スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 友野一希 宇野昌磨

投稿日:

フリーはミスが勝負の分かれ目!男子ショートロステレコム杯

皆様、こんにちは。

女子に引き続き、

ロステレコム杯男子ショートの結果を見ていきましょ。

やだ、結果遅れたのターミネーター見てたからですって!?

そうよ笑




ショートはロシア勢が1~3位独占!昌磨4位、友野7位!

【男子ショート順位表】

ご覧の通り6位までほぼ横一線と言っても過言ではないぐらいよね。

どの選手にもフリー次第では優勝の可能性があるってことよね!

今晩のフリーではいかにミスなく、自分のプログラムを演じることができるかが勝負の分かれ目となりそうよ。

☆合わせてお読み頂きたい女子ショート記事よ。

まさかの転倒に?女子ショートの結果は?ロステレコム杯

注目選手のショート動画とプロトコル!

【サマリンショート動画】

【プロトコル】

冒頭のルッツの高さ!

このコンビネーションだけで、「20.79点」!

GOE「+5」満点を付けているジャッジが4人も!!!

素晴らしいジャンプであることには間違いないけど、果たして本当に満点なのか!?

ちょっとその理由を聞いてみたいと思ったのあたしだけかしら?、、、

【アリエフショート動画】

【プロトコル】

冒頭のルッツは軸が曲がり、とっさに3ルッツに変えてきたわね。

続く4トーループも軸が斜めってたわ。

ショートでミスは許されないから、手堅くまとめてきたのはさすがだわね。

曲の壮大さに負けてないのは彼の表現力の素晴らしさがあるからよね。

【宇野昌磨ショート動画】

【プロトコル】

冒頭の4フリップは残念だったわね。

でもその後は、本人も課題にしていたトーループ、アクセルをしっかり決めてきたのは自信になったんじゃないかしら。

技術的なものよりも、メンタルでランビ様がそばに寄り添ってくれていたのは、やはり心強かったはずよね。

ランビ様のお優しい表情のキスクラに癒されたわ~。

ただ今後、ランビ様が昌磨に合うコーチかどうかはわからないわよね。

なるべく早く、彼の性格などに合ったベストなコーチが見つかると良いのだけど、、、

ランビ様の抱えているテディベアになりたいわ、、、

あんた昌磨の左にドカッと座ってベンチに顎ついてる白ベア、アバズレっぽいわ~笑

ロステレコム杯のキスクラ、ヨーロッパ風なオシャレなベンチよね~。

【友野一希ショート動画】

【プロトコル】

冒頭の4トーループの転倒後に、サルコウをコンビにしてきたのは、

とっさの判断よね。

友野はもっと力があるはずなのに、なんかこう試合でベストを出せないのにむずがゆいのよ!

ショート後のコメントで、

「あまり自分の感情を出さずにジャンプに臨みたいなという風に思ったんですけど。ちょっと最初のトーループで少し自分が出てしまったかなと思います。でも次のサルコーではしっかり練習してきたことがでたので、すごく緊張はしたんですけど落ち着いて対処できたなかと思います」

あたしは友野の感情むき出しの演技が大好きだけどね。

多分本人も跳びたい!って強い気持ちを押し殺して冷静にっていうコントロールをかけているんでしょうね。

気持ちと体が一体化したら、もっと伸びてくる選手だと思うし、それだけの難しい構成をやっているのよね。

フリーでは頑張って!

NEW!【12月4日発売よ!】

Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.11~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦スペシャルインタビュー

内容紹介

●特集
巻頭写真集:とっておきの羽生結弦
羽生結弦スペシャルインタビュー
「王者の決意」

[ISUチャレンジャーシリーズ]
●オータムクラシック

[ISUグランプリシリーズ]
●第1戦 スケートアメリカ
●第2戦 スケートカナダ

●ISUジュニアグランプリシリーズ2019

●インタビュー彼らの流儀
・フィリップ・ミルズ
・ミーシャ・ジー

●スペシャルインタビュー
音響デザイナー/矢野桂一

●ロシアのフィギュアスケート界
魅惑的で魅力的な少女は「今に生きる」
アリーナ・ザギトワ

●フィギュアスケート観戦の基礎知識&最新ルール解説
2019-20シーズンの主なルール改正点

●舞台芸術としてのフィギュアスケート
ジョニー・ウィア の『瀕死の白鳥』

●羽生結弦選手ピンナップポスター

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-フィギュアスケート, 友野一希, 宇野昌磨


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. MAOファン 2019年11月17日 6:43 AM

    おはようございます おネエ様
    GOEって+-5が上限では?私の目が悪いのか、勉強不足なのか5.09と見えるのですが…仮にこのSPにネイザンや結弦君が完璧な4-3を跳んだら、どうだったかな?正直に言ってジャンプ自体は最高レベルに近いかと思うのですが、結弦君のように難しい入り方とか、跳んだ後のイーグルっていう上乗せが見えない…どうにもこうにも???ロシアはプルシェンコ以来GPSでの優勝が無い、結弦もネイサンも居ない、昌磨は手負い、千載一遇のチャンスと思ったロシアスケ連の思惑があっても不思議は無いかも…で。PCSで昌磨に良い点を付けるから、まあまあって空気。昌磨が絶好調だったらロシアの選手に対する採点はもう少し変わったか?昌磨にミスがあると何にも言えないのがもどかしい。ランビ様、をメインコーチにするのは悪くはないと…振り付けをお願いできるなら見てみたいです。とにかく、コーチ問題は解決方向と本人も口に出してますから…

    • オネエ 2019年11月19日 1:44 AM

      >MAOファン様

      パフェさんが係数のお話をしてくださったので、参考になさってください。
      パフェさんありがとうございます!
      昌磨はシーズン最初はメインコーチ無しでやっていくと。
      それでもシーズン始まってコーチの必要性を肌で感じた。それだけでも大きな収穫だったと思うし、
      いつも当たり前のようにいるコーチの大切さを改めて学べたことは良いことだと思います!

