スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 宇野昌磨 羽生結弦

投稿日:

四大陸選手権辞退の宇野昌磨に代表選考のあり方をもう一度考える!

皆様、こんばんは!

今日が仕事初めの方も多かったんじゃないかしら?

疲れやすくなっているから、体調管理などくれぐれも気を付けて頂戴ね。

主婦の方は旦那と子供から解放されてホッとしているかしら笑

そんな中、ついさっき、宇野昌磨が四大陸フィギュア選手権辞退のニュースが入ってきたわよ!




宇野昌磨が新コーチ決定で海外拠点になったため、四大陸選手権を辞退

宇野昌磨 四大陸選手権出場を辞退、練習拠点海外移行で 友野一希が出場

フィギュアスケート男子の宇野昌磨(22=トヨタ自動車)が、四大陸選手権出場(2月、韓国・ソウル)を辞退した。理由は新コーチが決定し、練習拠点が海外となったためとしている。6日、日本スケート連盟から発表された。友野一希(21=同大)が代わって出場する。
宇野は先月行われた全日本選手権で4連覇を達成し、代表に選出されていた。日本スケート連盟を通じて「年明けより、本格的にシーズン中の拠点を海外へと移したため、地に足をつける意味でもまずは新たな環境に身を慣らし、世界選手権に向けてジャンプ精度の向上と合わせて、ランビエール氏と共にプログラムの完成度を高めていきたいと考えており、今回はこの様な選択をさせていただきました。四大陸選手権を楽しみにして下さっている皆様、スポンサーの皆様、そしてメディアの皆様、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。これからも今まで通り1日1日を大切に精進し、世界選手権ではシーズンの集大成となる演技をお見せできるよう精一杯頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします」とコメントを発表した。

友野は全日本選手権で6位に入り、四大陸選手権補欠に入っていた。

※スポニチより一部抜粋

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/01/06/kiji/20200106s00079000286000c.html

宇野昌磨が四大陸フィギュア選手権を辞退なのね。

いよいよ海外、ランビ様の元へ拠点を本格的に移したのね。

本人が地に足をつけるために、世界フィギュアへ向けての前向きな辞退は、あたしは良いと思うわよ。

大会への出場するか否かは、

どんな時でも本人の意思の元にあるべきだし。

ただこの時期の辞退というと、本人の意思に反しての出場選定があったのかしらね。

だから羽生結弦が自らの意思で、四大陸フィギュアに出場するんだから、その意思も尊重するべきだしね。

これが本人の意思とは関係のないところで、

羽生結弦と紀平梨花は出ろ!って強要であるのなら、いい加減になさい!ってなるけどね。

大会に出る、出ないってスケート連盟や外野などがどうのこうじゃなくて、選手本人の意思よ。

本音を言うと羽生結弦と紀平梨花には四大陸休んでもらいたいけど、本人が出ると決めた以上は、

その意思を応援しなきゃね涙

そもそも四大陸フィギュアって日本スケート連盟にとってどんな位置づけなのかしら?

☆合わせてお読み頂きたい世界フィギュア代表の記事よ☆

速報!世界フィギュア代表決定!羽生結弦の一問一答

NEW! 1月11日発売!

「フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2019 最速特集号」

表紙

裏表紙

【内容紹介】

・全日本選手権特集

・メダリストオンアイス

四大陸フィギュアの選考は全日本の結果でなく、グランプリで決めたら?

四大陸フィギュア選手権シングル出場予定選手

【男子シングル】

羽生結弦、鍵山優真、友野一希
山本草太(補欠)

【女子シングル】

紀平梨花、樋口新葉、坂本花織
横井ゆは菜(補欠)、本田真凛(補欠)

四大陸フィギュアは元々、各国最大3名まで枠が決められているのよね。

四大陸フィギュアの選考があるから、全日本を12月にやっているのであれば、

四大陸フィギュア自体の選考方法変えて、全日本をせめて1月にズラしたら?って強く提案したいわ。

あくまでトップ選手の照準は3月の世界フィギュアにあるわけでしょ?

羽生結弦、紀平梨花が今季、NHK杯からの5週で3連戦を見てきて、本当に全日本は12月やめてほしいわ。

選手達の怪我の誘発にも繋がるし、連盟ありきじゃなくて、あくまで選手ありきの考えでいて頂戴よ。

もちろん主力選手が世界フィギュアへ向けて、試合勘を慣らすためのステップにしたいというのであれば、

ファイナルに出場する力がある選手は自動的に出場の意思を決められるとかしてさ、別に全日本フィギュアありきで四大陸選考しなくていいじゃない。

そもそも四大陸フィギュアに出場する選手はグランプリシリーズにも当然出ているんだからさ、

グランプリシリーズの結果を踏まえてでもいいんじゃないの?

グランプリファイナルに出場する選手は本人の参加意思がないのであれば、基本は選考に含まないようにしてさ。

そうなると山本草太は今季1戦のみだから、あたしも強くは言えない部分はあるけれども笑

皆様の考えもぜひ聴きたいわ。

【オネエ案】

グランプリ2戦→ファイナル出場選手は本人の意思がない限り選考には入れない。

グランプリ2戦→ファイナルには進めないものの、2戦の順位や、成長過程を見て、出場決定をする

※ちなみに四大陸も年齢制限あるわよね。ジュニアからも著しい成長があって、年齢達していれば選考に加えてほしいわ!

