スポンサーリンク

スポンサーリンク

アレクサンドラ・トゥルソワ フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

美しき衣装!羽生結弦を絶賛するデザイナー評論がユニーク!

皆様、こんにちは!

華やかなフィギュアスケートを支えるお衣装も毎シーズン、楽しみのひとつよね。

毎シーズン、羽生結弦が新衣装をお披露目すると会場からはどよめきが起きたり、

そして今季でいうと宮原知子のお衣装が政治的背景の問題から批判を浴びたりと大きな影響さえもある。

そんな中でユニークな記事を見つけたのでここでご紹介するわね。




オートクチュールのような羽生結弦にぴったりのデザインと絶賛!

米デザイナーが高評価「オートクチュールのようなスケーターにぴったりだ」

フィギュアスケートはグランプリ(GP)シリーズが始まり、本格的なシーズン突入を迎えた。各選手、今季のために工夫を凝らした衣装で演じているが、米国のデザイナー、ニック・べリオス氏はスケートカナダで圧勝を飾った羽生結弦(ANA)のフリーについて「まさにオートクチュールのようなデザインを生み出している」と称賛している。

王者がまとう衣装も専門家を魅了していた。定期的に世界のフィギュア選手の衣装を評論し、フィギュアファンにも知られるベレオス氏。様々なコスチュームが氷上を彩る新シーズン、自身のブログで直近の大会に出場した選手をピックアップし、ショートプログラム(SP)、フリーに分けて批評を展開している。

羽生について取り上げた項目ではフリーを高く評価した。昨季に続き「オリジン」を演じるプログラム。寸評では「ユヅル・ハニュウがまとう素晴らしいコスチューム」といきなり高く評価した。「パープルの絶妙な濃淡に美しくカーブしたゴールドのラインストーンのデザイン、ソリッド感と透明感の配置、3D効果を生み出す刺繍……」とポイントを挙げた。

その上で「全てのディティールが、まさにオートクチュールのようなデザインを生み出している。オートクチュールのようなスケーターにぴったりだ」と粋な称賛。スケートカナダは圧巻の演技で同大会初優勝を飾ったが、美しき演技を彩る美しき衣装もまた海外から高い評価を受けている。

※THE ANSWERより一部抜粋

https://the-ans.jp/news/91939/

【ニック・べリオス氏動画】

ニック氏ってどんな方なのかしら?と思って見たら、

やだ、ニック姐さんだったわ~!笑

姐さんのサイトを覗いたら、フィギュア関連のファッションチェックをやっていたから、とても興味深かったわ。

デザイナーから見た観点のフィギュア衣装についての意見が聞けるのはとても楽しいわよね。

☆合わせてお読み頂きたい、羽生結弦の衣装ができるまでの記事はこちらよ。

羽生結弦の衣装ができるまで!デザイナー伊藤聡美7つのルールとは!?

ニック姐さんは女子ファッションチェックもお手のもの!

日本のリカ・キヒラは、ゴールドのアップリケとシルバーのラインストーンをあしらったこのロイヤルブルーのコスチュームを着ていたわ。 このデザインは、中東からインスピレーションを得ており、刺繍と派手な長袖で、おそらくエキゾチックなシャイフを連想させるのよね。 あたしはは大胆な色が好きだわ。また、典型的なフィギュアスケートの女性のおだんごヘアとは対照的に、彼女のゆるいポニーテールを見るのは爽快よ!

ゲームオブザスローンズのシーズン3のヒロイン、デナーリスをイメージして、青と灰色がかったタイツで表現しようとしていたわね。素晴らしい試みだけど、でもまだちょっと幼いわ、でも誰も気にしないからいいわよ。

あたしは、、、キャッ!

なにジャッジ席前で寝てるオンナがいるわよ!笑

キャー!

空中浮遊してる宇宙人のこのオセロ衣装好きだわ~。

夜のヒットスタジオに出ていた宮沢りえのこの衣装を思い出してしまうのよね。

ちょっとコストルナヤ入っているわよね、りえ!

皆様の中で、今季のお衣装で気になったスケーターいたら、ぜひ教えて頂戴ね!