  2. てんこ盛りパフェ 2019年11月17日 7:10 AM

    MAOファン様
    浅学なので違っていたらごめんなさい。
    基礎点に係数を掛けるから、基礎点が大きいコンビネーションなどは5点以上になります。
    例えば3Aでしたら基礎点は8点ですので、ジャッジがオール+5を付けた場合のGOEは8×0.5=4点です。
    8点+4点=12点が3AのMAX。
    カナダ大会の羽生君のツイズルサンドの3Aは満点でしたね〜。
    横から失礼しました(^。^)

    • MAOファン 2019年11月17日 4:50 PM

      てんこ盛りパフェ様ありがとうございます。モヤモヤが晴れました。

  3. マシュウ 2019年11月17日 9:18 AM

    おはようございます。
    ロステレ終わりましたね。わたしは女子フリーが見られなくて残念でした。さっとん、連戦お疲れ様…連戦でなかったら、と思わずタラレバな気持ちになってしまいました。まだまだ成長してくれることを期待します。
    男子フリーは、珍しく夫とテレビ観ました。フィギュアはわからん!と言ってるヤツですが、ロシアのトップ3人の演技観ながら、え、こんなんでいいの?「棒」みたいだなーって…失礼しましたf(^^;酔ってたもので。確かにわたしもジャンプしか憶えてないですが。そんななかでラトデニくんの美しさが救いだった(*´-`)
    宇野さんには、自分の何処が悪くて今の状態になっているのか、どうやっていけばいいのか考えて~と、そばにいたら言ってしまいそう…老婆心。すいません。

    • オネエ 2019年11月19日 1:55 AM

      >マシュウ様

      男子はジャンプは見応えあるのですが、演技全体の美しさという点では
      伝わってくるものが薄かったような気がしました。
      どうしてもジャンプに気を取られてしまい、なかなか表現の世界まで
      伝わってこなかったですよね~。

  4. ジゼル 2019年11月17日 9:33 AM

    ショートのブルース対決。も一人が見られなかったので残念ですが、二人でいうと、ナム君に軍配上がりました+
    サマリン君ブルースの研究はさほどしてなかったのね(^-^;ナム君が研究して踊れていたので、体と心がつながったプログラムになっていたのに対して今一つノリが・・曲に対しての思い入れの差を感じたわー
    それにしても、4ルッツのコンビってここまで点もぎ取れるのね、とびっくりドンキー。
    昌磨、笑顔が戻ってきて良かった。冒頭4フリップ、失敗の仕方はいい失敗の仕方になっていたから、よし。後の二つをしっかり纏めることが大事で、それができたので手応え有ったんでは。坂道を登っている手応え、この素晴らしいspを是非仕上げて欲しい。
    イグナトフ伏兵。ジャンプの空中でガッチリ脇を纏めてるのがポイント高し。あのコーチ輪郭か福々しくて前から気になってた、ちょっとオデコがテカッたりして(^-^;安心感。
    友野君のショート面白い振付!ミルズなのね、なるほど。何故かミーシャが帯同してた笑
    アナウンサーの言い間違いかと思ったわ
    表現がブラッシュアップされてきたぶん
    感情豊かに、でも走り過ぎずにコントロールが難しいね
    でも見応えあるプログラムでした。

    • オネエ 2019年11月19日 1:56 AM

      >ジゼル様

      ルッツのコンビネーションだけで20点越えですからね~。
      決まれば大きな武器になりますが、そこまで感動はなかったですね。

  5. TonTon 2019年11月17日 11:34 AM

    昌磨の笑顔とランビ様の白馬のプリンスオーラに癒やされる〜〜〜

    ところでどなたか、ランビ様が昌磨に技術的なアドバイスをしたりキスクラで横に座るなど、暫定的臨時コーチのようなお働きをされている経緯をご存じないですか?

    もしランビ様が見るに見かねてギャラの交渉もそこそこにボランティア精神で申し出た、というのだったら日本スケ連の選手への冷淡さが恥ずかしくって(まぁいまに始まったことじゃないですが)
    なんか、スケ連の失態、ここに極まれり感があって(いまに始まったことじゃないですが)

    • オネエ 2019年11月19日 2:39 AM

      >TonTon様

      ランビ様がどういった経緯で昌磨の暫定的なコーチになったんでしょうね?
      一度スイスで合宿していますから、ランビ様から見るに見かねて声をかけたのでしょうか。
      スケ連はロステレコム杯が終わって、ロシアの強さを痛感しただの、選手が
      何かを感じ取ればなどと呑気なことを言っていますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.