スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

更新日:

ジャッジミスをISUは何故スルーするの?その姿勢が大嫌いだわ!

皆様、こんばんは。

先日行われたスケートアメリカで、

アメリカのブレイディ・テネルのフリー演技で、

ジャッジの誤審があったのに、そのままスルーだったことはご存知でしょうか!?

ISUは何故このミスを訂正しないのよ? 全くもって理解できないわ。




ジャッジによる誤審も訂正なし!

【テネルフリー動画】

【プロトコル】

テネルの2本目(プロトコル#7)の3Lz-3Tがプロトコルには3Lz-2Tになっていて、米解説が間違いだって訴えてます。
ラザフォードという方が「結果は変更できないと思います。 抗議はメダル授与式の前に提出されていなければならなかったと思います。」って言ってますね。
つまり、セレモニー前までなら抗議と訂正できるとのこと。

※読者のてんこ盛りパフェ様、情報ありがとうございます!

確かに動画を振り返ると、

2本目の3ルッツからのコンビネーションは3トーループを跳んでるじゃない!

回転不足の判定にはなるだろうけど、改めてプロトコルを見てびっくりしたわ。

セカンドが2トーループになっているじゃない、そして今現在もISU公式サイトのリザルトでは変更なし。

テクニカルなにやってんのよ!?

☆ぜひお読み頂きたいジャッジ編成についての記事よ。

おかしなジャッジ!ルールに対する疑問や改善点について

そもそも選手側から抗議がなければ誤審にも触れられないって何様!?

左上のスコアも3Lz-2Tになっているわよね。

人間の眼で行う作業だから、どうしても間違えることだってあるわよ。

本来は間違えはいけないけど、人間誰しもミスはあるから。

でもあたしが気にいらないのは、

そのミスを修正するどころか、何事もなかったのようにスルーしてしまうことよ!

おかしいでしょ!

もしこれが五輪で一点差を争う僅差で、メダルの色が入れ替わることがある可能性があるなら大問題になってるのに!

こんなの選手側からメダルセレモニー前に申告異議がないと訂正されないって、

そもそも変な話よ。

誤審をしてしまったのなら、潔くそれを認めて直ちにジャッジ側が訂正するのが筋だし、

選手がどれだけ頑張っているかを、正当に評価せずに放棄しているのと同じ事よ。

皆様どう思われますか!?

あたしはこんなことISUがやっているから、どんどんフィギュアスケートが、

本来演技そのものの美しさ、世界観に浸りたいのに、血眼のようにプロトコルばかり凝視して、

これは高いだの低いだの、演技からズレたところに焦点が行ってしまう現状がやるせないわ。

そして腑に落ちないことがもうひとつ。

なんで今回アメリカのテネル側は誤審に対して異議を訴えなかったのか!?

もし点数が変わってもシェルバコワとの順位は入れ替わらないと見越したから?それとも?

こんなことISUいつまでやってんのよ!もう、早くAIを導入して頂戴よ!

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下のブログバナーをクリックして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

「人気ブログランキング」と「ブログ村」バナー。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

フィギュアスケートランキング

儚くも美しい羽生結弦の舞いをポチっと!

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

昨季のOriginから進化を遂げる羽生結弦をポチっと!

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ユヅミ 2019年10月22日 8:05 AM

    ユヅミより オネエ様へ
    本当にICUのジャッジ、ルール改悪に対する不信感が爆発! スポンサーの意向や開催国の利権が 醜い。羽生君が試合に出なくなったら国内外の試合会場はガラガラでしょう。

    • オネエ 2019年10月23日 4:42 AM

      >ユヅミ様

      スポンサーの意向や開催国の利権は嫌ですね。
      選手には全く関係がないのに、、、
      いつでも公正に努力が報われる採点であってほしいと願います。

  2. am1013 2019年10月22日 8:59 AM

    おはようございますオネエさま。

    テネルのフリー解説のとき
    「セカンドジャンプが2Tと判断されてるようですね?」
    とか言ってたんですよね。 

    で、私も「え?そうなの?」と思ったんですよ。(プロトコル見てない)

    そこで
    「3Tに見えましたけどね、どうなってるんでしょうか。」
    みたいな議論があっても良かったと思うんですよ。解説なんだから。

    ジャッジとは。
    いつも選手がかわいそうです(T_T)

    • オネエ 2019年10月23日 4:45 AM

      >am1013様

      あのコンビのセカンドは3トーループ狙ってましたね。
      そこからの回転不足なりダウングレードでの判定でないのが疑問なんです。
      う~ん、よくわからないですよね。

  3. マロン 2019年10月22日 9:02 AM

    おはよう オネエ (o^^o)

    熱も 大分下り37.3度 微熱位 (^-^)

    かえって微熱の方が怠いけど(*´-`)

    話しはスケートに戻して、、、

    時代はAIなのよね!
    スケートも時代の波に乗って シッカリと
    ジャッジをしてスケーターにそった点数を付けてほしわ!
    コーチも選手を守るために抗議をすべきだと思うし、、、

    私達スケートファンはミスをするのを見てるわけじゃなくて頑張ってるスケーターの
    華麗で力強いスケートを見たいのにね!