あたしは四大陸フィギュアは新たな若手を世界へ送り出し活躍させる場であってほしいなとも思うのよね。

ジュニアの選手は試合が待ち遠しい、出たい!って体力有り余ってる選手もいるでしょう!

いずれにせよ、

今回チャンスが巡ってきた友野一希にはぜひ頑張ってもらいたいわ!草太の分もしっかりよ!

余談だけど、第1回四大陸フィギュア(1999年)の男子シングル優勝は本田武史でね、

女子シングルはね、あたしの大好きなタチアナ・マリニナ姐さん(ウズベキスタン)なのよ!

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

本当に感謝しております!

ぜひ下の新年特別バナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】

フィギュアスケートランキング

SEMEIポーズで新年のご挨拶!

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

紋付袴で背筋が伸びた凛々しい姿!

-フィギュアスケート, 宇野昌磨, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マコロン 2020年1月6日 8:31 PM

    何故、今頃四大陸辞退なんでしょうか。
    全日本の時はもう、コーチがランビだと決まっていたでしょ。もちろん拠点もスイスに移ることも。
    それに宇野選手1月25、26熊本PIW出場予定になっていますけどね。
    競技を辞退して、ショーには出るんですか。
    あの岡部さんも四大陸のジャッジになっていますが忖度選手がいないのでは、さぞかしがっかりでしょう。
    そろそろ、不正ジャッジ辞めていただきたいです。
    このままだとオリンピック競技から外されても仕方がないですね。

    • オネエ 2020年1月6日 10:01 PM

      >マコロン様

      マコロンさん、わたしもジャッジ対する不満は大いにありますが、
      この記事は四大陸フィギュアの選考で、全日本フィギュアの開催が果たして
      妥当なのか?という問題での意見をもっとお聞きしたいです!

  2. 燦太 2020年1月6日 8:31 PM

    宇野昌磨の四大陸回避に大賛成です!
    綺麗なスケーティングを持ってるのだからジャンプを安定させれば、羽生やネイサンとハイレベルな戦いができる…、
    いや!むしろネイサンより演技構成点で上を行く力があるのだから、全体の完璧を目指すべきだと思います。
    なんなら羽生結弦も四大陸回避で良いのでは?
    全日本1月開催はダメだって!!
    体力的な問題があるとしても、全日本終えてゆっくり正月を過ごす精神的余裕は必要ですよ!
    精神的って凄く重要なんですって!!
    「全日本終えるまで正月は無い!!」
    なんて止めてあげて~!

    俺なんてクリスマスに餅つきして、雑煮、醤油、醤油&海苔、きなこ餅、納豆餅、お汁粉、それと…???
    今日まで数えきれないほど餅…、喰った
    たぶん明日も餅喰らいます!
    餅大好き青年なんです♪

    • オネエ 2020年1月6日 10:05 PM

      >燦太様

      燦太さんの中での最優先はお正月のお餅なのね笑
      四大陸の選手のエントリーっていつまでなんでしょうね?
      韓国選手権ありましたけど、四大陸は年内の国内試合で決めているみたいだし。

    • MAOファン 2020年1月9日 5:29 PM

      燦太様
      うらやましいお餅ライフです。私、味は大好きですが、アレルギーで少量(三が日で一枚)しか食べられません。うらやましい…きな粉餅食べたい!しかも最近は老人となった父親と軽い半身マヒの弟にお雑煮を食べさせる事に恐怖…一昨年スティック型のお餅を見つけて小さく切るのが楽になりました…ってここは餅サロンではなかったですね。昌磨の四大陸辞退、私も賛成です。ランビ様の元でできる限りの修正を…燦太様のお名前読めなくて…調べて改めて素敵なお名前

  3. am1013 2020年1月6日 9:10 PM

    こんばんは、オネエさま(^^)

    すっごい個人的な感想なんですけども。
    友野くんが繰り上がって嬉しい笑

    友野といえば代打の神様。補欠から繰り上がった時、なぜか彼は素晴らしい演技をするのだ…笑

    ショーマがなんで今さら?って思いますがまあ(どうでも)いいです。
    デカとたいして変わらない友野がいつも補欠なので、たまには出してやれよと思っておりました笑(三枠に貢献したのは友野よ!)

    羽生選手は四大陸のタイトルだけ持っていないので、今回こそは取る気なんじゃないでしょうか。

    羽生選手が出る、というなら応援するのみです(^^)

    • オネエ 2020年1月6日 10:13 PM

      >am1013様

      友野にはこのチャンスをものにしてほしいですよね!
      ホントに世界フィギュア3枠に貢献したの友野ですよね~。
      あの時の演技は素晴らしかったし、彼の気迫を感じました!

