スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 織田信成

投稿日:

織田信成氏が提訴!モラハラ問題で本人会見と一問一答

皆様、こんばんは。

織田信成氏が本日18日、大阪市内で会見し、モラハラを受けたとし、関西大アイススケート部の監督を退任せざるを得なくなったとして、

同部の濱田美栄コーチに1100万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴したことを発表したわよ。

シーズン中、心配なのは濱田コーチの教え子達よね。競技に影響がないと良いのだけれど、、、




シーズン中の提訴は残念!提訴に踏み切った理由と一問一答

【織田信成会見動画】

関西大アイススケート部の女性コーチからモラルハラスメント行為を受けたとして、9月まで同部監督を務めていたフィギュアスケートの2010年バンクーバー冬季五輪男子代表、織田信成氏(32)が18日、慰謝料など1100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴し、同日午後2時から大阪市内で記者会見した。

服部真尚弁護士「(織田氏は)浜田コーチによる数々のハラスメント行為を受け、そのような状況の中で提訴に至った」

織田氏「9月に監督を辞任したときは、諦めに近い感情があった。大学側に実態調査を依頼したが、弁護士によると、大学は調査を行っていなかった」

織田氏「大学側はハラスメントはなかったという説明をした。また、学長が『この件を公にするなら、私と浜田コーチの両方に辞めてもらう』と説明された。大学側にこの問題を明らかにする意志がないと判断し、提訴した」

織田氏「リンクで練習する学生や選手が、よりよい環境で練習できるようにと思い、今回の提訴に踏み切った」

※以下一問一答

スケート界の悪弊とは

織田氏「浜田(美栄)コーチはすばらしい指導者。発言力もある。(浜田氏と)30歳ほど年が離れているのもあるし、僕自身も指導者として未熟。僕から何か言うのは難しい環境だった」

裁判という手段は織田氏が望まれたことか

織田氏「僕の思いとしては、真摯(しんし)に対応すればここまでにならなかった」

シーズン中の提訴となったが

織田氏「僕自身もシーズンが始まる前に解決したかったという思い。シーズン中にこうしたことになってしまったのは残念です」

選手たちへの影響は 

織田氏「(代理人弁護士の服部氏と話し)それはないんじゃないかと思います」

浜田コーチや関西大に対し、率直に思うことは

織田氏「裁判で真実を明らかにしていきたい。関大には現役時代から熱心にサポートしていただいた。恩返しをしたいという気持ちがあった。そういう気持ちをくみ取っていただけたら、うれしかったが」

訴状には、浜田コーチから無視されたり陰口をたたかれたりとある。決定的なことは

織田氏「あった。具体的なことは、裁判の中で明らかにしていきたい」

どうして被告は浜田コーチ一人だけなのか

服部氏「直接的な不法行為をしたのが浜田コーチ。関大は今、敵対する相手ではない、ということ」

織田氏「この数カ月間、(浜田氏に)ずっと敵意をむけられ続けてきた。リンク内外を問わず恐怖心を感じた」

大学に対して求めた救済内容とは

服部氏「具体的な内容は求めていない。『救済措置を講じるように』と求めたのみ。今後、大学側から何かしらの問い合わせがあるかもしれない」

織田氏「関西大学は私の母校。こういう形でリンクを去るというのは、僕自身残念。ただ、関西大学に戻るかといわれたら、今のところは(その可能性は)低いと思う」

浜田コーチに対し、「あなた(浜田氏)の行為でリンクに行けない」と電話で伝えた際の反応は

織田氏「謝罪はなく、『へぇー』ということだけだった。そこで、先生に謝る意思はないのだと(思った)。大学が対応してくれたらという思いもあった」

法的措置に至らせた思いは

織田氏「僕自身、そこまで精神的に弱い人間だとは思っていない」

織田氏「そういう人でも(こういう状況に)なってしまう。事実を明らかにしていきたいのと同時に、僕にとって(関大は)大切な場所でもある。今後そういったことがないようになってほしい」

他の関係者で(浜田氏からの)ハラスメントを感じている人がいるのか

織田氏「そういう人たちもいると思います」

※産経デジタルより一部抜粋、編集

https://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/191118/evt19111815240020-n1.html

