スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 本田真凛

投稿日:

うんざりよ!本田真凛をタレント扱いしかしないマスコミの報道

皆様、おはようございます。

年が明けて、ネットニュースで「フィギュアスケート」と検索をすると、

出てくるのは本田真凛や姉妹の「フィギュアスケート」ではなく、インスタや容姿に関する記事ばかり。

今季のグランプリシリーズ、全日本を通して、彼女のスケーティングに復調が見えているだけに、もっと競技についての「今」を知りたいのよ、、、




インスタで何万人反響のワンパターン記事よりもリンクを取材して!

・本田真凜、兄・太一との“カップル風2ショット”に7万超反響「羨ましいに尽きる」

・本田真凜、兄・太一との“カップル風ハグ2ショット”公開に反響「仲良し可愛すぎて」

なんだか似たようなどうでもいい記事だわ。笑

今後彼女が課題にしていかなければいけない点などを、演技を見ながら考察してみたいと思うし、

どのような練習を重点的に取り組んでいるとか、インスタの写真よりもそういった内容を知りたいのよ、あたしはね。

【全日本フィギュアショート動画】

【プロトコル】

全日本フィギュアではショートで6位に入り、最終グループに残る素晴らしい演技を見せたわよね。

冒頭のコンビネーションは、演技動画をそのまま斜め横から見ている分には、

えっ、しっかり回り切っているじゃないと思うけれども、

スロー再生でジャンプを正面から見ると、セカンドのトーループの回転が足りていないのよね。

真凛は特にコンビネーションジャンプで回転不足を取られる割合が多いのよね。

ベースバリュー(基礎点)で得点源となるコンビネーションだけに、ここでの回転不足を取られないように、

ジャンプをしっかり確実にしっかり回り切るようにしなければいけないわよね。

それでも彼女が最終グループに残ったのは、

ステップ、スピンなどの部分で大きな加点がもらえるほどの日頃の練習の成果がしっかりと発揮されたからだと思うわ。

昨季に比べてもグッとよくなって、ステップのスケーティングの深さやメリハリなどの違いが一目瞭然だもの。

ジャンプをしっかり回り切り、加点が付くようなものになればショートで70点が見えてくるはずよ。

↓ただいまキスクラ選手権投票受付中よ!締め切りは1月4日まで↓

リンクに登場するだけで「華」がある持ち味を活かした演技を!

彼女がリンクに登場すると「華」があるのよね。

それは決して容姿だけではなくて、彼女が生まれ持った天性のもの。

【全日本フィギュアフリー動画】

【プロトコル】

演技時間が長くなるフリー。

やはりプロトコルを見ると、ジャンプの回転不足やフリップの「!」アテンションが目立つのよね。

そしてジャンプコンビネーションの難度とバリエーション。トップを目指していくのであれば、ここが致命的な問題点になってくるわよね。

そして気になるのはジャンプの高さと力強さがほしいところ。

今後日本とアメリカどちらを拠点にするのかはわからないけど、

ジャンプを重点的に見てもらえるコーチに付いた方が良いと思うわよ。

来季さらに飛躍するように願っているし、

彼女にはまだまだ頑張って、その「華」を存分に活かしていってほしいのよね。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます!

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

本当に感謝しております!

ぜひ下の新年特別バナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第7位です】

フィギュアスケートランキング

SEMEIポーズで新年のご挨拶!

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

紋付袴で背筋が伸びた凛々しい姿!

-フィギュアスケート, 本田真凛


 

愛のオネエサロン

  1. マロン 2020年1月3日 10:15 AM

    おはよう オネエ(o^^o)

    お正月でもブログ更新ありがとう( ◠‿◠ )

    本田真凛ちゃんは華麗なスケーティングが魅力でウットリしてみてます(´∀`)

    ジャンプは高さと回転不足と安定感が
    ないなぁと素人の私でも感じてます!

    ここを改善して生まれつきの華を
    皆んなに見せて貰いたいと思います。
    素敵なブログをありがとう オネエ!

