スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 織田信成

投稿日:

衝撃!嫌がらせやモラハラで織田信成が関西大学を辞任!

皆様、こんにちは。

先週、織田信成が多忙を理由に関西大学を辞任。

というニュースが流れていたのだけど、

今日自身のオフィシャルブログで、事実と異なる報道について本人からコメントがあったわね。

このコメントを出すのにどんなに勇気がいったことか、、、




織田信成から関西大学の報道と異なる点についてコメント全文

応援して下さるスケートファンの皆様、

スケート関係者の皆様へ

本当は楽しい事を書くこの場で、またこの時期にこのようなご報告をしなければならない事をどうかお許し下さい。

関西大学アイススケート部監督辞任について、一部事実とは異なる報道がありましたので、自分の口から説明させて下さい。

多忙を理由に監督を辞任したわけではなく、また関西大学との話し合いの場で「多忙で監督として十分な時間が取れない」とは一言も話していません。

辞めた本当の理由は、リンク内で私に対して嫌がらせやモラハラ行為があり、その影響で今年春頃から体調を崩すようになり、辞任するまでの3ヶ月間リンクに行く事が出来なくなった事とそれに対する関西大学の対応が誠意あるものに思えなかったからです。

今回の件で、7月に弁護士の方もふまえて関西大学と話し合いを行いました。

関西大学が調べて報告をあげるという事で結論に至り、そこから2ヶ月待ちましたが、誰がどのように調べているのかわからず、また結果報告もありませんでした。

報告を待っている間も指導を待っている生徒がいるので、なんとかリンクに戻れる環境にしてくれないかお願いしましたが、実施されないまま、このままでは何も変わらないだろうと半ば諦めた気持ちで、監督の職を辞する決意を致しました。

他の仕事への影響もあり、体調が優れないまま監督を続ける事は私にとって厳しいものでした。 

関西大学が私に対して引き続き指導を頼んだ旨の記事がありましたが、そのような事はなく、辞める時は大学側に辞意を伝えるとすぐに承諾されました。現役時代にはリンクまで建設して頂き大変お世話になったので、最後に学長への謁見を希望し辞意を伝えたいとお願いしましたが、その時は1ヶ月先まで学長のスケジュールが埋まっていて忙しいという理由で、直接会わずに辞めてもらって良いとの事でした。

またどんな理由を言って辞めても嘘になるので、前向きな言葉だけで終わらせてほしいとお願いもしましたが、大学側から「あくまで多忙が理由」と証言する記事が出ました。

指導者としての夢もあり何とかリンクに復帰できないか本気で思い悩んでいたので、このような対応はただただ悲しく辛いものでした。この件について公表する予定はありませんでしたが、辞任してから事実とは違う内容が関西大学側から発表され、精神的に耐えられず、今回自分の口で説明する事となりました。

途中で職務を投げ出す形になり、本当に申し訳なく思っています。どんな状況でもスケートを教える事がすごく楽しかったので、自分がもっと強くいられればきっとこんな風にはならなかったのだと反省しています。人前で笑う事が辛く感じる時期もありましたが、今は家族との時間を多く取り、他のお仕事をする事で精神的にも安定してきました。13年間、お世話になった関西大学たかつきアイスアリーナを去る事は大きな決断でしたが、指導者としての夢はまだ諦めていないので、オファーがあれば何処へでも行って指導できればと思います。

※織田信成オフシャルブログより一部抜粋

https://ameblo.jp/oda-nobunari/page-2.html

真実は本人の口からのみ語られるのよね、、、

真実と違う事が世間に報道されることがどれだけ辛い事か、、、

本人が受けてきたであろう、嫌がらせ、モラルハラスメントが闇に葬られ、

大学側は世間体を気にするが故に何もなかったかのようなコメント。

嘘や憶測でどれだけ人が傷つくのだろか?

週刊誌では一部辞任したことを無責任だとか言われていたし、どれだけ教え子のことを想うと胸が痛くなったことか。

どんな状況でもフィギュアスケートを教えることがすごく楽しかったとコメントであったことが、唯一の救いだったわ。

本人も大学側もどんな嫌がらせがあったのかは公開していないから、わからないけれども、

現役を引退しても、尚輝き続ける彼がどうか心の痛みなく、大好きなフィギュアスケートに

様々な形で関わって行けることを祈っております、、、

↓10月10日発売の羽生結弦表紙「フィギュア・スケーターズ16」よ↓

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ共感して頂けることがあれば、

下のブログランキングふたつをポチっとお願い致します!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です!】


フィギュアスケートランキング

皆様!エールも込めて、草太のお尻をポチっと!笑

【ブログ村は第4位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽生結弦が描く今季の完成形を祈って両腕の中をポチっと!

