スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太 田中刑事

投稿日:

感動!男子フリー結果は?山本草太はさらなる高みへ!US大会

皆様、こんばんは!

ちょっと遅くなりましたが、USインターナショナルクラシック男子フリー!

田中刑事、山本草太とワンツーフィニッシュおめでとう~!

ヴィンセントが行くかなと思っていたけど、回転が刺さってしまい、惜しくも3位。

早速、日本勢の活躍から見ていきましょ!




心に響く丁寧かつ、繊細な滑りに魅せられた心地よいフリー!

山本草太(日本)総合第2位 240.11点

フリー得点:157.23点(TES81.33/PCS77.90) Ded-2

フリー使用曲:In This Shirt 振付:パスカーレ・カメレンゴ

ジャンプ構成:4S-3T/4S<(fall)/4T/3A-2T/3A/3Lz<(fall)/3F-1Eu-3S(sohd)

演技を何度も何度も、ただ繰り返しては、

山本草太の表現力の深さに引き込まれた、そんなフリーだったわ!

音に合わせた手の動きだとか、流れるようなスケーティングは見ていてどこか心地よくて、

三原舞依の時にも感じたんだけど、競技であることを忘れてしまうぐらい。

ノスタルジックな「In This Shirts」、草太にぴったりの曲ね。

クワド3本構成。

一気にレベルを上げてきたわよね。4サルコウでアンダーローテがあったけれど、

彼の怪我からもそうだけど、やはり努力と才能なのよね。

皆様のコメントでも頂いたのだけど、たらればで怪我無く、

羽生結弦と宇野昌磨達と競い続けていれば、もっと今の日本男子フィギュア界は違っていたのかなって。

でも確かに彼はこの決戦の土俵に帰ってきたのよね、それがなんとも頼もしいわ。

葛藤や何か込み上げてくるものがある表現よね。

草太の世界観は深いなっていつも思うのよ。

差し出す手の先に何を掴もうとしているのかしら、、、

彼の所作は美しいだけじゃなくて、一体何を表現したいんだろうって考えさせられるのよね。

今大会のフリーで、3アクセルを2本揃えてきたのは、昨季からの成長だと思うし、

クワドも3本加わって、戦うためのプログラムだなって強く感じたわ。

プロトコルを見ると細かな課題も明確になっていて、

演技全体を試合で通して滑った今回の経験を活かして、ジャンプの修正やスピンの取りこぼしなども

磨いていってほしいわね。

演技構成点の「繋ぎ」でJ6が6点台付けてるけど、

あたしは流れるようにスムーズで見ていて、美しいなと思ったけどね。

何がだめだったのかしら!?

最終滑走で得点をすごく気にしていた素振りを見せていて、

最終順位が2位とわかった瞬間、ガクンてうなだれてたのがよく見えていたのよね。

わたしはこの悔しそうな仕草が逆にすごく嬉しかったわ。だって、2位に満足しない高みを彼は狙っていることがよくわかったんだもの!

北京五輪までこれからも応援し続けるわ!

けれどもキスクラの川梅コーチにジェラってしまったわ笑 セリーヌのハンカチ、キーってね!涙

【山本草太フリープロトコルよ】

【山本草太フリー動画よ】

ちょっと小粋な振りがコミカルな田中刑事!

田中刑事(日本)総合第1位 249.96点

フリー得点:161.20点(TES81.70/PCS80.50) Ded-1

フリー使用曲:シャーロック・ホームズ 振付:宮本賢二

ジャンプ構成:4S(so)/4S-2T/3A-3T/3F/4T<(fall)/3A-1Eu-3S(hd)/2Lz

田中刑事、見事にUS大会優勝おめでとう!

フリーの「シャーロック・ホームズ」のちょっと小粋でコミカルな探偵ぶりが

見えてくるようなそんな楽しい振付も随所にあって、見ていて笑ってしまったのよ。

ジャンプでは3本目に跳んだ3アクセルー3トーループが凄かったわ!

加点も「+2.40」付いて、高さと降りた後の流れが美しかったもの。

クワド3本構成もチャレンジね。内1本は、後半よね。

そして何が凄いってスピンステップオールレベル4!!!

これだけコミカルな動きのある中で要素を確実に取りこぼしなく、決めてきたのは凄いことよ。

これでクワドが全部入ってきたら、かなりの点数が出ていくんじゃないかしら。

ショートでも言ったけど、ぜひもっとハッチャけて自分の殻を破っていってほしいわ!

