スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 宮原知子

投稿日:

速報!女子フリーの結果は?US大会で浮き彫りになった課題とは?

皆様、USインターナショナルクラシックの女子フリー!

宮原知子の優勝が決まりましたわよ!

シンドラーのリスト、初戦にしてプログラムの完成度の高さに引き込まれたわ~。

けれども、プロトコルを見ると回転不足判定が3本。

今後の課題も改めて、浮き彫りとなった大会ではあったわね。

早速振り返っていきましょ。




演技構成点の高さが際立つもジャンプの回転不足が課題!

宮原知子(日本)総合第1位 204.30点

フリー得点:130.14点(TES61.34/PCS68.80)

フリー使用曲:シンドラーのリスト 振付:ローリー・ニコル

ジャンプ構成:2A/3Lz<</3Lo/3S/3F-2T-2Lo/3Lz<-2T2A-3T<

シンドラーのリストをお聞きになって、浅田真央の「鐘」の音色を思い出した方も多いんじゃないかしら?

いやはや、流石だわね。

宮原にとって初戦でしょ?プログラム全体の完成度のイメージが明確に見えてくるもの!

初戦てなかなか手探りなところが多いじゃない。これからどうなるんだろう?って。

彼女はプログラムの骨組みとでも言うべきものがひとつひとつ、しっかりしているからね。

今回、冒頭のルッツジャンプがダウングレード判定、

コンビのルッツとトーループがそれぞれアンダーローテーション判定。

彼女は自分自身で課題はもう明確なはずだから、バーケル氏にこれからついて、どんどん改善されていくことを願ってるわ。

ルッツに入る時に2本とも、直前に両手を前に差し出すような振りが加わったわね。

皆様お気づきになられたかしら?あたし好きな振りよ笑

なにかジャンプのタイミングを変えようとしての策なのかしら?

どうしてもルッツにジャッジの眼が今後も厳しくなっていくのは、

ちょっとどうかと思うけれども、

高さが出ないのなら、飛距離を出して回り切るなど、ジャッジに大丈夫だ!と

見てもらえる策を練っていかないとだわね。

それでもステップはレベル4と,

ベテランならではの円熟味を帯びて、見応えのあるものだったわ.

手と足のつま先まで神経が行き届いているわよね、美しいわ。

ひとつひとつの要素をとても丁寧に、かつ繊細に滑っているのが伝わってくるもの。

そしてこの伸びのあるスパイラル!彼女の見どころのひとつでもあるわよね。

演技全体を見ても構成点の評価が非常に高いのは、

彼女のスケーティングをジャッジがきちんと評価してくださっている証拠よね。

この終わり方があたし好きだわ~。

余韻を残すじゃない、、、

【宮原知子フリープロトコルよ】

【宮原知子フリー動画よ】

3アクセルは惜しくも演技全体の技術の高さが際立ったユ・ヨン

ユ・ヨン(韓国)総合第2位 199.29点

フリー得点:141.25点(TES78.37/PCS62.88)

フリー使用曲:エビータ

ジャンプ構成:3A(ot)/3Lz-3T/3Lo/3Lz-1Eu-3S/2A-3T/3F/2A

冒頭の3アクセルがオーバーターンになってしまったのが惜しかったけど、

しっかり認定はされてきたわね。

その後は手足の長さを活かしたダイナミックな演技で、

すべてのジャンプに加点とスピンはオールレベル4とまとめてきたのが凄いわ。

フリー得点では全体の一位ですものね。

韓国はジュニア世代もそうだけど、

急激に力をつけてきているわよね。北京五輪、そしてその先を見据えて強化しているのがよくわかるわ。

今季特に感じるのは、ジャンプの着氷がどの韓国選手も美しいのよね。

フィギュアにバレエの要素をきっちりと普段から練習してきているのでしょうね。

ユ・ヨンのプロトコルを見ても技術点にぬかりがないというか、

きちんと加点をもらえるような仕上がりを意識しているものね。

日本勢もうかうかしていられないわね。

あれ、ハマコー、ユ・ヨンの指導もしているのね。

それにしても背中に何かしょってるの!?

やだ、あんた山の頂から、ずた袋しょって下山してきたのかと思ったじゃない。

びっくりしたわ、モンクレールのダウンにはせめてトートになさいよ笑

マフラーがもう一人歩きしてるわね、もう一度山登りなさるの!?

