皆様、おはようございます。
昨晩の四大陸フィギュア男子フリー後に行われたエキシビジョン。羽生結弦は「Hope and Legacy」を滑ってくれたわよ!
様々な想いを浄化してくれたような、そんな素晴らしい演技だったわ。
そして男子フリーのジャッジスコアに対する疑問、、、
早速見ていきましょう。
【演技動画】
今季、羽生結弦はエキシビジョンで、
これまで数々の伝説となった名プログラムを演じてきたわよね。
今回は「Hope and Legacy」。
羽生結弦の演技の中でもとりわけ、あたしが好きなプログラム。
様々な混沌とする今のフィギュア界の中で、上を向き、光が照らすところに向かって、真っ直ぐに突き進んでいくかのように見えた、力強い姿。
イナバウワーで自ら切り開いて未来へ向かって歩みを続けていく、そんな勇姿に見えたエキシビジョンだったわ。
皆様の目にはどのように映ったかしら?
試合後の一問一答は以下の通り。
――世界選手権では勝ちと自分のスケート、求めるバランスは
「まあ、今やりたい、今やっていることを突き詰めるって感じが一番強いですかね。まあ、フリーに関してはもちろん、点数出し切れてないですけれども、でも、方向性は間違っていない、この方向で自分はやっぱり、スケートをしたいって思えた、この状況がいいなって。まあ、それが評価されるのであれば、それは嬉しいですし、それが評価されないっていうのであれば、もうしょうがないとなんか、割り切るしかないかな。ルールは自分で変えるものじゃないので。それがなんか、それをジャッジの方々が見た時とか、観客の方々が見た時に、それがやっぱり劣ってると思われてしまうのであれば、それは自分の実力だと思うので。うん。それが劣ってると思われないようなスケートをバラ1みたいに、今回のバラ1みたいにしたいっていうのがSEIMEIの一番の目標ですね」
――高難度ジャンプと自分のスケートの両立、スパンはどう考えている
「そうですね、あんまり、具体的には出してないんですね、自分の中で。そういう、どういう風に行けばいいかって。ただ、ゴールは明確にあって。それはやっぱりアクセルを入れて、あのバラ1みたいな状態のをフリーで作りたいっていうのが自分の中では一番。だから、それを目指していきたいなって思うんですけど、でも、高難易度って意味でのアクセルじゃなくて、自分のプライドとしてのアクセルなんですよね、やっぱり。だから、なんか、高難易度にこだわっているというわけではなくて、ある程度、やっぱ自分がギリギリの線まで、ギリギリの難易度のところまで目指してやって、その上でバラ1みたいな、今回のバラ1みたいなシームレスなものを作りたい」
※スポニチより一部抜粋
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/02/09/kiji/20200209s00079000387000c.html
「方向性は間違っていない、この方向で自分はやっぱり、スケートをしたいって思えた。評価されないっていうのであれば、もうしょうがないとなんか、割り切るしかないかな。ルールは自分で変えるものじゃないので。」
どうか自分が信じる道を突き進んでほしいわ。
【フリー後プレカンインタビュー】
合わせてお読み頂きたい四大陸フィギュア男子フリーの記事よ☆
四大陸フィギュア選手権関連の雑誌が続々と!
NEW!2月18日発売
「フィギュアスケートマガジン2019-2020 vol.6四大陸選手権特集号」
↓ご予約はこちらよ↓
NEW!2月25日発売
「フィギュアスケート通信DX 四大陸選手権2020 最速特集号」
↓ご予約はこちらよ↓
NEW!3月16日発売
「フィギュア・スケーターズ19 FIGURE SKATERS Vol.19」
表紙:羽生結弦
四大陸選手権/2020年2月4~9日(韓国)
↓ご予約はこちらよ↓
【男子シングル最終順位表】
【男子フリー順位表】
【演技動画】
【プロトコル】
彼の今季最高の演技!と言っても過言ではなかったわよね。
自国開催のプレッシャーの中でここまでの演技はただ凄いと思ったわ。
でも回転不足判定のジャンプが4つも取られ、表彰台に上がることが出来なかったのよ。どう考えても2位じゃないの!?
