スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

プーシャワー禁止のメディア報道とスケ連対応は偏りすぎよ!

皆様、こんばんは。

全日本フィギュアで、羽生プーさんシャワー禁止というニュースを多くみたけれども、

あたしはなんで単純に「プレゼントや花束の投げ込みが禁止」と書かないんだろうと。そしてスケ連や運営の対応に偏りを感じていたのよね。

話出したらまとまらないので、ちょっと絞ってお話させて頂くわね。




プレゼントの「カタチ」がどんどん変わってきた、、、

【1991NHK杯伊藤みどりフリー】

冒頭のコンビネーション2本、凄い高さ、、、

長くフィギュアを見てきたけれども、

もうみどりの時代には花束などの投げ込みはすでに行われていて、

そうした光景を目にすると、

TVの前で観戦していた自分は何もできないけど、会場の方々が自分の気持ちを届けてくださるようで、すごく嬉しかったのよね。

時には満足できない演技をしたスケーターに、投げ込まれる花束を見た時に、

応援しているから頑張って!というファンの気持ちにジーンと来たこともあったわ。

真央の時はLEGOがよくプレゼントされていたわよね。

これは投げ込んだらさすがに危ないから手渡しだったけど。

最近ではもうね、

これ中国杯のシェルバコワの時のものなんだけど、

LINEクマたんが巨大化しすぎて、もうバコ美もグレイヘンガウスよりもでかくて、

これ大会のスポンサー絶対おかんむりよ!だって壁のロゴ隠れちゃうじゃない!笑

この巨大化したクマたん、どうやって会場に持ち込んで、演技が終わるまでどこで保管しているの!?

昨季、世界フィギュアを幸運にも会場最前列で見たんだけど、

女子ショートが始まる時に後ろを振り返ると、座席には人はいないんだけど、

巨大なリラックマがドカーンと座っているなんとも奇妙な光景を目にしたのよね笑

結局試合が始まっても、人は来ずに、ザギトワの時だけ急に表れて、おもむろにリラックマを持ち上げて、

もうあたしの頭にぶつかろうがお構いなし!

あんた!もしあたしがズラだったらどうすんのよ!笑

その時、ふと思ったのよね。応援の形は人それぞれだけど、

他の選手の応援を会場でしたくても、できない方々が多くいるのにって、、、

この人はこのリラックマを投げ込むことが本当に選手のことを考えてやっているのだろうか?って。

☆合わせてお読み頂きたいスケ連の記事よ☆

スケ連会長謝罪はファンではなく羽生結弦へするべきよ!

NEW! 1月23日発売!

・フィギュア・スケーターズ18 FIGURE SKATERS Vol.18

【内容紹介】

表紙:羽生結弦

全日本選手権

↓ご注文はこちら↓

まもなく1月11日発売!

・「フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2019 最速特集号」

表紙

裏表紙

【内容紹介】

・全日本選手権特集

・メダリストオンアイス

↓ご注文はこちら↓

メディアの報道やスケ連運営の対処の仕方が偏っているわ!

こないだの全日本フィギュアでは、

「花束・プレゼントの投げ込みは、競技進行の都合およびお客様の安全確保のため禁止とさせていただきます」

という注意事項と共に全面禁止になってしまったわね。

ずっと見てきたあたしは寂しい気持ちと、他の選手への影響を考えた時とで、

複雑な想いになってしまうのよね。

でもね、何が主役ってやっぱりそのリンクで演技を滑る選手達なのよね!

だから選手達が一番良い状態で滑れることが最優先であるべきだし、大事なことなんだって思うのよね。

欧州などの大会では選手にどんどん投げ込んでくださいね!ってアナウンスがあるぐらい、

本当に国よって、応援のカタチを制限しないものもあり様々よね。

でも日本では決められたことなんだから、それに従うのがルールだし、

投げ込みできないことは残念だけど、それだけが応援のカタチじゃないから。

惜しみない拍手を送るとか、用意してくださるプレゼントボックスがあるから、、、

でもさ、さすがにこれはないでしょう!

これさいたまの世界フィギュアのプレゼントボックスだけど、こんな適当に

男子シングルだけのカテゴライズで、どうやって後で大量のプレゼントを選手別に誰が分けるの?

普通は選手ごとのボックスだし、こんなアバウトなやり方の運営がきちんと選手別に後で仕分けるなんて思えないわ。

それぞれのファンの方々がどんな想いでプレゼントをそのお店まで足を運んで購入し、また手作りで。そして愛を込めたお手紙を添えて、会場までかさばるのも承知で自分の手で運んでくるその想い。

そんな想いを無下にしているとしか思えないわ。

運営の会場スタッフの当日の客席への態度もあたし頭にきていて、

「大会が終わったらさっさと帰りやがれ!」てきな高圧的な態度で、

近くに座っていた足が悪い年配の方へ促していたのよね。

さすがにあたし頭にきて、責任者呼んでって言って文句言ってやったわよ。

こういうことは直接言った輩に言ったってな~んにも響かないわよね、うるせえオネエだなしか思わない。

問題はこういう輩を雇った運営責任者にあるわけだから、まあプレゼントに然り、外国語表記の案内なしで

お客様なんて軽視していることがよ~くわかるけどね。

メディアの報道の仕方とスケ連会長の発言がよくないわ!

メディアはなんでも、「プーシャワー禁止」って、

まるで羽生結弦ファンだけを批判するかのような記事を出すのよね。

プレゼント投げ込みは他の選手にも行われてきたんだから、印象操作はやめてほしいわ。

そのくせ野球界の谷岡楓太氏が特大のプーさん片手をニュースにするときは、羽生結弦という名前を使うんだから。

そしてスケ連や運営側も、別にあれこれ言わずに、

単純に「プレゼントの量が多くなってきている為」投げ込み禁止でいいんじゃない!?

こういう余計な事をスケート連盟のトップが言いなさんなって話よ。

この方、野球についても余計なこと言って、後に謝罪出したりしてるのよね。相撲にも、、、

しかも連盟や運営側が決めた「会場内撮影禁止」ルールがあるにもかかわらず、

写真撮影とかしているんでしょ?

自分達が決めたルールを把握すらしていないなんて、名ばかりで何もフィギュアに関わってないのと同じよね。

本来、率先して決めたルールを遂行する立場なのに。

そこらへんのおっさんが何も考えずに物事を発言しちゃうのと同じかもしれないけど、

立場がおありだからね。よくもファンファーストとか豪語できるものよね~。

皆様、プレゼント投げ込み問題、賛否両論いろいろあると思います。

わたしは投げ込みがなくなるのは寂しいけれど、選手達がどう感じるか、そして

選手達の演技に影響があるかないかが一番の問題だと考えています。その中で応援のカタチは他にあると思うし。

でもね、花屋さんとか商売特需減ってしまうんじゃないかとか余計なこと考えたり、

憧れのフラワーガールズ達の機会が減ってしまう面もあって、すべてが納得というかうまくまとまる解決策って

なかなかないような気がします。

ぜひご意見をお聞かせくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、

ぜひ下の新バナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第13位↓です】


フィギュアスケートランキング

本番前の鋭い表情に1票を!

【ブログ村第3位↓です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

若頭withリアルプーいざ出陣に1票を!

-フィギュアスケート, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.