-フィギュアスケート, 織田信成


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2019年9月30日 1:33 PM

    オネエ様
    早速あげてくださってありがとうございます!
    もう織田君の気持を思うとたまらないです。事実がどうなのかわからないけど ただあんなに真面目でスケートを愛してる人が こんなに苦しむなんてみていられないです。前に日大のアメフト問題がありましたよね あれでわからないはずがないでしょう? 大学として子供に教えることは いじめなのか? 教育者たるもの情け無い…どんな顔してスケート指導してるのかしら。
    ブログ自分で英訳していますね
    世界に向けて発信したのは相当な覚悟。
    こんな事ばかりだと やっぱり疑い深くなるんですが……
    私 将来織田君がキスクラに座るの楽しみにしています…どうかそういう日が来ますように!

    • オネエ 2019年10月1日 6:30 AM

      >あじさい様

      ファンは彼をずっと見てきていますからね。
      誠実で分け隔てなくどの選手にも接する優しさを目の当たりにしてきています。
      また英訳して世界へ発信しようとしていたのには深い事情があったはず。
      キスクラで教え子に号泣する彼を見たいです!

  2. ゆっここ 2019年9月30日 1:50 PM

    オネエ様、こんにちは
    これは衝撃です。
    正直なところ、この辞任の少し前に織田君がツイッターで、「誰かを褒めて讃える為に、誰かを貶めるような報道は…」と言った呟きに、今のフィギュア界の事を暗に言ってるようで、織田君の身が心配になっていましたが、まさか、こんなことがあったなんて!
    関大もおかしいとも思っていました。本田紗来ちゃんが移籍の事も、イジメという噂があったり…。
    しかし、織田君が体調崩していたのは、Faoi の前で、かなり時間が経っていますが、それまで関大も、スケ連も誰も知らぬふりだったばかりか、握りつぶすつもりだったの!?
    これは、ちゃんと説明しないと、納得できませんよ。
    織田君が勇気を持って公表した事を、弁護士が立証しないと、黒いやつらは織田君を嘘つき呼ばわりして終わってしまいます。
    メディアがちゃんと取り上げてくれる事を祈っています。

    • あじさい 2019年9月30日 3:00 PM

      ゆっここ様
      私もあの呟きが引っかかってました。一瞬羽生君関係のことかと思いもしたんですが
      体調崩した時期だしみんな え?って思ったはずです。よく考えたらおかしな雰囲気はあちこちにあったのかもしれませんね。

      • ゆっここ 2019年9月30日 10:35 PM

        あじさい様
        確かに、おかしな雰囲気ですよね。最近の関大リンクはいづらいのでしょうか?宮原までもが、カナダに半分拠点を移しましたよね。スケート最大派閥と言われる関大ですから、皆が納得の行く説明をして欲しいです。

    • オネエ 2019年10月1日 6:34 AM

      >ゆっここ様

      一晩考えてもう一度記事におこしてみることにしました。
      どうして大学側は調査結果すら本人に伝えずに2か月間も放置したのでしょう?
      関大とスケ連はつながりが強いですから、織田氏が告発しなければすべては闇の中に
      なっていたと思います。

  3. リン 2019年9月30日 2:04 PM

     彼が選手の頃からどんなに辛いことに耐えてがんばっていたか、感じられて胸がつぶれそうです。利用するだけ利用してホンマに、教育の場でのできごとかしら。 こんなに、いい人が腹に据えかねるってよっぽどのことでしょう。 やさしいから、弱いと勘違いしてやりたい放題だったのかしら。こういう人を怒らせることほど恐ろしいことはないわ。まず、自分のためだけには、怒らないから。こえをあげたのも行き当たりばったりではないはず。誰がどんなことをしたかは、わからないけれど。そう言えば、宮原さんも拠点を移しましたよね。  この件に関しては、揉み消したり、なかったことにしたりしないで、徹底的に調べてほしいわ。白日のもとに、繊細を公表することこそ最高学府としての義務だわ。そうしないならば、学生たちに権力者への忖たくや弱いものいじめの仕方でも教えているのだろうか、この大学は と思いますよね。人権教育どうなってるのかしら。
     心ある方たち、織田さんの勇気、無駄にしないで! 見て見ぬふりはやめて。と 叫びたい。マスコミも、スルーするなら死も同然よ。