ちょっとシャーロック・ホームズ的な刑事の流し目に見えてしまったのはあたしだけ!?笑

【田中刑事フリープロトコルよ】

【田中刑事フリー動画よ】

☆合わせて読みたい、US大会男子のショート記事はこちらよ。

号泣速報!US大会男子ショート結果は?山本草太「エデンの東」

ジャンプの回転不足が目立ったヴィンセント・ジョウ

ヴィンセント・ジョウ(アメリカ)総合第3位 231.95点

フリー得点:142.92点(TES63.82/PCS80.10) Ded-1

フリー使用曲:クラウドアトラス 振付:ローリー・ニコル

ジャンプ構成:4Lz<<(fall)/4S<(so)/3F/3A(hd)-1T/4Lz<<-2T/3A</3Lz-1Eu-3S

ジョウのスプリットジャンプ綺麗だわ~!

さらっと柔軟性の高さを見せるところが好きよ笑

今日のフリーはジャンプで悪い部分が多く出てしまったというか、

4ルッツ2本がダウングレード、4サルコウと3アクセルがアンダーローテ扱いとなって刺さってしまったわね。

2本目の4サルコウは、ちょっと跳び上がって、

回転に入る動作がいつもより遅いような気がしたのよね。

とは言ってもまだグランプリシリーズ前だもの。

ハマコーの指導の元で、きっちりと修正してくるでしょう。

やだ、ハマコーまたずた袋背負ってるの!?

今日はインナーピンクなのね、、、

ずた袋が若干、幾何学的なデザインの白ベースでインナーピンクってなんか微妙ね笑

【ヴィンセント・ジョウフリープロトコルよ】

【ヴィンセント・ジョウフリー動画よ】

衣装の派手さならすでに貫禄ナンバーワンのえなり君!

樋渡知樹(アメリカ)総合第5位 214.82点

フリー得点:137.86点(TES67.26/PCS70.60)

フリー使用曲:ペトルーシュカ 振付:トム・ディクソン

ジャンプ構成:2S/4T-3T(sohd)/3A/3Lz/2A-2T/3Lz-1Eu-3F/3Lo

ちょっとえなりかずき!

出てきた瞬間に、あたしすべて吹き飛んでしまうぐらいの衣装の破壊力にやられたわ~。

ショートも凄かったけど、フリーでは一段とパワーアップよね。

白黒の部分はジョニ子っぽい衣装なんだけど、左肩から腕はステンドグラス!?

ひとり箱根、彫刻の森美術館みたいだわ笑

スタートポジションに立って、

ほら、やっぱり箱根彫刻の森美術館にあるステンドグラスの塔みたい笑

!!!!!

皆様、これ演技の振りじゃないのよ!

いつも樋渡、演技前に頭を掴んで、左右にコキコキってやるルーティンがあるのよ。

今日は忘れていたらしく、スタートポジションにポーズを決めた後に、やりやがったわ!笑

やっぱり、あんたえなりかずきだわ~!笑

前半のジャンプミスは決まれば、

彼の「バレエジャンプ」の美しさが際立つでしょうね!

このスプリットはジョウよりもエグいわね笑

横から見たら、えなりかずき君が空中浮遊しているようにしか見えないわ~。

クリムキンもかなり深いわよね、柔軟性高いわ~。

でもえなり君がおったまげてるポーズにしか見えないわよ~笑

でもほら見て頂戴!

ジャンプが決まるとこんなにも美しいポジションなのよね!

最後のポーズでちょっとガクンてなってしまったわね。

可愛らしいけどね。

ジャンプの他にもスピンやステップで多くの課題が見つかったんじゃないかしらね。

ぜひ、今後は演技全体の質を高めて、その柔軟性を活かした美しい演技で魅了してほしいわ!

もうあたし充分魅了されてるけどね笑

【樋渡知樹フリープロトコルよ】

【樋渡知樹フリー動画よ】

田中刑事、山本草太の日本勢がワンツーフィニッシュ!

【フリー最終順位表よ】

日本勢が嬉しいことにワンツーフィニッシュ!

本当におめでとう!

まだシーズンは始まったばかり。これからそれぞれ見えた課題を克服しつつ、

怪我無くどうか無事に最後まで走り続けられますように、、、

今週末も皆様、フィギュア観戦お疲れ様でした!

なかなかタイムリーに更新できずに、本当にすみませんでした。

ジュニアグランプリポーランド、キスクラ選手権の結果なども、今週はお話できたら嬉しいです。

そしてまた週末には大会が!嬉しい悲鳴だわ~笑

ぜひぜひ、わたしのエナジーになりますので、

共感頂けることがあれば、ぜひ下の新ブログバナーをポチッとお願いします。

(草太の凛々しいお尻をポチった方、あたしのライバルだわ笑)




【いつも応援ありがとうございます!】

山本草太と羽生結弦のNHKでの怪我無い共演を願って!