    • オネエ 2020年1月4日 8:23 PM

      >マロン様

      こちらこそ、コメントありがとう!
      そうだね、ジャンプがしっかり決まってくれば、
      華がある選手!もっと輝けるはずだよね!

  2. マシュウ 2020年1月3日 1:06 PM

    明けましておめでとうございますm(_ _)m
    もう3日なんですね。早いです~。年を重ねていくに連れて、自分にゆるくゆるくなって行ってしまってますけど、今年はそんな自分を叱咤激励して、ストイックに(笑)攻めます(どこへ…)!
    なので、まりんさん!いっしょにガチガチの強い女を目指しましょ♪インスタとかお止めなさい!エサにされちゃうだけだから~f(^^;…イヤか~……でもなんとか期待しつつ、今年もおネエさまとサロンの皆さまのフィギュア話を楽しみにしております!

    • オネエ 2020年1月4日 8:30 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、あけましておめでとうございます!
      本当に正月三が日、もう終わりですね。
      年が変わると新規一転!となるのですが、正月が終わる頃には
      もう忘れてしまっている自分がいます笑
      わたしもストイックに何かを頑張りたいです、ご一緒に!

  3. おばちゃん 2020年1月3日 4:34 PM

    真凛ちゃん、色々言うと異論もあるかもだけど(^_^; 敢えて。
    オネエさま仰る通り「華」がある!スタイルも理想的、良いフュギュアスケーターに共通のバックスタイルの美しさ、音楽を捉える感性がある…のに、勿体無いわ。
    競技者としてやってく意識がご本人にどうあるのか知らないので⁉︎
    シングルでジャンプ飛べなきゃ試合で勝てないから…勿体無いとズーッと思ってるんですけどね…
    美しい姿勢で思い出して平昌のハビのSP、いやー姿勢が美しいわ!
    それこそバトン爺から羽生くんまで、ヤグもプルも表現は豊かでも真っ直ぐ(プル、ジャンプの軸曲がりの強引な直しは…個性 笑)背中のラインから、身体の支点がキッチリ決まってる選手はやはり良いですね!

    • オネエ 2020年1月4日 8:38 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      確かジャンプですよね。ジャンプに特化したコーチとかに
      付いているのかな?って思います。せっかくアメリカと日本の
      両方を拠点にしているので、良いものを吸収できるといいですよね。

  4. あい 2020年1月3日 6:33 PM

    こんばんは。真凜ちゃん、前にタラソワコーチ、アメリカの選手(名前忘れた)他皆から言われてるように、表現力は天性の物があると思うのに勿体ないです。いつも、3姉妹は仲良しをアピールして、アイスショーに出演しています。でも、ファンは競技者としてもっと高めてくれないかと思っていると思います。やっぱり、ジャンプがネックですよね。しかし、素人が見ると真凜ちゃんのスケーティングスコアとか他、低いのかわかりません。

    • オネエ 2020年1月4日 8:39 PM

      >あい様

      そうですね、3姉妹としてではなく、
      それぞれの選手の競技としてのストイックな部分を見て見たいなあと
      いうのが本音です。スケーティングスコアはもう少し出てもよいですよね~

  5. ジマ 2020年1月3日 8:44 PM

    浅田真央の後継者的表現をまだ使っているマスコミ。後継者は紀平梨花ですでに決まりでしょう。
    本田真凛(敢えて真凛ちゃんとは呼びません。)も自分の立ち位置をしっかり考えて今後を見据える時でしょう。ジャンプで争うことはかなり難しそうなので、コストナー的なスタンスでの勝負がいいのでは。パッとリンクが華やぐような資質は誰でもが持てるものではありませんし。
    その為にマスコミは少し静かにしてあげてほしいです。
    全日本8位に終わった選手をここまで持ち上げるのはアンチを増やすだけ。
    本田真凛に今後の方向性を考えるための静かな時間を与えてほしいです。

    • オネエ 2020年1月4日 8:42 PM

      >ジマ様

      ジマさん、とても考えさせられるコメントどうもありがとうございます。
      そうですね、自分のカラーをもっと強みにしてジャッジにアピール
      できるようなスケーティングも必要ですよね。
      マスコミにはそっとしておいてあげてほしいです。

