スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 織田信成

投稿日:

釈然としないわ!関大の釈明?五輪相とスケ連盟も他人ごと扱い!

織田信成氏に対する嫌がらせ、モラハラ問題について、

橋本五輪相と日本スケート連盟伊藤氏がそれぞれほぼ同じタイミングでコメント。

あまりに用意周到で、そして他人事のように聴こえてしまうのはあたしだけかしら?

そして関西大学側から先程発表された文面での釈明文。

問題の本質には全く触れない、納得のできないコメントだらけなのよね。




関西大学が釈明も真実は闇の中、、、

この度の織田信成さんに関する一連の出来事について、私たち関西大学は慎重に対応してきたつもりですが、結果として織田信成さんの心情を十分に斟酌できず、事態を適切に収拾できなかったことを深く反省しています。今後とも、誠意をもって対話を続けたいと思います。

関西大学たかつきアイスアリーナは、フィギュアスケートを愛する大学生、生徒、子どもたちが練習する場であり、彼らや彼女たちの夢を引き受けて、日々の指導に精励されるコーチ・指導者の大切な活動拠点であると考えています。今回、アイスアリーナに集う多くの関係者の皆さまに不快な思いをさせ、ご心配とご迷惑をおかけしたことにたいし深くお詫びいたします。

言うまでもなく、私たち関西大学が最優先に考えなければならないのは、アイスアリーナで日々練習に励む、多くの大学生、生徒、子どもたちです。フィギュアスケート競技が本格シーズンに突入し、大切な時期を迎えています。関西大学は、たかつきアイスアリーナに集うすべての利用者の静謐な練習環境の維持・向上に最大限努めます。

皆さまのご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2019年10月4日

関西大学
学長 芝井敬司

※関西大学公式サイトより一部抜粋

http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2019/10/post_4644.html

申し訳ないけど、この文面で全部終わらせようとしてない?

はっ!?

1ヶ月先の予定が埋まっている学長も文面にする時間はあるのね笑

会見をしないさよ。

全く誠意が伝わってこないわ。だったら「意見の相違」などと反論文出す前にまず最初にこの釈明なんだか謝罪なんだかよくわかんないけど、織田氏の気持ちを汲み取る言葉を何故発しなかったの!?

そして、明らかにされていない、

ウヤモヤにしている具体的に誰からどんなモラハラがあったのか、

織田氏に対する今後の具体的なケアは?

大学である子供達を預かり育てる教育機関として、今後どのような対策をしていくのか?

これをやはり会見できちんと学長の口から聴かないと世間は納得しないと思うわよ。

しかも根っこを断ち切らない限り、またいずれ同じことが繰り返されていくでしょうね。

スケーターがいる現場で起きている問題なのに「関大の問題」で片付けてしまうの?

織田氏モラハラは「関大の問題」 日本スケート連盟が見解

日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長が3日、プロスケーターの織田信成氏(32)が自身のブログで関大アイススケート部監督を退任した理由を「リンク内でのモラハラ行為」などと記したことについて見解を示し、「関大の問題で、織田君は連盟登録選手ではない。連盟としてはどうすることもできない」と語った。

この日、同委員長は近畿選手権の開会式に出席した。

※デイリーより一部引用

https://www.daily.co.jp/general/2019/10/04/0012758011.shtml

確かに織田氏はもう連盟登録選手ではないわ。

でも、教育機関である大学のリンクで、嫌がらせやモラハラが行われているのであれば、

コーチの指導を受けている連盟登録の選手達はどうなるの?

もしかしたらこのような嫌がらせ、モラハラがスケーターにまで及んでいる可能性は考えないの?

スケート連盟としてどうすることもできないんじゃなくて、どうしようともしないだけじゃないの?

なんだか当事者以外はノータッチ感のように聴こえてしまうのよね。

織田氏側と関大側で言い分はもう食い違っているわけでしょ。

だったら、連盟登録の選手を抱えている関大側に、選手は本当に大丈夫なのか?という動きとモラハラの有無を正すべきだわ。

橋本五輪相は双方が協議し検証をと言うけれども、、、

橋本聖子五輪相は4日の閣議後記者会見で、関大アイススケート部監督を先月辞任した織田信成氏がリンク内で嫌がらせやモラルハラスメント行為を受けたと主張し、関大側が反論している問題についてコメントした。事実確認は直接していないとした上で「選手に不安のない環境をつくるのは責務。検証してほしい」と述べ、双方が協議することを求めた。

橋本五輪相は日本スケート連盟前会長。関大によると、9月の大臣就任まではアイススケート部の名誉顧問を務めていた。

関大は当初、織田氏が多忙で監督としての時間を十分に持てないためと退任理由を説明したが、織田氏はモラハラ行為などを受けたためとブログで反論した。これを受けて関大は、指導方法をめぐって部内で「意見の相違」があったとする文書を発表した。

※時事ドットコムより一部抜粋

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100400503&g=spo

選手に不安のない環境をって、あんた!