    • リン 2019年9月30日 9:28 PM

       追 どうせ、ごまかすつもりかも。オリンピック前とかなんとか脅したりすかしたりして。 案の定、今のところ静かなものよ。ほとんどのテレビ。  知っていますかね。だまって放っておくのもいじめに加担しているのと同じって。  いつもきれいごとばっかりいって、弱者の味方気取ってるけれど、いざとなったら知らん顔? 誰かが、ひっついた離れたとか、公言をひるがえし、強化費用もらって逃げたかたの上げニュースどころじゃないだろうにね。良心のかけらもないんかい。 恥を知れ!  視聴料を返せ!  スポーツ界のいじめや不正に加担して、オリンピック開催の資格なんかないわ。どんな時にも、問題と真摯に向き合う姿勢こそ、敬意にあたいするんじゃないかしら。関大のスケート部の名誉顧問だったんだから、五輪大臣にも責任あるでしょうね。五輪の顔なのに、もともと○かったイメージが、さらに・・・。これでいいのね。自○党! と、叫びたいわ。オネエさま。 大魔人に、マジで出てきてほしいわ。

    • オネエ 2019年10月1日 6:36 AM

      >リン様

      優しいから弱いと勘違いしてやりたい放題する輩は、
      ただのイジメだと思います。
      マスコミも今はペア結成のことよりもこうした根本の問題を
      多く取り上げてほしいですね。

  4. マルタ 2019年9月30日 3:00 PM

    Tomoさん、ショッキングなニュース、心底ビックリしました。
    大学を辞めるニュースを聞いたときは驚きましたが、メディアへの露出も多いし、教え子に責任感じて辞めるのは織田くんらしいと思って何の違和感も感じませんでした。

    織田くんの無念を思うと励ましの言葉もありません。こんな仕打ち、名の通った大学のすることとは思えません!
    笑顔でいるのも辛かったとは、アイスショーの頃はどうだったのでしょう。
    茶目っ気たっぷりの織田くんの演技はアイスショーに欠かせませんよね。
    心に傷を負いながらのパフォーマンスはキツかったでしょうね。

    織田くんの勇気ある告白、然るべき人・所へ届いて欲しい、報われて欲しいです。織田くんの心からのスマイル、待っています。

    • オネエ 2019年10月1日 6:39 AM

      >マルタ様

      わたしもびっくりしています。
      これほどの告発をするのにどれだけの覚悟と勇気がいったことか。
      でも声を挙げてくれたことがきちんとファンには届いているし、これを受けて大学側、連盟の
      誠意ある対応を望みます。

  5. あじさい 2019年9月30日 3:15 PM

    早速 ゴゴスマが取り上げたようです
    「リンク内で」とあるので 先輩コーチや監督ですか? それを指示する人間もいるはずです。
    もうなんだか悔しい 腹立つ! お子さんもまだ小さいのに…
    FOIで素晴らしかったから 隣の知らないファン同士で 元気になって良かった良かったって喜んでいたのに…
    最初 お母様が代わりにコーチとありましたが 恩を感じてるとしても 心配だなぁ…

    • オネエ 2019年10月1日 6:42 AM

      >あじさい様

      ゴゴスマ見ました。
      いまは大学側がきちんと事実を公表してほしいと願うだけです。
      これからシーズンインていう時に、こうした闇を抱えたままですと、
      フィギュア自体、見るのも純粋に楽しめなくなりますね。

  6. おばちゃん 2019年9月30日 3:39 PM

    オネエさま、驚きました!
    辞任されたとの報道はちょっと目にしたくらいだったのですが......
    この数ヶ月、色々軋轢があった時期も想像すると、織田さん 本当にお辛かっただろうと胸が痛みます。
    ご自身の言葉で英文も併せて発表された事、勇気ある誠実なお人柄は やはり織田さんらしいなとも思いました。
    そう簡単にお心休まる事はないでしょうが、魅力あるスケーターとして、指導者としての安寧な道を進めますよう祈るばかりです。

    組織は個人の集まりで、顔が見えなくなってしまうものです。
    責任の所在は曖昧なままの情報だけに流されないよう、今の社会と向き合うのは大変なストレスだと思います。
    話が逸れて申し訳ないですが、スケート連盟の疑念や対応なども含めて 決して個が責任を取ることのないシステムの中で、多くのスケーターや目指している子供達の環境や状況が一歩づつでも良い方向に向かえばいいなと願うばかりです。
    もしかしたら大きな改革を成す方がいらっしゃるかもしれません、希望を持って羽生くんや誠実にスケートに取り組んでいる選手を応援したいと思います。

    • オネエ 2019年10月1日 6:45 AM

      >おばちゃん様

      仰る通り、組織であるが故、だれが責任をという点が
      曖昧になってしまうことは多々ありますね。結果的に代表が辞任し、
      でもウヤモヤのまま、結局は同じことを繰り返す。
      大きな改革を望んでいるのですが、スケ連新会長には期待できない、、、
      前から織田信成こそがフィギュア界を変えてくれるのでは?と密かに期待しておりました。

