スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿 鍵山優真

投稿日:

涙の全日本ジュニア選手権!次世代のエースに期待高まる!

皆様、おはようございます!

先週末、一足先に

全日本ジュニア選手権が行われ、男子では鍵山優真が優勝したのよね!

ブログでもジュニアグランプリシリーズから、鍵山優真を何度も取り上げてきたから、嬉しい限りだわ!

そして日に日に、目まぐるしい勢いで成長していく、彼らジュニア世代にも注目していきたいわよね。




涙のキスクラ!鍵山優真が全日本ジュニアを制す!

【鍵山優真フリー動画】

【プロトコル】

まずは鍵山優真、全日本ジュニア選手権優勝おめでとう!

映画「タッカー」の軽快なサウンドに乗せて、最後までスピード感溢れる演技を見せてくれたわね。

何と言ってもジャンプがすべてスピードを活かしたまま、ダイナミックに、そしてバネを使った柔らかい着氷と流れが途切れない質の高さ、お見事だわ!

そして、サスペンダーのお衣装がとてもキュートよ!

【鍵山優真インタビュー】

試合後のインタビューでは冷静に受け答えができているのが、大物の予感だわ笑

キスクラではお父様の正和氏がお隣で男泣きしていたわよね。

父・正和氏は92年アルベールビル、94年リレハンメル五輪の男子シングル日本代表だったのよね。

こうしてお父様から息子さんへと夢は紡いでいくのね、素敵!

コーチ、振付の佐藤操氏も泣いてるじゃない~!

今の日本のジュニア勢のトップは操氏の振付!と言っても過言ではないわよね。

「タッカー」の疾走感、中盤のスローパート、そしてまた終盤駆け抜けていくメリハリを

うまく組み合わせて、彼の魅力を引き出しているのもまた操氏よね~。

佐藤駿は最終滑走のプレッシャーからキスクラでは涙も、、、

【佐藤駿フリー動画】

【プロトコル】

最終滑走の佐藤駿。

鍵山と同様にジュニアグランプリシリーズで注目している選手の一人だわ!

フリーはプレッシャーと緊張で押しつぶされそうな気持が表情からも見て取れるぐらいで、

そんな中で始まったロミジュリ。

全体的に硬くてジャンプの精度も良くなかったわ。

でもね、きっと今日のプレッシャーも緊張も、最終滑走の演技の経験も、これからどんどん大きな舞台で演じていく時の「糧」になると思うのよ。

だから泣かないで!

そして佐藤駿の実力はこんなもんじゃないってことよくわかってるわよ。

皆様、彼はジュニアグランプリでも堂々の演技でジュニアグランプリファイナル出場も鍵山と同じく決めているのよ。

ジャンプ、そして表現力もこれからの可能性を感じさせる素晴らしい選手なのよ!

絶対、この悔し涙が次は嬉し涙になりますように、、、

ジュニアグランプリファイナルでの佐藤と鍵山の活躍に期待しましょ!

なんだか若者の涙って青春よね。

自分との戦いだけどさ、周りを見れば素晴らしいライバルがいて、切磋琢磨できるんだもの。

涙、涙、涙の全日本ジュニアフィギュアだったわ!

☆合わせてお読み頂きたい佐藤駿の記事よ。

速報!優勝おめでとう!ジュニアグランプリアメリカ大会の男子結果

ジュニア男子最終結果と次世代の注目のスケーター達!

【男子最終順位表】

あたしがもうひとり注目している選手はフリーだけで4位に入ってきた、三浦佳生!

ジャンプが凄いのよ~。そして彼のスケーティングにセンスを感じるのよね。

全日本フィギュアの参加条件6位以内まであと一歩だったのが悔やまれるわ~。

次世代のスケーターもどんどん成長してきている今、

スケート連盟にはもっともっと、彼らが伸び伸びと練習できる環境や、技術を学べるコーチングやモチベーションを上げる為の試合への参加など、サポートをしていってほしいわ~!

鍵山は全日本フィギュアではショートから4回転を挑んでくるそうよ!

ジュニアルールでは跳べないからね。

表彰台を目指すと言っていたから、何とも頼もしい限りよ。

NEW!【12月4日発売の羽生結弦表紙アイスジュエルズ!】

Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.11~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦スペシャルインタビュー

内容紹介

●特集
巻頭写真集:とっておきの羽生結弦
羽生結弦スペシャルインタビュー
「王者の決意」

[ISUチャレンジャーシリーズ]
●オータムクラシック

[ISUグランプリシリーズ]
●第1戦 スケートアメリカ
●第2戦 スケートカナダ

●ISUジュニアグランプリシリーズ2019

●インタビュー彼らの流儀
・フィリップ・ミルズ
・ミーシャ・ジー

●スペシャルインタビュー
音響デザイナー/矢野桂一

●ロシアのフィギュアスケート界
魅惑的で魅力的な少女は「今に生きる」
アリーナ・ザギトワ

●フィギュアスケート観戦の基礎知識&最新ルール解説
2019-20シーズンの主なルール改正点

●舞台芸術としてのフィギュアスケート
ジョニー・ウィア の『瀕死の白鳥』

●羽生結弦選手ピンナップポスター

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-フィギュアスケート, 佐藤駿, 鍵山優真


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. tetsu 2019年11月18日 10:39 AM