選手に無理やりキスしたら、不安どころか、あたしだったら毎晩うなされるわよ~。

織田氏が関西大学側にスケート部からモラハラを受けたと、

弁護士を立てて訴えていたのは7月。橋本聖子は9月まで関西大学名誉顧問。

まあ名誉顧問と言っても名ばかりでしょ。でも同時に、元スケート連盟会長であったわけなのだから。

なんだかもう蚊帳の外ですよフリ感が否めないのよね。

そもそもなんで関西大学は権力云々がうずまいているところに、織田信成氏に監督を依頼したのかしら?

そしてもうひとつ。

なんでもうひとりのコーチ、長光歌子氏にはマスコミの疑惑が一切向けられないのかしらね?Wikipediaもこちらは綺麗ね笑

↓10月10日発売の羽生結弦表紙「フィギュア・スケーターズ16」よ↓

三原舞依が一日も早く健康でいられますように、、、

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ共感して頂けることがあれば、

下のブログランキングふたつをポチっとお願い致します!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です!】


フィギュアスケートランキング

皆様!三原舞依へのエールも込めて、ポチっと!

【ブログ村は第4位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽生結弦が描く今季の完成形を祈って両腕の中をポチっと!

-フィギュアスケート, 織田信成


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2019年10月4日 5:47 PM

    各大学 謝罪文定型版を共有してるんでしょうか? 今や世の中の誰でもそらで言える謝罪文。気持が一切伝わらないですね。
    申し訳ございません!とへり下りながら 肝心な部分には触れない。学生も見てるのにね…
    橋本 伊東両氏も なんちゃって片手間顧問 会長だから 無責任この上ない!
    いい大人がそれぞれ口を濁さなきゃならない闇の人間て誰なんでしょうね?…ってまた こちらが疑いたくなるじゃないですか!もう…

    • オネエ 2019年10月5日 5:53 PM

      >あじさい様

      スケ連新会長はファンファーストとも言いましたよね。
      選手ファーストであってほしいですが、会長がそのような方針なら、
      今回フィギュア界で起きた大問題は、ファンの不安や疑心を煽るような
      対応だと思います。皆が安心して応援でき、そして選手がリンクでの演技に
      集中できる環境を作るのがスケ連の役目だと強く思います。

  2. リン 2019年10月4日 6:53 PM

     関大スケート部関係の選手にセクハラ疑惑の方が名誉顧問て・・! 何でも許されるから、モラハラもありなんですね。 ルールより権力が勝るというのは、日本の常識になっていませんか? この鈍い感性が一番の問題。 自分にたいして寛大な方は、上にいちゃだめだわ。わたしは、あそこからボタンのかけちがいがあって今が歪んできたと思う。昔、素晴らしいアスリートでしたよね。あの方は・・・ひたむきに・・・。 今回のことは、フィギュアスケートの未来に関わる事件だと思いますが。大切な人材が、日本のスケート界にあいそをつかして海外に流出してもいいのでしょうか。

    • オネエ 2019年10月5日 5:54 PM

      >リン様

      リンさんが仰ること当然だと思います。
      またこれは今のジャッジシステムにも当てはまること。
      ジャッジが権力で支配されて、選手が公平なジャッジングをされない。
      こんなこといつまで続けるつもりなんでしょうね!

  3. 椛 2019年10月4日 7:07 PM

    何でしょうね、どうにもなりません感を醸し出して誰も何も進展させない…その状況こそファンの疑念を募らせると言う状況。
    関大問題に関してはノーコメントを貫く予定だったのですが、あまりに濱田組に痛手を被らせ暗に黙れと言わんばかりの声明ですよね?お忙しい学長さん。
    「もうエテるかミエるしか話にならん」って流れが加速してきて、しかも比較的若くして成功している濱田コーチの足を引っ張りたい人は沢山居るでしょうね。

    • オネエ 2019年10月5日 5:58 PM

      >椛様

      わたしは濱田コーチがモラハラをするようなコーチには見えないんです。
      だとしたら、宮原も紀平も彼女についていくでしょうか?
      コーチとは技術だけを教えるのではなく、人間としても成長していけるような
      そんな手助けが必要だと思うのです。
      何か釈然としないまま、このまま闇になるのならまた同じことは繰り返されますね。

  4. マシュウ 2019年10月4日 7:49 PM

    こんばんわ。
    関西大学は織田さんがブログ発信するまで何もしてないのではないですか?内部ヒアリングなんて意味がない!ワイドショー見てるふつうの主婦の感覚です。このまま濱田コーチを疑惑の人として終わっていくのですかね…濱田コーチもそれでいいのか(-ω- ?)とも思いますが…
    連盟も大臣も声明出したのでこれで終わりと言わんばかり。これから国会が始まるので、慌てたのでしょうか。
    とにかく憶測が憶測を呼ぶような、まわりをザワザワさせるような対応をしてほしくないですね。関西大学の学生が、自分の母校に誇りが持てるように!
    ところでオネエさま、わたしの友人間のザワザワは、文春に出ていた、さつきと眞の共演NGなんですが(*T^T)橋田先生にはガッツリ取材があったのですね…やればできるじゃないですか。