【演技動画】
【プロトコル】
4ルッツに対しての評価が低すぎない!?ルッツとフリップを正確に跳び分けることのできる数少ないお手本のようなジャンプなのに!
予定していた2本のクワドが2回転になってしまったのが、惜しいわ。
【演技動画】
【プロトコル】
ジェイ子の「シンドラーのリスト」。
惹きつける表現力があるわよね。ジェイ子は好きなスケーターなんだけど、
でもジャッジスコアを見て、あまりの演技構成点の高さに唖然としてしまったわ。もちろん完成度の高さはわかるのだけど、クワドなしの構成でここまでの点数は出し過ぎだと思うわ。
先日記事にした、女子フリーでクワドジャンプの技術点ばかりが有利になるが故に、
演技構成点とのバランスを図る為、演技構成点の比重を高くするといった改正案。
☆合わせてお読み頂きたい女子フリー演技構成点ルール改正案の記事よ☆
これジェイ子には全く当てはまらないわね笑
これが男子にも適用されることになれば、ますます有利になる。
そして技術点GOE。3Fに満点加点を付けているジャッジが2人も。
羽生結弦のほとんど助走のないところから入る同じジャンプには、GOE「+1」しかほとんど付かないのに、、、
こんな採点をしているようじゃ、クワドを跳ぶこと自体もう意味のないことなんじゃない!?
クワドを多種入れつつも、演技全体を高めようとしている選手達って何!?
最終着地のスコアがなんだか、2位にねじ込められた感が否めないのよ。
皆様はどう感じられましたか?
まだまだお話したいけど、今朝はここまでで。
次は羽生結弦のプロトコルを詳しく見ていきたいわ。
最後までご覧頂き、ありがとうございます。
ぜひ下の「ユヅハビ」ブログランキングバナー2つをポチっと頂けると励みになります!
View Comments
おはようございます、オネエさま(^^)
プロトコルをじっくり見ると
うーん…ってなりますね。
ジェイ子は大好きだけど
男子で4回転なし、ノーミス完璧神演技でもなかった。ワオ( ゚д゚)!2回転もあるよ〜笑
で、銀メダルでした。4回転ジャンパー涙目(T_T)
いいのかな?皆さん納得?
表彰台にねじ込んだ感…オネエさまの記事に完全同意でございます!
今回はジュンファンくんのが良かったと思いますね…
男子で激レアなセカンドループ持ちだし。
(あの、セカンドループのヒョコっとする感じが好きなのです笑)
ジャッジが迷走中。
かわいそうなのは選手。
世界選手権はどーなるのかなぁ。
私はフィギュアはスポーツなので
高難度ジャンプ推奨派です。
つなぎが複雑だったり難しい技を入れてくる選手がより評価されるべきかと。
技術より芸術性を重要視するなら
スポーツからは離れて行く気がする。
もう、アイスショーやエキシビションでいいじゃん、ってなりませんかね?
もう最初からシナリオ決まってたんじゃな~い?
「どうせ羽生は優勝するだろうが、SP・FSノーミスでも、ネイサンの記録は超えさせない。とにかくミスしたら300点以下に調整。(なんならオータムみたいにグサグサ刺しちゃえ)」ってさ。SEIMEIでも300点以下というイメージ操作してワールド、チェン連覇の布石にしよっての。
2位はアメリカ(米スケ連はジャイアンだからw)
3位はジュニアワールド獲らせるための布石(日スケ連はATMだから)
4位以下はその犠牲者たち。
ジュンファン、伸び悩んでる感じがしてたけど、一気に花開きましたね。ワォッって思いました。華のある選手が覚醒したのは楽しみ。
友野君はなんか「いい奴」で終わる典型なのかな? コツコツと積み重ねた努力をおかしなバイアスで歪めるジャッジはダイエットする度に10㎏ずつリバウンドしてしまえ(怒)
メキシコのジャッジは問題があるけど、今回16位のドノバン・カリーリョ君はイケメンでスタイルも良く、キレイなスケートをするよね。面食いでゴメンw
てんこ盛りパフェさんに100%同意です。
ジェイ子、よくみるとジャンプ以外のエレメンツに5がてんこ盛り、もちろんジャンプのGOEも以上に高い。単発3回転に2点以上のGOEてあまりに見ない。
鍵山、ボーヤン、ジュンファンが立て続けに予想より低い点数が出たから、
すぐに思いました。誰かをどこかに据えるためのシナリオだって。
でもアメリカナショナルでジェイ子をショートで100点超えさせた時点で、
あ、次の大会への伏線だと思ってましけど。あからさますぎます。
ゆづのショートも世界選手権でネイサンが超えやすいに抑えたんでしょうね。
こちらもナショナルで114点出させてますから。その予定でいるので、
ゆづに115点とか出すわけにいかなかったんですよ。本当だったら115点くらいだったと思います。
世界選手権、表彰台をアメリカで独占するシナリオなんじゃないですかね?
