スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

興奮冷めやらぬ羽生結弦の一問一答!スケートカナダを振り返る

皆様、こんばんは。

スケートカナダ、羽生結弦のフリー「Origin」の興奮冷めやらぬ、

日曜の夜、いかがお過ごしかしら?

素晴らしい演技にも「まだ(出来は)30%とか20%」と一体どれだけの高みを目指すのかしら?

早速試合後の一問一答を見ていきましょ!




まだ30%とか20%、より高い演技を!

圧巻Vも「まだ30%とか20%」「より高い演技を」

-久々に笑顔だが、演技後の気持ちは。

羽生「まず久しぶりに心の中から自分に勝てたと思う演技だった。なかなかSPフリーともにそろうことがなかったので、そのこと自体がまずうれしかった。やはり自分がこの試合に来る前に、すごくプレッシャーをかけていて、300点超えたい気持ちもあったけど、それよりスケートカナダで優勝したいって気持ちが強くあった。そのプレッシャーに最終的に勝って、パーフェクトではないけど2つともまとまった演技を出せてよかった」

-目標は達成できましたか。

羽生「目標は達成出来たと思っています。ただ自分の中では4回転ループを決めたかった気持ちがあるので、そこは不満があります。次の試合へまた新しいステップを踏んでいかないとと思うけど、何が必要で、何が自分の武器なのかを確認しながら練習を進めたい」

-今日の「Origin」は。

羽生「自分のこのプログラムに関してはまだ30%とか20%かなと思っています。最終的にはこのプログラムに4回転アクセルを入れたいし、もしかしたらルッツを入れたいって思うかもしれないけど。せっかくこういう演技が出来るようになっているからこそ、より高い演技を目指したい」

-トルソワが4つの4回転に挑んだ。

羽生「(英語で)彼女は本当にすごい。スペシャルなスケーターだと思う。ロシアにはシェルバコワやコストルナヤら、すごい選手が沢山いる。刺激を与えてくれる。彼らはジャンプにパワーを使っていない。自分もそういう方法で、すごく強い筋肉があるわけじゃないから」

-世界選手権で強い選手と戦って勝つのが嬉しいと話していた。今回は自分に勝つ要素が強かったと思う。

羽生「まず…えっとー…隣にいるナム選手がテクニカル90、田中選手も80以上出しているし、その時点ですごい強い選手だと思っているし、リスペクトを持っています。自分にというのはあったけど、彼らに負けたくないというのはありました」

(続けて)「特にスケートカナダだったので。SPの時はすごく落ち着いていたけど、それがいいのかは分かりません。いいフリーといいSPができたかもしれないけど、ループはミスをしているし、SPはトーループをぐらつきながら跳んでいる。今ちょっと壁が見えているので、そこ壁を乗り越え切れたらもっといい景色が見えるんじゃないかと思って。もがこうと思っています

-4回転トーループ-1回転オイラー-3回転フリップで、3連続をサルコーからフリップにした理由は。

羽生「まずフリップにした理由は少しでも基礎点をとれるようにしたかったのが大きな理由です。後半のコンビネーション。4回転トーループ-3回転アクセルのシークエンスもそうだけど、ポイントにならないなら意味がない。実用的に活用できる、戦いに必要な物として使いたいと思って今回やった。サルコーの方がエッジを使える分、体を回しやすい。トゥジャンプだからこそ流れがない分難しかった」

※デイリーより一部抜粋

https://www.daily.co.jp/general/2019/10/27/0012824606.shtml

【羽生結弦フリー動画】

【プロトコル】

何度でも見たいわ!

だからもう一度振り返りましょ!!!笑

☆合わせてお読み頂きたい羽生結弦フリー記事よ。

心が震えた!羽生結弦出場のスケートカナダ男子フリー結果は?

4A込みのパーフェクトパッケージを目指します!

今日の一問一答を聞いて、

まだ彼の中では「Origin」の完成度は3割なのか!?と驚愕してしまったわ。

冒頭のループもそうだし、ここに4ルッツと最終的には夢の4アクセルを入れていきたいと。

プロトコルを眺めながら、なんとなく彼の目指す最終形というものが見えてきたような気がしたのよ。

ジャンプのコンビネーションの組み合わせも自由自在。そしてジャンプだけでなく、

ステップ、スピンを含めた、彼がシーズンオフに言っていた、

「4A込みのパーフェクトパッケージ」

さらにポイントを取るために、まだまだ進化を止めない羽生結弦をこれからも応援していきたいわ!