  4. もみじ 2020年1月6日 10:00 PM

    オネエ様皆様こんばんは。宇野君辞退なんですね。理由は、なんかなあって感じですが。確かに友野君は、代打の時すごい力をだしますよね。頑張って欲しいです。ゆづ様は、四大陸金メダルをとりに行くのだから、全力応援です。ほんとは、休んで欲しがったけど。オネエ様が言うように、四大陸は、若手の大会にしたらいいのにって、思います。グランプリファイルにでた人は、全日本パスしていいにすればいいのに。いろいろ日本スケート連盟には、言いたいことがありますが、言っても、変わらないんでしょうね。ため息です。

    • オネエ 2020年1月6日 10:14 PM

      >もみじ様

      ホントに連戦のスケジュールなんとかなりませんかね?
      四大陸を若手の大会にして、どんどん出場できる可能性を作るのも
      選手のモチベーションを保つこともできるのかなって。
      友野に頑張ってほしいですね!

  5. ちょび助 2020年1月6日 10:07 PM

    四大陸の出場者は希望者なの?それともスケ連の意向なの?どっち?
    羽生選手は自分で希望を出したと言ってましたよね。
    じゃあ、宇野選手も?
    マコロンさんのおっしゃる通りスイスに移ることは全日本時点でわかってたはず。
    ならば、なぜ今更?

    向こうで地に足をつけて環境に身を慣らすために試合を辞退するんですよね。
    なのにアイスショーには出る。全日本王者になったから急なオファーが
    あったのだとしても、同じ理由でそっちも断れますよね。

    怪我でも病気でもなく、予想外の状況が発生したわけでもないのに
    一度出場しますと公表したことをそんな簡単に取り消せるものなんだって思いました。

    • オネエ 2020年1月6日 10:18 PM

      >ちょび助様

      わたしも四大陸の選考基準と出場は連盟の意向なのか、
      本人の意向なのか知りたいです。
      ただこの時点での辞退を考えると連盟の意向で決まる選手もいる可能性が高いですね。
      ここが明確でないと、またいろいろな憶測の話も出てきてしまいますものね。

  6. マカロン 2020年1月6日 10:47 PM

    5週間で3試合の過酷スケジュールでの全日本を羽生選手は、疲労困憊ながら休めなかったとコメントしています。
    宇野選手は4CCに出場予定としていながら、海外拠点で新しい環境に身を慣らすための辞退をスケ連は許可されたんですね。
    ケガをされているわけでもない、連戦でもないのに。
    それで、1月下旬のショーに出るって矛盾していると思いますが。
    環境に身をならすならショーも辞退するのは普通だと思うます。
    あまりにも選手によってスケ連の対応が違うと思いませんか。
    全日本ですでに海外拠点決まっていたのに、なぜ今棄権の発表なのかと思ってだけです。
    友野選手は、全日本のFSの演技が素晴らしかった。
    補欠だったのが不思議。
    今回はこのチャンスを生かして、是非表彰台を目指して頑張ってほしい。

    • オネエ 2020年1月7日 3:16 PM

      >マカロン様

      マカロンさん、こんにちは!
      結果、友野一希にチャンスが巡ってきたわけですし、友野の活躍を一緒に応援しましょう!連盟にはモヤモヤありますけど、この代打出場が何か彼にとって大きく変わる可能性を信じたいです!

  7. ハルハル 2020年1月6日 10:51 PM

    オネエ様、こんばんは。
    宇野くんの辞退は驚きました。彼は試合を断るなんて今まであまりなかったような…
    今回の辞退はランビ先生の考えでしょうか。
    あと、この時期に辞退はいかがなものなのかな。怪我となら仕方ないとは思いますけど。辞退する時のルールなんてものはないのでしょうか。
    でも、友野くんの演技が観れるのは楽しみです。代打の彼は力を発揮してくれると思うし、表彰台狙って欲しいです。

    • オネエ 2020年1月7日 3:19 PM

      >ハルハル様

      確かに仰るとおり、タイミングとしては遅いですね。補欠の選手の調整期間もありますしね。突然の事に備えて、常に選手は準備していくのでしょうけど。全日本後の段階では出場する気でいたんでしょうけど。ワールドがあるのでポイントはワールドでって事なのかもしれないですね。

  8. ふうたん 2020年1月6日 11:22 PM

    オネエ様、皆様、今晩は。何かで、四大陸フィギュアは、欧州選手権に対して作られたと聞いた記憶があります。(不確かで、すみません。)だとしたら、余計に四大陸フィギュアのあるべき位置づけが、とてもあやふやなものになってきます。私は、オネエ様案に賛成で、若手を世界へ送り出す大会にしたら、良いと思います。ですので、GSFまで言った選手は自由意志、GSで戦った選手で優秀な成績を残せば推薦される、あと、全日本での上位入賞者で、推薦、自由意志参加。昨年末の過密スケジュールを考えても、全日本1月案ありだと思います。お正月走っている人たちもいますしね!(みんな、凄い。)後は、羽生結弦選手を応援するだけです!!

