スポンサーリンク

スポンサーリンク

アレクセイ・ヤグディン フィギュアスケート

投稿日:

絶対見逃せない!時代を築き上げたロシアの天才ヤグプル物語pt.1

皆様、こんばんは。

前回、ソルトレイク時代の話に少し触れさせて頂いたのは、

スケートアメリカを目前に控えてね、スケアメ繋がりで、ゲーブル氏のお話をしたのよ。

でも、あんたソルトレイク出しちゃったら、あのメンズ殿方達を取り上げずに終えれる!?笑

ロシアの2人の天才メンズスケーター、ヤグプルの熱き戦いを!

早速、皆様とタイムスリップの度に出ながら、一緒に懐かしんでいきましょ。




ヤグディンの転機は長野五輪後に訪れたタラソワとの出逢い

皆様、ソルトレイク五輪金メダリスト、アレクセイ・ヤグディンの演技にはどのような印象をお持ちかしら?

あたしの中では力強いジャンプの中にも、観衆を巻き込み、惹きつけるようなステップ、表現力がずば抜けているスケーターなのよ。そして時折見せる緩急の演技で、繊細さとどこか物悲しさを見せる哀愁感にも魅力を感じていたのよね。

そんなヤグディンはミーシンの元で指導を受けていたのよね。

【1994年当時のヤグディン演技動画よ】

懐かしいわ!ジュニアの頃のヤグディンよ。

3アクセルがすごい高さだなって思っていたけど、

表現力に関して言えば、なんだか硬い動きをしているわねっていうのが正直な感想だったわ。

【1998年長野五輪ショート動画よ】

ショート使用曲:ジプシーダンス

シニアに転向して、どんどん頭角を現していったヤグディン。

でもね、ショートで4位につけながらも、

自身の演技が終わった後に、さっとシャワーを浴びて髪を乾かしもせずによ、

他の選手の演技を見ていたことが原因でひどい風邪をひいてしまったのよ!

【1998年長野五輪フリー動画よ】

フリー使用曲:トロイカ

翌日のフリーでは高熱を出したまま臨んで5位となり、総合順位は5位。

ミーシンがプレゼンテーションの得点発表と同時に、

キスクラを早々と去ってしまい、その後のヤグディンの切なそうな表情、今でも目に焼き付いててね。

今日は演技にスポットを当てて、お話したいから、

またコーチとの関係性については改めて語らせて頂戴ね、いろいろあったのよ、、、涙

【1999年世界フィギュアショート動画よ】

ショート使用曲:リビショニスト・テイル

そんなヤグディンも長野五輪後、皆様ご存知のタラソワ女史を新たなコーチとして迎え、

それまでいまひとつであった(ごめんなさい)表現力が見違えるほど、グンて伸びてきたのよね。

【1999年世界フィギュアフリー動画よ】

フリー使用曲:アラビアのロレンス

そして何より驚いたのが、このアラビアのロレンス!!!

いままでジャンプ凄いわ~、ヤグディンっていうのがね、

ジャンプが演技全体のまるで表現力の一部かのようにすっかり溶け込んでしまったのよ!

ステップや表現を演技の中で、緩急を付けるようになって、

演技途中に急停止して、見ていてホッという気分になったりね。

緊張と緩和、それを生み出せる役者は観客を惹きつけます! by 月影千草

ちょっと余談だけど、ショートもフリーも演技直前に、

インディアンの雄たけび出してる観客ってなんなの!?すごく迷惑よね!

雪が舞い散りる表現を氷で魅せ惹きつけた完璧なショート!

ヤグディンの集大成ともいえる、ソルトレイク五輪!

絶対失敗の許されない緊張感の中で、

彼がリンクの氷を雪に見立てて、空に舞いあげた時に、

一瞬ではあるけれど、競技であることを忘れるぐらい見入ってしまって、何故か時が止まったような錯覚に陥ったのを今でも覚えてるわ。

そして最後の細かく刻むステップ!

ここあたしのヤグツボなのよね~!

ともかく、このショート動画はぜひご覧になって!見逃せないわよ!

【ヤグディンショート動画よ】

ショート使用曲:ウィンター

奥様必見よ!ショートの解説は、伝説の豊姐さんよ!

とにかく素晴らしいですね!の連発で、ヤグディンのこと絶対好きだと思うわよ笑

サーキュラーステップシークエンスの発音がネイティブ顔負けだもの笑

タラソワはちょっと採点に納得していない感じね。

まだ滑走順が早く、プル様もこの後に控えていたからかしら?