【11月発売予定の羽生結弦関連書籍の紹介よ】

【NEW】・11月11日発売、フィギュアスケート通信DX カナダ大会2019 最速特集号

【NEW】・11月18日発売、フィギュアスケートMemorial

・11月8日発売、フィギュアスケートマガジン

 

・11月8日発売、Sportiva 羽生結弦 日本フィギュアスケート2019-2020シーズン序盤号

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-アレクサンドラ・トゥルソワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ローイ 2019年11月6日 9:55 PM

    こんばんわ。色々な情報をありがとうございます^_^引き出しがたくさんで…読みごたえがあります(^^♪衣装では…スケートアメリカのショート、フリー坂本選手!エキシの紀平選手の衣装です。坂本選手は、シンプルな派手さと等身大のデザイン、シャープな中にも女性らしさがあり…色使いもよく(^^)凄く似合ってます(^o^)紀平選手は、何年も着ているという衣装が進化した感じで…好きです←勝手なイメージですが^_^;

    • オネエ 2019年11月8日 9:55 AM

      >ローイ様

      坂本と言えば、スケートカナダの公式練習でのフリー
      マトリックスのお衣装がすごく大胆でセクシーなものだったんですけど、
      本番では戻してきてましたね。

      • ローイ 2019年11月9日 8:33 PM

        な…な…なんですとぉ〜(@_@)攻めの衣装は、タイミングがあわず…みれてません(ToT)残念ですぅ(;_:)でも…準備はしているんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

        • オネエ 2019年11月16日 5:31 AM

          >ローイ様

          フリーの今季のOriginのお衣装、間近で見ると
          ホント鮮やかですよね~

  2. マシュウ 2019年11月6日 10:06 PM

    こんばんわ☆
    今期、たまたま見たクラスノジョン選手の衣装がなんとも…商店街にありそうな?わたしの母が持っていたような?そんな感じで印象的でした。プログラムは覚えてないのですが…f(^^;
    やっぱりフィギュアは衣装見るのも楽しみですよね!

    • オネエ 2019年11月8日 9:58 AM

      >マシュウ様

      https://youtu.be/dKZ9MNyuCh8

      こちらの衣装じゃないかしら?
      違ってたらごめんなさい、でも商店街の店頭外部分に必ず置いてありそうだもの!笑

      • マシュウ 2019年11月8日 6:44 PM

        おネエさま!これですこれです!
        そう、外のハンガーですよ!
        なぜか似合ってますけどね。

        • オネエ 2019年11月14日 5:35 PM

          >マシュウ様

          やっぱりこのお衣装でしたね笑
          確かに似合ってます!

  3. こぶた 2019年11月6日 11:36 PM

    はじめまして
    いつも読み専門でお邪魔しておりました。
    今回はデザイナーニックの名前に、コメント書かなければとw。
    ニック氏がアメリカでそこそこ名が知られるようになったのは、『プロジェクトランウェイ』といTVリアリティーショーに出演したことがきっかけです。参加時点でデザイナースクールの講師をしていました。優勝はしませんでしたが、キャラクターが視聴者に気に入られ度々番組にゲスト出演していました。フィギュア衣装批評もこの番組に出たことで始まったように思います。この番組は毎シーズンWOWOWで放送していて、私はベビーユーザーです。難しいお題を受けて服を作っていく過程を興味深くみています。ちなみに、毎シーズン参加する男性デザイナーの半分はゲイの方のようで、あちらの服飾業界では珍しくないようです。あ、この前のシーズンで優勝したのは、日本人の方でしたよ。
    アメリカ服飾業界ではフィギュア衣装って、ちょっとバカにされてるところがあるようです。ヒラヒラした服を作って審査員からフィギュアの衣装か?と言われることも。
    ユヅの衣装は…たしかにニックが好きそうなデザインですw

    • あじさい 2019年11月7日 11:01 AM

      こぶた様 はじめまして!
      ニックさんのお話ありがとうございます!
      私も何か雑誌で批評を読んだのですが TVショーに出てるんですね。お題を受けて作っていくのも面白そう。
      確かにアメリカでヒラヒラは受けないかもです(笑)

    • オネエ 2019年11月8日 10:09 AM

      >こぶた様

      こぶたさん、はじめまして!
      いつもブログに遊びにお越し頂き、ありがとうございます。
      コメントを頂けてとても嬉しいです。
      ニックについての詳しい情報、待ってました!
      あのキャラクターは異彩というか独特ですよね。ある意味優勝だったのかもしれませんね。
      服飾、ヘアメイクなど美容系はゲイが多いですよね。独特の感性は世間一般と
      かけ離れていることもありますが、斬新かと思います。

  4. ドングリ 2019年11月6日 11:49 PM

    こんばんは、オネエ様
    フィギュアスケートは、やっぱり衣装も重要なファクターですよね。絵画で言ったら額縁です。
    女子ではここ数シーズン、マライヤベル(ゼニガメ)とイムウンス(またゼニガメ)の衣装が大好きです♡今期の二人も素敵✨
    男子は言わずもがなのユヅ君です。伊藤さんも「着る人が着る人ですから…」と仰っていたように、家人が「羽生か若い頃の美輪明宏にか着こなせねーな!」と馬鹿なこと言ったように、まさにユヅ君のための神衣装です。去年のブラック魔王もクラクラきましたが、彼の細い身体にはちょっとだけ無理したような感じがしていて(怪我したこともかぶっているかもしれません)今期のパープル薔薇の精/雷神様はもう筆舌し難い美しさ。高貴さと妖艶さを兼ね備えた恐ろしいオーラーを放っています。あのお衣装、シットスピンするとお背中の蝶たちが羽ばたくようになるのご存知でしたか?ユヅ君、一人ハリウッド映画です。
    それに比べ、ネイサンのフリー…なんざんしょ?高速バスのシートですか?先期のペンギン、先々期のバクに続いてフィギュアをなんだと思ってるのかしら!?とちょっとムッときていましたが、あの高速バス、ママの手作りなんだそうですね。曰く「一緒に生地屋まで行って選んだグレートなファブリックなんだ!」って…
    やっぱり足が臭いだけではなかったわ‼笑

