清楚な人差し指で応援して頂戴ね

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太 田中刑事

投稿日:

感動!男子フリー結果は?山本草太はさらなる高みへ!US大会

皆様、こんばんは!

ちょっと遅くなりましたが、USインターナショナルクラシック男子フリー!

田中刑事、山本草太とワンツーフィニッシュおめでとう~!

ヴィンセントが行くかなと思っていたけど、回転が刺さってしまい、惜しくも3位。

早速、日本勢の活躍から見ていきましょ!




心に響く丁寧かつ、繊細な滑りに魅せられた心地よいフリー!

山本草太(日本)総合第2位 240.11点

フリー得点:157.23点(TES81.33/PCS77.90) Ded-2

フリー使用曲:In This Shirt 振付:パスカーレ・カメレンゴ

ジャンプ構成:4S-3T/4S<(fall)/4T/3A-2T/3A/3Lz<(fall)/3F-1Eu-3S(sohd)

演技を何度も何度も、ただ繰り返しては、

山本草太の表現力の深さに引き込まれた、そんなフリーだったわ!

音に合わせた手の動きだとか、流れるようなスケーティングは見ていてどこか心地よくて、

三原舞依の時にも感じたんだけど、競技であることを忘れてしまうぐらい。

ノスタルジックな「In This Shirts」、草太にぴったりの曲ね。

クワド3本構成。

一気にレベルを上げてきたわよね。4サルコウでアンダーローテがあったけれど、

彼の怪我からもそうだけど、やはり努力と才能なのよね。

皆様のコメントでも頂いたのだけど、たらればで怪我無く、

羽生結弦と宇野昌磨達と競い続けていれば、もっと今の日本男子フィギュア界は違っていたのかなって。

でも確かに彼はこの決戦の土俵に帰ってきたのよね、それがなんとも頼もしいわ。

葛藤や何か込み上げてくるものがある表現よね。

草太の世界観は深いなっていつも思うのよ。

差し出す手の先に何を掴もうとしているのかしら、、、

彼の所作は美しいだけじゃなくて、一体何を表現したいんだろうって考えさせられるのよね。

今大会のフリーで、3アクセルを2本揃えてきたのは、昨季からの成長だと思うし、

クワドも3本加わって、戦うためのプログラムだなって強く感じたわ。

プロトコルを見ると細かな課題も明確になっていて、

演技全体を試合で通して滑った今回の経験を活かして、ジャンプの修正やスピンの取りこぼしなども

磨いていってほしいわね。

演技構成点の「繋ぎ」でJ6が6点台付けてるけど、

あたしは流れるようにスムーズで見ていて、美しいなと思ったけどね。

何がだめだったのかしら!?

最終滑走で得点をすごく気にしていた素振りを見せていて、

最終順位が2位とわかった瞬間、ガクンてうなだれてたのがよく見えていたのよね。

わたしはこの悔しそうな仕草が逆にすごく嬉しかったわ。だって、2位に満足しない高みを彼は狙っていることがよくわかったんだもの!

北京五輪までこれからも応援し続けるわ!

けれどもキスクラの川梅コーチにジェラってしまったわ笑 セリーヌのハンカチ、キーってね!涙

【山本草太フリープロトコルよ】

【山本草太フリー動画よ】

ちょっと小粋な振りがコミカルな田中刑事!

田中刑事(日本)総合第1位 249.96点

フリー得点:161.20点(TES81.70/PCS80.50) Ded-1

フリー使用曲:シャーロック・ホームズ 振付:宮本賢二

ジャンプ構成:4S(so)/4S-2T/3A-3T/3F/4T<(fall)/3A-1Eu-3S(hd)/2Lz

田中刑事、見事にUS大会優勝おめでとう!

フリーの「シャーロック・ホームズ」のちょっと小粋でコミカルな探偵ぶりが

見えてくるようなそんな楽しい振付も随所にあって、見ていて笑ってしまったのよ。

ジャンプでは3本目に跳んだ3アクセルー3トーループが凄かったわ!

加点も「+2.40」付いて、高さと降りた後の流れが美しかったもの。

クワド3本構成もチャレンジね。内1本は、後半よね。

そして何が凄いってスピンステップオールレベル4!!!

これだけコミカルな動きのある中で要素を確実に取りこぼしなく、決めてきたのは凄いことよ。

これでクワドが全部入ってきたら、かなりの点数が出ていくんじゃないかしら。

ショートでも言ったけど、ぜひもっとハッチャけて自分の殻を破っていってほしいわ!

