スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 鍵山優真

投稿日:

凄いわ!大逆転優勝の鍵山優真!男子フリー結果は?ユース五輪

皆様、おはようございます!

冬季ユースオリンピック2020男子フリーはご覧になられましたか?

未来の男子フィギュア界を背負っていく有力選手達、、、

注目の鍵山優真、サムソノフ、モザリョフと表彰台争いの結果を

早速見ていきましょ!




鍵山優真がフリー逆転優勝!明暗を分けたのはトリプルアクセル!

【ユース五輪男子シングル総合順位表】

【鍵山優真フリー】

【プロトコル】

鍵山優真がショート3位から見事な大逆転優勝よ、おめでとう!

冒頭の4トーループがややオーバーターン入ったものの、後は見事にすべてのジャンプは決めたわね。

直前の6分練習では3Aが抜けるシーンもあって、少しヒヤヒヤしたものの、

本番ではきっちり3Aを2本決めたことが、優勝への大きな原動力となったに違いないわ。

ジャンプの着氷が柔らかくて、ポーズが美しいのよね。そして演技全体が流れるようで途切れないのよ。

今日は初めて跳びはねてガッツポーズ出たよ!by 伊藤みどり

キスクラでもガッツポーズ!

佐藤操コーチも今日は喜びを爆発させたわね笑

操コーチ、感極まりすぎよ~笑 操劇場って呼ぶわよ!

試合を経験していく毎に、どんどん成長を見せる優真。

今大会では最終滑走というプレッシャーも跳ねのけたわね。

来月の四大陸フィギュアがいまから楽しみだわ~。

いまが伸び盛り!来季はクワドの種類も増やしてくるでしょうし、北京五輪へ向けて進んでいってほしいわ!

【モザリョフフリー】

【プロトコル】

モザリョフのフリー、前半は無機質な曲調から、中盤のヒップホップ調、

そして終盤の草太でおなじみのIn This Shirtとごちゃ混ぜ感のある選曲だけど、

あたしは妙にしっくりきて、大好きなのよね。

この難しい編曲をしっかりと表現しようとしていたもの。

クワド2本は安定しているし、柔軟性を活かしたスピンも素晴らしかったわ。

3Aが唯一決まらなかったのが、彼も悔しかったところじゃないかしら。

【サムソノフフリー】

【プロトコル】

なかなかジャンプが決まらずに、苦戦したわね。

4ルッツ、回転不足になってしまったわね。

そしてなにより、3Aが全く決まらなかったのがメダルの色を変えてしまったと言っても過言ではないわね。

サムソノフの演技を見ていると、本当に繋ぎに隙がなくて、

難しいことをしているのかがよくわかるんだけど、ていうかもろエテリンワールド!

やはり今回の演技のようにジャンプが決まらないというのは、演技構成点の評価も下がってしまうのよね。

キスクラ地蔵になっていたわよ、、、

どことなく、スターウォーズを彷彿とさせるふたり、、、

サムソノフ、手を振って声援には応えたものの、

デュダコフ地蔵、、、、表情ピクリとも変えず、、、

☆合わせてお読み頂きたいユース五輪男子ショート記事よ☆

まさかの激突アクシデント!男子ショートの結果は?ユース五輪

NEW!1月28日発売

・氷上に舞う! Special フィギュアスケート日本男子ベストフォトブック2019-2020 婦人公論2020年2月10日号増刊

【内容紹介】

表紙:羽生結弦

力強く、美しいカラーグラビアで
アスリートたちの魅力をたっぷり堪能!

グランプリシリーズ6大会
グランプリファイナル
全日本選手権

羽生結弦
宇野昌磨
高橋大輔

田中刑事/山本草太/友野一希/島田高志郎

〈スペシャルギャラリー〉Fantasy on Ice 2019

〈特別企画〉スポーツ写真家が語るフィギュアスケーターの素顔 田中宣明 ほか

↓ご注文はこちらからよ↓

ユース五輪の視点や実況がユニークだったわ!

【オリンピックチャンネル男子フリー】

※You Tubeでご覧くださいまし。

今回オリンピックチャンネルのライスト見ていて、ユニークだなって思ったのが、

天井からのカメラワークが多かったのよね!だから、よりスピード感があったり、一緒に滑っているような感覚を味わえたわ。

その代わりにジャンプの回転不足やエッジを見るのは難しかったけど笑

そしてライストの実況は英語なんだけど、とにかく喋り倒しているのよ。

でも英語だからなのかしら、この実況の方、すごくポジティブで全然うっとおしくないのよ。

どっかの日本のお塩とは大違いだわ、、、

スーパーサルコゥ~!なんて言葉に力が入ったり、演技に入る前の選手の紹介から、スタートポジションに立って、

一瞬、実況やめるようにやんわりとリフレインしていくのが好きなのよ。

ニュアンス伝わるかしら???

