スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート ブライアン・オーサー 羽生結弦

投稿日:

興味深い!必ずしもトップ選手が名コーチになるとは限らない

皆様、こんばんは。

「名選手、名監督にあらず」という言葉があるように、

フィギュア界においても現役時代、必ずしもトップの成績を残さずとも、コーチ業において素晴らしい功績を上げている名伯楽の方々も多いわよね。

今日はちょっとそんなコーチ業について、一緒に見ていきましょ。




名だたるコーチの現役時代を振り返ってみると興味深い結果が!

【1988世界フィギュアフリー】

だ、誰!?

この美しいトリプルアクセルを軽々と跳んでしまう真っ赤な衣装に身を包んだ貴公子は!?

やだ、ブライアンだわ!笑

地球の重力の法則には逆らえないわよね。あたしもだけど、、、涙

名伯楽として、今のフィギュア界を牽引するコーチ陣達!

彼らの現役時代を振り返ってみると、とても興味深いものが見えてくるのよね。

若かれしお姿と共に、見てみましょう!

皆様ツッコミどころ満載よ~笑

【名コーチの現役時代実績】

ブライアン・オーサー 

五輪銀×2 ワールド金・銀×3・銅 ナショナル8連覇

だ、誰よ!?このイケメンなジェントルマンは?

アレクセイ・ミーシン

ワールドとユーロで銀、五輪5位

この情熱的でセクシーな女性スケーターは誰!?

トレイシー・ウィルソン

五輪銅 ワールド銅×3 ナショナル7連覇

手の使い方がヤングマンby西城秀樹

こちらは稔氏だわ笑

蝶ネクタイが素敵なこのお方は!

佐藤信夫

全日本10連覇 ワールド4位

その他にも、

佐藤有香 

全日本2連覇 ワールド金

パスカーレ・カメレンゴ

五輪5位 ワールド4位 ナショナル金×4

マリナ・ズエワ 

ワールド5位

女豹のような鋭い目つきだわ、、、

そして、注目すべき一番多いのは現役時代主な実績はなかったコーチ陣。

タラソワ、チャイコフスカヤ、山田満知子、樋口美穂子、濱田美栄、エテリ、モロゾフ、ラファ、キャロル等々。

※ブログ読者様が今回のデータを調べてくださいました。てんこ盛りパフェ様、ありがとうございます!

振り返ってみると、選手時代トップの成績を残さなくとも、コーチとして素晴らしい功績を上げている方々、多いわよね。

何が見えてくるかというと、

自らがプレーヤーとなって結果を出すのと人を指導・教育してその人に結果を出してもらうのとでは性質が違うということよね。

まもなく!1月23日発売

・フィギュア・スケーターズ18 FIGURE SKATERS Vol.18

↓ご注文はこちら↓

ブライアン・オーサーはスケーターを尊敬し、バックボーンを理解する

オーサー若い!ユヅも若い!(今でも若いけど)

オーサー氏は5人兄弟の末弟として育ち、エテリと同じ大家族の末っ子という成長環境が似ているのよね。

しつけに厳格な両親に育てられた末っ子のブライアンは、目上の人間に囲まれて育ったのよ。

他者を尊敬する気持ち、そして、名誉を重んじることは人生のみならず、指導者としての哲学となっていると。

そしてインタビューで以前話していた、

指導者として、私自身も選手たちの文化に慣れ親しまなければならない。尊敬、名誉という2つの価値は全ての文化において効果を持つものであると。

オーサーは選手達をリスペクトすることから始めているのよね。

それは、その選手それぞれの国の文化やバックボーン、育った環境、そして個性をしっかり理解した上で、

選手に接するということ。

頭ごなしに自分の指導法を強要する形では決してないのよ。

そしてオーサーは現役時代、国の期待を一身に背負い、プレッシャーや苦しみと戦ってきたからこそ、

羽生結弦の気持ちもわかるのではないかしらね。二人の出逢いは運命さえ感じてしまうのよ。

それぞれのコーチによって、指導法は全く違うわけだから、

こうして選手に対してどのような指導を施し、トップスケーターに導いているかのプロセスって

知れば知るほど、より演技を見る時の深い味わいにもなるのよね。

ひとつ共通していることがあるとすれば、

コーチ、選手間の信頼関係をしっかりと構築できていることじゃないかしらね。

また、コーチのお話、もっと深く掘り下げてお話したいわ。

え!?もちろん今では姿も形もない当時のお写真も添えるわよ笑

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

ぜひ下の「ユヅハビ」ブログランキングバナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第11位↑です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, ブライアン・オーサー, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.