スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

プーシャワー禁止のメディア報道とスケ連対応は偏りすぎよ!

皆様、こんばんは。

全日本フィギュアで、羽生プーさんシャワー禁止というニュースを多くみたけれども、

あたしはなんで単純に「プレゼントや花束の投げ込みが禁止」と書かないんだろうと。そしてスケ連や運営の対応に偏りを感じていたのよね。

話出したらまとまらないので、ちょっと絞ってお話させて頂くわね。




プレゼントの「カタチ」がどんどん変わってきた、、、

【1991NHK杯伊藤みどりフリー】

冒頭のコンビネーション2本、凄い高さ、、、

長くフィギュアを見てきたけれども、

もうみどりの時代には花束などの投げ込みはすでに行われていて、

そうした光景を目にすると、

TVの前で観戦していた自分は何もできないけど、会場の方々が自分の気持ちを届けてくださるようで、すごく嬉しかったのよね。

時には満足できない演技をしたスケーターに、投げ込まれる花束を見た時に、

応援しているから頑張って!というファンの気持ちにジーンと来たこともあったわ。

真央の時はLEGOがよくプレゼントされていたわよね。

これは投げ込んだらさすがに危ないから手渡しだったけど。

最近ではもうね、

これ中国杯のシェルバコワの時のものなんだけど、

LINEクマたんが巨大化しすぎて、もうバコ美もグレイヘンガウスよりもでかくて、

これ大会のスポンサー絶対おかんむりよ!だって壁のロゴ隠れちゃうじゃない!笑

この巨大化したクマたん、どうやって会場に持ち込んで、演技が終わるまでどこで保管しているの!?

昨季、世界フィギュアを幸運にも会場最前列で見たんだけど、

女子ショートが始まる時に後ろを振り返ると、座席には人はいないんだけど、

巨大なリラックマがドカーンと座っているなんとも奇妙な光景を目にしたのよね笑

結局試合が始まっても、人は来ずに、ザギトワの時だけ急に表れて、おもむろにリラックマを持ち上げて、

もうあたしの頭にぶつかろうがお構いなし!

あんた!もしあたしがズラだったらどうすんのよ!笑

その時、ふと思ったのよね。応援の形は人それぞれだけど、

他の選手の応援を会場でしたくても、できない方々が多くいるのにって、、、

この人はこのリラックマを投げ込むことが本当に選手のことを考えてやっているのだろうか?って。

☆合わせてお読み頂きたいスケ連の記事よ☆

スケ連会長謝罪はファンではなく羽生結弦へするべきよ!

NEW! 1月23日発売!

・フィギュア・スケーターズ18 FIGURE SKATERS Vol.18

【内容紹介】

表紙:羽生結弦

全日本選手権

↓ご注文はこちら↓

まもなく1月11日発売!

・「フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2019 最速特集号」

表紙

裏表紙

【内容紹介】

・全日本選手権特集

・メダリストオンアイス

↓ご注文はこちら↓

メディアの報道やスケ連運営の対処の仕方が偏っているわ!

こないだの全日本フィギュアでは、

「花束・プレゼントの投げ込みは、競技進行の都合およびお客様の安全確保のため禁止とさせていただきます」

という注意事項と共に全面禁止になってしまったわね。

ずっと見てきたあたしは寂しい気持ちと、他の選手への影響を考えた時とで、

複雑な想いになってしまうのよね。

でもね、何が主役ってやっぱりそのリンクで演技を滑る選手達なのよね!

だから選手達が一番良い状態で滑れることが最優先であるべきだし、大事なことなんだって思うのよね。

欧州などの大会では選手にどんどん投げ込んでくださいね!ってアナウンスがあるぐらい、

本当に国よって、応援のカタチを制限しないものもあり様々よね。

でも日本では決められたことなんだから、それに従うのがルールだし、

投げ込みできないことは残念だけど、それだけが応援のカタチじゃないから。

惜しみない拍手を送るとか、用意してくださるプレゼントボックスがあるから、、、

でもさ、さすがにこれはないでしょう!

これさいたまの世界フィギュアのプレゼントボックスだけど、こんな適当に

男子シングルだけのカテゴライズで、どうやって後で大量のプレゼントを選手別に誰が分けるの?

