清楚な人差し指で応援して頂戴ね

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アレクサンドラ・トゥルソワ フィギュアスケート 坂本花織

投稿日:

速報!衝撃の世界新記録女子フリー結果は?ネペラメモリアル

皆様、おはようございます!

大変なことが!宇宙の「ビッグバン」が起こりましたわよ!笑

宇宙人があっさりと歴代女子の世界最高得点を塗り替えてしまったじゃないの!

さらに驚愕な事実が発覚したのよ。なんと今大会の得点を男子に当てはめても、表彰台入りしているじゃないの、、、

どうなってるのよ!笑 早速見ていきましょ!




異次元の技術点で鮮烈なシニアデビューを果たしたトゥルソワ!

アレクサンドラ・トゥルソワ(ロシア)第1位 238.69点

フリー得点:238.69点(TES98.34/PCS65.44)

フリー使用曲:ゲーム・オブ・スローンズ 振付:ダニイル・グレイヘンガウス

ジャンプ構成:4Lz/4T-3T/4T/2A/3Lz-2Lo/3Lz-1Eu-3S/3F

もうね、4ルッツでさえ安定期に入ってきたんじゃないかと思わせるような確率よね。

見ているあたしたちの感覚が麻痺してきたのか、4回転3本が当たり前に見えてきてしまう現実。

当たり前じゃないわよ、全然!笑

そして、4回転3本、コンビネーション付きなんて決められたら、もう今のルールでは誰も勝てないという現実を女子シニアの選手達は今日思い知らされたのよ。

プログラム中、唯一の2アクセル。

ここ3アクセルにされたら、もうお手上げよ笑

間違いなく、彼女が軸となって女子ルールの改正が施されていくでしょうね。

頭上からのクリムキン、怖すぎるわよ。

彼女、2季前に4サルコウも試合で成功させているでしょ、4フリップも練習では決めているのよね。

2季前にってさらっと書いてしまったけど、、、どんだけ~!

彼女が目指しているのは、誰も成しえなかったジャンプ構成って前に語っていたわよね。

どうしてもジャンプ偏重にならざるを得ないプログラムだけれど、

宇宙人には今後、どんなルールが敷かれようが我が道を進んでもらいたいわ。

 国際スケート連盟(ISU)がフィギュアスケートの競技方式について、ジャンプやスピン、ステップの技術要素と、表現力などの芸術性を別のプログラムで評価する新方式を検討していることが、複数の関係者への取材で分かった。

現在は男女ともショートプログラムとフリーで技術点と表現力などを示す演技構成点をそれぞれ出し、合計点で争われている。新方式案では評価をより明確にするため、プログラムを「テクニカル(技術)」「アーティスティック(芸術)」(仮称)の二つに分ける。2022年北京五輪後の導入を見据え、ISU総会での提案を目指す。

テクニカルは技術要素の評価に重点を置き、アーティスティックはより自由な演技で技術点に上限を設けて表現力の得点比重を高める。テクニカル、アーティスティックのどちらかのみ出場することも可能にする方針という。

以前、こんなニュースが出てフィギュア界に激震が走ったけれども、

フィギュアスケートって技術と芸術が融合しているからこそ、美しく、見応えのある競技なのにね。

でも宇宙人のような4回転を複数跳ぶジャンパーが今後、どんどん現れてきたら、

このようなルールもやむを得ないのかもしれないわね。

トゥルソワの目指しているのは間違いなく、北京五輪の金メダルでしょうから、

その後の女子フィギュア界はどうなるかわからないわね。

プロトコルの最初3本のスコア見て、腰ぬかしそうになったわ。

テストスケートに続いて、3Lz-3Loでミスが出てしまったけど、

これ決めてたら技術点は余裕で100点越えをしてくるわね。

そして、女子では、

今までザギトワの持つ世界最高記録点、フリー158.50点、トータル238.43点を塗り替え、

フリー163.78点、トータル238.69点の女子での世界新記録点を叩きだしたのよ!

クワド3本入れてるのに、クワドないザギトワとトータル0.26点しか差がないことの方に逆に驚いたわ。

ISUジャッジの基準て一体どうなってんの?笑

【トゥルソワプロトコルよ】

【トゥルソワフリー動画よ】

☆合わせて読みたい、ネペラ女子ショートの記事よ。

仰天速報!女子ショート結果は?ネペラ大会で宇宙人がまさかの?

フリーノーミスで巻き返した坂本花織!

坂本花織(日本)第2位 194.42点

フリー得点:194.42点(TES67.41/PCS67.04)

フリー使用曲:マトリックス 振付:ブノワ・リショー

ジャンプ構成:2A/3F-3T/3Lz/3S/3Lo-2T/2A-3T(ot)/3Lo

坂本花織のフリー「マトリックス」

ブノワ・リショー氏の振付、ホントに大変よね、休む暇がないもの笑

坂本本来の持つスピードとダイナミックさがこの曲にマッチしていて、素晴らしいプロになりそうな予感よ!

冒頭の2アクセルのここに、3アクセルを組み込んでくるのね。

今季それが見られそうだから楽しみだわ!

坂本ならきっとマスターできるとあたしは確信しているわよ。

マトリックスって近未来的でスピード感に溢れるイメージなのよね。

彼女のこうした複雑な動きを組み合わせたステップが見ていて新鮮で楽しいのよ。

ちょっとでも気を抜いてしまったら、すぐに転倒してしまいそうな

難しい振付よね。

ステップ、スピンなども今後レベル4を取っていく為の課題も見つかったはずなのよね。

この休む間もない難プロの中での修正は大変だと思うけど、

完成形のマトリックスは鳥肌ものでしょうね、きっと。

すでに最後のループに入る時の流れとかあたしゾクゾクしたわよ!

ループと言えば坂本よね、ちなみにルッツはエロスね笑

プロトコル見ても、彼女のループジャンプは入り方にも工夫があるし、もっと高い評価の出来栄えが付いてもいいと思うんだけどね~。

【坂本花織フリープロトコルよ】

【坂本花織フリー動画よ】

フリープロトコルと最終順位表!

【フリープロトコルよ】

【ネぺラメモリアル最終順位表よ】

宇宙人の驚異の得点を叩きつけられた女子フィギュア界!

そしてなんと!

今回のトゥルソワの総合得点をネペラ杯男子に置き換えた場合、第2位!笑

男子シニアへのエントリー変更許可を真剣に考えて頂戴よね、ISUは!

今後一体女子フィギュア界がどうなっていくのか?

このネペラメモリアルが女子フィギュア界、変化の第一歩となる大会になったことは間違いないわね。

でも紀平梨花は、この結果にきっと武者震いしてそうね。

彼女の持つアスリートとしての才能にさらに火が付いたんじゃないかしら?

なんとなくあたしはそんな気がするのよね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感頂けることがあれば、ぜひ下の新ブログバナーをポチッとお願いします。




【応援ありがとうございます!】

山本草太とトゥルソワのブログランキングバナー、

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です!】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村は第3位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-アレクサンドラ・トゥルソワ, フィギュアスケート, 坂本花織

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.