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です!】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村は第3位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太, 田中刑事


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マルタ 2019年9月22日 8:52 PM

    Tomoさん、普段に増して毎週末の怒濤のブログ更新、お疲れ様です。こちらで試合結果や内容を知ることが出来、とても有難いです。感謝しかありません!立て続けの観戦後はゆっくり休んで下さいね。

    知子ちゃんの優勝、そして、何より刑事くんの優勝!草太くんの準優勝、日本勢のワンツーは嬉しいですね。
    刑事くん、今までダイナミックさを発揮しきれず、勿体ないなあと思ってました。ジョジョのはっちゃけ方を見て、「こういうの試合に取り入れたらいいのに」と。
    今回のフリー、いいですね!ジャンプの精度をどんどん上げていったら、刑事くんの代表プロになりそう!羽生くんと同年齢で、今のフィギュア界を引っ張って行ってる存在なので、今季も応援していきたいと思います。

    草太くんのコーチへのジェラ(笑)、とても仲良さそうでしたもんね。草太くん、あっという間に青年になっちやったので、わかる気がします。

    • オネエ 2019年9月23日 9:25 PM

      >マルタ様

      マルタさん、いつもお優しいお気遣いどうもありがとうございます。
      まだまだネペラメモリアルなど拾い切れておりませんが、
      皆様と試合についてワイワイお話できるのが嬉しいです、あ~シーズンインしたなと
      実感しております。
      刑事の今季プロはガンガンいっちゃってほしいですよね、すごく彼に合ってるプロですもの!

  2. 燦太 2019年9月22日 9:39 PM

    田中と山本! 日本人らしい名前の2人が頑張りましたね!
    マルタさんの言う通り、自分も田中にダイナミックさが足りないと思います。
    むしろ体の小さい宇野昌磨の方がダイナミックな演技で大きく見えるくらいです。
    それと音楽の選択ですね!
    田中こそ中東系の雄大な音楽を使うべきでは? ジェイソン・ブラウンの様に大きな体を生かした伸び伸びとダイナミックに演じらば、誰にも真似できない田中の演技ができると思います。

    • マルタ 2019年9月22日 10:33 PM

      燦太さん、知子ちゃんの優勝、お喜び申し上げます(笑)
      シンドラー、リプちゃんの真っ赤なコート姿が印象が強くて。第一印象、衣装がとても地味…でも背中で魅せるみたいな感じで嫌いじゃないです。今季はショートが斬新ですからね。
      回転不足、残念ですが、これから解消されていくといいですね。
      知子ちゃんの控え目なストイックさ、とても好きです。一緒に応援させて下さいね。

      • 燦太 2019年9月23日 7:14 PM

        マルタ様
        知子ちゃん応援しましょう♪
        ジャッジには“宮原知子”と言うだけで回転不足を疑う傾向がある様な、目を付けられてる様に感じます。
        それを脱却して世界の第一線で活躍してもらいたいです♪

    • オネエ 2019年9月23日 9:32 PM

      >燦太様

      刑事に中東系!?
      でもアラビアンなお衣装が似合いそうな気がします!
      そういえば、ジェイソンブラウンは交通事故は大丈夫でしょうか?
      回復が気になります。

  3. 敏感汗 2019年9月22日 10:22 PM

    オネエ様、草太、刑事ともに、音楽の世界に入り込んでいる演技で「見たかったのはコレ!」感に嬉しくなってしまいました。

    そして、えなり君の記事、大爆笑です!ひとり箱根彫刻の森って!
    高校球児みたいな素朴な顔にジョニ子並みのド派手衣装、そのギャップに私も目が離せません!
    「顔が地味だから衣装を派手に」とえなり風の声で言っていそうです。

    ヴィンセントも樋渡もジェイ子もそうですが、バレエジャンプはサーシャ・コーエン時代から脈々と受け継がれるアメリカのお家芸っぽくて、大好きです。

    ハマコーの背負っているズタ袋は、何気にモードなイッセイミヤケですね!