普通は選手ごとのボックスだし、こんなアバウトなやり方の運営がきちんと選手別に後で仕分けるなんて思えないわ。

それぞれのファンの方々がどんな想いでプレゼントをそのお店まで足を運んで購入し、また手作りで。そして愛を込めたお手紙を添えて、会場までかさばるのも承知で自分の手で運んでくるその想い。

そんな想いを無下にしているとしか思えないわ。

運営の会場スタッフの当日の客席への態度もあたし頭にきていて、

「大会が終わったらさっさと帰りやがれ!」てきな高圧的な態度で、

近くに座っていた足が悪い年配の方へ促していたのよね。

さすがにあたし頭にきて、責任者呼んでって言って文句言ってやったわよ。

こういうことは直接言った輩に言ったってな~んにも響かないわよね、うるせえオネエだなしか思わない。

問題はこういう輩を雇った運営責任者にあるわけだから、まあプレゼントに然り、外国語表記の案内なしで

お客様なんて軽視していることがよ~くわかるけどね。

メディアの報道の仕方とスケ連会長の発言がよくないわ!

メディアはなんでも、「プーシャワー禁止」って、

まるで羽生結弦ファンだけを批判するかのような記事を出すのよね。

プレゼント投げ込みは他の選手にも行われてきたんだから、印象操作はやめてほしいわ。

そのくせ野球界の谷岡楓太氏が特大のプーさん片手をニュースにするときは、羽生結弦という名前を使うんだから。

そしてスケ連や運営側も、別にあれこれ言わずに、

単純に「プレゼントの量が多くなってきている為」投げ込み禁止でいいんじゃない!?

こういう余計な事をスケート連盟のトップが言いなさんなって話よ。

この方、野球についても余計なこと言って、後に謝罪出したりしてるのよね。相撲にも、、、

しかも連盟や運営側が決めた「会場内撮影禁止」ルールがあるにもかかわらず、

写真撮影とかしているんでしょ?

自分達が決めたルールを把握すらしていないなんて、名ばかりで何もフィギュアに関わってないのと同じよね。

本来、率先して決めたルールを遂行する立場なのに。

そこらへんのおっさんが何も考えずに物事を発言しちゃうのと同じかもしれないけど、

立場がおありだからね。よくもファンファーストとか豪語できるものよね~。

皆様、プレゼント投げ込み問題、賛否両論いろいろあると思います。

わたしは投げ込みがなくなるのは寂しいけれど、選手達がどう感じるか、そして

選手達の演技に影響があるかないかが一番の問題だと考えています。その中で応援のカタチは他にあると思うし。

でもね、花屋さんとか商売特需減ってしまうんじゃないかとか余計なこと考えたり、

憧れのフラワーガールズ達の機会が減ってしまう面もあって、すべてが納得というかうまくまとまる解決策って

なかなかないような気がします。

ぜひご意見をお聞かせくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、

ぜひ下の新バナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第13位↓です】


フィギュアスケートランキング

本番前の鋭い表情に1票を!

【ブログ村第3位↓です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

若頭withリアルプーいざ出陣に1票を!

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 燦太 2020年1月8日 8:04 PM

    まあ、日本はチケット入手困難になるくらいフィギュア人気がありますから、プレゼント投げ込み禁止になっても仕方ないかな~?
    海外はガラガラの客席から投げ込んでも、たかが知れてますからね(笑)
    リンクが黄色に染められたらニュースになりますよ!
    国内の大会で進行を阻害するほどのプレゼントが投げ込まれても、名物行事で済ませても良いと思います。
    ただ、国際大会で競技進行に支障をきたす様な事になるのは避けなければ!!
    あえて名前を上げますが、羽生結弦が演技を終えて、プーシャワーのためにネイサンの競技前練習が阻害されて、アメリカのスケ連が改善を求めたのであれば、日本のスケ連やISUが改善策を立てるのが当たり前です。
    その改善策にファンがとやかく言ったり、SNSでスケ連を批判するのは屁理屈にしか聞こえません!
    選手も連盟もファンもフェアープレーでありたいですね!
    ちなみに自分は、紅白の餅を投げ込まれたら、われ先に拾い集めます!!