    • オネエ 2019年11月8日 10:12 AM

      >ドングリ様

      フィギュアの額縁がお衣装という例えが素敵です!
      その中の絵画こそは選手のスケーティングであり、表現力に
      よって様々な色彩を帯びてくるでしょうね。
      ネイサンのフリー、高速バスの3列シートのようですね笑
      ユヅのパープル衣装のシットスピン、ドングリさんのコメント拝読してから
      何度もリピしました!
      なるほど!すごい!

  5. くりかのこ 2019年11月7日 12:28 AM

    ニックさんの衣装評、ほんとに楽しいですよね。翻訳されたもの読むのをいつも楽しみにしています。
    私はアイスダンスの衣装も好きで、なぜかというとシングル女子のよりスカートがヒラヒラしてるのが優雅で好きなんです。今年はマディソン・チョックさんのフリーのコスチュームがかなり好きです。まるで黄金のコブラ。いやファラオ?あんな感じの色合いでとてもゴージャス。形はシャープですごくカッコいいと思いました。演技もスネークを思わせる動きがあり魅入られて釘づけになります。髪型も抜かりがありません。
    男子はゆづの衣装は別格なので…がんばっている選手の一人樋渡くんのフリー衣装を…。ペトルーシュカのロシアっぽい道化というか操り人形の雰囲気、結構出てると思います。色数多いようですがすっきり見えます。形がちょっぴりゆづのロミジュリに似てる気がします。フランス国際ではかなり演技が仕上がってきた感じがしました。NHK杯も出るので楽しみです。
    女子は、フィンランディア杯に出てたエストニアのエヴァ・ロッタ・キーバス選手の衣装がちょっと変わってて素敵だと思いました。ショートの衣装もスタイリッシュなんですが、フリーの衣装は北欧のテキスタイルみたいな花柄で可愛いんです。ああいうの初めてみた気がする。今季はまだみてないけどオーストラリアのカイラニ・クレイン選手もいつも衣装が可愛いです。
    こないだ終わったフランス国際では…白岩ゆなちゃんのコスチュームが…怖かったです。重いテーマを扱ったからだと解釈していますが、お腹が切れて流血してるように見えてしょうがないんです。間近で映ると素敵なコスチュームだと思えるんですが、滑ってるときの赤いフリンジがうーん。
    ……夜にコメント書くといつも長すぎですね汗
    ネイサンのフリーの衣装については、どっかで
    あの生地はお母さんと一緒にコレだと思って選んだ、でもまた変わる可能性がある、という記事を読んだんであれこれ言うのはやめようと思いました。それに今季のプロの内容とはよく合ってると思います。動きやすそうだし。

    • オネエ 2019年11月9日 2:16 PM

      >くりかのこ様

      えなり君こと樋渡のお衣装インパクトありますよね。
      彼の柔軟性を活かしたバレエの動きに良く似合っていると思います!
      白岩優奈の衣装も衝撃的ですよね。グラッスルの胸の衣装もですよね。
      わたしはシャインマスカットと言っていますが笑

  6. 敏感汗 2019年11月7日 3:02 AM

    オネエ様、素敵な特集ありがとうございます!
    昨季、揺れる半袖衣装のショートでミスが目立った紀平が今季はショートもフリーも長袖!きっと演技に集中できるデザインなのね!
    フィギュアスケートの衣装って、男子は「キャラに合わない王子風」、女子は「スカートめくれてパンツ丸見え風」が、たまに見ていて恥ずかしくなるので、私はそうでない衣装が好みです。
    今シーズンは、男子なら鍵山優真のサスペンダー、女子なら宮原知子のパンツスタイル、マライアベルのブリトニー風、ワリエワのホットパンツ(継続!)、トルソワの宇宙服(ニックさんご指摘の幼さが好き)が曲の世界観に合っていてお気に入り。

    ネタで言えば白岩優奈の流血風!ダニエル・グラッスルのぶどう風弾痕衣装といい、流血ブームなの?と思って調べたら同じ衣装屋のようでした。

    • オネエ 2019年11月9日 2:21 PM

      >敏感汗様

      やはりグラッスルと白岩は同じ衣装屋さんなのですね。
      鍵山のサスペンダーわたしも好きで、あの「Tucker」の世界観と
      年代をモチーフにしている感じがいいですよね。