    • オネエ 2019年9月23日 9:34 PM

      >敏感汗様

      そうですね、音楽の世界に入り込んでいる世界って素敵ですよね。
      まどかさんもおっしゃった、演技をするためのジャンプにも見えました!
      えなり君、だってあの片腕のカラフルな模様は、あたしが以前訪れた箱根彫刻の森の
      ステンドグラスの塔にしか見えませんでしたわ笑
      ハマコーのズタ袋がイッセイ氏のものとは!ズタにしか見えない笑

  4. みはる 2019年9月22日 10:58 PM

    草太選手のノーブルな滑りがかえってきて、本当にうれしい!
    ジュニア時代は、滑りすぎるスケートを持て余すといいますか、コントロールするのにいっぱい、のところもあったように思いますが、今はそれをスケールアップして深いスケーティングになってますね。
    本当に素敵。

    • オネエ 2019年9月23日 9:36 PM

      >みはる様

      みはるさん、こんばんは!
      ノーブルな滑り!まさにその通りですね。
      今は演技を自分でコントロールする術も身に付けていると思います。
      ここにジャンプが加われば、さらに強くスケールアップした草太が見られますね!
      今シーズンの成長が楽しみで仕方ないです。

  5. まどか 2019年9月22日 11:11 PM

    こんにちわm(_ _)m

    草太くんのクワド…!もうこれだけで涙ものです。この内容のプロを最後まで滑りきっただけでも、よくぞここまで回復したと感慨深いです。しかも結果2位で素晴らしいですね。
    刑事さん、今季のプロかなり良いんじゃないでしょうか~!期待してしまう。あとは毎度のことですが、ジャンプの確率さえあがれば…!(特にクワド)。
    ジョウさん、キスクラでだいぶしおれてた;;彼にとっては今季がターニングポイントかなと。昨シーズンの好調(特に世選の台乗り)をキープして、本物のトップ選手になれるかどうか大事なシーズンかなと思います。
    樋渡くんの衣装斬新~!!でも単純に、もうちょい似合うものを着た方が良いのにね。

    • オネエ 2019年9月23日 9:39 PM

      >まどか様

      サルコウまで身につけて、ホントにファンには涙ものですよね。
      結果に決して満足していなく、悔しさそうなキスクラが印象的でした。
      ジョウはまどかさんの仰る通り、今季がターニングポイントかなって
      わたしも思っています。昨季のワールド台乗りを活かしてくるのか、踏ん張りどころですね。

  6. ローイ 2019年9月23日 7:32 AM

    おはようございます。草太選手の1回目のjumpミス後…立ち上がり〜←個人的に、羽生結弦選手と似てる。そ〜いえば、北海道でライバルか〜。おめでとうございました‼

    • オネエ 2019年9月23日 9:46 PM

      >ローイ様

      ローイさん、こんばんは!
      ミスをしてもすぐに立ち上がるところがいいですよね、すぐ演技に戻るところが。
      北海道では同じ試合に出ますからね、ぜひ草太も良い刺激を受けてほしいと思います。
      ルール上仕方ないのですがグランプリ2戦出てほしかったです!

  7. あじさい 2019年9月23日 8:49 AM

    刑事君&草太君おめでとうございます!
    ジョウ君 やっちまった感が…これは落ち込みますよね。大学や練習に通うのにも時間がかかるのでいろいろ大変なのかもしれないけども…今シーズンは歯をくいしばって頑張らないと…ハマコー もう背中にしか目がいかないです。じっと見てると あれは亀の甲羅か? インナーをオネエ様の好きなピンクで 目くらまししてるけど もしかしてガメラに変身しようとしてるのかしら…
    草太君 時の流れを考えると涙が出そう。滑れない時間が彼を少年から青年に成長させたのは すごく長い時間でもあったでしょう。これからは楽しみながら やりたいことに挑戦して欲しいです。

    • オネエ 2019年9月23日 9:50 PM

      >あじさい様

      ハマコー、ガメラに大変身て!笑笑笑
      お腹よじれそう!
      亀の甲羅かあたしには下山したズタ袋にしか見えなくて。
      草太は滑れない時間があったからこそ、いまリンクで滑れる幸せを噛みしめてると
      思います。様々な経験が顔にそして演技に出ますからね!

  8. 応援するのみ子 2019年9月23日 2:43 PM

    オネエ様(*´▽`*)

    草太くんの健闘‼ 本当に嬉しいです。
    クワド三本の構成を入れられるようになったことが感慨深いですね。
    曲も草太くんに合った上品で綺麗な曲♪
    まだまだ伸びしろがたくさん‼
    次の試合が楽しみ(*^^*) 次はショーマ君と一緒。リラックスして臨めますように。
    今季は試合での草太くんを見られるのが楽しみでワクワクします。

    ケガなく飛躍の年になりますように(*´▽`*)

    PS 汗を拭いたタオルをコーチに返す仕草が彼氏っぽくてドキッ♡♡

    • オネエ 2019年9月23日 10:03 PM

      >応援するのみ子様

      キャーやめてー!汗をふいたタオルネタはやめてー!笑
      ジェラしかないわ笑
      くれぐれも怪我には気をつけて、そして全日本では表彰台に上がってもらいたい!