    • でこちゃん 2020年1月9日 11:29 AM

       そうなんですか。ネイサン御本人はプーサンシャワーは、嫌いじゃないし困らないと話していましたが、羽生ファンへのリップサービスだったんですね。   アメリカの会場でもディズニーのキャラクターは投げ込み拒否されるのかしら。個人的にお国柄から見て、もっと懐が深そうな気がしますがね。 確かに、演技前の練習ができないのって、物理的にも邪魔にはなるでしょうね。  でもなかには、触発されていい演技ができたという選手が複数いるみたいですよ。それに、現在海外も羽生さんの試合ってけっこう観客多くないかしら。ロシア大会の投げ込みって豪快よね。結局、禁止禁止って島国的な発想なんじゃないかしら。

      • 燦太 2020年1月9日 12:41 PM

        でこちゃん様
        違います!違います!
        羽生結弦のプーシャワーに対して、アメリカのスケ連から苦情が出たとか、ネイサン側から文句が出たとか、そんな事実はありません!
        例えばの話です!
        むしろ、海外の大会に羽生結弦が出場すれば、会場は満員になるし、プーシャワーでも歓迎でしょう。
        しかし、競技進行や明らかな練習の阻害になるなら、やはり投げ込み禁止は致し方なし!です!
        それでもプレゼントの投げ込み禁止を「羽生いじめ」だとか「羽生結弦への嫌がらせ」と結びつける奴の意見は屁理屈にしか聞こえません!

    • オネエ 2020年1月9日 10:45 PM

      >燦太様

      フェアプレーでもちろんありたいです!
      どんだけ餅好きなの!?笑
      なんならもうプーさんに全部餅つかませて投げ込めば、
      燦太さんが超神技で一瞬で拾い切って、リンクサイドでそのままお餅焼いて
      食べちゃうってどうですか!?、、、冗談です。
      真っ当なご意見ありがとうございます!

  2. マロン 2020年1月8日 8:42 PM

    今晩は オネエ(o^^o)

    スケ連とかの前にファンの方々が節度を弁えてスケーターを応援すべきだと思うんだけど、、、

    プレゼントBOXをちゃんとすれば
    ファンもそれなりに投げ込みもしないと思うのにね。

    • オネエ 2020年1月9日 10:51 PM

      >マロン様

      ずーッとプレゼントや花束の投げ込みは昔からあったから、
      それがなくなるのは寂しいね。
      正直あまりに大量のプレゼントなどが投げ込まれると、選手達の演技に
      影響が出てくることはあるからね。
      でもエキシビジョンぐらいは時間がかかってもいいから、投げ込みいいんじゃないかな~

  3. マカロン 2020年1月8日 9:18 PM

    そもそもリンクへの投げ込みは、スケ連が考案して開始になったと聞きました。
    フィギュア人気が余りにもなかった時に、リンクに華を添えるためにお花を投げ込む事になったそうです。
    それから、お花だけでなく縫いぐるみやほかのプレゼントもリンクへの投げ込みは継続されてどんなにたくさん投げ込まれても問題にはなりませんでした。
    羽生選手というメガスターが出てきて、ぷーさんの投げ込みだけでなく、バナーの貼り付けも禁止、プレゼントボックスも最初は個人名だったのに男女シングルスボックスにとかの区別になりました。
    スケ連は、ただ羽生選手とほかの選手の人気の差が目立つのを防ぐためにしているようにしか思えませんけど。
    羽生選手が引退して以前の様に会場が閑古鳥が泣いている状態になれば、又リンクへの投げ込みやバナーの貼り付けも再開されるでしょうね。
    様々な制限は、スケ連ご贔屓USM選手への配慮だと思っています。

    • オネエ 2020年1月9日 10:56 PM

      >マカロン様

      一度決めたルールなら、
      最後までやりとおしてほしいですね。

  4. 桃香 2020年1月8日 9:19 PM

    オネエ様こんばんは!