    • オネエ 2019年10月23日 4:47 AM

      >マロン様

      まだまだ微熱だから、お大事にしてね。
      とくに技術的な面ではAI導入を切に願うんだよね。
      今回みたいな誤審もなくなるだろうし。

  4. いろは 2019年10月22日 9:31 AM

    スケート関係者ってホント順位が変わらなければ点数なんかどうでもいいやって感じですよね。
    2009年のPCSインフレ始まった頃から分かってたましたけど、これだから信用されない組織なんですわ。やる気ある?
    お金取って観客入れてる以上、選手ではなく運営側がプロ意識持たないと。

    • オネエ 2019年10月23日 4:48 AM

      >いろは様

      順位に影響がないから、ジャッジミスを自分たちで修正しない
      どころかスルーだなんて信じられません!
      選手はもちろんのこと、見ているわたしたちのこともバカにされてる気がします。

  5. リン 2019年10月22日 10:23 AM

     ジャッジミスを修正しないルールのわけは、多分ただ一つ。ご都合バイアスの有効化でしょうね。わざとのミスジャッジで曝盛り採点と下げ採点で勝敗を操作。選手は、泣き寝入り。ファンが、確認出来る頃は、修正出来ないルールなんであしからず、テヘ。かしら。 テネルさんのケースは、アメリカバイアス?ちゃうやろ。という逃げ道に使われそう。だから、これからは特定選手上げ下げバイアスまたは、ISUバイアスと言うことにします。
     本当に、オリンピックこのままの状態でいいの? だから、欧米では人気がなくて超マイナーなのでは?     ただし、日本では修正可能よね。トリノオリンピック前に、確か夜中に修正され高橋選手と織田選手の入れ替えができたものね。  今は、どんなに小さな大会であろうと公正にという、競技に対するプライドってないのかしら。 関係者からして、卑屈な意識もっていませんかね。だってフィギュアスケートですから。金かかるんで。なんて。

    • オネエ 2019年10月23日 4:58 AM

      >リン様

      ジャッジミスを指摘しない本当の理由をありがとうございます笑
      ISUバイアスという言葉、使わせて頂きますね。
      五輪のスポーツマンシップにのっとりという言葉はもはや無意味になってしまいますよね。

      • リン 2019年10月23日 11:12 AM

         怒りに任せて決めつけたように勝手にかいてすみません。本当にまだシーズンはじめなのに、理不尽なことが多すぎて、織田さんのモラハラ発覚&モヤモヤ、採点、三原さんの体調不良
        低俗テレビの中傷呼称。どうしてこんなに・・・。

        • オネエ 2019年10月24日 6:32 AM

          >リン様

          理不尽なことだらけですよね。
          これからスケートカナダが始まりますから、わたしは点数よりも
          純粋に選手の演技で浄化されたいなって思ってます。そうなればいいんですけどね。

  6. はなはな 2019年10月22日 1:47 PM

    羽生くんが引退したら試合はガラガラとか載せるのはやめてほしいです。涙
    真央ちゃんや高橋大輔さんが引退されるだろう時もそういう事を言っている
    各ファンがいました。それを見るたびに悲しくなった事を思い出します。
    そういうコメントを見るたびにその選手にまで嫌な感情を持った人も多かったと思います。
    羽生ファンが同じ事をしているのは 胸が苦しくなるのです。
    やられたらやり返すはやめましょう。
    連鎖は断ち切らないと すべて羽生選手に戻ってきてしまう。

    • オネエ 2019年10月23日 5:04 AM

      >はなはな様

      はなはなさん、各選手を想うお気持ち痛いほどわかります。
      いつでもリンクの上で真剣な選手達は何も悪くはありません。
      最近のマスコミ、そしてISUのジャッジ、ルールすべてが
      それぞれのファンに対して疑問や怒りを増大させていることが許せないです。

  7. もみじ 2019年10月22日 6:21 PM

    オネエ様、皆様こんばんは。ジャッジもうほんまに、AIを導入してもらいたいわ。人間の目には、もう見えないですよね。体操だって、何回まわってるか、わからないから、ビデオで見てますよね。野球だって、ビデオ判定あるし、選手は、あの試合時間にすべてをかけてるのに。フィギュアスケートは、ジャンプがすべてではないと、私は思うけど。今は、ジャンプさえ飛べたら、点数がいいみたいになりつつあるから、ちょっと残念。フィギュアスケートは、その人の人生みたいなものが、演技ににじみでるから、感動的なんだけどなあ

    • オネエ 2019年10月23日 5:10 AM

      >もみじ様

      もみじさんの仰る通り、わたしも人生が垣間見えるような
      ストーリーで感動する演技にとても惹かれます。
      技術的な面ではAI一択ですよね。
      先日のラグビーW杯でもしっかり時間をとってのビデオ判定やっていましたよね。
      なんでフィギュアで取り入れないのでしょう?