このあたりが旧採点方式から続く、最後に連れて得点が高くなっていく伝統よね、、、

でも豊姐の名言出ました。

「5.8って言えばほぼ満点なんですよね、早く言ってしまえばね~」

なんだか純白な「冬」の演技に豊姐のヌメッとねっとり解説が、

まるで、真っ白な雪に練乳をかけたようなテイストだわ笑

渾身のガッツポーズ出たよ!by みどり

皆様のヤグ愛、印象に残った演技なども教えて頂けたら嬉しいわ!

次はプル様のヒストリー、そして運命のソルトレイクフリーと続いていくストーリー。

ぜひ一緒に当時を懐かしみましょ!

急遽キラキラヤグ様バナーを期間限定で作ったわ~!


フィギュアスケートランキング

皆様、いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

ぜひ共感して頂けることがあれば、

下のブログランキング、バナーふたつをポチっとお願い致します!




 

【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です!】


フィギュアスケートランキング

ぜひコストルナヤの舞いに優美な人差し指を添えて、、、

【ブログ村は第2位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽生結弦が描く今季の完成形を祈って両腕の中をポチっと!

-アレクセイ・ヤグディン, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みはる 2019年10月16日 8:47 PM

    おねえさまーー
    ソルトレイクは、ビデオテープ(笑)が擦り切れるほど見ましたわ!!
    わたしはソルトレイク前年の!
    レボリューションとグラディエーターが忘れられません。
    今とは異なるルールでのグランプリファイナル、プルシェンコ選手との一騎打ち。こちらの身が持たないほどでしたわ!
    ・・・
    スケートカナダでのフェアウェル、号泣いたしました。

    • rago 2019年10月16日 10:32 PM

      おー! ヤグ&プル、ロシア男子の黄金期でしたね。
      わたしには更に前の長野オリンピック男子もとても面白かったです。メダリスト達が個性的すぎて…。
      【金】リアル王子のイリヤ・クーリック
      【銀】漢!にめちゃくちゃ好かれそうな(※イメージ)ストイコ
      【銅】真のエンターテイナー、キャンデロロ

      確かこの時も4回転勝負とか言われて、フリーでイリヤが4Tを飛んだかと思います。タラソワさん、彼のコーチもしてたような…。キスクラで本人よりも喜んでいたような…。
      もう20年前なんですよねー。

      • オネエ 2019年10月18日 2:57 AM

        >rago様

        ragoさん、こんばんは!
        長野五輪も見応えありましたよね~。
        ぜひオフシーズンに男子の戦いも記事に上げたいです。
        クーリックと言えば、わたしあのキリン柄のお衣装ばかりに目が行ってしまい笑
        それにしても時の経つのは早いですよね~。

    • オネエ 2019年10月18日 2:53 AM

      >みはる様

      みはるさん、こんばんは!
      ソルトレイクはビデオテープでしたものね、わたしもテープが巻きついてしまうぐらい
      リピートしてました!笑
      2000-2001シーズンですね、ちょうど記事では紹介できなかった、ショパンの革命のエチュード!
      そしてグラディエーター。続く翌シーズンの仮面の男もフリーはモロゾフの振付なんですよね~。
      ぜひまた改めて記事で紹介しますね!

  2. おばちゃん 2019年10月16日 9:32 PM

    見返すと凄い3Aですね!パワーアクセルとか名前加えたい位。
    うわっカッコいいって思ったのは、革命のエチュードの時だったか?男らしい、力強いグラディエーターも仮面の男も、ヤグディン観る醍醐味でした(強)。タラママのとこで、オネエさまが書いてらっしゃるように緩急が付いた演技になったんですね。
    ウインター名作!オリンピックの感動に、もれなく豊姐のねっとりが脳に刻まれてて笑(;´д`)ゴメンねヤグディン様。ストレートラインステップってのも当時は楽しみでした(^。^)

    • オネエ 2019年10月18日 2:55 AM

      >おばちゃん様

      みはるさんも仰っていた、革命のエチュード、グラディエーター。
      タラソワの元で一気に惹きつける表現力と緩急を身に付けましたよね!
      豊姐が素晴らしいを大絶賛していて、感動の五輪が豊姐色に染まっていくのも、
      また当時の楽しみでした笑