  7. sumi sumi 2019年9月30日 4:00 PM

    ホントにノブ君の事ショックです
    新年の挨拶の写真にノブ君が居ないなぁ
    オカシイなぁと思ってたの
    まさかの展開にびっくりです
    自分の事だけじゃ無いからこその
    告白だと思うと悲しいですね
    真面目だけじゃ生きていけない世の中に
    子どもたちはどう感じているのか関学の子どもも心配ですよね
    未来有る希望のスケーターに
    どう説明してくれるんでしょうか
    いたたまれない気持ちです

    • オネエ 2019年10月1日 6:47 AM

      >sumisumi様

      新年の挨拶の写真にいないことが
      意図的だとしたら、それはイジメ以外のなにものでもないですね。
      これからのフィギュアスケートの未来の為に、
      彼が勇気ある行動を起こしてくれ、それがフィギュア界の大きな変化となりますように。

  8. もみじ 2019年9月30日 6:26 PM

    オネエ様、皆様こんばんは。もうなんなんでしょうか。これは、日本スケート連盟の陰謀かしらとも、思ってしまう私です。信成さんは、ゆづ様と仲良しだから。何らかの陰謀が働いたのか。もうこの際、フィギュアスケートの闇を全て出して、きれいになって欲しいです。つらい思いをしなくてすむフィギュアスケート界になって欲しいです。大学でこんなことがあっていいんでしょうか。

    • オネエ 2019年10月1日 6:51 AM

      >もみじ様

      もみじさん、おはようございます。
      今までの様々な理不尽な出来事を繋ぎ合わせていくと、
      すべてがスケート連盟と繋がるんですよね。
      JOCは非公開になってしまうし、闇は深いなと思います。

  9. てんこ盛りパフェ 2019年9月30日 11:45 PM

    殿は英文でもブログ発信した。この意味を考えると辛すぎる。なぜならそれは海外のメディア頼みということ。
    もう国内には味方が居ない、頼れる人もいない、(もしくは迷惑をかける)と思っているんですよ。
    このままでは日本のスケート界の闇が殿をいいように押しつぶすでしょう
    今回の報道があって、さてOB・OGの誰が声を上げるか?何を言うのか(言わされるのか)注目ですよ。

    殿の解説は公平で明快。いくらスケ連押しの選手でも回転不足や誤魔化してる点を指摘する。すると徐々に解説を外されるし、レギュラーも降板となる。タイミング的には殿が【珍バイトの件】をリツィートしてからことに 酷くなった
    先日、嫉妬こそが活力と仰っる方がいましたね。
    殿は引退後の一番の成功者。羽生君が日本フィギュア村で嫉妬を買ってるように、その人が何もしなくても、周りがその人の気持ちに寄り添って組織的に動く気持ちの悪さを感ずる…。

    いろいろググッてみると、
    「教えてる子どもたちの為に今年6月に倉庫を借りて、ハーネスも備えたジムまで作っておられました。監督のみならずコーチ退任はさぞかし無念だったと思います」というツィートがありました。無給の監督が愛する生徒たちの為に、たぶん私費で借りたんでしょうね。
    という事は、6月時点ではコーチを辞める予定は無かったはず。体調を崩してたのはずっと前だから、この夏に何かあったんですよね。
    それが白日の下にさらされることは無く、うやむやにされてオシマイ。
    真っ正直な人ほどひどい目に合う。悪代官と越後屋はいるのに水戸黄門いない。
    何かアタシ達できることは無いんですかねぇ?

    • オネエ 2019年10月1日 12:50 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      殿の経緯を詳しくどうもありがとうございます。
      英語発信が事の切迫差を物語っていると思いました。
      彼の解説がとてもわかりやすくその選手の弱点さえも的確に、
      でも温かみがあり、愛情を感じる解説が好きでした。
      正直なことが正義でないなんておかしすぎるにもほどがあります!

  10. ジゼル 2019年10月1日 5:33 AM

    何があったのかわかりませんが、織田選手の暖かく誠実な人柄はいつも伝わる所です。現役時代から好きな選手でした。織田選手に笑顔が戻ります様に。
    つらい事が早く解決されるといいなと思います。
    殿にはこれからもコーチとしてスケーターとして、またコメンター等色々なテレビでの優しく面白い姿が見たいと思っています。

    • オネエ 2019年10月1日 7:20 PM

      >ジゼル様

      伊藤みどりと殿が解説を組んだら、意外とどんな化学反応があるのだろうって
      ずっと今まで密かに思っていました笑
      また笑顔でみんなの前に戻って来てくれたらいいですね、今週末には
      ジャパンオープンを控えているわけですし。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.