    • オネエ 2020年1月7日 3:22 PM

      >ふうたん様

      ふうたんさん、こんにちは!
      わたし1月案推していたのですけど、ランキングポイントの関係や国内のユース大会の関係もあり現実は厳しそうです。世界フィギュアと両方出る選手はどちらかの試合の良い成績がポイント化をされるので、出場も本人が望まない限りは、4大陸は出なくてもいいんじゃないかって。

  9. ジゼル 2020年1月7日 12:02 AM

    オネエ様、こんばんは。
    私も全日本は1月にしたほうがいいと思います。全日本には全員原則出席!て感じですもの、、グランプリシリーズと日程が詰まり過ぎ。選手のケガが心配です。
    昌磨は四大陸辞退したんですね。今期の波を見る限り今は出来るだけランビの新しい拠点に慣れて、離れずジャンプの立て直し安定を図った方がいい様に思います。だから良かったです。
    ショーは出るのにといわれますが、ショーの派遣も我々には見えない連盟スポンサー等の?縛りや事情があるかも知れませんし、四大陸も本来辞退が難しいものが羽生君が「出たい」と意思表示してくれたおかげで辞退出来たかも知れませんし(憶測です!)外部の我々には分からない事情やしがらみがあるでしょう。連盟に事情を話し理解承諾されたなら外部が文句言う事じゃないでしょう。
    4大陸は大きな大会ですし、出てチャンスを掴みたい若者もいるでしょうから世界選手権には惜しくも漏れたけど実力はあります!舞台を下さい!という若者の実戦の場となって欲しいです。いつも思ってたのは世界選手権と選手がかぶり過ぎる事。もし選ばれれば力を出してくれた選手もいたはず。友野君に期待します!

  10. あい 2020年1月7日 12:12 AM

    こんばんは。オネエ様の案に賛成です。グランプリシリーズ、ファイナルの結果で四大陸フィギュア出場者を決めればいいと思います。全日本も選手のコンデションを考えて1月にするのも賛成です。宇野選手はジャンプ等、出来上がりが納得の行くものではないから、辞退するのは勇気ある撤退、世界選手権の準備の為なので別にいいのでは?繰り上がる友野君もチャンスだし。羽生君ほどのタイトルを沢山持っている選手が、四大陸のタイトルにこだわるのが解りませんが、本人が出たいと言ってるので自由だと思います。個人的には足首の事もあるから、世界選手権だけで草太君に譲ってもいいのでは?と思いますが。梨花ちゃんはコンデションが許せばいいのでは?世界選手権に向けて4Sを成功させておきたいだろうし、状況によって無理しないと思います。

  11. peony 2020年1月7日 1:26 AM

    オネエサマ、
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたしますね、サロンの皆様も…

    この宇野君の辞退?って、なんだかいい感じに報道されてますけど、
    これが、羽生君だったらどうなんでしょうね??
    まぁ、昨年に宇野君は四大陸では金取ってますから、もういいんじゃね?って感じなんじゃないの?
    その方が世選にも準備できるしね。
    羽生君が、理由はなんであれ、辞退します…なんて言ったら、こんな暖かい感じ?の報道にはならないと思うわ。
    後2戦、体調に気を付けて頑張ってほしいです、結弦君。

    年末年始、やっと乗り越えた感がありますww
    主婦の宿命ですねwwww
    今日、旦那は会社へ、息子は大学へ、でもまだ娘はお休みよぉ~~~

    • ちょび助 2020年1月7日 10:51 AM

      peony様

      宇野選手に対して世間が暖かいわけではなく、
      結局のところ関心がそれほど無いのだと思います。
      宇野選手が試合に出ようが辞退しようがどうでもいいと言っては失礼ですが、
      でもそういうことかと思います。

      実際、夜のニュース番組で、今年活躍を期待するアスリートで
      八村選手とタイ1位でした。
      オリンピックシーズンでもないのに常に期待され続けている羽生選手は、
      その一挙手一投足が注目されるから何かアクションを起こすと
      反発もくらってしまう。スターの宿命、仕方がないことなのです。

      私は宇野選手が辞退したという話題より、友野選手が出場になったことの方が
      関心があります。全日本のフリーであれだけいい演技をしたので、
      (エンジンかかるのおせーぞ友野!)
      このまま今シーズンは大きな大会で滑ること無く終わっちゃうのかって
      残念な気持ちでいたので、これで四大陸見る楽しみがもう一つ増えました!

      • peony 2020年1月7日 6:09 PM

        ちょび助様
        なるほどと思いながら読ませていただきました。
        確かに、羽生君はもう別格と言っていいほどの選手ですからね、何しても目立っちゃいますよね。
        ただ今シーズンは、ベテランの域に達し足に不安がある状態の彼にとっては、少々ハードな試合スケジュールなのが心配です。
        もちろん、羽生君自身が考えながらやっていることですから、応援するだけなんですけれどね。
        友野君、良かったですよね!私も楽しみです。
        彼が世選で踏ん張ってくれた時を思い出します。ピンチヒッターには強いのかしら…
        ぜひともショートフリー両方揃えて頑張ってほしいですね!

    • オネエ 2020年1月8日 12:21 PM

      >peony様

      peonyさん、遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願い致します。
      オフシーズンからシーズンインして、サロンにpeonyさんが戻って来てくれたとき、
      とても嬉しかったのを今でもよく覚えています。
      年末年始は主婦の方々は大変ですよね、大掃除に正月の料理の用意から、
      親戚づきあいまで、、、
      本当にご苦労様です。そしてまたフィギュア談義していきましょうね!