    投げ込みね・・・・・
    昨年のNHK杯で、中国の方が、プーさんのぬいぐるみを沢山入れた大きな袋を2つ抱えて、アリーナ最前列の人達に、投げ込みをお願いしながら、配っているのを目前で見ましたよ。
    そういう人に限って、羽生選手が出ていない時は、自席にプーさんのぬいぐるみを置いて、不在なんですよ。
    羽生選手が出てくる時だけ、席に着くんですよね。
    まぁ、いないと、前がよく見えるので、いいっちゃいいですけど・・・

    運営側が、よくないですよね。
    やり方がスマートじゃないし、ファンをなんだと思っているのかって感じで、感謝のかけらも見当たらないし・・・思いやりもないし・・・
    私たちの想像もつかない世界なんでしょうね。
    不思議で仕方ないです。

    他の国のスケート連盟の会長さんも、議員さんなんですか?

    • オネエ 2020年1月9日 10:55 PM

      >桃香様

      中国の方々凄いですね。
      投げ込み以前に観戦マナーの問題の方がありそうです。
      運営側が今のフィギュア人気にあぐらをかいている態度が
      昨季の世界フィギュアではすごく感じたので、なんか違うでしょ!って思いました。
      他の国の会長は議員ではないと思いますよ。
      フィギュア選手だった方々が多いのでは。橋本氏が引っ張ってきただけですからね。

  5. マシュウ 2020年1月8日 9:43 PM

    こんばんわ!
    過ぎたるは及ばざるが如しです。結局クレームが出て禁止にされては、暖かかった風景も台無しに…((T_T))
    おネエさまのおっしゃるとおり、プレゼントが多すぎて回収が困難と、アナウンスすればみんな考えますよね。言い方はあると思いますが…選手が罪悪感を持ってほしくないし。いろいろ寂しい気持ちはあります。

    • オネエ 2020年1月9日 10:59 PM

      >マシュウ様

      もういっそのこと競技が終わると、リンクがまっぷたつに開いて、下にプレゼントが
      自動的に一瞬でスライドして落ちていく夢をこないだ見ました!笑
      選手がベストなパフォーマンスをできる環境が第一ではありますからね。
      わたしあまり昔のことにとらわれ過ぎて、柔軟な発想や考え方を変えないとなと
      この頃感じています。

  6. もみじ 2020年1月8日 10:10 PM

    オネエ様皆様こんばんは。私の気持ち的には、プ-さんシャワ-や、花束、プレゼントの投げこみがないのは、寂しいです。フィギュアスケートの華やかさみたいだから。長年フィギュアスケートを見てたものとしては。でも、ゆづ様が、非難されたりするのは、嫌です。禁止にするなら、日本スケート連盟は、日本でおこなわれるすべての試合も、禁止にすべきですよね。試合のある国ごとに決めていいんじゃないんですかね。

  7. 千聖 2020年1月8日 10:14 PM

    オネエ様、こんばんは。
    投げ込み禁止は本当に運営上の都合なら仕方ないことかと個人的には思います。仰るように応援のカタチは他にもあると思いますし。ただ、運営の対応や一部の人のマナーには疑問を感じることも多いです。(今は他の選手の時間!という時もアリーナ前のフェンスにずらりと並んだウィニーのぬいぐるみとか、投げ込み禁止とされていたにも関わらず投げて選手にジェスチャーで注意させるとか、某海外試合をライストで観て一人でイライラしてしまったことをふと思い出しました^ ^;)
    先日のMoiでも、開演前は試合のときと同様に選手名の書かれた箱が整然と並んでいたのですが、あまりの人の多さに途中で「一旦受付停止」のアナウンス。「どういうこと?」と説明を求める観客にもキレ気味に対応していた男性スタッフ。そして、、整氷休憩で再開されたときにはカテゴリー別のボックス形式になっていました。心こめて書いた手紙が届かないかもしれない…という思いは誰だってしたくないですよね。
    誰にとっても貴重な宝物のような時間なのですから、みんなが気持ちよく過ごせたらいいのにと思います。あの会長の事はもう…ため息しか出ません。

  8. ふうたん 2020年1月9日 12:21 AM

    オネエ様、皆様、今晩は。
    個人的には、選手とファンの温かい交流の場が無くなってしまうのは残念に思います。ただ、昨今、日本の至宝の人気が高く、プレゼントの量も多く、サイズも巨大になってきたという想定外の事態が起き、多分驚いているのではないでしょうか?それならば、きちんとファンに運営側から競技の運営上困るのでと説明をして、それぞれのプレゼントボックスを作って対応したならば、みんな納得してくれるのではないでしょうか。海外では、フラワーガールズ、ボーイズが出動して、あっという間に片づけてくれていたように思いますが・・・。