お約束の「リフレインが叫んでる」笑

ライブバージョン。ひょ、ひょうたんにしか見えないわよ、ユーミン!笑

皆様、お時間があれば、ぜひ男子フリー、ご覧ください。

ダイヤの原石を自分の目で探すのも楽しいわよ!

でもこんな真っ白なお衣装だと、氷上と同化して探せないわ~!笑

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下のブログランキングバナーをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第11位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 鍵山優真


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. am1013 2020年1月13日 9:45 AM

    おはようございます、オネエさま(^^)

    鍵山くん、素晴らしいですね!
    キスクラでの様子も本当にかわいらしくて(^^)

    素人目にみても身体の使い方が圧倒的にうまい!柔らかくなめらか、な感じがします。
    クラシックとかよりモダンな曲とかが合いそう。殿以来の猫足着氷(^^)

    全日本後のインタビューとかでも
    表彰台でぜんぜん満足してないところ(羽生さん、ショーマの次よ?なのにそれ以上を見据えている…恐ろしい子…)

    ライバルの佐藤くんとともに、男子は若い世代も日本勢が活躍しそう。楽しみです!

    • オネエ 2020年1月13日 4:51 PM

      >am1013様

      am1013さん、こんばんは!
      全日本のインタビューで一番高いところから眺めたいというコメントに
      肝がすわってるな!って感じました。
      これから佐藤とお互い良いライバルとして高め合っていってほしいですし、
      何気に北京五輪の枠が激戦になるんじゃないかって予想してます。

  2. yuki 2020年1月13日 10:10 AM

    オネエ様 
    ありがとうございます
    無事YouTubeで見れました!

    鍵山くんのはっちゃけ具合が たまらなく
    可愛いかったです

    モザリョフくんも 素晴らしかった!
    才能あふれるスケート!

    スターウォーズ キスクラ 笑笑笑
    ジェダイマスターとパダワンかしら、、、笑笑笑
    笑ってしまいましたー

    • オネエ 2020年1月13日 4:58 PM

      >yuki様

      そうです、ジェダイマスターとパダワン!笑
      もう少しキスクラで動きがあってもよかったのに、
      デュダコフコーチ、ずっと地蔵でしたね涙

  3. MAOファン 2020年1月13日 10:42 AM

    おはようございます おネエ様
    優真君、ほぼノーミス、ノーミスだと自然とPCSがついてくるんですね…シニアになると小さなミスはPCSにそんなに影響無いと感じることもありますが、やはりジュニア世代だとリカバリー力にもシニアとは違うなと思いました。佐藤駿君とは切磋琢磨して成長してほしい。この二人、佐藤君は憧れは結弦君、優真君は昌磨が憧れだとか…ちょっと面白い。ちなみにサムソノフ君は昌磨が好きな選手なんだとか…今回は3Aの神様に見放されちゃったけどジュニアワールドは調子を上げて来そう。何しろ宇宙人のお仲間(怖)優真君おめでとう。四大陸迄時間が無いですが、良い調整をしてほしいな

    • オネエ 2020年1月13日 5:04 PM

      >MAOファン様

      鍵山と佐藤、このふたりが今後それぞれどのような個性を活かして、
      成長していくかが楽しみですね。
      今大会のフリーではミスが少ないフリーで鍵山の演技構成点は一気に上がりましたね。
      世界ジュニアでのまたの再戦が楽しみになってきましたね。

  4. MAOファン 2020年1月13日 10:45 AM

    追記です
    キスクラの可愛さは操コーチが優真君の斜め上を行ってます。優真君にベタベタしないところもなんだか可愛い❤️

    • 敏感汗 2020年1月13日 3:53 PM

      MAOファン様
      操先生、今シーズンはキスクラ露出が多いからなのか、どんどん可愛くなってると思ってました!横井ゆは菜「黒い十人の女」を振り付けただけに、ご本人も女優顔負けの表現力!

    • オネエ 2020年1月13日 5:05 PM

      >MAOファン様

      姉御って感じですね、でも涙もろくて
      可愛らしいですね!

  5. おばちゃん 2020年1月13日 12:01 PM

    オネエさま ユーミンのひょうたんで爆笑です。
    鍵山くん 優勝おめでとう!臆する事なくほぼほぼノーミスって凄いわ!
    モザリョフ、謎の曲がロシアらしいのに気にならない⁉︎ 背が伸びた時にロシアの魔物に捕まらないようのびのび成長してほしい 笑
    そして…ジャンプジェダイマスターとパダワン…まだまだパダワンだったわ。
    毎試合観てるから今回こそと! アクセル〜〜〜(遠)lzは矯正加よ。
    ステップもスピンも音楽の同調性もピカイチだわ、パダワン 笑
    今回のリンクは狭かったんですかね?