【ユ・ヨンフリープロトコルよ】

【ユ・ヨンフリー動画よ】

フリー最終順位表、宮原知子総合優勝!

【フリー最終順位表よ】

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感頂けることがあれば、ぜひ下の新ブログバナーをポチッとお願いします。




【応援ありがとうございます!】

山本草太とトゥルソワのブログランキングバナー、

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です!】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村は第3位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 宮原知子


 

愛のオネエサロン

  1. マロン 2019年9月22日 4:58 PM

    こんにちは オネエ (o^^o)

    宮原知子さん 総合優勝良かったね⛸

    でも 完璧と思っていても回転不足になるんだよね(T . T)

    ビデオ判定と言いたい時もあるもの。
    それでも美しい滑りは誰よりも優れてるから安心して見てられる子だわ。
    これからも更なる頂点目指して頑張った欲しいね。
    後は ジャンプの回転不足解消ね!

    • オネエ 2019年9月22日 8:17 PM

      >マロン様

      こんばんは!
      優勝よかったです、課題もたくさん見つかって、
      さらなる高みを目指して頑張ってほしいよね~。
      ビデオ判定は導入してほしいなって時もたくさんあるからね!

  2. あじさい 2019年9月22日 5:25 PM

    宮原さんおめでとうございます!
    ん〜〜でもジャンプ…やはり低い。どうしたら高く跳べるのか? 高さがあるか 飛距離があるかで 回転不足の意味が違って来るような…低くても跳べてるんだから それはすごいんだけども。
    真央ちゃん思い出す…この曲。
    ハマコー何 背負ってる?変わったリュック(笑)モンクレール着ながら あのリュックと 昭和チックなマフラー。真知子巻きじゃないけど 巻き方まで昭和。大御所の仲間には入れないし かと言ってゴージャス美穂子の仲間でもない半端な位置。これはキスクラ選手権微妙になってきたわ(笑)

    • オネエ 2019年9月22日 8:18 PM

      >あじさい様

      あじさいさんのハマコーファッションチェックの満知子巻きに
      大爆笑してしまいました!男子フリーのジョウの記事でも
      さらっと触れていますので、また厳しいチェックをお願い致します笑

  3. kh 2019年9月22日 6:53 PM

    おネエ様 今日は
    ACに続いてUSもW優勝でした。おめでとうございます。回転不足の多さはビックリでした。素人にはわからないものですね。ネペラをみて男子は4Lzを跳ぶ選手が増えてきました。凄い時代になったなと思います。Jrで優勝したサムソノフ選手はまだ14才、表現力もありジャンプも跳べる選手が出てくるのですね。最近のJrはシニア顔負けです。身長が〜(>.<)
    トゥルソワ選手はシニアの男子で試合ができるのでは?なんか凄い時代になったなと思います。坂本選手もいい演技だったのに点差が開きました。
    そんな中韓国の選手は表現力ですね。Jrも綺麗な選手が育ってきていると思います。日本も頑張らないと!男子は鍵山くん、佐藤くんですか?
    私は草太くんのようなスケートが好きなのですが…(笑)今の時代に合っているのかもです。
    草太くんのバナーありがとうございます。
    フリーは抜けることなく頑張りました。
    皆さんまだまだ初戦これから練習して完成させてほしいです。ブログと関係ないこと書いちゃった
    m(__)m色々な試合をみた気持ちをすいません。
    浜田先生は平常運転(笑)樋口先生が一番観察してしまいます。失礼します。

    • オネエ 2019年9月22日 8:26 PM

      >kh様

      遅くなりましたが、US男子の草太記事を上げましたので、
      またkhさんの感想をお聞かせ頂けたら嬉しく思います!
      草太のスケーティング、今の時代に合っているとわたしも強く感じます。
      なんていうのでしょう、忘れていたものを思い出させてくれるというか、
      フィギュアスケートっていいものだなって気付かさせてくれます!
      だから大好きです笑

  4. kh 2019年9月22日 7:03 PM

    忘れました。2週連続で沢山のブログを書いて頂きご苦労様でした。ありがとうございます。
    羽生くんの言葉は素晴らしかったですね。
    同じようにはできないかもですが、心には残ると思います。来週はJPSクロアチアとネーベルホルンですね。今週程は緊張しないとは思いますが、
    またブログご苦労様です。失礼します。

