スポンサーリンク

スポンサーリンク

アレクサンドラ・トゥルソワ フィギュアスケート 宮原知子

投稿日:

ファイナル行きは誰の手に?女子フリーロステレコム杯の結果よ!

皆様、おはようございます。

ロステレコム杯、ついさきほど、女子フリーが終わったわね!

優勝は予想通り、宇宙人ことアレクサンドラ・トゥルソワがグランプリ2勝目を上げ、

グランプリファイナルへ、シェルバコワに続き2人目の出場決定よ!

宮原知子はどうだったのか? さあ、早速見ていきましょ!




女子最終順位表とファイナル行きは?

【女子総合順位表よ】

【女子フリー順位表よ】

宇宙人がグランプリ2勝目を上げて、ファイナル決定したわよ!

いや~、やっぱり強いわ!その強さを支えるのが、圧倒的な技術点よね。

そして2位に入ったのがロシアのメドベージェワ。母国での演技でノーミスは素晴らしかったわ。

注目すべきは演技構成点で宇宙人に約7点もの差を付けていることよね。

けれども、宇宙人の技術点が破壊的に凄すぎて、常識ではなかなか追いつくことができないわ笑

☆合わせてお読み頂きたい女子ショートの記事よ。

まさかの転倒に?女子ショートの結果は?ロステレコム杯

表彰台上位3名の演技動画とプロトコル

【宇宙人フリー動画】

【プロトコル】

冒頭の4サルコウ、そして終盤の3ルッツ-3ループでの転倒。

もしこれがノーミスならば、技術点100点越えは軽々で、フリーでも170点越えが見えてくるわよね。

スピン、ステップもレベル4としっかりと取れているのが、彼女の強さをさらに際立たせているわ。

ファイナルではきっと誰もが目にしたことのない、驚異の得点を見ることができそうよ!

【メドベージェワフリー動画】

【プロトコル】

ここまでの演技までによく戻してきたわよね。

クリケットに移ってから、多くの挫折や困難を味わって、そして乗り越えてきたのよね。

今日のフリーはきっと彼女の今後に繋がるような大きな集大成のひとつのような気がしたわ!

冒頭のルッツはもうプログラムから外してしまってもいいんじゃないかしら?

後半、欲を言えばここで3-3をもう1本入れてくることができれば、圧倒的な演技構成点と共に、

彼女はまだまだ戦っていけることを確信しているはずよ。

それにしても今日のメイク、特にアイシャドウ濃すぎじゃない!?笑

【マライアフリー動画】

【プロトコル】

マライアの安定感、見ていても全く危なげないわよね。

そしてスーッと心に入ってくるような表現力が見ていて、心地良いのよ。

メドべにも言えるんだけど、何か技術点でのジャンプで、ひとつ大きな得点源となるような

コンビネーションジャンプを身につけたら、もっとグンて伸びるわよね。

ルッツのアテンションが若干気になった点かしらね

宮原知子は計5本のジャンプが刺さる、、、

【宮原知子フリー動画】

【プロトコル】

プロトコルを見てびっくり、なんと計5本のジャンプが回転不足判定ですって!?

もしかして、シリアスエラー適用になっている!?あたしには演技の流れを途切れるようなところは、

どこもなかったけど。それぐらい今日の演技にはスピードもあったし、

しっかりジャンプを回り切ろうという強い意志も感じたわ。

冒頭のコンビネーション、次のループ、回り切っているように見えるんだけどね。

AI導入してよ、早く!

こんな試合毎にジャンプが認定されたり、そうでなかったり、何を基準にして見ているのかわかんないわよ。

ファイナル行きはNHK杯の結果次第ということになるわね、、、

NEW!【12月4日発売よ!】

Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.11~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦スペシャルインタビュー

内容紹介

●特集
巻頭写真集:とっておきの羽生結弦
羽生結弦スペシャルインタビュー
「王者の決意」

[ISUチャレンジャーシリーズ]
●オータムクラシック

[ISUグランプリシリーズ]
●第1戦 スケートアメリカ
●第2戦 スケートカナダ

●ISUジュニアグランプリシリーズ2019

●インタビュー彼らの流儀
・フィリップ・ミルズ
・ミーシャ・ジー

●スペシャルインタビュー
音響デザイナー/矢野桂一

●ロシアのフィギュアスケート界
魅惑的で魅力的な少女は「今に生きる」
アリーナ・ザギトワ

●フィギュアスケート観戦の基礎知識&最新ルール解説
2019-20シーズンの主なルール改正点

●舞台芸術としてのフィギュアスケート
ジョニー・ウィア の『瀕死の白鳥』

●羽生結弦選手ピンナップポスター

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-アレクサンドラ・トゥルソワ, フィギュアスケート, 宮原知子