  9. おばちゃん 2019年9月23日 5:40 PM

    ホント素人の雑感で恐縮ですが^^;
    フィギアって勿論スポーツなんだけど、振付だから手を挙げて伸ばしただけ、その手の先に何かが見える?何かを掴むって大きな2つの分かれ道があって、確かな技術に基づいて表現があるって言葉に頷くばかりです。
    草太くん、今までのシンドイ時間を乗り越えて輝いてほしい!
    デカは、前から思ってたんですがガタイとパワー、身体能力を活かしきれてないんじゃないか?ホント素人の感想でいろんな見方や好みもあるとは思いますが。
    例えばライサチェックみたいな、シリアスなパワースケートの方が合うんじゃないかな?ってズーッと思っててね....
    えなりかずき、ステンドグラスは度肝を抜かれました 笑

    • オネエ 2019年9月23日 10:05 PM

      >おばちゃん様

      素晴らしいコメントですね!
      ただ手を挙げて伸ばした振り、何かを掴もうとする演じる者の先に光のようなものが見える振り、
      これって見ているものの感性に訴えかけてくるか否かで決まるとわたしは考えています。
      せっかくの余韻を箱根彫刻の森美術館で壊してしまい、スミマセン涙

  10. kh 2019年9月23日 6:32 PM

    オネエ様今日は
    違うブログにコメントしてしまいすいませんでした。
    刑事くんも樋渡くんもジョウくんも色々思ったけど草太くんファンですのでm(__)mすいません。
    高地ですので皆さん大変そうでした。日本の選手よく頑張りました。
    草太くんは優勝したかったかな?得点が出たときの表情で思いました。怪我の原因の3A、4Tは安定してきてるように思いました。転倒の仕方もJrの頃からみると上手くなったなぁ。
    ステップ部分好きなんです。入る前羽生くんの「ロミジュリ」に似ていませんか?
    羽生くんもおっしゃっていましたが「人生に無駄なことは何もない」怪我をしてジャンプを跳べないときにスピンやスケーティングを練習されたのでしょうね。ファンの贔屓目かもですが綺麗です。心が浄化されます。無理なく練習を積んでほしいです。
    国旗のエピソードを少し…草太くんのファンの方が大小の国旗を草太くんに渡したようですが、大きい方を刑事に渡したみたいです。草太くんの優しい一面をみた感じでした。
    Jrの時代を越えて更に進化すると思う草太くんをみて凄い努力をしてみえるのでしょうが、素直におめでとうとスケートを続けてくれてありがとうと思います。失礼します。

    • オネエ 2019年9月23日 10:10 PM

      >kh様

      そんな、謝らないでください!
      わたしが早くUSの記事を挙げれば良かったんです。
      確かにロミジュリに似ていますね。なんだか今までの人生を背後に抱えつつも、
      これからの荒波を乗り越えていくような優しく伸びやかながらも彼の信念をわたしは感じました。
      国旗のエピソード、ありがとうございます。
      草太らしいですね、優勝したかったはずなのに、きちんと刑事を讃えられるって素晴らしい事です!

  11. べルル 2019年9月23日 11:04 PM

    あゝ 今日もオネエ様のブログに魅了されております
    特別気になってもいなかった山本選手 オネエ様の解説のおかげで虜になってしまいました♡
    それから オネエ様の的確なジャッジ?!本当に素人の私にもわかりやすくありがたく思います
    オネエ様 ISUの審判に加わっていただきたいくらいです!!!
    そして今回の私にとってのキーワード!!ズタ袋 セリーヌのハンケチ 箱根の森美術館!!!!ツボにハマってしまい 今夜は
    寝られそうにありません 爆笑!

    オネエ様の文章力 最高です!!

    いつかご本を出版して頂きたいです♡
    よろしくお願いいたします

    • オネエ 2019年9月25日 6:49 AM

      >ベルル様

      ベルルさん、おはようございます!
      いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
      草太の虜になったのですね!嬉しい反面、ライバルだわ~笑
      フィギュアっていろんな角度からその人の感性で受け取るテイストも変わって
      くるので、楽しいなあっていつも思います。なるべくわたしの感じたことを
      ストレートにこれからもお伝えできるよう努めて参りますね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.