      • peony 2020年1月9日 9:43 PM

        オネエサマ、

        遅レスとは思いますが、
        お優しいお言葉、有難うございます、オネエサマの最初のほうのブログアップの頃から知ってますけど、
        最近は、もうコメしないほうがいいのかな?って思う時があります。
        すでに有名ブログですものね。
        単純に、フィギュア好きの主婦、という立場でコメしてるだけですが、
        それもオネエサマに迷惑ならおっしゃってくださいね。

        • オネエ 2020年1月9日 10:26 PM

          >peony様

          peonyさん、こんばんは。
          どうか変にお気遣いなどせずに、気の向くまま、いままで通りでお願いします。
          有名ブログだなんて思ったこと一度もないですし、ブログを始めた頃と、
          わたし自身何一つ変わっていません。それにpeonyさんとこうしてこのサロンで
          顔は合わせてないんですけれど、おしゃべりできるのがすごく楽しいし、有意義な時間と
          思っていますから。

  12. ドングリ 2020年1月7日 2:26 AM

    オネエ様 おはようございます
    キャー!もうどうしましょう!オネエ様の意向とは外れてしまいますが、ドングリ、ショーマにはがっかりしました。嫌いになってしまいそうです(/_;)
    スイスと韓国の移動がきついですって?!地に足をつけるためですって?!
    あーた!5週間でトロントー真駒内ートロントートリノートロントー東京移動して、全力で闘って、泣き言一つ言わず、足がついているか分からなくなるほど疲労して、謎採点で落とされても勝者(あーたのことよ!)を讃えたユヅ君の前でそれ言えますか?それをしれっと許すスケ連も理不尽すぎるわ〜
    こうなったら、ユヅ君も「ゲームに集中したいんで」とかいう理由で辞退しちゃって‼
    そして草太が出るのよ(それが目的か?はい♡)
    認めなさいよ!スケ連!
    もう、スワンちゃん見て浄化されます!人間の世界ってよどみだらけだわよ〜

    • ドングリ 2020年1月7日 5:56 AM

      スワンちゃん見て浄化されましたw
      今朝はニュース見て気が動転していましたが、落ち着いてみたら、外野がワーワー言っても仕方ないですし、ショーマ本人がなにも深くは考えていなさそうなので嫌いになるのはやめますw(だから今まで散々ユヅ君の欠場理由を仮病だとか、出たい試合だけ出てワガママ、ショーマが代わりに出まくって可哀想!と騒いでいた一部のファンの方々はもう黙りましょうね。)ランビ様の愛に包まれてどうぞプレロテ、フルブレ回転不足無しの4Fぷら下げてモントリオール来てください!でなきゃ、また海外の解説者にメッタ切りにされちゃいます(-_-;)あ〜嫌味ばかりのドングリ…まだ浄化が足りませんね。
      MOIのSEIMEI様見てきますw

      あ、全日本は絶対に1月に移すべきです。12月にやってるのなんて日本とロシアくらい。そのロシアもGPF出場組男子の自爆大会でした。そしてユヅ君は来期からオータムと全日本とワールドの3つだけ出てれば良いです。生きる、そして進化し続けるレジェンドですから。で体力温存して北京まで行きましょう。プル様だって後年は試合選びまくって出ていました。

    • もみじ 2020年1月7日 7:08 PM

      キャ-ドングリ様の気持ちよくわかります。私もゆづ様の演技をみて、浄化されてきます。

      • ドングリ 2020年1月8日 1:57 AM

        もみじ様
        ありがとうございます
        ドングリ、SEIMEI様にお祓いしていただきすっかり浄化されましたw
        年頭から悪態をついていた黒ドングリはもうダークサイドに封印しておきましたm(_ _)m
        全ての頑張ってるスケーターに見合う実りあるシーズン後半でありますように!

  13. トモキチ 2020年1月7日 6:59 AM

    姐さん、最下段の
    『あなたの愛をアタシに』の後にアテンションが付いたという事は
    そういうコメント増加中なんですかね〜。
    「姐さんのフィルターを通して上がっているコメント」を見ても
    正直、ざらついて痛いものもあります。
    (フィルター無しでチェックしてる姐さん、大丈夫ですか?
    実録!これがサロンの裏側よ!企画があったらあったで共有できるのですが、それはそれで問題っすね)
    立ち位置や連盟由来、オトナの事情で、
    ファンにはそれぞれ、いろいろ、理不尽な事はあるかと思いますが
    ノーサイドでくつろいで、だらだら〜と出来るのが
    ここのサロンだと思います!
    きっと、サロンのイスはふかふかのベルベットで
    一個だけ、ルビーの指輪って縫い取りがしてあると
    私は信じてます。

    • オネエ 2020年1月7日 1:34 PM

      >トモキチ様

      トモキチさん、コメントありがとうございます。
      皆様に貴重なお時間を割いて、様々な意見が聞けるこのサロンは
      とても有意義なものであるからこそ、少し加筆致しました。
      本当は何もそんなこと書かずにいたいです。でも把握できない時間帯なども
      もちろんありますので、でも皆様、すごく言葉をいつも選んでコメント下さることに
      わたしいつも感動しています。だからこそ、この場はいつまでもオアシスでありたいなと。
      綺麗ごとかもしれませんがそんな場所があってもいいんじゃないかと。
      皆様、それぞれのお気持ちはあると思います。でも多くの方々がそれぞれのファンの方も
      見ている場所でもありますので、お気持ちは心の中にしまっておく、思いやりがあったら、
      もっときっとお互いの意見に耳を傾けられることもあるんじゃないかって。
      まとまりのないコメントで申し訳ございません。これからもどうぞ宜しくお願いします。