会見後に織田氏は自身のブログを更新

嫌がらせ・モラハラ行為について

私が監督に就任するお話を頂いたのは、濱田コーチと学長からの推薦でした。当時は今よりも芸能活動が忙しく、一度お断りし濱田コーチを推薦しました。しかし、学長と濱田コーチから忙しくても頑張ってほしいと再度お話を頂き、それならば引き受けようと決めました。
引き受けた限りは多忙を理由にしてはいけないと心に決め、芸能活動を調整し、指導にあてられる時間を増やす努力をして参りました。後進の指導をする事がこれからの目標でした。
私はリンクには行っていましたので、毎月関西大学に提出している指導実績表とともに確認し判断して頂ければと思います。

今年の1月末、昨今の大学スポーツにおける学業重視の流れのもと、副顧問、本田コーチ、そして濱田コーチ同席のもと、私と顧問から私が作成した資料を配布し、文武両道を目指す練習時間と部則の変更についてご説明させて頂きました。その際、その場にいた全ての方からこの方針についてご了承頂きました。内容は話し合いで変更が加えられ、有意義なものになったと感じております。
お考えを聞く話し合いでしたが、問題視されている様子はなく、ご質問や後日相談して頂くような事もございませんでした。
もし両立に悩む選手がいらっしゃるなら、私と顧問に相談頂ければ支援していきます。卒業を目指しながら、最高の競技成績を上げられるよう学生をサポートする事が私達の仕事です。
またこの変更と方針は、文武両道を目指す関西大学の精神の下、学長補佐であるスケート部顧問と協議を重ねた上での内容です。部則の変更については、スケート部員幹部と十分な話し合いを行い、顧問にご確認頂き許可を得ました。「指導方法で強い要望があった」や「意見の相違」という関西大学の証言には矛盾と疑問を感じざるを得ません。

濱田コーチから嫌がらせが行われたのはこの話し合いから少ししてからでした。最初は全く目線を合わせず挨拶を無視され、私の見える場所から陰口を叩かれ、私が近くを通ると話すのをやめるような行動が続きました。時々濱田コーチから挨拶されたりなど、理解できない行動もありました。私が好き勝手やっているような嘘の事実が噂となり、私の耳にも入るようになり、ショックを受けました。その後もリンク上で突然怒鳴られたり、また違う話し合いの場では意見を否定され続け、私を傷つける言葉も言われました。その場には関西大学関係者の方々が複数人いらっしゃり、ある方は心配して顧問に連絡を下さり、私に報告がありました。この時なぜこのような事をされるのか分からなくて、ただ涙が止まらなくなりました。
5月末、実施前の新しい部則のご説明にあがる前に、事前にどこかから入手した部則の内容が気に入らず、嫌がらせがエスカレートしました。私自身気にしないようにしていましたが、ある日リンクに行くと、耳鳴りや身体の震えがおこり、目眩で氷の上に立てなくなりました。濱田コーチからは以前にもリンク上での危険な練習について止めてほしいとお願いした所、激高された過去があったので、慎重に物事を進め耐えうる覚悟でしたが、心よりも身体が先に悲鳴をあげ、私の未熟さゆえ対応しきれずリンクに行く事が出来なくなりました。
リンクに行っていない間も、濱田コーチが関西大学関係者に「織田が私を辞めさせようとしている」とお話されたようで、副学長からスケート部顧問にその事実を確かめる問い合わせがあったと、顧問からご報告を受けました。
2月からの約4ヶ月間、向けられる敵意に恐怖を感じていました。

濱田コーチとは以前は良好な関係を築けているのだと感じていました。私達チームの貸切に参加させてほしいと申し出がありましたので、快く受け入れプライベートの貸切時間を共有した事もあります。
また私の監督としての初仕事が、濱田コーチが指導する学生の学業成績不良による学部長への謝罪の同行でしたので、その時も「申し訳ない」「ありがとう」と話して頂きました。ですので突然このような事体になり、私自身大変ショックでした。

至らない所は多分にございますので、ご指摘があれば真摯に反省し改善に努めます。監督・コーチとしてまだまだ経験が浅いので、諸先輩方から学ぶ姿勢を忘れず、意見を伺いながら物事を進めていきたいと考えていました。
しかしながら、冷静な話し合いの場を持つ事もなく嫌がらせ行為が起き、大学の方針の下、慎重に物事を進めてきたはずでしたが、大学側に相談しても対応して頂けない状況にどうしようもなくなりました。
関西大学には監督業だけではなく、大学から無償の依頼があっても、イベントへの参加や演技の披露など可能な限り応えてきました。それはリンクまで作って頂き、常に熱心にサポートして下さった関西大学に恩返しがしたいという想いからです。このような想いも関西大学には汲み取って頂きたかったと同時に、私の口から語る前に真摯にこの問題と向き合って頂きたかったです。