    • オネエ 2019年9月22日 8:27 PM

      >kh様

      こちらこそ、お読み頂いてありがとうございます。
      kh様初め、皆様のコメントにいつも勉強させて頂いております。
      今週末も、クロアチアとネーベルホルンをしっかりレポしていきますね。

  5. まどか 2019年9月22日 8:48 PM

    こんにちわm(_ _)m

    まずはショートの話でスミマセンが、衣装素敵~!宮原さんにしては意外な?パンツスタイル。体の動き、ラインがしっかり分かる、ある意味誤魔化しの効かない衣装ですね。宮原さんならではの、一つ一つの美しい動きが、より引き立っていました。
    そしてフリー!世界観に引き込まれました。シンプルな衣装がまた良いです。動きによる情感がしっかりと伝わってきます。宮原さんはもう「宮原知子にしかできない演技」を作りあげてると思います。今回はいくつか刺さってはしまいましたが、そんなこと気にならない!ジャンプのための演技ではなく、「演技をするためのジャンプ」を魅せてくれる。まさしく宮原ワールドですね♪
    シーズン序盤は幸せですね~。これからたっぷり観れるのかと思うと(感涙)。

    • オネエ 2019年9月23日 9:23 PM

      >まどか様

      演技をするためのジャンプ!素晴らしいフレーズですね。
      ジャンプだけ一人歩きしているのでなく、その選手が
      演じたい世界観の中のひとつのパーツとしてジャンプが存在する。
      わたしもそうした感性を忘れずにいたいです。シーズン序盤はいつも期待も膨らみますし、
      できたら、ずっと留まっていてほしいなと。あっという間に3月になってしまいますから。

  6. 燦太 2019年9月22日 9:19 PM

    うーん…、
    ショートと違ってフリーはジャンプ以外でもミスが出たと思います。
    フライングキャメルスピンでバランスを崩しそうになったり、らしくないところがありましたね! 音楽に置いてかれるところもあったかと…、
    確かに課題が見えて、次の競技会までには修正してくるでしょ♪
    兎に角、優勝おめでとうございます♪

    • オネエ 2019年9月23日 9:29 PM

      >燦太様

      まだまだ宮原にとっての初戦ですから、
      今後どんどん良くなっていきますよ。彼女は自分の弱点も
      しっかりと分析し乗り越えられる選手ですから!

  7. TonTon 2019年9月22日 11:31 PM

    あんらまぁ!ハマコーのワンツーフィニッシュとわ!
    ハマコーも笑いがとまりませんわね〜!!
    サットンおめでとう! まだまだ滑り足りていないところが観られつつも、素晴らしいプロだし、これからどんどん良くなっていくと思いました。
    ラフ2が霜降り状態で入っているシンドラーズリストなんですね!
    なんか冬が寒いところで冬に起きた悲劇とかって、日本人は東北があるせいか、
    表現するのがロシア人以上に上手いですよね〜。
    エレガントな津軽三味線というか。。

    一つ一つの振りに香気漂わすサットン、すっかり大人の成熟したスケーターになりました。ジャンプでの訓練の成果ですね、あとは。
    ユ・ヨン。衣装が素敵。イム・ウンスと共に今季の女子衣装では韓国勢、結構好みです。
    でもマドンナのあの曲とは合わないんじゃないかなぁ〜?
    最後のエビータに合わせたのでしょうが、途中のラテンノリとかで浮きますね。
    イム・ウンスのオードリーのほうがよかったな。

    でも3Aにトライしたのは驚いた。新規トライとしては中野組長に脅されてる笑、カオちゃんより早いし。これからギアを上げていくでしょう。

    そしてトルソワ!
    いま彼女の成長がすっごく楽しみなんですよね。
    彼女はモダンバレエの世界をわかっているんじゃないかしら??
    すごくいままでの女子と違うんです。いい意味で。
    とってもモダンなテイスト。どんどん表現力も革新的な方向性で上がっていくと思うし、
    めちゃくちゃ楽しみですわ!
    オネエ様も連日の観戦、ブログ更新でお疲れさまです!
    豚骨ラーメンでも食べて(イメージ)英気を養ってね!