あ~、神プロの妄想が止まらないわ。

4Lz/4Lo/4S/4T-3T/4T-1Eu-3F/3A-3T/4A

あたしの考えた究極のジャンプ構成。

体力的には一番最後に4Aはないでしょ?って思うんだけど、夢のジャンプ。

もし一番最後に放物線を描くように決めることができたら、もう昇天してしまうんでしょうね、あたし。

そのままあたし天井に頭ぶつけてリンクに落ちくるっていうオチよ。

でもその時こそが、彼が現役スケーターとしてのひとつの区切りを付ける時なのかなって思うと、

夢のプログラムを見たい期待感と共に、寂しい気持ちもあり複雑な気分だわ。

できることなら少しでも長く、彼の描く「軌跡」を追いかけていきたいのよ、、、

皆様の考える、羽生結弦の究極の「Origin」プログラム構成良かったら教えてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下のブログバナーをクリックして頂けると励みになります!




 

【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. Nozi 2019年10月27日 9:44 PM

    こんにちは オネエ様!
    素晴らしい大会でしたね。観ていてとても楽しかったです!ナムくんカムデンくんデカくんも力を出せて良かったです。
    ライストで観れましたが、羽生選手の身体の使い方がひとり別次元です!(そう見えるだけかしら?笑)全ての動作に意志を感じる…音楽を従えてしなやかに、時に力強く。月影先生のいう「緊張と緩和」や「緩急」という言葉は、彼の演技を形容するのには力不足かも知れません。ピアニッシモからフォルティッシモまでを征服していますから。 N杯まで少し間が空くけれど、その間どれだけ進化するのか…ケガだけは気をつけて よい練習が出来るよう祈ります。
    海外で羽生選手をよくGOAT(山羊)と形容しますが、今回ISUの公式までヤギの絵文字で祝福していましたわ。笑
    Greatest of all time!!
    Galaも楽しみです!

    • オネエ 2019年10月29日 8:26 PM

      >Nozi様

      Noziさん、こんばんは!
      確かに、月影千草もユヅの演技を形容するには言葉が足りないような気がしますね笑
      NHK杯までさらに進化して、札幌ではどんな演技を見せてくれるのか
      いまからワクワクしています!

  2. マルタ 2019年10月27日 9:48 PM

    Tomoさん、連日のアップ、ありがとうございます。
    子供の行事のため、皆さんから随分遅れて結果を知り、動画も見ました。

    とうとう羽生くん、会心の演技でしたね。と言っても本人はまだまだと思ってるようだし、確かに羽生くんの目指すパーフェクトパッケージではないでしょうね。

    それにしても、美しさが半端ないんですけど~。流れる汗まで岩清水のようではありませんか!?眼福過ぎますよ。

    あと、刑事くん、3位おめでとうございます。事故の影響も無かったようですし、本人もそれを言い訳にはしないって言ってたから頑張りましたよね。
    これをバネに次に繋げて欲しい!

    カナダ大会、男女共に見応えある試合でしたね。選手の皆さん、お疲れ様でした!Tomoさんも!

    • オネエ 2019年10月29日 8:28 PM

      >マルタ様

      お子様の行事大変でしたね、お疲れ様でした。
      会心の演技、心を打たれました。
      何よりも強い意志とフィギュアへの想いを感じましたし、でもあっという間に
      終わってしまいました。
      マルタさん、いつもお気遣い本当にありがとうございます!

  3. meiling 2019年10月27日 10:00 PM

    オネェさまこんばんは。

    ほっとしましたねー、ほんとうによかった、羽生くんがあんなにうれしそうにはしゃいでる様子、久しぶりに見た気がします。
    ていねいで心のこもったいい演技でした、そしてこの高得点。こうして普通に点数を出してもらえると、精神的にも安定しますね。これでまだまだ伸びしろがあるって言うのがほんとうに異次元です。シーズン終わるまでにイメージどおりの演技が出来ますように、怪我なく挑戦が実りますように。