以上が今回の経緯です。

これは私の考えですが、勉強は一先ず置いてスケート一筋で熱心に頑張る事は、悪い事ではないと思います。今しか出来ない事に全力を注ぎ、素晴らしい才能や実績があれば、自ずと未来も開けてきます。ただ大学や高校に入学した、あるいは入学の意志がある者に関しては、最低限卒業出来るだけの学力と卒業する意志を持っていてほしいと思います。

※織田信成氏オフィシャルブログより一部抜粋

https://ameblo.jp/oda-nobunari/

このシーズン中というタイミングで、これからどうなるかわからないけれども、

濱田コーチにも会見をしてほしいわよね。

そして事が大きくなる前に何故関西大学は、仲裁に入らなかったのか?

今回の件で関西大学は「モラハラ」をなかったことにしようとしたわよね。

スケート連盟はお互いのことなのでとだんまりでしょ!?

選手を育てる模範であるべきコーチによる「モラハラ」。

強い選手を!という以前の問題のお話よね。一体日本のフィギュア界はどうなっているのかしらね?

【おすすめ炭酸入浴剤!羽生結弦ポストカード2枚付きバスクリン】

↓ご注文はこちらからよ↓

NEW!【12月4日発売の羽生結弦表紙のアイスジュエルズ!】

↓ご注文はこちらからよ↓

Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.11~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦スペシャルインタビュー

内容紹介

●特集
巻頭写真集:とっておきの羽生結弦
羽生結弦スペシャルインタビュー
「王者の決意」

[ISUチャレンジャーシリーズ]
●オータムクラシック

[ISUグランプリシリーズ]
●第1戦 スケートアメリカ
●第2戦 スケートカナダ

●ISUジュニアグランプリシリーズ2019

●インタビュー彼らの流儀
・フィリップ・ミルズ
・ミーシャ・ジー

●スペシャルインタビュー
音響デザイナー/矢野桂一

●ロシアのフィギュアスケート界
魅惑的で魅力的な少女は「今に生きる」
アリーナ・ザギトワ

●フィギュアスケート観戦の基礎知識&最新ルール解説
2019-20シーズンの主なルール改正点

●舞台芸術としてのフィギュアスケート
ジョニー・ウィア の『瀕死の白鳥』

●羽生結弦選手ピンナップポスター

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-フィギュアスケート, 織田信成


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2019年11月18日 7:31 PM

     オネエ様なんだか、ショック。やっぱり、織田さんいじめ に関わっていたんですね。濱田さん・・・。悲しいわ。織田さんは、今まできっといろいろな圧力があったでしょうが、長いものにまかれずに、羽生結弦さんとの友情を決して裏切らなかった人だから、よけいにお話に真実味があります。でも、彼はどんな人にも公平でやさしく誠実。昔の仲間のことも大切にしていますよね。たとえショーで悪役陰陽師の役をふられても。 片方の味方について、片方を攻撃するって狭い考え方の人が多いけれど彼は違う。本当の意味で強い人よね。 お話を聞くと、ご本人が、わからない間に関係がこじれていったみたいなんですが。これって、なんか吹き込んだ第三者?の気配が? この際スケート界の膿を出してほしいですわ。
     あのやさしい織田さんが、N杯の前にあえて というのは、よぽど緊急な理由があるとみてますが。わかりませんねえ。

    • オネエ 2019年11月19日 3:25 AM

      >リン様

      何故今このタイミングなのかと?以前新潮に信成氏が発言していたとされるコメントが
      上がりましたけど、それでも関西大学側は何も動きを起こさなかったので、止む無く提訴したのかなと。
      めいとさんも仰っていますが、ブログを更新しましたが、日付が10月4日になっているのが、
      ちょっと引っ掛かるんですよね。

  2. きこ 2019年11月18日 7:44 PM

    おねえさま、

    この件は苦しい展開になってしまいましたね。
    フィギュアの一ファンとしては、シーズン中は避けて欲しかったとは思いますが、きっと事情があるんでしょうね。

    織田くんのお話を聞くと、ヒステリーで陰険な感じを受けますが、、
    濱田コーチの言い分も聞きたいです。

    選手の皆さんに影響ないといいですが
    メンタルを鍛えるいい機会だと思って、集中してほしいです。ファイトーー

    変わらず応援していきます!