おはようございます!
わたしもジュンファン、なんで?って思いました。あと、友野くん…。もう、最初から鍵山くんは台乗り「させる」と思ってましたけど、2位のジェイ子にはびっくりです。羽生さんは自分の理想を目指すことに決めたのは大正解!美しく、高い技術が見られるのが幸せです。
将棋の佐藤天彦さんて方が、羽生さんと対極するときは勝っても負けても2人で良い作品を完成させるような気持ちで…と言っていて、スポーツの試合もそれ自体がひとつの作品になると思います。
スケートカナダ、四大陸のショートプログラムはそんな感じでした。どうか、選手に見合ったジャッジを!
おはようございます。
羽生君が何かを達成することは 毎回とてつも無い努力があってこそなのです。今回はやっとやっと自分がやりたいように演技してみた結果なので余計に嬉しい優勝でしょう。同じプログラムをやるのはどうか?もう飽きたから新しいプログラムにしなさい 新しいプログラムをつくる選手に失礼だ…とか外野の声があるのには驚きました。
羽生君もこれで得点できないなら仕方ない…まで言ってますが ほとんど助走のないジャンプを他のだれが出来るの? 心のままに舞い人を感動に引き込む選手が他にいるの? すべての要素を正しく丁寧に しかも舞の中に溶け込む演技を誰が出来るの?
ジェイソンも素晴らしいですが やはり得点には⁇です。
同じクラブから羽生君 ジェイソン ジュンファンを抱えるオーサーの気持は複雑でしょうか?
いつかの晴れ晴れした笑顔は見られてない気がしています。何かの力がクリケットにも影響してるでしょうか?心配です。
>あじさい様
あじさいさん、こんばんは。
自分がやりたい演技をやって、自分らしさを感じる!これが一番大事ですよね。
様々な方々がいて様々な考え方があるのは仕方のないことですが、
どんな否定的な意見があろうとも演技するのは本人なのですから、それがすべてですね!
おはようございます。 ジュンファン君、素人目には4回転も入れて完璧な演技をしたのに、何で?って、私も思いました。捻くれた考え方はしたくないけど、最近コロナウィルスのアジア人に対する差別的な発言もあり、内心は白人優位にしたいのかと思いました。アジア人の中でも白人の上を行かないように適度に上位に上げて。宮原選手もバンバン回転不足を取られてましたね。こんな風ならスケレンは欧米の小さい国際試合は派遣せず、主要な試合だけ日本人選手を派遣するとか。希望者は別として。これらのスコアを参考にされたら困ります。誰からも文句を付けれない素晴らしい演技をすれば別ですが、ファンが公平にと一生懸命に議論してても、無駄の様な気がします。
>あい様
あいさん、こんばんは。
仰る通り、これまでの五輪などの大きな大会になればなるほど、
表彰台でアジア独占ということはないですよね。
欧米、欧州、アジアとそれぞれ分散させることがISUの狙いなんじゃないかと思うほどです。
オネエ様皆様こんにちは。朝、スポーツ新聞を買いにいきました。SEIMEIを演技する前に、氷がえぐれてるのを、ジャッジに申告したのに、ちゃんとしてくれなかったって❗なんなんですか?皆様がおっしゃるように、いろいろ画策されているのが、わかりましたね。悲しいです。ゆづ様もう悟りの境地に入ってるみたいですね。しょうがないって!今回のSEIMEIは、集中力が切れてしまったみたいですね。世界選手権では、思い通りの演技ができますように。祈るばかりです。
>もみじ様
氷の管理は演技毎に運営側できちんと対処してほしいですよね。
怪我の元にもなりますし、何か残っていないかときちんとチェックしてくれないと。
世界フィギュアではSEIMEIのさらに進化した演技、期待しましょう!