  3. てんこ盛りパフェ 2019年10月16日 10:59 PM

    スケート史に燦然と輝くヤグプル時代。
    実はみどりちゃん引退で、フィギュア界から距離を置いていたアタクシはソルトレイク落ちです。それから過去映像巡りでどんどん底なし沼に。
    新採点方式で一番有利になるのは演技力のヤグと噂されていたのに、翌シーズンのスケアメのSPで滑ったのが最後でした。多分小塚君と同じ先天性の股関節の病気ですね。
    翌々シーズンのスケカナEXで引退発表。番組冒頭にヤグの名場面を集めたフィルムが流れた時から涙が止まらず、ジャンプが跳べないヤグの為にタラママが作った「メモリーズ」があまりにも素晴らしすぎて、まだまだこんなに滑れるのに…と溢れる思いが止まりませんでした。でも…アンコールで滑り出したヤグは見る影もなく、その足に腰にどれほどの痛みが襲っているのかと。もういいよ、もう充分だよ…と。
    そして、アタクシはまたソチまでフィギュアから離れちゃうのでした~(´._.`).。

    羽生君にソチ落ちしたら、彼は究極のプルオタだった!!! なんでヤグじゃないのぉ~と思いつつ12年越しにプルの過去映像巡りを始めまして(笑)
    いやぁ、ソルトレイクまでのプルってジャンプ偏重であまり好きじゃなかったけど、確かに騒がれるだけの、皇帝と言われるだけの素晴らしいスケーターだったんだなぁ。(しみじみ)
    ヤグプル時代をこんなに歪んだ形で見たファンって、あんまり居ないよね٩(ˊᗜˋ*)و

    羽生君の人生も波瀾万丈だけど、ヤグもソ連崩壊で極貧に苦しむロシアでの母子家庭(+祖母)。リンク難民、コーチ難民の末、巡り合ったミーシンは…、なんてね、もう脳内で3回くらい映画作って上映しました~。スピンオフまで~。

    オネェ様の映像チョイス流石です!!
    ウインターで落ちました。アナの「あっという間の2分40秒です」まさに!!
    あの時、投げキスまで振りに入っているなんて、ステップの1つ1つどころか目線まで総て曲に合わせて世界観を構築してる。こんなスケーター見たこと無かった。エウレカって気分でした。

    ヤグ映像でしたら、「バナーナ」は外せませんよネ。
    そして「グラディエーターEX版」
    最後に引退セレモニーの「メモリーズ」

    都築センセがアクセルは王様のジャンプって仰ってましたが
    ミスター3Aと言われたオーサー
    女子で世界初の3Aジャンパーのみどり
    世界一美しい3Aと言われたヤグ
    そして羽生結弦。
    偶然ですが、好きになったのは稀代の3A使いばかリでした~チャンチャン

    • オネエ 2019年10月18日 3:03 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさんのヤグ愛がひしひしと伝わって参ります!
      中でもわたしはウィンターですね。あの氷を削って宙に舞わせる演技が
      なんともいえなくて、パフェさんの仰る目線までもがすべて世界観を創り上げていますよね。
      3A使い手が偶然といえないほど、見事に揃ってますね笑

  4. いろは 2019年10月16日 11:00 PM

    オネエ様~!私ヤグ様そっちのけで若き日のタラソワ先生があまりに美しくて釘付けになってしまいました(◍꒪꒫꒪◍)♡
    こんな可愛かったんだ…!で、いつから魔女になったのでしょう…フル:( ;´꒳`;):フル

    ちなみに私の推しロシア男子は3Aに苦戦している模様です↓↓↓
    https://youtu.be/Au5UdUfe5OY
    もうちょっと筋力が必要かな…?ゆづもジュニア1年目は苦労してましたよね。

    • オネエ 2019年10月18日 3:08 AM

      >いろは様

      タラソワはこの時、いまよりも化粧も濃くて、
      わたしはすでに魔女化していると思っていました笑
      クトヴォイ推しなのですね!
      演技見ましたが、回転力を落とさないよう体を縮めるために、
      上半身の筋力を使う必要がありまよね、ここを鍛えれば良いかなって!