    全日本Jr、まずは優勝した鍵山選手と河辺選手の二人におめでとうございます!それ以外にも目を引く演技はたくさんあって、書ききれませんが…。
    鍵山選手の演技の完成度、ジャンプ、スピン、ステップ、全体のバランスが物凄く良いスケーターですよね。JGPF、全日本でも堂々とした演技をみせて欲しいです。なんか彼なら大丈夫そう…。笑

    佐藤選手の涙には何故かこっちまで貰い泣きしてしまいました…。堂々の2位、たった2人の200点越え、全日本だって出れるのに、キスクラであんなに悔し涙を流せる彼はとても凄いなぁ…と。その姿は何故だかとても格好良くて、6分間で跳び、冒頭果敢に4Lzに挑む姿とか、きっとその悔し涙がまた凄い演技を生むんだろうなと。リベンジする場所はまだまだありますから、長い目で応援したいです!
    河辺選手は公式戦3A初成功。おめでとうございます!まぁ、彼女も総合力の選手なので、バランスよくこれからの成長に期待したいです。
    今期のJGPFの女子トップ4(ワリエワ、シニツィナ、イヘイン、アリサリウ)は正直今期のロシア3人組(トゥルソワ、コストルナヤ、シェルバコワ)と遜色ないくらいのモンスター(程度に若干差はありますが、誉め言葉です。笑)なので。
    Jrでファイナル進出のボーダーがtotalほぼ200点越えってどういう大会だよ…ってレベルですし。。彼女がJGPシリーズで感化されて覚醒したのは間違いないと思いますけど、全日本、世界Jrではまわりに左右されず、堂々と演技して欲しいです。

    • オネエ 2019年11月18日 9:16 PM

      >tetsu様

      tetsuさん、こんばんは!
      鍵山、佐藤と次世代の楽しみなスケーターのこれからに期待したいですよね!
      悔し涙はいつか絶対嬉し涙になるんだってことを、佐藤には
      見せてほしいですよね。頑張って!

  2. マルタ 2019年11月18日 11:05 AM

    Tomoさん、毎日の更新、お疲れ様です。
    全日本ジュニア、羽生くんが好きになり、彼に続く若い才能にも興味が湧いてきて遅ればせながら昨季から見るようになりました。
    ファンの方には羽生くんがジュニアの頃から(中にはノービスから?)、光るものを感じて応援し続けてらっしゃる方々もいらっしゃるのですよね。
     
    鍵山くん、優勝おめでとうございます。おっとりした見た目とサスペンダーが可愛らしいですが、素晴らしい才能ですね。佐藤くん、何だか若い頃の本田武史さんを思い出しました。

    超ライトファンの私にはTomoさんの記事、サロンの皆さんの豊富な知識でフィギュア観戦が奥深いものになって、本当に有難いです。
    Tomoさんはもちろん、サロンの皆さんにもお会いして、お礼を言いたいくらいです。
    そういえば、ロシア大会のEXでアカチエワが4回転挑戦してましたね。
    北京五輪にもまだ間に合わない小学生て…やっぱり恐ロシアです。

    • おばちゃん 2019年11月18日 11:23 AM

      マルタさんこんにちは☺︎サロンにていつも心温まるコメントも拝見してます(^。^)v
      アカチエ観ました〜、クワドチャレンジしてましたね!転んだら又跳ぶ⁉︎
      ガッツありますよね!
      まだ小さいけど、なんか背が伸びて美人さんになりそうな感じがしました。
      サムソノフくんもファイナル楽しみですね。

      • マルタ 2019年11月18日 11:43 AM

        おばちゃん様
        コメントありがとうございます。嬉しいです。
        こちらこそ、いつも溢れるフィギュア愛とクスッと笑っちゃうコメント、楽しく読ませていただいてます。
        お顔も知らないのに、なぜか近くにいる感じ…フィギュアマジックでしょうか!?