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. maron 2019年11月17日 7:29 AM

    今季から回転不足やエッジエラーの取り締まりが厳しくなりましたね。正確なジャンプを跳ぶ選手がきちんと報われるのでこの傾向は良いことだと思います。シェルバコワはルッツにエラーがつくのでファイナル表彰台に行けるか疑問です。ファイナルはノーミスならトゥルソワ、コストルナヤ、紀平の順だと予想します。トゥルソワがジャンプ全部決めて世界新記録を更新するところが見たいです。

    • オネエ 2019年11月19日 1:47 AM

      >maron様

      正確なジャンプを跳ぶ選手が正当な評価を受けるのは良いことですよね!
      ファイナル予想ですね~。
      また記事にしようと思っていますが、わたしは今季見る限り、トゥルソワは4回転安定していますから、
      優勝に近いですね。コストルナヤと紀平の対決はまずは今週末見られますから楽しみです。

  2. 通りすがり 2019年11月17日 7:40 AM

    トゥルソワは一人だけ別次元のジャンプですよね…(・_・;)
    シェルバコワと違って、エッジエラーも回転不足もほとんどとられないし…
    宮原選手に対しての回転不足はちょっと厳しい様に感じます。
    転倒したフリップは確かに足りてないけど、ループや2つ目のルッツは足りている様に見える。
    足りないといっても、45~60度位で90度まではいってないと思います。
    ジュニアの頃には10本の3回転のうち、9本回転不足取られた事もありましたからより厳しく見られている気が…
    これが回転不足とられなければ、出来映えも含めたら得点は10点位違ってくるんじゃないでしょうか?

    • オネエ 2019年11月19日 1:48 AM

      >通りすがり様

      計5本のジャンプで回転不足がなければ、表彰台には載っていましたね宮原。
      ここぞという肝心な時にジャッジのさじ加減で決められてしまうのが、
      何とも言えないですよね。ジャッジに何も言わせないぐらいの高さがもっと出てくれば
      いいのでしょうけど。

  3. meiling 2019年11月17日 8:11 AM

    オネェさまおはようございます。

    宮原さんのジャンプはもともと低さをカバーするためにプレロテ気味だし、ギリギリでしか降りられないのでジャンプを飛ぶたびにガツッて止まって流れない。回転不足を取ろうと思えばいつでも取れるジャンプですから点数調整されやすいともいえるでしょうね。バーケルコーチの元でジャンプを見直してもらうそうですが、あと2年早ければ・・平昌後すぐに始めていれば1年かけて立て直し、北京に間に合っていたかもと思うと残念です。昌磨くんも一緒ですけどね、いろいろなしがらみもあったのでしょうが。

    • オネエ 2019年11月19日 1:50 AM

      >meiling様

      ジャンプの矯正って本当に難しいですよね。
      高さを出すとジャンプのタイミングも全く変わってきますし。
      でも宮原は努力の人なので最後まで諦めないと思います。

  4. ジゼル 2019年11月17日 8:47 AM

    え~と、女子の感想。
    宇宙人、出来はよくなかったのに優勝・・・。今回のフリーは転倒二回有ったのもあったけど、プログラムの完成度が低かったから正直感動しなかった。転倒がもし有ってもプログラム表現がそれを凌ぐ位なら違うんだけど・・
    でも勝てればいいのかな?エテリも本人も嬉しそうだった。
    メドベはこの地ロシアで!という気合が入ってて、プログラムも完成された形を提供出来ていて、良かった。サユリは似合う、コスチュームも。控室でエテリ達と一緒だったけど動じず、根性座ってるわと感心。
    ベルも軽やか、三位納得。このロシアで空気が違う中よくやったね
    知子、まさかのミスが出てしまった(*_*;
    美しい一つ一つの表現をもっともっと神演技で見たい!