    • オネエ 2020年1月13日 5:07 PM

      >おばちゃん様

      モザリョフのフリー、ちょっと中毒性ありませんか?
      わたしは結構好きだったりします。あの編曲を演じ切るのは大変そう。
      サムソノフ、すっかりスターウォーズ化しちゃいましたわ!笑
      リンク見た感じはそんな狭いようには感じませんでしたけどね。
      上からのカメラアングルが多かった分、選手達の加速もいつもより凄かったように見えましたね。

  6. あい 2020年1月13日 1:03 PM

    オネエ様、こんにちは。鍵山選手、優勝おめでとうございます。切れ目のない演技、自然な流れのあるジャンプ素晴らしいですね!操コーチも涙ぐんでいて、感動しました。でも、気になるのはJ2の審査員のトランジション、コンポジションが低すぎると思います。これらの項目は、本人だけの演技技術でなく、振付師などスタッフの影響もあるみたいですね。こうゆう本人の努力でどうしようも出来ない項目は、審査の対象から外した方がいいように思います。サムソノフ君余裕有り、デュダコフ地蔵、あれで最大限の表現力だと思います。(笑)

    • オネエ 2020年1月13日 5:09 PM

      >あい様

      確かにプロトコルに偏りがありましたね。
      ジャッジとしてやはり違いは多少あるものの、
      同じ目線で審査してほしいなというのがあります。
      振付師云々で決まってしまうのもどうかと思いますしね~。
      デュダコフ地蔵、ホントに地蔵だったわ笑

  7. マルタ 2020年1月13日 2:45 PM

    Tomoさん、鍵山くんの優勝、嬉しい報告ですね!おめでとうございます。

    佐藤くんと言い、こうして次世代がスクスク育っているって本当に喜ばしい事です。
    2人とも、フィギュアに青春(思春期かな)を掛けてる感じで、初々しさの中に基礎がしっかりした確かな演技、演技後の可愛らしさ!応援しがいがありますね。
    将来有望な若手の存在は、先輩達にも刺激になるでしょう。
    今季、羽生くんが後輩達の健闘を心から讃えている姿を見て、この子達にも先輩みたいな演技と人としての在り方を学んで欲しいなと思いました。

    • オネエ 2020年1月13日 6:13 PM

      >マルタ様

      マルタさんこんばんは!
      嬉しいニュースでした。ライストでずっと見ていたので
      ひとりはしゃいでしまいました笑
      佐藤といい、若い選手は伸びが早いですね、ここ一年で急速に力をつけてきてます。
      いま、ユヅが競技生活を送っている中で、良いところをどんどん吸収して、
      自分らしさを確立していってほしいですね!

  8. みすな 2020年1月13日 3:58 PM

    優勝おめでとう優真くん。
    優真くんは、ユースオリンピックのプロフィール紹介のところで好きな(リスペクトするだったかな?)選手名に羽生選手の名前もあげていましたね。
    全日本で声をかけてもらってたからかも。ポーッとなっちゃいますよね。
    GPFでは駿君もたくさん話しかけてもらってもしたよね。
    羽生くんがジュニアからあがって来た時にこんな風に声かけてくれたセンパイって。。。?
    マルタさんのおっしゃるように羽生くんが分け隔てなく接する姿を学んでそれをまた次に繋げてほしいです。
    三浦佳生くんも2年後にはこういうニュースになりますように。
    とっても楽しみな日本男子!
    優真くん、来週の週末はインターハイ。
    駿くんが待ってますよー。
    試合が次々あるけど若いからイケるわね!
    がんばれ〜!

    • オネエ 2020年1月13日 6:18 PM

      >みすな様

      優真も三浦もブログを見てくれている(二人ともツイッターでフォローしてくださってます)と思うので、
      皆様のメッセージが届いていると思います!
      将来の日本男子フィギュア界がどんどん明るくなってきましたよね。
      若いから試合がしたい気持ちが強いでしょう。怪我だけは気をつけて頑張ってほしいですね。

  9. なっこさん 2020年1月14日 6:02 PM

    わたし、カナダのラキッチ君 すきです。ラフマニノフメドレー、先期から継続!4位でしたが、近々ローマン君に並んでくると思ってます。 ゆまち、しゅん君ガンバ❣

    • オネエ 2020年1月15日 9:49 AM

      >なっこ様

      ラキッチのメドレー見ました!
      どんどん次世代の原石をわたしたちも知ることができるので、
      ユース五輪、ジュニアの試合も楽しいですよね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.