  9. ドングリ 2020年1月9日 12:52 AM

    オネエ様 こんばんは!
    ここ数ヶ月だけでもユヅ君の競技以外の歴史的現象が数々散見されてます。
    柚子プー発売でディズニー公式サーバー落ちる
    全日本で羽生選手のプレゼントBOXの底が落ちる
    クリアファイル販売開始でロッテ公式サーバー落ちる
    ユヅ君、見る人の心だけでなく色んなもの落としてますねw
    投げ込みに関してはプーシャワー、確かに一人で何個もとか巨大クマとか行き過ぎ感があります。でもあれをファンも選手もフラワーキッズも海外ではマスメディアも楽しみにしているのも事実ですよね。
    機内に持ち込む荷物の数と大きさが決まっているように 投げ込み用のプレゼントも会場入り口で数と大きさ規範を決めてきっちりチェックすれば良いと思います。チケットの本人確認もあんなにやっているのですから出来ると思いますけど。違反したら巨大スクリーンで写し吊し上げブーイング
    それか、やっぱりユヅ君はこれから全ての試合で最終滑走にするとか?ラスボス感この上ないですね。
    全面禁止は寂しいと思いまーす。

  10. TonTon 2020年1月9日 1:43 AM

    遅ればせながらあけましておめでとうございま〜す!
    去年一年はオネエブログに支えられた一年だったわぁ〜。
    まさに心のオアシス。まさかのフィギュアスケートと昭和の大融合、懐かしさのビッグバン!
    令和二年になっても昭和は続くよどこまでも。

    演技後の花やプレゼント、ぬいぐるみの投げ込みは華やかでフィギュアらしいですね。
    でも全日本のように出場選手が多い試合では、スタート時間がずれ込みかねず大変かも。
    特に最終グループとその前のグループ。

    日頃、選手ファーストを連盟に要求するのならまずは私たちファンがエゴを抑えて、
    (次に滑る)選手ファーストの振る舞いをしなければ、と思いますね。
    数が少ないうちはいいですが多くなると・・・、いくら大量のフラワーガールを投入しても、
    やはり次の選手に迷惑です。
    その分リンク全面が使えないし、大勢のフラワーガールたちのエッジでさらにリンクが荒れる。
    全日本の投げ込み全面禁止で、採点を待つ間、次の選手の集中が軌道など演技に必要なものに向けることができている様子が伝わってきたので(これが本来のあるべき姿かも)と思いました。

    ファンの思いを伝える手段はプレゼントボックスという形で残されています。
    羽生君みたいに国際的に人気が高い選手の後に滑る選手であっても、
    羽生君の時と同じように演技前の心の態勢づくりに協力したい。
    全ての選手が最高の力を発揮できるように。真のスケオタとして。

  11. ジゼル 2020年1月9日 4:17 AM

    TonTonさんに言いたい事言われてしまった(^^)まさにまさにです!
    真のスケートを愛する人として全ての選手が力を発揮して戦えるように。
    その上での昔のほのぼのとした心の交流、これは見る側も節度をわきまえてやっていかないと変貌を遂げたり限度値を超え違うイベントになってしまいます。そして運営側から禁止という悲しい自体に・・
    ファンも協力し運営側もあたたかく気持ちのいい大会になるようにお互い力を尽くす。(足の不自由な方を追いたてるなんて論外です)今考える岐路にきていると思います。

    • TonTon 2020年1月9日 10:11 AM

      ジゼルさま

      そうですよね。全ての選手をファーストに考えるスケオタでありたいですよね^^
      ひいきの引き倒しはもうウンザリ。
      他人に要求するときだけ選手ファーストといい、自分がやることについては自己満ファーストではダメですね。
      私も最終滑走選手相手なら問題ないんじゃない?、とも思いますし、
      実際くるまれたお花やぬいぐるみ等の雨あられは絵面的にも華やかでウキウキします。