    • オネエ 2019年10月5日 6:08 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは。
      もし織田氏がブログで告発していなければ、一番最初に発表した
      多忙のままで終わりでしょうね。
      話それますが、ご友人のざわざわ!
      わたし渡鬼を見て、絡みがないなあと不自然に思っていましたが、
      ピン子とえなりくんの間に何かあったんでしょうね。
      ピン子がそう思っていなくてもえなり君は感じるものがあったのかも、、、

  5. おばちゃん 2019年10月4日 7:54 PM

    この問題は引っかかっちゃって、三者の発表の要点は.....
    関大 事態を収束出来なかった(過去形)➡︎嫌がらせモラハラ調査はしないで終わった
    スケ連➡︎ウチは関係ない
    五輪担当閣僚➡︎事実確認はしていないと放置

    これだけキャリアのあるスケーターに対してこの態度。
    正直、子供や孫がフィギアやりたいって言ったら業界に身売り覚悟?見えない敵と戦っても勝つ才能と戦略はあるの?おばあちゃんは反対だなっていうだろうな。

    光をまとっているスケーターを応援したい。
    フィギア界はドッロドロ by みどり

    • おばちゃん 2019年10月5日 1:05 AM

      オネエさま 先のコメント後半は 無遠慮な感想を書いたと反省しております。
      今現在試合で頑張ってる選手、これからを目指してリンクに通っている子供達への配慮のないダメダメな愚痴でした。
      いい歳をしてお恥ずかしいばかりです(反省)

      • ゆっここ 2019年10月5日 12:57 PM

        おばちゃん様、お久でございます。
        おばちゃん様のお気持ち、私はわかる気がします。外からフィギュアを見ていたライトな真央ちゃんファンだった時は気がつかなかったのですが、深淵まで覗きこんでしまった今は、子供にはやらせたくないスポーツです。
        楽しむくらいは良いですが、選手なんか目指したら…どんな悲しい思いをするのでしょうか。

      • オネエ 2019年10月5日 6:25 PM

        >おばちゃん様

        おばちゃんさん、どうかご自身を責めるようなことはなさらないで!
        わたしはおばちゃんさんの優しさ、子供たちの将来を想う温かい気持ち、
        きちんと伝わっています。
        どうか想ったことを素直にお伝えくださいね。

    • オネエ 2019年10月5日 6:10 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさんの仰る通りだと思います。
      そもそも関係ないって、ずっと日本スケート界に多大な貢献と
      功績を残してきた選手を放置っておかしいです。
      子供達も不信感しか覚えないと思いますよ。
      みどりがテレビで言ってた名言が今になって染みますよね。

  6. ゆっここ 2019年10月4日 9:45 PM

    オネエ様のいうとおり、こんな言葉で誰が納得するのでしょうね。
    私の住む方では、ゴゴスマは見れないのですが、どなたか見られてましたでしょうか?
    織田君が、また行動を起こす?誰に何をされたか全て知っている…という話をしていたようですが。
    このままほっておいたら、浜田コーチ(京都のリンクに引っ越しするらしいですか?) が犯人扱いになって、罪をなすりつけて終わってしまいますよね。
    聖子の無理やりキス…うう〜ん。確かに、うなされそうですね。いくらか、お金をもらえるなら我慢もしますがね。
    ジャパンオープンに織田君が出てこれるのか心配していましたが、ツイッターでの元気な様子が見れて良かったです。
    そして、ハビも!
    そういえば、舞依ちゃんの体調不良も、このフィギュア村のドロドロと関係あるのだろうか?と思ってしまいました。さすがにそれはないかな。

    • オネエ 2019年10月5日 6:17 PM

      >ゆっここ様

      ゴゴスマは見ませんでしたが、内容は友人から聞きました。
      織田氏がまた行動を起こすと見越して大学側が釈明文の出したのでは
      なんて疑ってしまいます。
      そもそもこんなにフィギュアファンが疑心暗鬼になる事自体おかしくないですか?
      この問題をウヤモヤにしていたら、またいずれ同じことは繰り返されますね!

  7. おばちゃん 2019年10月5日 2:20 PM

    ゆっここさん
    長生きしてると、まぁだいたいこんなトコだろ〜なんて斜めに見ちゃって。
    実際はスゴイわ〜ってウキウキして観てるんだから^^;)井戸端会議の愚痴のひとつも言わせてもらって.......フィギアスケートに感謝、ネガティブな気分は置いといて、
    会場でもテレビでも暖かい拍手で応援しましょうね(^.^)

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.