ちょっとシャーロック・ホームズ的な刑事の流し目に見えてしまったのはあたしだけ!?笑

【田中刑事フリープロトコルよ】

【田中刑事フリー動画よ】

☆合わせて読みたい、US大会男子のショート記事はこちらよ。

号泣速報!US大会男子ショート結果は?山本草太「エデンの東」

ジャンプの回転不足が目立ったヴィンセント・ジョウ

ヴィンセント・ジョウ(アメリカ)総合第3位 231.95点

フリー得点:142.92点(TES63.82/PCS80.10) Ded-1

フリー使用曲:クラウドアトラス 振付:ローリー・ニコル

ジャンプ構成:4Lz<<(fall)/4S<(so)/3F/3A(hd)-1T/4Lz<<-2T/3A</3Lz-1Eu-3S

ジョウのスプリットジャンプ綺麗だわ~!

さらっと柔軟性の高さを見せるところが好きよ笑

今日のフリーはジャンプで悪い部分が多く出てしまったというか、

4ルッツ2本がダウングレード、4サルコウと3アクセルがアンダーローテ扱いとなって刺さってしまったわね。

2本目の4サルコウは、ちょっと跳び上がって、

回転に入る動作がいつもより遅いような気がしたのよね。

とは言ってもまだグランプリシリーズ前だもの。

ハマコーの指導の元で、きっちりと修正してくるでしょう。

やだ、ハマコーまたずた袋背負ってるの!?

今日はインナーピンクなのね、、、

ずた袋が若干、幾何学的なデザインの白ベースでインナーピンクってなんか微妙ね笑

【ヴィンセント・ジョウフリープロトコルよ】

【ヴィンセント・ジョウフリー動画よ】

衣装の派手さならすでに貫禄ナンバーワンのえなり君!

樋渡知樹(アメリカ)総合第5位 214.82点

フリー得点:137.86点(TES67.26/PCS70.60)

フリー使用曲:ペトルーシュカ 振付:トム・ディクソン

ジャンプ構成:2S/4T-3T(sohd)/3A/3Lz/2A-2T/3Lz-1Eu-3F/3Lo

ちょっとえなりかずき!

出てきた瞬間に、あたしすべて吹き飛んでしまうぐらいの衣装の破壊力にやられたわ~。

ショートも凄かったけど、フリーでは一段とパワーアップよね。

白黒の部分はジョニ子っぽい衣装なんだけど、左肩から腕はステンドグラス!?

ひとり箱根、彫刻の森美術館みたいだわ笑

スタートポジションに立って、

ほら、やっぱり箱根彫刻の森美術館にあるステンドグラスの塔みたい笑

!!!!!

皆様、これ演技の振りじゃないのよ!

いつも樋渡、演技前に頭を掴んで、左右にコキコキってやるルーティンがあるのよ。

今日は忘れていたらしく、スタートポジションにポーズを決めた後に、やりやがったわ!笑

やっぱり、あんたえなりかずきだわ~!笑

前半のジャンプミスは決まれば、

彼の「バレエジャンプ」の美しさが際立つでしょうね!

このスプリットはジョウよりもエグいわね笑

横から見たら、えなりかずき君が空中浮遊しているようにしか見えないわ~。

クリムキンもかなり深いわよね、柔軟性高いわ~。

でもえなり君がおったまげてるポーズにしか見えないわよ~笑

でもほら見て頂戴!

ジャンプが決まるとこんなにも美しいポジションなのよね!

最後のポーズでちょっとガクンてなってしまったわね。

可愛らしいけどね。

ジャンプの他にもスピンやステップで多くの課題が見つかったんじゃないかしらね。

ぜひ、今後は演技全体の質を高めて、その柔軟性を活かした美しい演技で魅了してほしいわ!

もうあたし充分魅了されてるけどね笑

【樋渡知樹フリープロトコルよ】

【樋渡知樹フリー動画よ】

田中刑事、山本草太の日本勢がワンツーフィニッシュ!

【フリー最終順位表よ】

日本勢が嬉しいことにワンツーフィニッシュ!

本当におめでとう!

まだシーズンは始まったばかり。これからそれぞれ見えた課題を克服しつつ、

怪我無くどうか無事に最後まで走り続けられますように、、、

今週末も皆様、フィギュア観戦お疲れ様でした!

なかなかタイムリーに更新できずに、本当にすみませんでした。

ジュニアグランプリポーランド、キスクラ選手権の結果なども、今週はお話できたら嬉しいです。

そしてまた週末には大会が!嬉しい悲鳴だわ~笑

ぜひぜひ、わたしのエナジーになりますので、

共感頂けることがあれば、ぜひ下の新ブログバナーをポチッとお願いします。

(草太の凛々しいお尻をポチった方、あたしのライバルだわ笑)




【いつも応援ありがとうございます!】

山本草太と羽生結弦のNHKでの怪我無い共演を願って!

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です!】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村は第3位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太, 田中刑事

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.