  5. いろは 2019年10月16日 11:11 PM

    ハイヨ( *´꒳`*)っ https://youtu.be/v1Yaf790dtI
    ついでに見たくなったので懐かしのチビサモも置いておきますね~(笑)
    このSPもう一度やって欲しいくらい好きです♡

    • オネエ 2019年10月18日 3:10 AM

      >いろは様

      チビサモ~~!!!
      思わず何度もリピしました、なんてキレッキレなの!
      そしてチビなのだけど、すでにお顔はカルーセル麻紀になってる笑
      ちょっと今度記事で取り上げますね。

  6. ジゼル 2019年10月16日 11:24 PM

    私のヤグの印象は、骨太というかプルより端正じゃなくて男っぽい感じです。
    私的にはプルより天才じゃない(ごめん)だからプルと戦って勝って欲しい・・て感じで見てました。ロシアの世界征服(^-^;その王者の系譜が、ペトレンコ(記憶違いでなければ・・)~ウルマノフ~イリヤ・クーリック~プルシェンコみたいな感じで継承されてて、うんうんと見てたらプルシェンコ王子に立ち向かう庶民派革命児ヤグが来た~って感じ。
    鍵を握る重鎮ミーシンはやはりプルシェンコを嗣子と認定。ヤグは家出しミーシン一派打倒を誓って皇帝となったプルシェンコに一矢報いるのであった、、。
    (と、なぜか?ベルばら調になりました(^-^;)
    ところで、その頃だったと思うのですが、オネエ様かどなたか、バイクに乗ってブンブン、みたいなプログラムって覚えてませんか。ヤグみたいな風貌の若者が演じてましたがヤグだったのか?違う選手か?気になってます。

    • おばちゃん 2019年10月17日 3:10 PM

      パフェさま ご紹介アップありがとうございます。
      カッコいい〜、上手い〜、足元も凄い〜!
      まだ22歳位?でこれ程のスキルと存在感(感)恐れ入谷の鬼子母神って言っちまいました(古)

      • てんこ盛りパフェ 2019年10月17日 10:51 PM

        おばちゃん様
        「レーシング」見て下さったんですね。
        21才で五輪金。22才で現役最後のSP。23才で引退です。ヤグの先天性の障害が無かったら、新採点方式に移ったとしても、ヤグプルの二人でンなもん関係あるかよって蹴散らして、四回転バンバン跳んでたでしょうね。ヤグも少なくともトリノまでは続けるつもりだったでしょうし、フィギュアの歴史は大きく大きく変わったはずです。

    • オネエ 2019年10月18日 1:31 PM

      >ジゼル様

      わたしもヤグはどちらかというとパワフルで、でも芯が強くて「漢」
      という印象でした。
      でもその中でもウィンターのような儚い演技を見せた瞬間にハッとさせられることも多くて。
      パフェさんがお答えいただいてますが、ウィンター翌シーズンの「レーシング」ですね。
      今までとはガラッと変わって斬新でアグレッシブ!

  7. ジゼル 2019年10月17日 12:11 AM

    そうそう、私も羽生くんがプルシェンコが憧れと分かった時「そうか・・ヤグでないんか・・どちらかというとヤグをお薦めするがの~」と少々残念(と言いながら実は屈指のキャンデロロ派という無責任さ)だったのですが!
    プルシェンコがけっこう気さくな面倒見いい兄貴な事実も判明し、ヤグも羽生選手がプルリスペクトであるを知ってながら羽生選手をちゃんと評価しているのを知り「それでこそ」と。なかなかいい先達であると微笑ましく思っとります。

    • オネエ 2019年10月18日 1:35 PM

      >ジゼル様

      プルとヤグってそれぞれに魅力があって、
      わたしはふたりの良いところをユヅが引き継いでいるなっていう感じがします。
      今は解説でヤグ&タラソワが熱い眼差しでユヅが演技しているのを見ているのを微笑ましく思います!

  8. てんこ盛りパフェ 2019年10月17日 8:47 AM

    ジゼル様
    「バイクに乗ってぶんぶん、みたいなプログラム」と「ヤグみたいな風貌の若者」っていうところで。
    ソルトレイク翌年のスケアメSP、ヤグ最後の現役プログラム「レーシング」じゃありませんか? 導入部分、バイクっぽいです。解説の女性はカーレースって言ってますが。
    今までのヤグと全然違う!!こんなにも軽快に踊れるスケーターだったんだ!!って、新しいヤグワールドが開けた!!とワクワクしました。でもこれが彼の現役最後でしたね。違うかも知れませんが、チェックしてみてください。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm16606974

    あと、1つお詫びです。上のコメントでヤグの引退プロを「メモリーズ」って書いちゃってましたが、「メモリアル」の間違いでした。刑事クンが昨年までSPで同じ曲を使用してて、そちらでは「メモリーズ」ってタイトルになってたので混同しちゃいました。