    J4ジャッジもSPの反省からか、ちょっと高めの点数を出していましたね、ステップアウトの4Loにひとりだけ+3つけててどうしたの?って思いました。
    まあファイナルに羽生くんが出ると出ないとでは興行的に大変な差でしょうから、オータムみたいに無茶な下げ方はしてこないだろうとは思いましたが、何だかまだ不信感。

    • オネエ 2019年10月29日 8:32 PM

      >meiling様

      meilingさん、こんばんは。
      まずはショート、フリー共に素晴らしい質の高い、
      これこそフィギュアスケートの美!というものを見せてくれました。
      J4ジャッジ、どうしたのでしょうね?笑
      毎大会ジャッジがコロコロ変わるようでは選手がたまったもんじゃありません!
      ぜひガイドラインを統一してほしいですね。

  4. ドングリ 2019年10月27日 10:14 PM

    オネエ様
    感動の海に茫然自失で浸っていて出遅れました。
    ユヅ君ってどうしてここまで人の心を震わせるのでしょうか?
    あの美しい見かけから?
    類まれな才能から?
    全身全霊だから?
    きっとその全てが揃っているからなのでしょうね。まさに奇跡の生命体です。
    もうね、国民栄誉賞どこじゃないです。人間国宝、ユネスコ世界遺産に認定!
    ライブで観れることにも感謝!眼福この上なし˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
    私の究極のジャンプ構成は…もはや何でも良いです!ユヅ君の選ぶことに全信頼を寄せます!でももし一つだけ希望が言えるとしたら…最初と最後を4Aと3Aにするアクセルサンドで!ユヅ君のアクセルは宇宙一美しいと思うから✨
    追記: 一緒に見ていた家人が「すげえ衣装だな。これが着こなせるのは羽生か若い頃の美輪明宏だけだな!」ともっともだけど余計なことを言うので部屋から追い出しました!

    • オネエ 2019年10月29日 8:34 PM

      >ドングリ様

      すべてが揃っているからでしょうね。
      でもわたしは全身全霊、いつでもベストを尽くすその姿勢が一番心打たれますね!
      ユネスコ世界遺産!
      一番最後の下りは部屋から追い出して正解ですわ笑

  5. セデル 2019年10月27日 10:28 PM

    オネエ様こんばんは。
    女子に続き男子も凄かったですね。
    2位に60点差って、そうそう無いですよね。
    いや、本当に鍵のLoが少し乱れたのみで素晴らしかったですね。4Tからのオイラー3連続も加点が一番加点が凄くて。後半全部コンボてすし。忠実に確実にこなすとやはり完成度でグンと評価も上がるんですね。トータルパッケージ、これは演ずるに大元になることなんですね。

    それにしても。オネエ様の夢の構成は私も昇天ですわ(笑)。最初に4Aてなく最後なんて。最後に組み込めるかどうかは分かりませんけど、この組み合わせのジャンプのプログラムをノーミスしたら凄いことになりますね。

    こんなにGP初戦から調子が良いとシーズンの並の中で調整を合わせるのもより考えないといけなくなりますね。
    とにかく怪我無しでシーズン通せることを切に願います。

    • オネエ 2019年10月29日 8:36 PM

      >セデル様

      夢の構成に触れて頂き嬉しいです涙
      最後に4Aはないだろうと思いますが、演技の最後で決めたら
      なんかこう彼のフィギュア人生のすべてをかけて跳ぶ!みたいな
      そんなイメージです。まずは怪我無くシーズン進んでいってほしいですね。

  6. MAOファン 2019年10月28日 5:19 AM

    おはようございます おネエ様
    夢の究極構成、この構成は結弦君の頭の中にはアリだと思います。この構成だと今の構成は30%はうなずけますもの…大ちゃん、真央ちゃんが世界一になった頃にも思いましたが結弦君というスケーターが日本に生まれてくれて同じ時代にいる事に感謝です。時々あといくつのプログラムを見られるのか考えると寂しくなりますが、今は怪我が無い事を祈るばかりです。おネエ様も、ご自愛くださいませ

    • オネエ 2019年10月29日 8:42 PM

      >MAOファン様

      夢の構成、いつか演じてほしいです!
      ホントに日本フィギュアを見てきて伊藤みどりから、
      いまの羽生結弦へと続く素晴らしいスケーター達と同じ時代にいることが
      奇跡ですね。そしてお気遣いありがとうございます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.