      昔の直接手渡し、受け取りが懐かしい。
      みどりちゃんも演技後、感激した海外のファンから花を受け取り背後の席ではその光景を興奮した様子でパシャパシャ。
      自国の選手(ましてや推し)がそこまで支持されていることに子供心に感激しました。とても思い出に残っています。

      誰もが満足するような解決策というのはなかなかこの世に存在しませんが、
      やはりショーではなく試合である以上、それまで血のにじむような努力をしてきた、一試合一試合、大切に滑る一番の当事者である競技者にとって大事な演技前の時間の過ごし方を最優先する形に落ち着いてほしいです。
      一番大事なのは競技者が集中できること。
      フラワーガールでもニュースとしてとりあげてほしい運営側でも投げ込みの儀に参加したいファンでもない。
      競技者です。
      海外の運営が常に正しいわけでもないし。

      • ジゼル 2020年1月10日 7:07 AM

        TonTonさんの言葉が何故か?ぐいぐいと心にきますわw
        他人には選手ファースト、自分には自己満ファーストでないか?は、常に客観的視点を持つことが大切ですねえ
        競技である以上、競技者が集中出来る環境がまず最優先事項。その上で心の触れあいが出来るといいんですがね、難しき、、、

  12. Asp 2020年1月9日 7:24 AM

    プーのおかげで、羽生くんがニューヨークタイムズスクエアの看板になったり、Twitterの世界トレンドにyuzuruhanyuやwinny the poohが同時にランクインしたりしましたよね!
    ファンにも大人気でした。

    しかし、他の選手への気遣い、素晴らしいと思います!!
    何でもすぐ禁止の無能なジミンオジサンとちがって、ファンからは
    スマホやタブレットでの投げ込み寄付をしたいというアイデアもありました。みんなをワクワクさせて、選手たちも喜ぶようなものになってほしいですね!

  13. リン 2020年1月9日 9:16 AM

     プーサンシャワーの後の選手の演技について、オリンピックのショートのネイサンがよく引き合いに出されますが、原因は、羽生さんの神がかった演技そのものと期待へのプレッシャーだと思いますが。もともと彼は、団体戦から調子は良くなかったですよね。もしプーサンが原因ならトラウマになり後の大会でもずっとダメだったはずでは?  かえって、ナム選手や、友野選手は、勢いそのまま表彰台にのっています。選手の性格にもよりますが。   また、海外の試合会場のスタッフさんは、ボランティアが多いと聞きましたが、関わる方たちの海外からの選手を歓迎しようとするあたたかい空気をかんじます。特に羽生さんに関しては、大歓迎だと。フィンランドのクリスマスプレゼントへのラッピング作業風景は、楽しそうでした。 そもそも日本の試合のスタッフさんて、どういう方かしら。安全面やアンチなどがはいりこまれる危険性を考えたら限られた人数でするしかないのかもしれませんが、世選や全日本での対応情報から考えるとスタッフさん自体が羽生さんアンチの傾向ありませんかね。 どこかの○○イト企業や組織を固定して協力を仰いでませんよね。  回収するのはフラワーガールたちでしたが、n杯では、大喜びで拾っていましたよね。何より子供たちには、トップの演技を間近に見る経験て大切なはず。日本では、ボランティア公募はしているのしょうか。オリンピックでは、してますよね。
     なにより、足の悪い方への対応をうかがって、驚きました。 五輪大臣が統括していた連盟主体の大会がこうだったなら、パラリンピックなんて・・・。オリンピックのバリアフリー大丈夫かしら? それとも、羽生ファン限定の塩対応とか?  
     
     特定選手ファンには寄り添い、羽生ファンには上から目線で、いや、アンチ目線で何事もするから、誠実な説明もなしなので、とにかく不信感はんぱないです。
     プーサンシャワー云々ではなくて、問題は、そこです。 なんだか、メディアなどをつかってすり変えようとしてませんかね。問題の本質を。