    • オネエ 2019年11月19日 1:54 AM

      >ジゼル様

      宇宙人、ちょっと全体的にスピードがなかったような。
      冒頭のサルコウとコンビネーションの転倒があっても、フリー160点は
      凄いですけどね。
      ファイナルではノーミスが求められますね。

  5. MAOファン 2019年11月17日 10:34 AM

    おはようございます おネエ様
    この大会はロシアの為に存在する大会でした。知子ちゃんのジャンプだけ急に中国大会のジャッジが来たのかと思うほどの厳しさ…知子ちメドベの後半だって怪しい、その分アテンションぎみの3Lzに、エラー付けたように見えてしまう。トゥルソワの2回目の転倒はシリアスエラーだと思う。立ち上がった後何もせず加速だけの時間がある。知子ちゃんの減点は滑走順が、違うと少し減ったかしらとも思う。本当にAI導入しないと選手が可哀想。トゥルソワのPCSが低いのは繋ぎが雑かなと言う印象。ジャンプを跳ぶ為のただ、加速の時間が長い為にスパイラルの時間が短いとか、まだまだ見せ方が、幼いのでしょう。プログラムの作り方にも関係するでしょうか…GPFは梨花ちゃんの怪我の回復具合次第でしょうか…どうも初戦2位になると失速する方程式が怖い。NHK杯の2位、3位はいかに?

    • オネエ 2019年11月19日 1:58 AM

      >MAOファン様

      確かにロシア開催でロシアの選手が有利な採点ではありましたけど、
      ロシアのスケ連が動いていたからだと思います。日本のスケ連て
      なんでもISUの言いなりなのだろうか?
      NHK杯はコストルナヤ、ザギトワ、紀平の三つ巴対決楽しみですね~。
      紀平がルッツが戻ってきたら、コストルナヤと良い勝負ができるはずですよ。

  6. まみ 2019年11月17日 10:42 AM

    オネエさま、こんにちは!  

    2回の転倒ぐらいなら、宇宙人の優勝はゆるぎないですね。
    それでも超高難度構成だからか、不思議とかつての「銀河点」のようなモヤモヤはないんですよね…バコ美ちゃんも含め(笑)
    こうなったら、紀平梨花ちゃんに頑張ってもらいたいです♪

    それと印象に残ったのは、横井ゆは菜さんのインタビュー!
    なでしこジャパンかソフトボールの選手?ってかんじで、「こんな骨太女子がフィギュア界にいたとは!」とうれしい驚きでした(笑)
    NHK杯も頑張ってほしいです♪

    男子も宇野くんも3Aが戻ってほんと良かったし、友野くんのフリーのステップにも感動(≧∇≦)b 
    全日本が楽しみです!

    • オネエ 2019年11月19日 1:59 AM

      >まみ様

      ゆは菜のインタビュー個性あって、今の時代にとても貴重な選手ですよね。
      彼女も難度の高いジャンプを確実に決められれば、上位に入って行ける
      力はあると思います!

  7. ローイ 2019年11月17日 11:42 AM

    おはようございます。インタビュー…気になる(笑)フィギュアとなでしこジャパンって、答え方が違うんですか???知識不足で申し訳ありません(^^ゞ最近、ある男性スケーターのインタビューを教えて頂いている位の知識しか…ありません(T_T)あと…は、ラグビー日本代表の俳句です。

    • オネエ 2019年11月19日 2:40 AM

      >ローイ様

      どうなんでしょう?
      よくわからず、すみません。

  8. おばちゃん 2019年11月17日 2:47 PM

    オネエさま アップしていただき見れました!ありがとうございます(^.^)
    宇宙人比、これまでで1番よくないな〜昨日今日振付したんじゃないんだから…と素人の上から目線の暴言をお許しください 笑
    いちいち後追いでハマらない、地元ロシアでの優勝の重圧が15歳の少女にのしかかったのでしょうか。
    逆に泣ける(;o;)戻ってきてエテリも待ってないし、半ベソみたいで(失敗しちゃった、失敗しちゃった…)なんて思ってたかも。それでも優勝…
    個人的にはベルちゃん良かったです、女子フィギアらしい華やかで朗らかでキレがあって、やっぱりスパイラルって素敵。
    このままnhk順当にいくと、ファイナルはテネルになるのかな⁉︎
    今季は2人ともいい感じです。

    • オネエ 2019年11月19日 2:42 AM

      >おばちゃん様

      ファイナルはテネルになりそうな気がしますね。
      アメリカはなんとしてでもねじ込んできそうです。
      女子は大体見えてきた感じです。
      男子は全くわかりませんが笑