  14. リン 2020年1月7日 9:19 AM

     羽生さんが怪我などで出られない試合に宇野さんはずっと出てましたよね。スケレンとしては、無理させた感があったのかもしれませんが。別に、去年だって、無理しなくて辞退させてもよかったはずですよね。足のトラブルが多かったですから。なんで選手ファーストでないのでしょうか。   日本のスケート大国としての責任でしょうか。羽生さんは、全日本の時足?の感覚が思考とかいりしていたと話していましたが、痛み止めを服用していなかったか心配しています。そしてなんだか、熊本のアイスショーは、しがらみめあるでしょうか。けっこう前から内々で出演が決まっていたという情報もあります。だから、はじめから辞退は、決まっていたことにかんじます。だって、まともに考えたら本当に無理ですよね。ランビさんの他の生徒さんとの兼ね合いもあるし。 羽生さんも、無理しないで欲しいものです。四大陸でピークになった方は、世界選手権で良かった記憶があまりありません。四大陸は若手たちオンリーの試合でよくないかしら。スケート連盟は、もっと羽生さんたちを大切にするべきよ。海外の誰かが、日本は、羽生を真綿でくるむように大切にするべきだと語っていたのを思い出しました。

    • オネエ 2020年1月7日 3:11 PM

      >リン様

      確かにいままでずっと出続けていましたよね。この時期になってしまったタイミングはよくわからないのですが、友野一希に巡ってきたチャンス!と前向きに捉えるようにしています!

  15. MAOファン 2020年1月7日 10:46 AM

    おはようございます おネエ様
    たぶん、フィギュアスケートを広い視野で見ない人はスケート連盟ではなくて昌磨を非難するのかな~って危惧してます。四大陸選手権は元々、欧州選手権に対抗する為に同時期に組み込まれた比較的新しい大会何しろ初代優勝者は本田武史氏…最近は、アメリカ、アジア選手が強くなった影響で四大陸=ワールドの表彰台(男子は特に)位置になってますが…歴史的には欧州選手権には足元にもおよばないんですよね…
    私が個人的に、本当に個人的に考えたのは、昌磨が四大陸を受けた時、拠点を完全に移す時期を模索していたのかな?模索っていうより調整中だったのかな?コーチ就任はロシア杯の頃には決まっていたようですが今季コーチ無しになった経緯を考えると慎重に準備していたでしょうし、GPSから全日本迄の変貌をみるとかなり追い込んだ練習していたでしょうし…時間的余裕も無かったかな?年明けそうそうに、準備が整った(査証等)スイス拠点にする事が可能になった。昌磨は元々時差調整に時間がかかるタイプ。スイス→韓国→スイス→モントリオールこのスケジュールは練習の密度を上げられないかなというスケジュール。結弦君にも言える?結弦君が四大陸に出る事を決めたのは、トロントとモントリオールの距離にもあるのかな?とも思う。タイトなスケジュールには違い無いけど…友野君は結弦君の補欠で日本の翌年の枠を確保に貢献した、ワールドの再現を期待します。巡ってきたチャンス!幸い時差も無いですし…
    個人的に言うと、四大陸は若手のチャンスを増やす大会に…って考え方もありますし、全日本をお正月の行事でも良いかとも思う(GPF最上位者=ワールドでないなら)トップアスリートは正月気分の選手はいないはずですしね

    • ちょび助 2020年1月7日 12:13 PM

      MAOファン様

      今回の宇野選手のことに関してはそんな非難されるようなことは多分ないと思います。
      4〜5日もすれば話題にも上がらくなると思います。
      それよりも四大陸までに羽生選手がどのくらい回復しているのか、変えるといっていたフリーの構成はどうか、今大会優勝すれば主要大会全てコンプリートになることや、また4Aは披露となるのか等々注目すべきことがたくさんあるので世間も、羽生ファンも関心はそっちの方でいっぱいでしょうから。

      私も昨日は辞退の一報を聞いて、なぜ今?という疑問とその理由になんとなく釈然としない思いでしたが、どんなタイミングでも理由でも別に宇野選手の自由だし選択する権利もあると思うので、今は何も思うところはありません。

      多分、みんなそんな感じじゃないでしょうか。

    • オネエ 2020年1月7日 1:50 PM

      >MAOファン様

      皆様のご意見を総合して考えると、ISUが根本から大会スケジュールや
      ポイント制度などの見直しがないとなかなか全日本の位置をズラすのは難しいのでは
      という結論になってきました。また頭の中で整理して記事にしたいと思います。
      欧州選手権は本当に歴史がありますよね。ロシアの重鎮、タラソワやミーシンも
      出場していましたからね~

