スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 宇野昌磨 羽生結弦

投稿日:

四大陸選手権辞退の宇野昌磨に代表選考のあり方をもう一度考える!

皆様、こんばんは!

今日が仕事初めの方も多かったんじゃないかしら?

疲れやすくなっているから、体調管理などくれぐれも気を付けて頂戴ね。

主婦の方は旦那と子供から解放されてホッとしているかしら笑

そんな中、ついさっき、宇野昌磨が四大陸フィギュア選手権辞退のニュースが入ってきたわよ!




宇野昌磨が新コーチ決定で海外拠点になったため、四大陸選手権を辞退

宇野昌磨 四大陸選手権出場を辞退、練習拠点海外移行で 友野一希が出場

フィギュアスケート男子の宇野昌磨(22=トヨタ自動車)が、四大陸選手権出場(2月、韓国・ソウル)を辞退した。理由は新コーチが決定し、練習拠点が海外となったためとしている。6日、日本スケート連盟から発表された。友野一希(21=同大)が代わって出場する。
宇野は先月行われた全日本選手権で4連覇を達成し、代表に選出されていた。日本スケート連盟を通じて「年明けより、本格的にシーズン中の拠点を海外へと移したため、地に足をつける意味でもまずは新たな環境に身を慣らし、世界選手権に向けてジャンプ精度の向上と合わせて、ランビエール氏と共にプログラムの完成度を高めていきたいと考えており、今回はこの様な選択をさせていただきました。四大陸選手権を楽しみにして下さっている皆様、スポンサーの皆様、そしてメディアの皆様、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。これからも今まで通り1日1日を大切に精進し、世界選手権ではシーズンの集大成となる演技をお見せできるよう精一杯頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします」とコメントを発表した。

友野は全日本選手権で6位に入り、四大陸選手権補欠に入っていた。

※スポニチより一部抜粋

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/01/06/kiji/20200106s00079000286000c.html

宇野昌磨が四大陸フィギュア選手権を辞退なのね。

いよいよ海外、ランビ様の元へ拠点を本格的に移したのね。

本人が地に足をつけるために、世界フィギュアへ向けての前向きな辞退は、あたしは良いと思うわよ。

大会への出場するか否かは、

どんな時でも本人の意思の元にあるべきだし。

ただこの時期の辞退というと、本人の意思に反しての出場選定があったのかしらね。

だから羽生結弦が自らの意思で、四大陸フィギュアに出場するんだから、その意思も尊重するべきだしね。

これが本人の意思とは関係のないところで、

羽生結弦と紀平梨花は出ろ!って強要であるのなら、いい加減になさい!ってなるけどね。

大会に出る、出ないってスケート連盟や外野などがどうのこうじゃなくて、選手本人の意思よ。

本音を言うと羽生結弦と紀平梨花には四大陸休んでもらいたいけど、本人が出ると決めた以上は、

その意思を応援しなきゃね涙

そもそも四大陸フィギュアって日本スケート連盟にとってどんな位置づけなのかしら?

☆合わせてお読み頂きたい世界フィギュア代表の記事よ☆

速報!世界フィギュア代表決定!羽生結弦の一問一答

NEW! 1月11日発売!

「フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2019 最速特集号」

表紙

裏表紙

【内容紹介】

・全日本選手権特集

・メダリストオンアイス

四大陸フィギュアの選考は全日本の結果でなく、グランプリで決めたら?

四大陸フィギュア選手権シングル出場予定選手

【男子シングル】

羽生結弦、鍵山優真、友野一希
山本草太(補欠)

【女子シングル】

紀平梨花、樋口新葉、坂本花織
横井ゆは菜(補欠)、本田真凛(補欠)

四大陸フィギュアは元々、各国最大3名まで枠が決められているのよね。

四大陸フィギュアの選考があるから、全日本を12月にやっているのであれば、

四大陸フィギュア自体の選考方法変えて、全日本をせめて1月にズラしたら?って強く提案したいわ。

あくまでトップ選手の照準は3月の世界フィギュアにあるわけでしょ?

羽生結弦、紀平梨花が今季、NHK杯からの5週で3連戦を見てきて、本当に全日本は12月やめてほしいわ。

選手達の怪我の誘発にも繋がるし、連盟ありきじゃなくて、あくまで選手ありきの考えでいて頂戴よ。

もちろん主力選手が世界フィギュアへ向けて、試合勘を慣らすためのステップにしたいというのであれば、

ファイナルに出場する力がある選手は自動的に出場の意思を決められるとかしてさ、別に全日本フィギュアありきで四大陸選考しなくていいじゃない。

そもそも四大陸フィギュアに出場する選手はグランプリシリーズにも当然出ているんだからさ、

グランプリシリーズの結果を踏まえてでもいいんじゃないの?

グランプリファイナルに出場する選手は本人の参加意思がないのであれば、基本は選考に含まないようにしてさ。

そうなると山本草太は今季1戦のみだから、あたしも強くは言えない部分はあるけれども笑

皆様の考えもぜひ聴きたいわ。

【オネエ案】

グランプリ2戦→ファイナル出場選手は本人の意思がない限り選考には入れない。

グランプリ2戦→ファイナルには進めないものの、2戦の順位や、成長過程を見て、出場決定をする

※ちなみに四大陸も年齢制限あるわよね。ジュニアからも著しい成長があって、年齢達していれば選考に加えてほしいわ!

あたしは四大陸フィギュアは新たな若手を世界へ送り出し活躍させる場であってほしいなとも思うのよね。

ジュニアの選手は試合が待ち遠しい、出たい!って体力有り余ってる選手もいるでしょう!

いずれにせよ、

今回チャンスが巡ってきた友野一希にはぜひ頑張ってもらいたいわ!草太の分もしっかりよ!

余談だけど、第1回四大陸フィギュア(1999年)の男子シングル優勝は本田武史でね、

女子シングルはね、あたしの大好きなタチアナ・マリニナ姐さん(ウズベキスタン)なのよ!

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

本当に感謝しております!

ぜひ下の新年特別バナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】

フィギュアスケートランキング

SEMEIポーズで新年のご挨拶!

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

紋付袴で背筋が伸びた凛々しい姿!

-フィギュアスケート, 宇野昌磨, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.