    • オネエ 2019年11月19日 3:23 AM

      >きこ様

      そうですね、ハマコー側の言い分もきちんと聞いてみたいなとも
      思います。このタイミングでの提訴で選手達に悪い影響がなければ良いのですが。
      シーズンこれから大事な時期に入ってきますからね。

  3. めいと 2019年11月18日 9:28 PM

    なんで今!?って、テレビに向かって叫んでしまいましたわ。
    それにしても…モラハラ第一報がJO直前、週刊誌に濱田コーチの名前をバラしたのがスケカナ直前、提訴したのがN杯直前、どれも紀平さんの出る試合前なのが引っかかりました。
    ただの偶然なのかしら?
    ブログの日付が10月4日になってるのも謎です。
    とにかく今は選手に影響がないことを祈るばかりです。

    • オネエ 2019年11月19日 3:18 AM

      >めいと様

      わたしもまずブログの日付がなんで10月4日なんだろうって思いました。
      アメブロの仕組みがよくわかならないのですが、何か引っかかりますね。
      そしてめいとさんのご指摘のあった公表のタイミング、、、
      どこか釈然としないですね。

  4. あじさい 2019年11月19日 8:51 AM

    おはようございます!
    華やかな世界の裏には闇がある……
    まるで漫画ですね。 その華やかな世界で活躍するのは ほんの一握りの選手。その他大勢は普通に卒業して就職して行くでしょう。その子供達のために文武両道を…と思う織田君。勉強やご飯を食べる時間を優先しよう…と成長を気遣う織田君。狭いリンクでひしめき合うのは危険だから ルールを守って下さいと言う織田君。素晴らしいです。方や 濱田コーチ 関西のおばちゃんはあの調子での物言いは それだけでも誤解されることもあるくらいで そこら辺から 派生するたくさんの「こうなんじゃないの?」って憶測が。 だいたい大学がちゃんとした態度を取らないからこうなる。サイテーです。何?公にしたら2人に辞めてもらうだと?どの口が言いますかね。そんなこと言ってないで 2人の間に入って お互いの話を聞き 解決しなさいよ。
    だからここまでこじれて 第三者から なんでこんな時期に 選手が可哀想…ってなる。私もへんな空気を感じて 実は2人ともに追い出したい人がいるのか 2人ともはめられたのかと思っちゃいましたよ。

    • オネエ 2019年11月19日 10:38 AM

      >あじさい様

      大学側がきちんと最初に間に入って対応していれば、
      いまこのシーズン中の時期に提訴まで行かなかったと思いますし、
      本人もそう言っていましたね。スケートは闇が深いですよね。
      あじさいさんの仰るようにまだ何かあるのかもしれませんね。

  5. tetsut 2019年11月19日 11:00 AM

    選手に影響、無いわけ無いんですよね…。感じさせないことは出来ても、まったく無いなんてことは無い。
    暫く静観です。N杯どうなるんですかね?同伴出来ないなんてことになるんでしょうか?織田さんだって今後の解説の仕事は??

    現時点で織田さん側の話しか聞いてませんから、正直何にも言えません。ヒートアップして濱田コーチを叩くヒトにはちょっと違うよーって思うんですけど。。

    モラハラは一番証明が難しいです。あったかなかったかも含め、音声や映像、物証がないと無視や陰口なんか本人以外の第三者の証言しかアテにならない。
    でも、織田さんに近しいヒトはあった!って言って、濱田コーチに近しいヒトがなかったって言ったらもう迷路。
    陰口だって本人からのものだと証明する術はほとんどありません。只の噂話かもしれない。社会人経験者なら、大半の方が職場の中で誰もがどちらにもなりうると経験してるはずです。些細なことで歪みが出ること。意見を言ってただけで「怒られてる」と感じる人。噂話を真に受けるヒト。
    本当に「これはあり得ない」という行為が確認、証明出来ない限りは流石に判断できません。
    大学側がどういう対応をしていたか解りませんが、訴状が自分のところに来る訳ではありませんし、織田さん側の弁護士が「今敵対すべき相手では無い」と言っていたので、展開次第で三竦みの状況にもなり得ます。
    本当に話し合いで何とかならなかったんですかね…?残念。

    • オネエ 2019年11月19日 11:29 AM

      >tetsu様

      モラハラって難しいですよね。
      当事者がそう感じてしまえば、相手側にそういう意識はなくとも、もうモラハラなのですから。
      濱田コーチ側の話を聞くことも大事ではありますが、そもそも関西大学が初動を間違えてなければ、
      このような大きな事態にはならなかったはずですから。

