中盤からピアノの激しい旋律と共に躍動していく中で見せた、3Lz-3T。

ジャンプがまるで演技の中に溶け込んでいるようでスムーズだったわ。

感性に直接訴えてくるような演技よ。

フィギュアスケートの「基礎」が体に徹底的に叩きこまれているのが見ているとわかるわよね。

タノはさすがエテリボーイズと言ったところかしら。

クライマックスに向けてどんどん芸術が激しさを増していくようで、

最後ピアノの鍵盤を叩きつけるように終わる時に、しっかり演技全体をまるで放り投げるように(誉め言葉よ)

フィニッシュして見せたわね、凄いわ。

フランス大会ではキスクラお通夜だったから、

今回はノーミスで笑顔が見れるかもなんて淡い期待は見事に裏切られたわ笑

ダニイル氏は嬉しそうだけど、サムソノフは一瞬、ほんの一瞬よ。

頬を少しだけピクっと動かしただけ。

まだ満足していないのか、それともそういうキャラクターなのか、あたしにはわからないけど笑、

なんか彼が目指しているものがとてつもなく大きいような気がして怖いわ!

【サムソノフショート動画よ】

今大会あたしが一番注目している貴公子グラッスルよ!

ダニエル・グラッスル(イタリア)第3位 81.01点

ショート得点:81.01点(TES44.94/PCS36.07)

ショート使用曲:Lacrimosa(Requiem)  振付:Benoit Richaud

ジャンプ構成:3A/3Lo/3Lz-3T

なんて美しい佇まい、、、

品の良さが滲み出てくるようなまるでどこかのお城から白馬に乗って出てきた貴公子のようだわ笑

グラッスルは昨季、欧州選手権でその演技を見てから、あたし彼の繊細かつクラシカルな所作に惚れてしまったのよね!

皆様、ぜひ一度彼の演技をご覧になって頂戴。

すごく難しいスピンをやっているんだけど、それを見事に美しく体現しているのが素晴らしいのよ。

ほら、左手見て頂戴!

脚の間にスッポリ挟まってしまって、抜けれないんじゃないかってぐらいでしょ!?

いやだ~、貴公子にそんなバカなことあるわけないわよね、彼のイメージを壊したくないわ、あたし笑

クライマックスの曲が壮大すぎて、白馬に乗った王子様が、

牢獄にとらわれた姫(あたし)を助けに来てくれるような激しさだったわ ←お願い、モノ投げないで~~~

欧州選手権の時も思ったんだけど、ロレンゾコーチって、

いつもカジュアルよね。

これ男性コーチのキスクラ選手権で、ラファエル・アルトニアンと激しい戦いをしそうだわ笑

カジュアル部門、場外馬券場へ来たオッサン編でエントリーお願いよ。

とにかく、もう一度言うわよ!笑 彼の演技を皆様、見て頂戴!

【グラッスルショート動画よ】

↓10月9日発売フィギュアスケートLife予約受付中よ↓

男子ショートのプロトコルと順位表とフリー予定よ。

ポーランド大会、上位陣が三者三様で実に見応えがあるわよね!

フリーで勝負が決まるから、ぜひ注目していきたいわね。

【フリー滑走スケジュールよ】

9月21日(土)

21:47~鍵山優真(日本)

21:54~ダニエル・グラッスル(イタリア)

22:01~ダニイル・サムソノフ(ロシア)

※日本時間よ。ダニエルとダニイル。もうややこしいわ笑

【ライストはこちらよ】

JGP公式ライスト

皆様、最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感頂けることがあれば、ぜひ下のブログバナーをポチッとお願いします。




【皆様のおかげです!心から感謝】

羽生結弦と紀平梨花のブログランキングバナー、

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です!】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村は第3位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 鍵山優真