  7. peony 2019年11月7日 10:26 AM

    衣装を見るのは、フィギュア観戦の楽しみの一つですよね。
    今期の衣装では、男女含めてもちろん羽生君がダントツの美しさ。
    過去の衣装になってしまうけど、レツクレのパープルルマンド衣装、大好きです。
    あれは羽生君にしか着れない衣装でしょう、高橋大輔さんも自分には着れないって言ってましたわ。
    三原舞依さん、今期欠場しているので新しい衣装を見れていないですが、いいつも素敵な衣装だな~と思っています。キラキラしているのに過剰じゃなくて本人に合ってますよね。
    ゴージャスな衣装、基本的に好きなのですが、やっぱり演技が決まらないと衣装負けだと思ってしまうww 衣装だけ目立ってもね・・・

    • オネエ 2019年11月9日 2:36 PM

      >peony様

      お衣装はあくまで選手の演技を引き立てるための手段のひとつですからね。
      三原舞依の衣装、キラキラですよね、
      でも決して主張が強くならないのは彼女の優しい演技があるからこそ!

  8. あじさい 2019年11月7日 10:51 AM

    こんにちは
    くりかのこ様 敏感汗様同様に 白岩選手の衣装は流血に見えた〜 フリンジが動くからですかね?
    なんとグラッスルと同じとこで作ってたんですか!デザイナーさん かなり前衛的!?
    羽生君は 身体そのものが芸術!
    いつか ハゴロモ1枚ふわりと纏わせて氷上に現れてくれないかなぁ…なんちゃって(^^)

    • オネエ 2019年11月9日 2:38 PM

      >あじさい様

      選手によってお衣装はいろいろと個性がありますけど、
      着こなすのはアスリートの美しい体型があるからですよね。
      わたしなんかが着たら、ただのお笑いになってしまうわ笑
      でもバイウルの黒鳥着たいわ~笑
      バコ美と同じく白から途中、イリュージョンで変化して!

  9. めいと 2019年11月7日 1:41 PM

    今シーズンだとテネルのショートの赤が印象的です。なーんか野暮ったかったのに、見違えるように洗練されてきましたね。バコ美はイリュージョンが話題ですが、ショートの衣装も素晴らしい…退廃的で背徳の匂いがぷんぷん漂ってていいですね。
    男子だと羽生くんは言わずもがな、刑事の派手シャツとラトデニくんの背中スケスケにくぎ付けです。男子は練習着と変わらない衣装は減点ルールとか出来ないかな…。
    あとはパパシゼのレオタード衣装が衝撃でした!

    • オネエ 2019年11月9日 2:49 PM

      >めいと様

      テネル、ニューシネマパラダイスの曲に合っていますよね~。
      エレガント度がアップしてきました!
      刑事のベルサーチシャツ、わたしも釘付けです。
      ぜひ衣装に負けない派手な腰つきとダンスで魅せてほしいです。

  10. MAOファン 2019年11月7日 2:28 PM

    ごきげんよう おネエ様
    結弦君の衣装が彼にしか似合わないのは当たり前ですが!個人的には結弦君は白の王子様シャツにボトムは黒のシンプルなのも好きです。昔はロシアの選手は良く着ていましたが、4回転時代になり、回転には向かないのでしょう。EX位しか見なくなりました。
    少し前の記事の話で申し訳ないのですが、知子ちゃんのダビデの星はやはり、政治的な意味合いが強すぎるかなと思います。ユダヤ人の歴史は長すぎるので、ここでは書けませんが。現在の状況だけで話すと、イスラエルのやり方にも色々問題があります。スポーツは平和の象徴と私は勝手に思っているので、シンドラーのリストに関しては現在の事では無いので特に問題視されないでしょうけれど、ダビデの星は…演技の内容以前に
    批判されてしまうとPCSで不利になるかなと思うのです。彼女がユダヤ人でリスクを背負っても訴えたいと言うのなら(スルヤボナリーのバックフリップのように)別ですが、あの衣装は背中のデザインが少し位変わっても充分素敵なので、変えた方が良いと思います。これから先、ずっと先、彼女がプロになったら、着る事に意義ができたりするんじゃないかな…と感じました。本当にプログラムが素敵なので…

    • オネエ 2019年11月9日 2:55 PM

      >MAOファン様

      動きやすさは演技をする上で一番重要ですからね。
      わたしも記事で宮原のシンドラーのリストの件については取り上げましたが、
      様々なひとが見て、やはりそこに思い出したくない歴史を思い返させてしまうのであれば、
      控えるべきかなと思います。でもあの世界観を真摯に向き合い表現しようとしている
      宮原の想いは汲みたいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.