  6. くりかのこ 2020年1月4日 2:41 AM

    本田真凜選手、ジュニアの頃から豊かな表現力を持っていて、天性の魅力もある大器だと思ってます。でもマスコミに注目され始めてからその方向性が好きでなく、だんだん気持ちが薄れて来てしまいました。ああいう報道は彼女をスケーターとして評価することにならないと思う……兄妹と仲の良いことは素晴らしいこと。でも毎回こういうインスタの記事をニュースクリップとして取り上げるほどのことでもないと思う。
    練習風景やスケート動画だったら賛成なんだけどな。彼女の努力している姿を見てみたいと思います。実際頑張ってると思いますし……
    彼女に足りないものはなんていうか神秘性、ですかね? インスタの投稿、控えめand内容再考したらと思います。だけどきっとそうはならないだろうなぁー。勘だけど。
    ほんとにもっとそっとしといたらどうかと思う。

    • オネエ 2020年1月4日 8:47 PM

      >くりかのこ様

      そうですね、メディアがアイドルとしての部分を
      全面に押し出していくのも、イメージにつながりますよね。
      もっとアスリートとしての部分を取り上げてくれる記事があればいいのですが。
      神秘性、妙に納得してしまいます。

  7. ふうたん 2020年1月5日 12:18 AM

    オネエ様、皆様、今晩は。
    本田真凛選手は、見た目の可愛らしさと華やかさで、最初かなり話題になりました。で、実際に滑ってみたら中の中ぐらい。マスコミが騒ぎ過ぎなのは確かです。でも、カナダでも怪我をしていても滑ったし、全日本でも、ミスはあったものの、途中から諦めモードにならずに、立て直して滑り切りました。そんな彼女は、立派なアスリートです。それは認めるのですが、やはり最近の子。(古い言い方ですが。)アスリートとしての自覚がないわけでは無いのでしょうが、足りないかなあ。だから、不必要なインスタをアップしてしまうんじゃないのかな。後先考えずに、ただ楽しいから撮ってアップしている。ただ、その写真に喰いつくマスコミも大人げないですけどね。せっかくいいもの持ってる本田真凛選手、彼女にしかできない真凛ワールドを、是非、私達に見せつけてくださいね!

    • オネエ 2020年1月6日 10:43 PM

      >ふうたん様

      わたしもよく最近の若い子は~って使います笑
      多分感覚がもう違うところもあるんでしょうね。
      インスタは生活の一部で自己表現の場として気軽に使える手段なんでしょうね。
      ぜひ演技でもっと素晴らしい彼女の魅力を見たいですよね!

  8. ジゼル 2020年1月6日 8:06 AM

    まりん選手、オスカー所属だから、推測ですが・・インスタ上げ→SNS上位(組織票)、人気アスリートのランキング→上位(組織票)でマスコミに取り上げてもらって話題を上げる、というセット戦略で事務所は売っているんじゃ?個人の力とか一般のファンの層だけであそこまで行くか~と疑問に思う。インスタランキング、ツイート炎上とか今はそういうやり方の売りに変わってるんじゃ。
    とにかく選手としても実力をつけ結果を出せるといいですね。

  9. ふうたん 2020年1月6日 10:29 PM

    ジゼル様、オネエ様、皆様、今晩は。情報、ありがとうございます!そうですよね、個人やファンだけでは、そこまではいきませんよね。インスタもきっと、考えてあげていると信じたい!そして、本田選手には、もっと上を目指してもらいたいです。春風のような軽やかなスケーティングを持っていますしね!見終わった後の爽やかさもいいです。

    • ジゼル 2020年1月7日 12:51 AM

      ふうたん様、どうもです。
      いやあ情報ていうより、単なる印象ですよ(^-^;なんでこんなにランキングが上位?はて・・?と。
      それと最近は芸能界もインスタだのツイッターだの配信だの。訳わかめなんですよ~~(;O;)昭和人なので、、、CD古くはLPをレコード店に買いに行った世代だしね笑
      とにかく春風のようなスケーティングを生かして、更に実力をもっともっとつける事を彼女も望んでいるはず。がんばって欲しいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.