  9. あい 2019年11月17日 7:55 PM

    こんばんは!ホント、AI導入早くして欲しいですね。ロシアのGOEは確かに高い気がします。アジア人は背が低いのでジャンプの高さも加味されるなら不利のような気がします。人によって跳び方に特長あるので、それを尊重して欲しい。元の+3までに戻してもらいたいです。ジャンプの種類も基礎点が違ってくるので、そこまで差をつけないといけないのか疑問です。昌磨君、今の跳び方で進歩させてくれるコーチだといいのですが、真央ちゃんの時みたいに跳び方を1から見直されるコーチじゃないといいです。宮原さん、表現力がとても高くて好きです。メドベは色々あるみたいだけど、全てにおいて凄い頑張っていると思います。トルソワは2回転倒してあの点数は恐ろしい!梨花ちゃんは3回転のコンビを工夫して、今シーズンに4回転サルコウを成功させて欲しい。来シーズンは4回転ルッツから成功させて欲しい。妄想みたいですが、ルッツの得意な梨花ちゃんなら出来ると思います。バコ美はルッツから成功させているし。もちろん、怪我を治してからですが、宇宙人に勝つためにはそれしかない!それと、もっと梨花ちゃんのPCSを評価してくれればいいのに!

    • オネエ 2019年11月19日 2:54 AM

      >あい様

      紀平ですが、わたしは4回転なくとも十分戦っていけると思います。
      怪我を一番心配していて、4回転を増やしていくことで、故障が多くなっては本末転倒じゃないかなと。
      4回転ジャンプも北京までには少し落ち着いてくるはず。ただロシアは次から次へと4回転ジャンパーを
      投入してくるでしょうけど。
      紀平は総合力でジャッジにもっと評価されるべきですね!

  10. tetsu 2019年11月18日 12:26 PM

    まさかのポイントでテネル、宮原、リーザ、ベルの4人が並ぶ展開…。いや、SPの時点でその可能性は頭に浮かびましたけども。苦笑
    それだけ実力が拮抗してるってことなんですよね。メドベージェワ選手はもちろんですけど、ユヨン選手や坂本選手もほとんど差はない印象でしたし。
    順位点、総合得点の関係でテネル選手がファイナルほぼ確定…?番狂わせがなければそうですよね?(計算苦手)
    宮原選手…刺されまくりましたけども、今回の教訓は「どれだけ実力のある選手だろうが連戦は駄目」ということな気がしてます。。皆高いレベルなので、いざって時に振り絞れる力は残しておかないと難しいのかな…。テネル選手のカナダは台乗りハードル高過ぎましたけど…。

    あと、メドベージェワ選手はeとられようが!とられようが…フリーで3Lz、外せないんです。泣
    女子フリーの5種7トリプルはザヤルールのせいで縛られているだけで、3-3をコンスタントに跳べる選手の多くは本当はもっと増やしたいはず…。
    ザギトワ選手のように基礎点の高い3Lzと3Fを2回ずつ跳ぶためにセカンド3Loを跳ぶ選手もいれば(3Lz3Loは単体でそれほど大きな意味はない)、3Lzと3Tを2回にして完成度で勝負する従来型の選手も居る(宮原選手がこっち)。だけど2回跳べるジャンプは2種類までなので跳ぶ3回転ジャンプを4種にしてしまうと6トリプルが限界になってしまいます。流石にこれじゃ勝負できない。これは坂本選手にもいえることで、!やeがついても跳ばないと勝負できない現状があります。だからしっかり跳び分け出来ることも、選手にとって大きな強みになる訳なんですよね。。

    フリーのジャンプは7本、そのうちコンビが3つ、そのなかで3連続がひとつ。なので3-3を2本、或いはそのうち1本を後半にしたり、3-1-3を後半に入れて点数を上げるには、3A以上のジャンプ、要は6種類目(4回転は別種扱いなので)以上のジャンプが最低一本くらいないと構成を組むのが難しいので(8種でようやく2回転無しが組める)、多回転持ちが独走しやすいのはこういった背景もあると思います。

    男子も上位にいくほど点数が跳ね上がるのはこのあたりの隙がどんどん無くなっていくからなんですよね。高難易度ジャンプはGOEも大きいですから、正直20点差とかあんまり意味ない。ほんの少しの差でひっくり変えるものだと思っています。

    • オネエ 2019年11月19日 3:13 AM

      >tetsu様

      ザヤックルールについて詳しくありがとうございました。
      エラーが付いても跳ばなくてはいけないのですね!
      多回転持ちが有利であるのでしょうけど、きっちりと跳び分けができる選手が
      強いというのは良いことですよね。

  11. 燦太 2019年11月19日 9:22 PM

    なんで宮原知子ちゃんのコレオシークエンスがレベル1なの?

    • オネエ 2019年11月20日 2:19 AM

      >燦太様

      コレオシークエンスはレベルでの評価はなく、
      すべてが固定された基礎点3.00点に対しての出来栄え(GOE)のみで
      評価が決まりますよ~!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.