スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 樋口新葉 羽生結弦

投稿日:

大丈夫?世界フィギュア3枠のプレッシャーに負けないで!

皆様、おはようございます!

日本学生氷上選手権(インカレ)のフリーが昨日行われ、

男子では友野一希が、女子では横井ゆは菜が逆転優勝をしたわよ!おめでとう!

四大陸代表の坂本花織が2位、樋口新葉が5位。

来たる世界フィギュアでは翌年2021年の「3枠」を確保




世界フィギュア出場枠はどのようにして決まるのか?

【世界フィギュアへの出場枠条件】

出場人数(組) 3枠になる条件 2枠になる条件
1 2ポイント(2位)以下 10ポイント(10位)以下
2 合計が13ポイント以下 合計が28ポイント以下
3 成績上位の2人(組)に対して
2人(組)の時の計算方法を適用
成績上位の2人(組)に対して
2人(組)の時の計算方法を適用

15位以上の順位の選手・チームは、順位がそのままポイントになる。16位以下の順位の選手・チームは、16ポイントで計算する。

世界フィギュア出場枠は前年の世界フィギュアでの順位ポイントによって決定されるのよね。

昨季、埼玉で行われた世界フィギュアの日本選手の順位を見てみると、。

男子:羽生結弦 第2位、宇野昌磨 第4位、田中刑事 第14位

女子:紀平梨花 第4位、坂本花織 第5位、宮原知子 第6位

上位2名の順位がそのままポイントになるので、男子は合計6ポイント、女子は合計9ポイントとなり、

それぞれ合計13ポイントで3枠確保の条件を満たしたのよ。

シングルに限って見てみると、

今季の世界フィギュアモントリオール大会で、男女共に3枠確保できているのは日本だけなのよね。

ロシアですら、男子2枠、女子3枠なのよ。

☆合わせてお読み頂きたい世界フィギュア代表の記事よ☆

速報!世界フィギュア代表決定!羽生結弦の一問一答

NEW! 1月23日発売!

・フィギュア・スケーターズ18 FIGURE SKATERS Vol.18

【内容紹介】

表紙:羽生結弦

全日本選手権

↓ご注文はこちら↓

まもなく1月11日発売!

・「フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2019 最速特集号」

表紙

裏表紙

【内容紹介】

・全日本選手権特集

・メダリストオンアイス

↓ご注文はこちら↓

インカレ5位の樋口新葉は試合での波を本番で合わせられるかが課題!

まず、もう一度4大陸と世界フィギュアの日本代表選手をおさらいしておきましょ。

四大陸フィギュア選手権シングル出場予定選手

【男子シングル】

羽生結弦、鍵山優真、友野一希
山本草太(補欠)

【女子シングル】

紀平梨花、樋口新葉、坂本花織
横井ゆは菜(補欠)、本田真凛(補欠)

世界フィギュア選手権シングル出場予定選手

【男子シングル】

羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事
友野一希(補欠)、山本草太(補欠)

【女子シングル】

紀平梨花、樋口新葉、宮原知子
坂本花織(補欠)、横井ゆは菜(補欠)

樋口新葉はフリーで得点伸ばせず5位「緊張して試合に集中できず、悔しいです」

四大陸選手権と3月の世界選手権(カナダ)の代表に選ばれている樋口新葉(19)=明大=は、細かいミスでフリーの得点を伸ばせず合計170.10点で5位。「すごく緊張して試合に集中できなかった。悔しいです」と厳しい表情で振り返った。同じ失敗を繰り返さないことが大事だと考え「ジャンプは練習するだけ。スピンとステップでもレベルを落とさないようにしたい」と修正を誓った。

※中日スポーツより一部抜粋

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/figure/news/CK2020010702100069.html

全日本では素晴らしい演技を見せた樋口新葉。

彼女は爆発力のあるパフォーマンスが魅力ではあるけれども、試合毎に波がかなりあるのが課題でもあるわよね。

インカレですごく緊張したと言っているけれども、

その緊張感は全日本に続いて良い演技を見せなければというプレッシャーから来るものなのかしら?

ショートでは氷の状態が合わないと言っていたのよ。

これから四大陸、そして世界フィギュアと、大きな大会が連戦で続いていくわよね。

その中で彼女はメンタルも強化していかなければ、到底世界フィギュアで良い演技はできないわよ。

トップ選手がいかに毎回コンスタントに良い成績を出し続けているのが凄いことか、、、

それが当たり前のことなんじゃなくて、本当に大変なことだと思う。

全日本で取り戻した自信をうまくコントロールして、これからの試合で安定した演技をすることが、

結果来季の世界フィギュアへ、そして北京五輪へと繋がっていくはず。

プレッシャーを跳ねのけて、ぜひ今度は新葉の手で3枠を取りに行ってほしいのよ。

きよし姐さんも「大丈夫!」って後押ししているわよ~!

【インカレ女子シングル順位表】

大型新人女優が逆転優勝よ!

坂本は四大陸でしっかり自信を取り戻して頂戴ね!

【インカレ男子シングル順位表】

友野一希は見事にインカレ優勝!

この勢いのまま、四大陸では表彰台目指してほしいわね~!

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、

ぜひ下の新バナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第13位↓です】


フィギュアスケートランキング

本番前の鋭い表情に1票を!

【ブログ村第3位↓です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

若頭withリアルプーいざ出陣に1票を!

-フィギュアスケート, 樋口新葉, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.