      • MAOファン 2020年1月9日 6:38 PM

        おネエ様へ
        個人的な事を言って申し訳ないのですが、私、少しばかり心を病んで通院&投薬治療中です。おネエ様のサロンが好きなのは、結弦君だけでなくフィギュア選手みんなに愛のある記事を書いてくださるところです。もちろん、結弦君は一番大好きですよ。結弦君を一番に考えるあまりに他の選手の行動を⤵️するご意見はちょっと苦しくて…私、勝手なシナリオ考えました。拠点を海外にするという経験のある結弦君、シーズン前でも大変なのにましてやシーズン中での拠点移動、結弦君は昌磨の肩をたたいたかな…「今年は僕に任せなさい」って一度は勝って見たいと憧れた人、信頼できるコーチから辞退っていう選択肢もあるよって優しい言葉をもらったのかなっていう、かなり皆が天使的なシナリオを作る事でなんとか精神の安定を図ろうと…おネエ様の記事はいつも優しくて、笑えて、目からウロコも多々あって…元気もらってます。少し前の記事への愛のコトバならこんな勝手極まり無い文章も許していただけるでしょうか…

        • オネエ 2020年1月9日 11:07 PM

          >MAOファン様

          もちろんです、MAOファンさんのコメントには
          いつも選手への愛がわたしには感じられますよ!
          MAOファンさんも今は大変な時かもしれませんが、焦らずどうかゆっくりと
          前に向かって進んでいってくださいね。わたしも応援していますから!

          • MAOファン 2020年1月10日 10:42 AM

            おネエ様ありがとう
            精神は気の持ちよう❗
            「白鳥」「SEIMEI」を見て気持ち⤴️します。

            • オネエ 2020年1月11日 9:42 AM

              >MAOファン様

              けっしてご無理はなさらずに、
              少しづつ前へ向かっていけるようになれると良いですね。
              素晴らしい演技をみて浄化させて、気分をアップさせてくださいね。

        • ジゼル 2020年1月10日 6:47 AM

          MAOファン様
          横からすみません
          通院治療中との事、体調は大丈夫ですか?少しでも元気になれると良いのですが
          私の場合心が痛くなりそうなコメ目にしたりすると「違わい」とか心の中で叫んだり・・を時にはいくばくかコメ(頭は沸騰しても出来るだけ冷静に・・)時にはスルー、心の鈍感化等様々です。でもここでつぶやく事で前向きにもなれるので・・
          MAOファンさんのシナリオ、羽生君の「僕にまかせなさい」気に入りました!(言わなかったにしても、と~にゃさんも指摘してるように4大陸はISUから「トップの選手を出すよう」通達有ったと何かで読みましたし、羽生君が引き受けた事で昌磨が辞退出来た面はありますね)
          MAOファンさんの言われたようにシーズン中での拠点移動という事もあるし、ランビエールの指示も有ったかも。スケジュール上欧州選手権と4大陸選手権両方行くのが厳しく、4大陸は帯同出来ない可能性もありますから(今の昌磨には一人で試合に出るのは危険ですから)
          どの日本選手も4大陸参加不参加にかかわらず、世界選手権で一番良い演技が出来るように調整、ステップアップして欲しいですね(^^)

  16. ふわ~っと♪ 2020年1月7日 10:47 AM

    オネエ様 サロンの皆さま こんにちは!

    ふうたんさんの仰るように、四大陸選手権はヨーロッパ選手権と同等でISUチャンピョンシップの1つで、ランキングのポイントにも関わる大会です。
    世界選手権、ジュニア世界選手権、オリンピック、四大陸選手権、ヨーロッパ選手権のうち上位の記録2つのポイントがランキングにプラスされます。
    グランプリシリーズの大会からのポイント獲得枠とは別になると思います。
    なので、ランキングを上げたい選手は出たいんじゃないかな?と思います。
    羽生君が体調不良をおして全日本に出場したのは、四大陸に出場したかった気持ちもあるのではないかな?と思います。

    という訳で、「若手の大会に♡」という誘惑的なご意見に私は不賛成です。
    国内の上位の選手から本人の希望を募って3名で。オリンピック年度などは若手にもチャンスになると思います。

    宇野くん突然の辞退には驚きましたが、全日本の時には出場するつもりだったのでは。正式にコーチが決まって具体的になっていく過程で、今季は世界選手権だけをターゲットに絞ったのでしょう。
    アイスショーは全力でやるわけではない(全力の方もいらっしゃいますがw)から大丈夫なのかなっと思えます。
    友野くんにはチャンス到来ですね!頑張ってほしいです。

    • オネエ 2020年1月7日 1:48 PM

      >ふわ~っと♪様

      ふわ~っと♪さん、貴重なご意見どうもありがとうございます。
      ISUチャンピオンシップおよびオリンピックはグランプリシリーズとは別のポイントとして
      ランキングにプラスされますね。過密スケジュールばかりに気をとられ、ポイントや国内インカレなどの
      予定も考慮しなかった自分がお恥ずかしいです。
      本人とコーチで決めたことなら、その意見を尊重でいいと思いますし、
      友野には巡ってきたチャンスを大事にしてほしい!そのことに応援したいです。