    • オネエ 2019年9月23日 9:42 PM

      >TonTon様

      先程はどうもありがとうございました!
      韓国勢、いま勢いに乗っていますよね。衣装も何気に今季は注目していきたいです。
      トゥルソワのモダンバレエの世界!
      彼女は古さが全くありませんよね、それでいて決してバレエのイメージを損なわない、
      何か彼女の理解の深さが垣間見えたかもしれませんね。
      豚骨、匂いがないのが好きだわ~笑

  8. てんこ盛りパフェ 2019年9月23日 10:45 AM

    さっとん、衣裳にかなり批判が寄せられてるようですね。
    頼むからやめてくれ~それだけは無いよ~的な…。
    負の記憶が大きすぎるからこその反応なのでしょうけど、犠牲になったユダヤの民を描きたいがためのダビデの星とはいえ、やはり戦場になった欧州の方々には生々しすぎるのでしょうね。
    ちょっと意味がズレるんですけど、戦争を早く終わられるためには原爆も必要だったというアメリカの理論に1㎜も同意できない私たちの思いにも通ずるような…。
    たぶん、心を寄せて演じるのはいいけど、ダビデの星があまりに重過ぎるから、フィギュアの試合に持ち込まないで欲しいってところでしょうか。
    さっとんの演技を見れば、真摯にテーマに向き合っているのは伝わるから、ダビデの星にだけ目が行ってしまい、演技に心を寄せて貰えないようならチェンジした方がいいと思いますね。

    そーいえば遠い昔、ジュリーの「サムライ」の衣装がハーケンクロイツだった時もものすごい批判の嵐だった。まぁアレはナチそのものですからねぇ。

    • オネエ 2019年9月23日 9:57 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      フィギュアって使用曲と衣装にも政治的背景が絡んで、
      受け入れられない人々が出てくるのは仕方のないことですよね。
      わたしもテーマに向き合っているのは伝わってきますが、
      やはり演技以前の問題なのでしょうね。これからまた衣装チェンジがあるかもしれないですね。
      サムライ!いやはや懐かしいですね。

      • てんこ盛りパフェ 2019年9月24日 6:40 AM

        さっとんも衣装担当された方も、今回の批判はちょっと気の毒だなって思うんですよ。
        ダビデの星は今ではイスラエルの国旗のど真ん中にデーン!!と描かれてるものなのに…。
        でも、余分な事に振り回されたり神経を使わず、新しい衣装で心機一転できたらいいですね。そうなると、羽生君の中国杯と同じ、一試合のみの衣装になっちゃうかなぁ。
        さっとんガンバ!!

        • オネエ 2019年9月24日 7:38 PM

          >てんこ盛りパフェ様

          わたしも今イスラエルの国旗を確認しました。
          確かにデーン!どころじゃないですね汗
          そうですね、衣装も大事ですけど、もっと大事なのは今季の
          変わろうとしているジャンプですものね、集中できる環境にいれれば良いのですが。

  9. TonTon 2019年9月23日 1:21 PM

    確かに民族的象徴だとか先の大戦中に有名になったマーク、文字、を衣装に取り入れるのはリスクが高いですね。
    第三次世界大戦をやっちゃえば第二次世界大戦の記憶って多くの人から消えるんだけど(ア、アラ、過激すぎたかしら、ごめんなさ〜い)、そういうわけにもいかないし。。
    特に第二次世界大戦中のことに関しては人によって所有している知識に大きな開きがある割りに映像作品などで一定のイメージは植えつけられているから論争になりがち・・。
    スワスティカも古代からヒンドゥー教や仏教で使われていたし、キリスト教でも十字のデザインの一種で元々は幸運を表す文字なのに、というかだからこそヒットラーが取り入れたんだけどそれを知らない人も多いし。

    ナチと実際に連携した(武器購入と軍事訓練)のは蒋介石の国民党軍だったし、汪兆銘の中華民国政府だったや〜〜ん。なのにそれを知らない人、世界に多し。。
    中国人も知らない(振り)しw
    ユダヤ人への虐殺行為はフランスもハンガリーもポーランドもやってたや〜〜ん。
    なのにいまではみんな知らん振りw
    バルカン半島の虐殺を伴った紛争はやってることは残虐すぎてナチスも逃げ出したくらいや〜〜ん。
    なのにいまではみんな知らん振りw