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2019年9月20日 3:32 PM

    いやあ 3人見ただけで楽しいです。鍵山君 そうですね 宇野君て感じではないですよね。とても着氷がソフトで 綺麗なスケーティング。フリーで頑張れ〜
    サムソノフ君 なんか全部持っていかれたかんじ。お通夜かと思ったら お手振りありの 一瞬のニコリ。コーチが余計に笑っております〜(by染之助染太郎)
    そしてオネエ様の心をわしづかみしたグラッスル君 えージュニアなんですか! 氷上の貴公子。投げキッス何回もオネエ様に(笑)しかしロレンゾコーチ 馬券売り場のたむろするおっさんだけど 今日はさらに酒焼けした顔っぽい(笑)
    ダニイル ダニイル ダニエル…呪文か?
    でも有望な選手達が伸びていくのは嬉しいですね。
    オネエ様今週末も寝不足になってしまうのね。眠眠打破送りたいです^_^

    • オネエ 2019年9月22日 7:55 AM

      >あじさい様

      眠眠打破「強」でお願いします笑
      グラッスル、もうシニアの領域に入っていますね。
      今後が非常に楽しみな表現力のある選手だと思います!

  2. TonTon 2019年9月20日 6:30 PM

    ゆーまの音楽性、表現力、柔らかい着氷は私的にはトップに立たせてやりたい!って感じですね〜〜。リンクの支配の仕方もすごいです。
    サムソノフ君は動きがキビキビしていて凄い!
    エテリ系、アップで映ったときだけ用のパントマイムはさておき、
    まだまだ伸びますね、この子は。伸び代の大きさを感じさせてくれる恐い選手です。
    そしてそして、貴公子グラッする!、じゃなくて、グラッスル!
    まさに貴公子。それも悲劇の貴公子ですわ〜
    前半の緊張感に満ちたピアノの音とぴったり合わせてくる、謎めいた動き・・。
    でも途中の鐘の音・・・。
    教会の鐘の音の「カーン」と聞こえるか、
    お陀仏の「チーン」と聞こえてしまうか、
    前半の詰め詰めジャンプの成功如何にかかってますね!

    今年は男子Jrも目が離せませんね!!

    • オネエ 2019年9月22日 7:59 AM

      >TonTon様

      悲劇の貴公子!笑
      教会の鐘の音にしてほしいわ!演技の音色さえも、
      彼の前半のジャンプにかかっているなんて笑
      サムソノフはこれから急激な成長期を迎えた時に、どれだけfixしていけるかですよね。
      カメラ用のパントマイムに吹いてしまいました笑

  3. 燦太 2019年9月20日 6:59 PM

    あれっ!!
    グラッスル!いいんじゃないですか?
    ちょっと気になりますね!グラッスル! ちょっと注目しようかな?
    もしグラッスルが「ニッポン、ダイスキデ…ス…」なんて言ったら…
    サロンの女性陣は…、

    目がハートマークになるだろ!!
    キィーーーー!!!
    ランビもグラッスルも日本に来るな~~!!!
    ジュベールも来るな~~~!!!

    キィーーーーーーーー!!!

    • オネエ 2019年9月22日 8:00 AM

      >燦太様

      のりえさんもグラッスル気になるのね~笑
      でもジュベ様を日本に来るなというのは聞き捨てならないわよ!
      あたしのジュベ様なんだから!
      誰にも渡さないわよ!笑

  4. ローイ 2019年9月20日 8:56 PM

    こんばんわ。鍵山選手のフィニッシュ後が…いい。(笑)正解や参考とするモノがない、選曲とスケーティング内容の「ま」フィニッシュ後の0コンマ…数秒の……「ま」曲、おわりました〜!すぐ!!動く…は、余韻や雰囲気を表してるようで。喜びの飛び跳ねjumpだったり、ガッツポーズだったり、下向いて打ちひしがれたり…鍵山選手は、よかった(笑)(^^)/