  17. と~にゃ 2020年1月7日 11:42 AM

    始めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。

    全日本の時期ですけど、わたしも以前はなんでこの時期なんだろうと思ってました。
    でも、1月のスケ連のスケジュールを見て納得しました。
    現在、釧路でインカレやってます。
    全日本に出た大学生で、出てないのは昌磨くらいでは、というくらい、ほとんどの大学生スケーターが出場してます。
    今年は今週末から来週末にかけてユースオリンピックもあります。
    その次の週末にはインターハイがあります。
    その次の週末は国体です。
    国体終わったらもう四大陸です。
    これらの国内大会は、「超トップアスリート」以外にとってはどれも大事な大会ですし、毎年この時期に、そしてスピードスケートも一緒にやってますので、フィギュア部門の都合だけで変えられるものでもなさそうです。
    運営の都合を考えても、1月に全日本を組み込む余裕はないと思われます。

    四大陸の昌磨の辞退にはびっくりしました。
    彼はもともと、歩けるなら試合に出たい、と言ってたような選手です。
    推測ですが、1月から新コーチになったランビとの話し合いでそうなったのではと思ってます。
    ランビは、高志郎君のコーチになったとき、彼の怪我の治療を優先して全日本ジュニアは欠場させていました。
    高志郎君自身は出られなくて、すごく悔しかった、と言っていましたが、でもその後の彼を見ると、あのとき欠場で正解だったと思います。
    長い目で見たら、今回の昌磨の辞退も正解になるような気がします。
    何より、友野君が出られるようになってとてもうれしいです!
    まだ1か月以上ありますから急でもなんでもないですしね。

    四大陸は、ISUのチャンピオンシップ大会ですので、ユーロに出る選手との釣り合いを考えても最初から若手優先というわけにはいかないのではないでしょうか。
    優勝したら840ポイントもらえます。ちなみにGPF優勝は800ポイントです。
    トップ選手を出すようにISUからお達しがあったと、数年前にどこかで読みました。
    腐っても(?)チャンピオンシップなんですから、大会を盛り上げたいですよね、ISUとしては。各国でのフィギュアスケート競技への認知を高めるためにも。
    とはいえ、選手の意向を聞いたり、怪我以外の辞退を認めたりと、ISUを立てつつも柔軟にスケ連は対応していると思います。
    グランプリの結果での選考だと、今回の鍵山君のようにジュニアからの選考は難しくなるんじゃないかなあと思います。
    ジュニアグランプリはあくまでもジュニアの大会なので、やはりシニアの間に入ってシニアプロでの滑りを見ないとなんとも判断できないと思います。

    多角度から見て考えると、少々もやもやは残っても、だいたいのことは納得できます。

    • オネエ 2020年1月7日 1:27 PM

      >と~にゃ様

      と~にゃさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
      そしてとても冷静かつ、考えさせられるコメントに、
      わたし自身勉強させて頂くことがあまりに多くて感謝しています。
      確かに1月はインカレなどの大きな大会があり冬季スポーツ全体で動いていますものね。
      1月開催は難しくなりますよね。そうした国内の事情を詳しく把握せずに記事にしたわたしが
      浅はかでした。わたしは選手の辞退、参加は本人の意思が通るのであれば、
      それを最大限尊重したいです。ただどうしても過密スケジュールに一部の選手がなってしまうようで
      あればせめてファイナル進出上位者は全日本免除とか何か策があってもいいのかなって思います。
      また貴重なご意見いつでもお待ちしております!

  18. リン 2020年1月7日 1:21 PM

     デニス君のヨーロッパ選手権をひかえ、ランビさんも今はそこに集中されたいのではないかしら。また、ご自分もアイスショーなどの出演も多いのでかなり多忙なかたです。四大陸は、準備時間が無さすぎです。 そして、羽生さんは、本当はボイントなんて眼中にはないと思います。もうISUのジャッジのつなぎ無視の姿勢やジャンプに関する贔屓判断や不可解な採点で決まる勝ち負けに何の期待もしてないでしょう。そして、そのうち彼の方が、あっさり見切って見限っていいのではないでしょうか。  そんなつまらないことに、向きになって心身を消耗するより、4A成功と 御自分が納得できる心からの演技を実現するために 今、命をかけていると、私は信じたいです。そのための4大陸なら、と。  

    • オネエ 2020年1月7日 1:36 PM

      >リン様

      リンさんの仰るとおり!誰のためでもない、自分の思うことだけを
      思い描いた演技をしてほしいです!
      五輪2連覇をしてまだ現役ですよ、それだけでも凄いことなのに。
      4Aが成功するときこそ、すなわち競技から離れるときだとわたしは思っていますが、
      残り少ない競技人生の生き様をしっかりと目に焼き付けていきたいです。

  19. オトミ 2020年1月7日 5:05 PM

    いつも楽しく拝読しています。
    話題にされていたタチアナ・マリニナさん大好きです。
    どこかノーブルで洗練された所作と、お手本のようなジャンプ、特にルッツが好きでした!NHK杯にもよくきてくれましたね。
    息子くんがJGPに出場し始めて、将来が楽しみな選手の1人です。
    友野くんの感情が伝わる熱いスケートも楽しみです。ミルズ振り付けのSP完成版を魅せてくれることを期待しております。

    • オネエ 2020年1月8日 12:17 PM

      >オトミ様

      オトミさん、こんにちは!
      いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
      マリニナ姐さん、ずっと大好きでした。
      ルッツは本当に見本のような跳び分けできちんとしていましたよね!
      またマリニナ姐さんのこと記事でお話したいです。以前一度記事にしました笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.