  8. ジゼル 2019年10月22日 6:55 PM

    採点に疑問があった場合、選手側はその日の夜ジャッジ側に聞く事ができるというのは、オーサーの話で知ってました。が、今回のような明らかなミスはセレモニーまでに申し立てをすれば再審議可能なのか?というのが知りたいです。
    採点計算のミスと違って、直後に違うと言えるこんなわかりやすいミスを試合後何故テネル陣営は申し立てなかったんだろ?って思ったら、、
    試合後選手やコーチはインタビューやら報道陣に追われて慌ただしくセレモニーに出ざるを得ませんよね?細かく採点を見たり相談や申し立てる時間はなかったんでは?
    私は選手やコーチがマスコミ一切遮断して自分のプロトコルを確かめたり、ビデオ(出来ればジャッジの判断した映像)を見て振り返る時間があっても良いんじゃないかと思うんです。
    又、第三者的に三回転を2回転とされていないかとか、機械操作ミスがないかチェックするグループが有ってもよい。所で、確認したいのは、三回転が回転不足で2回転認定とされ、そこからでき映え引かれたというジャッジじゃないんですよね??

    • オネエ 2019年10月23日 5:12 AM

      >ジゼル様

      ジゼルさんが仰るように選手やコーチが振り返る時間あるべきですよね。
      メダルセレモニーまでにそういう申告タイムを作ってほしいですね。
      そうなんですよ、わたしもなぜ3回転からの回転不足という判定から始めないのか疑問です。

  9. リン 2019年10月22日 7:11 PM

     はなはな様、なんて心やさしいかたでしょう。本当にそうですよね。やり返すなんて大人げないわよね。でもね、多くの羽生ファンは、やり返すというより今のフィギュアスケート界自体に魅力を感じてないのよね。だから、自然の流れっぽいかな。そして、正すべきは、すべて羽生ファンの態度でしょうか? なにがこの問題の根っこにあるのでしょうか?  それは、中心になる機関があるべき姿ではないからではないかしら。つまり、すべての選手に対するリスペクトだったり支援だったりがあまりみえないのです。ファンは、誰をすきになろうが、誰を推そうが.そんなことは自由です。でも絶対やったらいけないことは、推し以外の選手を感情にまかせて下げたりけなしたりすることです。しかし、間違った愛情でついモンペのようにやっちゃうこともあるでしょう。   ただ、とうてい私が、納得出来ないのは それを公共の組織である日本のス○○ンが、率先してやっているようにみえたことが何回もあったからです。 羽生くんは、強く賢い人です。将来は こんな連鎖、あと腐れなく断ち切るはずです。これまでどれだけのいじめや嫉妬による悪念をはねのけて、今をつかんだと?  私は、彼が相手を恨んだり呪ったりの悪意を持たないように心がけ 頑張ったからだと思います。困難に感謝し昇華できたからこそのあの演技ではないかしら。真央ちゃんも、きっとそうです。二人のスケートに対する生き方ににた部分を感じます。  だから、羽生くんは大丈夫。 だって真央ちゃんにも大ちゃんにも戻ってこないものが、羽生さん一人だけにすべて戻ってくるはずありませんよ。大ちゃんなんてアイスショーも成功、アイスダンスにまで挑戦なんてできるんですから。

  10. 日々素直 2019年10月22日 11:12 PM

    年齢(とし)のせいか最近涙もろく……とありきたりを言ってしまいましたが
    皆さんのコメントを読む度に涙が流れて共感して、ざわつく心を何とか落ち着かせております。オネエさまの言葉にもモヤモヤした何とも表現しきれないものを見いだせ「……そうよ ね」と。
    感情だけに走らず賢く、凛として彼を見守っていけたらと思います。

    • オネエ 2019年10月23日 5:21 AM

      >日々素直様

      わたしも年齢のせいか涙もろくなりました。
      いまのフィギュアスケート界、様々なことが起きていますが、
      一番大事なことは選手が練習の成果をリンクという大舞台で
      発揮できることだと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.