    • オネエ 2019年9月22日 8:04 AM

      >ローイ様

      演技の最後。すぐ解く選手もいれば、しばらくポーズを解かない選手も。
      羽生結弦の「Otonal」は素晴らしい余韻を残していますね。

      • ローイ 2019年9月22日 10:32 AM

        (*˘︶˘*).。.:*♡

  5. ジゼル 2019年9月20日 11:03 PM

    あー鍵山君、確かに動きが殿に似ていますね!特にスケーティング部分が。
    サムソノフ。スピンやたまにするポーズが羽生君意識してる気がします。
    ぐ、グラッスル~
    正に欧州の貴公子。リッツォと並んで白シャツ白ブラウスが許されるタイプです。中世の町並み、入り組んだ石組みのダンジョンでドラゴンと闘い、囚われし姫(私よ!)を救いだす若き騎士団の勇者グラッスル、、、
    は!妄想が止まらない~
    それにしてもキスクラ写真・・・真ん中に線引いていいですよね?!二枚の写真を右と左で合成してますよね?!右(白)はイギリス王室のご子息の近影で、左(黒)は大井競馬場の当たり馬券を当てたオヤジの喜びのワンショットですよね?

    • オネエ 2019年9月22日 8:13 AM

      >ジゼル様

      大井競馬場笑笑笑
      大爆笑してしまいました~。まさかのイギリス王室と大井競馬場のコラボ!
      演技が吹き飛んでしまったじゃないですか笑

  6. てんこ盛りパフェ 2019年9月21日 9:20 AM

    サムソノフは、ついにエテリが宇宙人スケーターを男子でも製造し始めたか!!!という驚異。トゥルソワの男版。難易度MAXで繋ぎ満載でもノーミスできちゃうよってか?
    エテリガールズと同様に、怖いものは成長期だけって感じ。14才で140㎝ってさすがに小さ過ぎだよね。1年で25㎝とか一気に伸びちゃうと難しくなるかも?
    鍵山君も昌磨と同じ身長なのね。お父さんとそっくりの体型だからあまり伸びないかも?うーむ、成長期の問題はクリアーできても本人的には残念か?
    グラッスルは先シーズンからジュニアとシニア両方に出てるのよね。16才でリッツォ押さえてイタリアチャンプよ!! ……まぁ欧州選手権ではリッツォ3位でグラッスル6位だったけど。
    そして既に175㎝。17才なら180㎝くらいまで行きそうね。
    変態スピン(←誉め言葉)いくつか持ってるし、複数クワド、特に4Lo跳ぶからね!! 自国とか他国とか取っ払って、一番注目してる選手なの~~~!!!

    • オネエ 2019年9月22日 8:31 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      出たわ!変態スピン!笑
      まさにその通り。でも変態でも美しく貴公子にしか見えないのは
      彼の持つ才能ですわね。
      サムソノフはもう仰る通り、身長の変化にどれだけ耐えうるかですね。

  7. ローイ 2019年9月21日 1:08 PM

    こんにちは…。「グラッスル」選手……オネェ様やサロンの皆様のような芸術的なコメントが思い浮かばず(゜-゜)(@_@)どうか…毒舌可能な「……の部屋」に変身しておくれ‼とひたすら、芸術的な日本語をさがしていました(T_T)で…やっと…みつけました!プル様のお笑い系のスケーティングです。失礼しました

    • オネエ 2019年9月22日 8:38 AM

      >ローイ様

      パフェさんが仰る「変態スピン」。
      これ究極の芸術だと思うんですけどね、わたしは。

      • ローイ 2019年9月22日 10:37 AM

        おはようございます。8時だよ、全員集合…のあの…コントにでてくるような、しゃがみこむ姿勢?←ゴメンナサイ‼m(_ _;)m

  8. おばちゃん 2019年9月22日 1:45 AM

    イタリアって表現にムードある選手の印象が強いです。グラッスル王子もエレガント。
    サムソノフ、勝手にピーナツ君て呼んでるんですけど笑 一個ミスするだけで絶望してツボです!
    キスクラおっさん編にはデュダコフおじさんも是非!ここ2年位、あの薄っちい黒ダウン姿しか見てませんね....

    • オネエ 2019年9月22日 4:06 PM

      >おばちゃん様

      確かにムードのある選手が多いですよね、リッツォもですね。
      ピーナツ君て笑
      千葉県産の落花生ね!デュダコフも大井競馬場の仲間入りかしらね!笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.