スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

厳罰処分!4年間ロシア選手団を除外が全会一致で決定!

皆様、こんにちは。

世界反ドーピング機関WADAが、ロシア選手団の各競技主要大会から4年間除外の厳罰処分を決定したわよ。

当然、フィギュアスケート界においても、今後4年間は潔白を証明した選手のみ個人資格での出場を認めるそうよ。

プーチン大統領はドーピング違反と関係のない選手はロシア選手として参加させるべきだと批判。




ロシア選手団に4年間除外の厳罰処分へ!

ロシア選手団、東京五輪除外へ

世界反ドーピング機関(WADA)は9日、ロシアのドーピング不正に絡むデータ改ざん問題を巡ってスイスのローザンヌで臨時常任理事会を開き、ロシア選手団を東京五輪・パラリンピックやサッカーの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会、各競技の世界選手権など主要大会から4年間除外する厳罰処分を全会一致で決めた。潔白を証明した選手のみ個人資格での出場を認める。

 連帯責任の全面的な除外は見送る一方、18年平昌冬季大会と同様に国としての参加や国旗の使用は認めない。国際オリンピック委員会(IOC)は「決定を支持する」との声明を出した。

※共同通信より一部抜粋

https://this.kiji.is/576731491401368673

IOC(国際オリンピック委員会)はWADAの決定を支持するでしょうから、この処分は決定でしょうね。

今フィギュア界で躍進を続けているロシア選手達にも当然、この処分が適用となるわね。

選手は国の代表として参加したい気持ちはあるでしょうけれども、、、

プーチン大統領がこの処分に強く反発!

ロシアのプーチン大統領は10日、世界反ドーピング機関(WADA)が同国選手を東京五輪・パラリンピックなど主要大会から4年間除外する処分を決めたことに対し「決定は五輪憲章違反で、スポーツ仲裁裁判所に異議を申し立てる根拠がある」と反発、異議申し立ての可能性に言及した。

 プーチン氏はパリでの記者会見で「WADAはロシア・オリンピック委員会に対し何のクレームもしていない。そうならば、ロシアの選手は自国旗の下で国際大会に出場すべきだ」と強調。「処罰は集団的に適用したり、(ドーピング)違反と何ら関係のない人々に拡大適用したりすべきでない」と訴えた。

※共同通信より一部抜粋

https://this.kiji.is/576947040814662753

ドーピングに全く関わっておらず、人生をかけて真摯に取り組んできた選手に影響が出るのは、

あたしは「酷」だなと思う一方で、ロシアが国家ぐるみで不正してきた根は深いと思うのよね。

プーチン氏が何も知らないはずはないわけで、この反発の声明は説得力がないわよ。

スポーツ競技が公正でクリーンなものであることを望みたいわ。

ついでにフィギュア界においてもジャッジの不正やよくわからない催し物アワードを一斉に洗い流してほしいぐらいよ!政治や利益を競技ジャッジに持ち込むなんて言語道断だもの。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

共感して頂けることがあったり、応援してくださるお気持ちを

ぜひ下の2つのバナーをポチっと頂けると励みになります!




 

【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第8位です】

フィギュアスケートランキング

25歳のお誕生日おめでとう!

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

様々な想いを儚い桜の花びらに乗せて、天に届ける!

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マロン 2019年12月10日 3:11 PM

    こんにちは オネエ (o^^o)

    ドーピングをしてない人には酷な結果になってしまったけど、
    国を挙げての闘いだから、今後4年間の間にシッカリとドーピングがいかに素晴らしい選手を落胆させたか反省し、正して今後
    堂々と国を背負って出てきて欲しいと思います。

    • オネエ 2019年12月11日 1:16 AM

      >マロン様

      ドーピング問題は根が深いよね。
      選手達も国家絡みの場合、それが当たり前の環境で育ってきている場合もあるわけで。
      堂々と国を背負って出るのがフェアスポーツだもんね。

  2. 燦太 2019年12月10日 10:42 PM

    まったく、プーチンがどうこう言える立場に無い事項なのに的外れな発言しやがって!!
    謙虚に
    「ドーピングの完全なる排除に勤めます。」
    くらいの事が言えんのかね?
    ロシアの体制では選手が自国への不満を露にできないのがかわいそうですよ!
    “スポーツ仲裁裁判所に異議”だなんて、世界中の笑い者だよ!

    • オネエ 2019年12月11日 12:35 AM

      >燦太様

      そうですね~
      まずは国家としての謝罪と更生の姿勢を見せるのが
      先決ですよね。

  3. tetsu 2019年12月11日 2:41 AM

    コレ、世界選手権の出場枠ってどうなるんですかね?
    …来年の世界選手権から個人出場になるんでしょうか??
    3枠確定で良いんでしょうか??
    まだはっきりしたことがわからないので、選手に影響出ないか心配ですけど…
    なんだかロシアナショナルの結果がより心配だったりします。汗

    • オネエ 2019年12月12日 7:48 PM

      >tetsu様

      個人出場になる場合でも平昌五輪の時と同様じゃないでしょうかね。
      いっそのことこれを機に個人出場なら5枠あってもおかしくない、
      そんなレベルですよね。

      • tetsu 2019年12月12日 9:25 PM

        流石にそれは問題になっちゃいますけどね。汗
        国旗と国家が使えずそれ以外は基本据え置き、北京まで変わらずということなら…まだ選手のモチベーションは大丈夫なのかな?世界選手権とか、世界Jrとか、来年のGPSとか、なんか凄い絵面になりそうでアレなんですけど…
        どこまで影響するんだろう。。まずは国として、ちゃんとした対策をして欲しいですね。。

        • オネエ 2019年12月12日 10:20 PM

          >tetsu様

          ドーピング問題って本当に根が深いですよね。
          関係のないところでひた向きに頑張っている選手達が
          胸を張って試合に出れると良いのですが。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.