        アカチエワ(ひそかに赤ちゃんと呼んでます笑)、絶対、負けん気強いと思われます!そしておばちゃん様の仰るように、美人さんになりますね。
        次々湧いて出てくるエテリガールズ(表現が変ですが)、どの子も無理せず、ケガせず成長していって欲しいです。

    • オネエ 2019年11月18日 9:19 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは!
      鍵山くんもこのブログ見てくれてます!笑
      twitterでフォローして下さったので、サロンの皆様の声もきっと
      本人にも届いていると思います!
      これからもその素晴らしい才能を磨き続けて輝いてほしいですよね!
      アカチエワ、前々からマークしてます笑

  3. みすな 2019年11月18日 11:36 AM

    オネエ様、駿くんのこと、とりありあげてくれてありがとうございます。
    優真くんはサラブレッドだし日本男子のリーダーとなってくれることでしょう、安心して見ていられます。

    その仲良しの駿くん、オネエ様ももちろんよくご存じでしょうが、かれは羽生くんの真似をしてここまでになったといって過言でないと思います。何度転んでも挑戦していく羽生選手と同じように仙台で練習してきたわけです。

    今シーズンロミジュリをやってますけど、私が思うには、羽生くんのあのニースの時代より、いまはもっと若くしてクワドも飛ばなきゃいけないでしょう、なら羽生選手がやった年齢よりも若い時にチャレンジしておかなきゃ世界選手権も出られないと思ってあえて高校一年生の今シーズンにやったんじゃないかなって。。。
    彼の練習をみてると羽生選手より2年早くそれをやろうとしてるんじゃないかなあって思うんですよ。自分に過酷な練習を課して。

    それにしても国内での駿くんのPCS、低いんですよ。
    ジュニアグランプリシリーズのほうがもらえるんです。
    だからよけいにクワド決めなきゃって思っちゃうんでしょうね。
    そもそも200超えてるのに悔し泣きですから、どれほど自分に厳しいか、ってね。

    優真くんあっての駿くんです。来年にはここに三浦佳生くんも入ってくるでしょう。
    この全日本ジュニアで二種類のクワド飛んだのは佳生くんだけですよ。
    3人ずっと仲良く日本男子を引っ張っていってほしいです。

    • オネエ 2019年11月18日 9:21 PM

      >みすな様

      鍵山、佐藤、三浦とこれからの日本男子を引っ張っていって
      くれる力がこの3人にはあるとわたしは思います!
      佐藤のPCSは国内でどうして伸びないのでしょうね?
      もっと評価されてもいいはずですしね!

  4. マロン 2019年11月18日 11:46 AM

    こんにちは オネエ (o^^o)

    オネエの選手を捉える感性、キスクラの様子 手に取るようにわかり、嬉しい限りです。

    そしてサロンの皆さんからの若手へのコメント 皆さんシッカリと見られてて凄いなぁと いつも思います。
    私はただ 羽生結弦くんに続く若手が出てきて嬉しいな位の気持ちで見てるのに
    細かい所まで観察されてて見事だなぁと
    感心してます。
    ただ ただフィギュアスケート⛸が好きな私です。皆さんのコメント、勿論
    オネエのコメントを楽しみにしてます。

    • オネエ 2019年11月18日 9:22 PM

      >マロン様

      マロン、いつもありがとう!
      キスクラっていつもドラマがあるよね~。
      嬉しい涙も悔しい涙も、みんな輝いているなあって思います!

  5. peony 2019年11月18日 5:21 PM

    鍵山君、優勝おめでとう。
    佐藤君も4ルッツチャレンジ、頑張りましたね。あんなに泣くなんて余程悔しかったのでしょうが、次に繋がる涙だと思いました。
    ジュニアグランプリファイナル、二人とも頑張ってほしいです。
    そして、全日本でも4回転決めてください。シニアの選手もおちおちしてられませんね。
    女子の優勝した河辺さん、ブラックスワン素敵でした。
    3Aも成功し、すでにシニア並みの滑りでした。
    それにしても、ジュニアの時代から4回転だ3Aだと、大変な時代になりましたね。
    見ているこちらは楽しみでもあるのですが、怪我だけには気を付けてほしいです。

    • オネエ 2019年11月18日 9:24 PM

      >peony様

      ジュニア時代から高難度ジャンプ大変ですよね。
      怪我だけにはくれぐれも気をつけてほしいです。
      女子まだ実は見れていなくて、これからブラックスワン堪能してきます!
      あー楽しみ!

  6. ローイ 2019年11月18日 7:47 PM

    こんばんわ。「……でたな、佐藤しゅん」本当にジュニアの試合があったのですね^_^;ジュニアといっても、よきライバル同士はシニアの大会を思い出させるような雰囲気でしたね←佐藤選手の緊張感は、300点ごえの初優勝した大会のリンクサイドに待機している選手と似ていました。2019年世界選手権並の雰囲気を味わいながらリンクサイドにいて、その選手は氷上で2位になりました。佐藤選手……シニアの階段を登り始めましたね。

    • オネエ 2019年11月18日 9:25 PM

      >ローイ様

      ハイレベルな戦いでしたね。
      見ているこちらは最後までドキドキしました。
      良いライバルがいるって素晴らしい!
      お互い切磋琢磨して、どんどん実力を伸ばして
      いってほしいですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.