    • ジゼル 2019年10月18日 4:44 AM

      パフェ様
      動画アップありがとうございます!
      これだったかな?
      自分の記憶だとわりとシニア出たての若者(あばた顔の男の子っぽい青年)がバイク乗ってますみたいなポーズの初まりかフィニッシュだった気もするんだけど、それでヤグが常連となり顔見ると「あれ、この人だったかな」とかずっと探ってた気がしますが、なんせ記憶が、、、(^-^;
      今のようにつべもなく確かめられない時代だったので、自分で記憶作っちゃってるかも。(^-^;
      なので確定できなかったのですが、これだったかもしれない、という面白さ。この具体的振付面白~い!と見入ってしまいました。
      いや、ヤグの男子っぽいやんちゃ感と素直さ、笑顔参ります!初まる前の笑顔にもう胸キュンです(^^)

      • てんこ盛りパフェ 2019年10月18日 8:29 AM

        ジゼル様
        レーシングはヤグが金メダル獲ってからですもん、たぶん違いますね。
        でも印象に残る演技だった訳ですから、何かの拍子に判明するかも?
        昨シーズン、男子シニア選手がレーシングで滑っていたんですよ。
        チラッと見て、若者よ、君がその曲を使うのはまだ早い、とか思ったんだけど、今思い出そうにも誰だったら判りません(笑)

        • ジゼル 2019年10月20日 2:20 AM

          パフェ様
          見て無いかもしれませんが、とにかくレーシング動画アップありがとうございました!自分はとても気にいりました!
          呼びかけてみてよかった(^^)
          あの頃見逃したりしたものの中に、素晴らしいプログラムがまだまだあるでしょうね。眠っている作品を動画で見られる事に感謝です。

    • オネエ 2019年10月18日 1:36 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      ヤグの引退プロ「メモリアル」ありがとうございます!
      ちなみに「レーシング」が最後の現役プロっていうのなんだかヤグらしいなって
      最近やっと思えるようになりました。

  9. いろは 2019年10月17日 11:52 AM

    |q'д')ハッ!! モデルみたいなタラソワさんの写真を張り忘れてました…
    https://ptichkafs.livejournal.com/photo/album/509/?mode=view&id=1764

    ソルトレイクの記憶が皆無なので私、小学生の時スケート全く見てなかったんだと思います(¯꒳​¯٥)
    それが底なし沼の様にハマるとは…おそロシア!(笑)
    ウィンターの投げキスとか素敵ですね♡
    でも今のタラソワさんの振り付けからは想像つかないあっさり感…時代の変化は思ってた以上に大きいなぁと感じます。

    • オネエ 2019年10月18日 11:04 PM

      >いろは様

      タラソワが魔女になる前ですね!美しい!!!
      時代と共に振り付けも変わってきますからね。
      投げキスはドキッとしました!笑

  10. いろは 2019年10月18日 7:32 PM

    もっと綺麗なチビサモ動画みつけました~♪⁽⁽٩(◍˃̶ᗜ˂̶◍)۶⁾⁾
    https://youtu.be/JRPjilaDbVU
    こちらのほうがお顔よ~く見えます!
    このノービスA2年目に大化けしましたね。もし翌年ジュニアデビューでこのSP持ち越してたらソーニャファンは何倍に増えただろうかと考えずにいられない超ハマりプロ!!
    ラテン似合いすぎますよね。しかもタノってなくてジャンプ今より綺麗と言う…( *¯ ꒳¯*)
    しゃくれ顔のラスト決めポーズにも痺れました(笑)
    体が小さくてパワー不足でしたが今なら迫力満点なプロになるでしょうね!

    正直クトヴォイ君は身長が伸びた影響で伸び悩み中な感じがしますね〜。
    だんだん重心が上がってきてしまっててエッジの傾斜とかスピードとか4年前のほうが逆にすごかったです(笑)
    ただ表現力は相変わらず素晴らしいので引き続き見守ろうと思っています。

    • オネエ 2019年10月19日 2:36 AM

      >いろは様

      チビサモ動画、またまたありがとうございます!
      ラテンホントに似合いますよね、ラテンの血が流れているかしら、サモ江!?
      タノがない方が断然いいと思うのですが、なんでタノになってしまったんだろう、
      その割に加点低いですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.