    だけど誰も鎌と鎚ネタはやらないですね。
    大躍進政策とかポルポト派による大虐殺とかホロドモールがテーマのプロって観たことないし、ってか観たくもないけど(^_^;)
    ナチスネタとか911ネタとかそれほど遠くない昔に、実際に起きた悲劇を直接的にとりいれるのは、私がコーチなら避けるかなぁ〜。。。
    一旦、芸術として昇華させたものですでに古典芸術の領域になっている曲を使うというなら大丈夫かも知れないけど。。

    でもユダヤ人が味わった悲しみや苦悩をサットンはよく表現していました。
    メドヴェはドラマを演じるにはあまりに大根だけど(小芝居がクサい)、サットンは深い感情や情念を品良く表せるので、オスカー級の大女優だと思います。
    これは強味ですね。

    • オネエ 2019年9月23日 10:00 PM

      >TonTon様

      すごい、TonTonさんの歴史と政治の知識に感服しております!
      フィギュアを見る目線というのも一線を画すレベルだと思います。
      とても勉強になります、宮原が深い感情、そして情念を品良くというのがポイントですよね。
      彼女も相当、作品について深く掘り下げて学んで敬意を表し、滑っているのがわかりますから。

    • オネエ 2019年9月23日 10:01 PM

      >TonTon様

      追記ですみません、もし宮原の衣装を記事で取り上げることがあれば、
      ぜひコメントを引用させてくださいまし!
      もっと皆様に知ってほしいと思いました!!

      • TonTon 2019年9月23日 10:21 PM

        オネエ様

        どうぞ〜〜。
        私のコメントはあなたの好き勝手にして w

        • オネエ 2019年9月24日 7:25 PM

          >TonTon様

          早速好きにさせて頂きました笑
          いつもありがとうございます!

      • TonTon 2019年9月23日 10:26 PM

        日本はドイツと同盟組んでたくせにぃ〜〜、というのもツイしていた人がいたようですが、それをいったら、第二次世界大戦中は米英ソは同盟を組んでいたのでソ連がやったユダヤ人大虐殺について米英は責任を感じなければいけないのか?ということですよね〜〜。
        なんか当時のソ連のプロパガンダ映画はナチスドイツを敵にしたものだったんですが、
        映画の最後で、「いまドイツに協力する奴はユダヤ人だ!」という脅しがあったらしいですよw
        実際ソ連で中央政府やソ連軍に虐められ仲間を殺されてきたユダヤ人はドイツ軍がソ連に侵攻したとき解放軍だと勘違いした人もいたとか・・。

        • オネエ 2019年9月24日 7:28 PM

          >TonTon様

          いろいろな国が絡み合っていて、挙げたらキリがないですよね。
          歴史の政治的背景は国によって受け取り方も全然違いますからね、
          フィギュアスケートで取り扱う際にも慎重にならないとですね。
          ソ連という言い方が懐かしいです。

  10. リン 2019年9月23日 9:04 PM

     被曝二世の濱田コーチは、戦争の残虐さと恐ろしさをいつも身近に感じながら生きてこられたはずです。私も広島で生まれ、中、高はそこでくらしました。   彼女が、宮原と共に発信しようとする平和に対する思いは、本物のはずです。  宮原さんの衣装についていろいろ意見があるようですが、宮原智子は、アスリートとしてだけではなく人として、真剣に 本気でやっているということだと私は理解しています。 忘れたくても決して目を背けてはいけないことがあるんです・・・。

    • オネエ 2019年9月24日 7:23 PM

      >リン様

      リンさんのコメント、素晴らしいです!!!
      わたしも完全同意です。ちょっと記事に上げて見ました。
      人により受け取り方は別々だとは思いますが、わたしはリンさんのように
      何事にも真剣に取り組もうとしている、その姿勢だけは非難する方々にもわかってほしいです。

      • リン 2019年9月24日 10:36 PM

         ありがとうございます。オネエさま、とてもうれしいです! 

        • オネエ 2019年9月26日 2:42 PM

          >リン様

          いえ!リンさんの感性にいつも表現の幅を学ばせて頂いております!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.