  6. おばちゃん 2019年11月19日 2:28 PM

    昨日友人とランチしてこの話題になったんですよ、フィギア関係なくね。
    ずっと前に大学側が対応していれば済んだ事かもしれないのに…残念ですね。
    紀平さんや選手に影響ゼロとはいかないでしょうが、時期を考えて的な意見には反対です。
    異論のある方もいらっしゃるかもですが…社内で被害を受けたと訴えて、決算期終わってからにしてくれる〜。学校でイジメを訴えて、受験終わってからにしてくれる〜などなど。
    パワハラやセクハラは人権問題です。民事の訴訟も時効もありますし、事情があった上で今の提訴でしょうから静観するしかないかと思います。

    • オネエ 2019年11月19日 8:09 PM

      >おばちゃん様

      今回の件で大学側がいまこの時期の提訴はスケーター達に
      影響があると声を大にして言っている違和感です。
      そもそも自分たちが最初にきちんとコーチの間に入って真摯に対応していれば、
      このような今の提訴にならなかったのではないかと。
      それを多忙の為と嘘をついて、かき消そうとしたことが信じられません。

      • おばちゃん 2019年11月19日 9:23 PM

        オネエさま仰るとおり、ほぼ全ての問題は大学の運営責任にあると思います。
        織田くんも、濱田コーチも個人の事情を流せなくなるまで放置。
        お飾り監督とタカを括って織田さんへリスペクトゼロ。濱田コーチに真摯な対応を求めない、生徒さんへの影響は見て見ぬ振り。最初の申し入れの段階からシカトした大失態から逃げた大学の体制がトラブルの根源ですよね。
        大学の責任者、担当者は顔が見えませんから‥メディアや世間が2人を叩けばありがたい 位に考えてるんでしょうね。
        酷すぎ

        • オネエ 2019年11月20日 2:21 AM

          >おばちゃん様

          大学側は双方から適切なヒアリングをしていたのでしょうか?
          コーチとして招き入れた大学側に運営責任はありますね。
          そして事実を隠して、多忙のためにしようとした懐に
          真摯な態度など微塵も感じません!

  7. JEANA 2019年11月20日 9:37 PM

    オネエ様
    いつも分かりやすくて為になるブログ拝見させて頂いております。
    モラハラパワハラ問題…。言った・言わない、やった・やらないの話や責任転嫁は一般企業でもよくある話なので、法廷で争うのであれば、客観的な証拠が必要になりますね。ボイレコで撮った音声なり動画なり。それをなしに状況証拠だけで提訴だと立証が難しい上に、裁判は長期化する可能性もあるので、選手への影響はゼロではありません。
    こういった感情のもつれからくる対人トラブルは、どちらかが100%悪いという事はまずないと思います。
    そして、織田くんに関してもフィギュア界に残りたい、解説者を続けたいのであればやり方が上手くないなと思いました。
    他の競技でのパワハラで騒動になった事例を参考にすべきだったかと。例えば、レスリングの伊調馨。日大の悪質タックル事件。
    織田くんが慰謝料として1100万円請求しなかったら、同情票は集められて周りが動いて真相解明に動き出し、大学サイドもしくは濱田コーチ自身に社会的な制裁が下されたかもしれません。状況とか勢力を読み間違えたというか。。
    あと、濱田コーチ。確かに彼女は優秀なコーチで、紀平をあそこまで育て上げたのは立派です。が、今のご時世、各スポーツ界に限らずいろんな業界でハラスメントが取り沙汰される中で、リスクマネジメントに欠けるとしか言いようがありません。口は災の元。一般企業で働く人ですら、被害者加害者になるリスクと隣り合わせです。60歳という事でそれなりに厳しい時代を生き抜いた方であるのは理解できますが、彼女の感覚や常識が若手に通用するか、このご時世でバッシングされないかはまた別問題かと。

    確かに何かをやり遂げるには熱意は必要で時に感情的に成らざるを得ない時もあるでしょう。ですが、このハラスメントに煩いご時世だからこそ、己の感情をしっかりとコントロールし、リスクマネジメントに励まねばならぬのかと。

    長文失礼致しました。

    • オネエ 2019年11月22日 12:37 AM

      >JEANA様

      JEANAさん、はじめまして。
      いつもブログをご覧下さり、どうもありがとうございます!
      モラハラ問題について、冷静かつ客観的なご意見すごく勉強になりました。
      己の感情をしっかりとコントロールする。
      ここがまずモラハラを起こさない為の重要なポイントですよね。
      そしてリスクマネジメントを理解し、常に言動には気をつけるように日々の生活の中でも
      心がけなければなりませんね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.