  14. あじさい 2020年1月9日 9:27 AM

    オネエ様 皆様 おはようございます。
    羽生君名指しの禁止みたいな「取締り方」はひどいなぁと感じていますが 度を越した数になると運営上も選手にも影響がゼロとは言えないので。やはりみなさんと同じで全日本みたいにたくさん選手が出る試合では そもそも進行が大変だから仕方ないかな? ぷーだけでなく全面禁止ってことでね。
    ところでどなたかのブログで平昌の羽生君の優勝で たくさんのサンフレッチェ広島のサポーターさん達が 自席でプーさんをトスして下さった動画を見て感動しました!サッカーなのにわざわざプーさんを持参してくれただけでも嬉しいのにグランドに投げられないから上にポンポンとトスを上げる!これならリンクサイドでもOKなのでは⁇ 1人一つを自席でトスして持ち帰るかプレボに入れる(でも終わりにはプレボ片付けられてるかな…) あの時は世界中でいろいろお祝いされたと思うのですがありすぎてこんなに素晴らしい情報を知らずにいました。サポーターの皆様ありがとうございました!

  15. ふわ~っと♪ 2020年1月9日 10:05 AM

    お茶の間観戦だとスタンドオベーションも拍手も、あまり伝わってこない。広いリンクがプレゼントで埋まってゆく様子は、会場の高揚感が視覚的に伝わり、いっそう感動的です。あの会場で観戦してみたい!プレゼントを投げてみたい!と思いました。
    でもチケットの入手はとても困難・・・
    私の初めての現地観戦は、羽生さんが大怪我をしたNHK杯で、なんとアリーナ席!
    もう眠れない程に楽しみだったのですが・・・( ;∀;)
    結局、私の「プーさんとメッセージ」はスタッフへお預かりとなったのですが、TV観戦の方や他の席の方の分まで頑張らなくちゃと散財して、会場で購入したお花を沢山投げました。
    あれから、アリーナ席を確保できた事がないので「投プー」は未遂のままです。
    なので、私にとって「プレゼント投げ込み禁止」は、例えば「富士登山禁止」と同レベルです。一生に一度はやってみたいけど、大切なものを守るためなら仕方ないです。
    BOXに入れるのならば、プーよりリアルに喜んでくれそうなものの方がいいように思えますし。

    何もないのは寂しいので、スマホアプリやTVのリモコンDボタンから、演技後にリアルタイムでCGの花束やぬいぐるみをリンクに投影するとか工夫してほしいな。

    • オネエ 2020年1月9日 11:38 PM

      >ふわ~っと♪様

      CGの花束やぬいぐるみを!笑
      それ凄い今の時代の理にかなった発想だと思いました。
      他の選手の方々の迷惑にならないように、試合のどこかのタイミングで何か
      できる案があればいいのですが、、、

  16. MAOファン 2020年1月9日 12:13 PM

    ごきげんよう おネエ様
    2019全日本が久しぶりに東京に来る❗東京の大会だけしか観戦できない人、東京のノービス選手はどんなに楽しみにしていたかしら?選手へのプレゼントなんてなかなかできないし…フラワーガール、ボーイは憧れの選手を身近に、同じリンクに立てる。どれだけ楽しみにしていたかな?とプレゼント禁止を見た時に感じました。
    選手間の不公平?たくさんのファンからプレゼントをもらえるのは、その選手が今までどれだけ頑張ってきたかの証かな?って思う。結弦君のPoohshowerを見て若い選手は自分もこういう風になろう❗って思うでしょうし、ベテランさんは抽選の時に覚悟するでしょう…結弦君もNHK杯の時に発言していました、日本のファンはプレゼントの包装にまで気を使ってくれる。と…

    確かに海外だと時に花びらが氷に散らばったりしてますよね?
    個人的な意見ですが、時間の問題…そんなにかかるかな?桃香さんがおっしゃるような誰かに依頼してとか別な選手が時はぬいぐるみが座ってるなんてのは、やはりNG。その辺りは入場チェックの時に排除できるでしょうし、1人分の席が必要なほど大きいのは、禁止でも良いかと…もしも私が見に行けたらPooh投げたい。プレゼントの投げ込み禁止より、ご贔屓の選手が終わった途端に退場したり、特定の選手だけに拍手したり、長い時間離席したりする事の方がフィギュアスケートのファンとしてはどうなんでしょう?スケ連の対応には色々腹立たしい事が多いのですが結弦君を応援する時に彼が悪いかのように言われる行動だけは、私はしたくないかな…

    • オネエ 2020年1月9日 11:35 PM

      >MAOファン様

      会場観戦のマナーの問題もありますよね。
      もちろん贔屓の選手を強く応援したいっていう想いはわたしもありますけど、
      席を離れたりするのは、また戻って来たりと他の観客の方々にも
      ご迷惑をおかけすることもあると思います。
      わたしも最初会場の席で少し前かがみで見ていたら、後ろの方が見えにくいということを
      知り、背中を座席にしっかりつけてみるように心がけています!

  17. チロ地 2020年1月9日 10:36 PM

    オネエ様 はじめましてチロ地と申します

    質問なんですが、過去に何度かスター選手に大量の投げ込みがあったのをTVで見ました。
    この時は「次選手の競技進行や練習の阻害になる」と問題になったのでしょうか?
    かなり昔から投げ込みってあったように思うのですが・・

    • オネエ 2020年1月9日 11:15 PM

      >チロ地様

      チロ地さん、はじめまして。
      過去にも大量の投げ込みはありましたね。その時は、今のようにニュースに
      なるほど問題になったことは聞いたことありませんね。
      もしかしたら会場の運営などでは何か問題になったことがあるのかも
      しれませんが。

      • チロ地 2020年1月10日 1:11 AM

        オネエ様 お答えありがとうございます
        海外ではプーさんシャワーを好意的に受け止めているように感じてました。
        私の記憶ではキャンデロロさんが一番凄かったかな
        「次選手の競技進行や練習の阻害になる」これは理にかなった事だと思います。
        だから羽生選手が競技を去っても投げ込み禁止は貫くべきですね。

        • オネエ 2020年1月10日 6:39 AM

          >チロ地様

          キャンデロロの時のプレゼントや花束多かったですよね~!
          彼のパフォーマンスは惹きつけられるものがありましたから。
          一度禁止したのは、すべての選手に対するもの。これは一貫するべきですね。
          でないと、???になりますから。

  18. もん 2020年1月10日 2:32 AM

    初めまして。
    それぞれの応援選手の演技前にプレゼントを投げ込むようにしたら良いのでは?
    という案をどこかで拝見しました。
    そうなった時もファンの皆様は今までと同じように
    大量のぬいぐるみなどのプレゼントを投げ込むと思われますか?
    はい、なのか、いいえ、なのか。
    それが全てだと思います。
    どの選手も不利益を被るようなことはあってはいけませんね。
    もちろんプレゼントの投げ込みは羽生選手に限ったことではないので
    その辺りはしっかりはっきり言っていただくことも必要だとは思います。

    • オネエ 2020年1月10日 6:32 AM

      >もん様

      もんさん、はじめまして。
      演技前にプレゼントを投げ込む???
      そんな案を唱えた方がいるんですか?演技に対しての称賛や励ましの行為なのに?
      投げ込むと思われますか?の質問以前に理解できません。
      すべての選手がベストで快適なパフォーマンスが出来るように、
      運営も見る側も、すべては選手を最優先に考えるだけですね。

      • あお 2020年1月11日 12:16 PM

        オネエさま

        いつも楽しく読ませていただいております。
        初めて書かせていただきます。
        もんさまのおっしゃった記事、私も読みました。
        フラワーガールが氷の状態に影響を与えるところまで写真つきで
        分析している良記事と思います。
        実は私もこの記事の言いたいことは理解できてしまいます。
        誰にあげてもおかしくない、花のような匿名性をもったものではなくて、
        プーさんを(ときにはひとりで大量に)持ってきている時点で、
        「よい演技を褒め称える」という目的は半ば失われています。
        これだけ大量投げ込みが問題になったいま、
        「特定の選手に投げ込み、次の選手を妨害する」結果になることもまた明らかです。
        「あなたの応援する選手があなたのプレゼントによって妨害されるとしても
        プレゼントを投げ込みたいですか?」という問題提起だと私は捉えています。

        • オネエ 2020年1月11日 5:53 PM

          >あお様

          あおさん、はじめまして。
          いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
          様々な意見がありますが、自分が推しの選手を応援する気持ちからの行為が
          他の選手に影響があるのは違うとわたしは思っていますので、
          プレゼント投げ込みは残念ではありますが、違う形でも応援はできますので、
          どの選手もベストな演技ができるような会場であってほしいと願います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.