本当に 素晴らしいものは素晴らしいと、よいものはよいと、おかしいことはおかしいと 間違いは間違いと はっきりと言える世界でなくてはいけないと思いますよね。もちろんプラス思いやりで。 羽生選手は、不当に下げらている抗議を演技でうったえつづけている。ボーヤンも、みんなひたすら健気に。彼らは、実績も高難度技の経験もない無能なジャッジへの不服申し立てもできない。 では、不本意ながらもあげられて利を得ている選手達は? されるがままにあげられて大喜び? この世界で生きていくため? 選手同士分断される。だから、この世界は、酷くなるしかないし、何も変わらない。 最近本当に、大好きなこの競技、美しいこの競技が、何よりも醜い思惑に操られ、どの競技よりもおぞましくおもえてきているのよね。 こんな中で、頑張り続けることで、若いひとたちが、ただしいサポートもないなかで、真っ直ぐで純粋なままでいられるのか心配になることがあります。右を向いても左を向いても汚い大人たちだらけだったら ? 本人もですが、コーチや家族の信念や、ポリシーって大切ですよね。なのに、コーチのセクハラパワハラ事件は後を断ちません。そんな経歴のある人がフランスでは、連盟会長に返り咲き、ISUは、容認歓迎。本当に今みえていることにヘドが出そうです。選手たち、どうかきれいな心のままでと祈らずにはいられません。 美しくセクシーな女子や若い男の子にあまく、ベテランの年長者に肩たたきって・・・。やってることおかしくありませんか? 誰たちの意図かしら? 傾向にナショナルバイアスとセクハラ疑惑も加わりそうですが。????? おっと私の意識も急降下。そのついでに、羽生選手のルッツ踏み切り地点近くの氷の穴って、どうしてあいていたのでしょうか。公式練習より硬くなっていた氷にコンクリートが見えるほどの穴って? よくあることかしら?
>リン様
リンさんの思いやり、配慮、コメントから伝わってきます。
皆様が選手達の頑張りは評価してくださっています。
それをダメにしてしまっているのがジャッジですね。そしてフランスの連盟会長の件は
今度記事にしたいと思っていますので、またご意見お聞かせくださいね。
てんこ盛りパフェさん、気持ちいいわ!
そうは思いたくないけど、私もそんなふうに感じました。
そして、とうとう羽生君が!!!
「方向性は間違っていない、この方向で自分はやっぱり、スケートをしたいって思えた。評価されないっていうのであれば、もうしょうがないとなんか、割り切るしかないかな。ルールは自分で変えるものじゃないので。」
彼にこんな事言わせたんですか?Σ(・□・;)
これは衝撃です。でも、これでいいと思います!
ジュンファンもボーヤンも友野くんも鍵山くんも、ジェイソンもネイサンも
知子ちゃんも、現在過去未来男女、ペア、ダンスすべてのスケータが自分のスケートを不安定な評価に惑わされず、自分のスケートを信じてまい進してほしい。
私も新聞買ってこよ。
ジェイソン・ブラウン良かったじゃないですか~!!
4回転のミスはありましたが、中盤の音楽の盛り上がりと共にクリアな連続ジャンプ、ダイナミックスさを増す体全体からの表現力、そしてラストのキャメルスピン! このスピンは自分の中で世界一のスピンだと思います。そのスピンで会場の空気を支配しましたね!
前滑走者のミスの連続する中の最終滑走での4回転は無いものの、クリアでドラマチックな演技構成とジェイソンに有利に展開した流れはありますが、自分はジェイソンに拍手を送ります。
まあ、確かにジェイソンが2位より鍵山のが良い演技をしたような気もしますが(笑)
>燦太様
サロンにコメントをくださる皆様、ジェイソンの演技については
燦太さんと同じ気持ちの方が多いことと思います。
わたしもその一人です。でもクワドなんて必要ないです!的な採点の付け方が
おかしいですね。
追 ジェイソンの高得点は、クリケット封じの意味もあると。ジュンファンや羽生へ不当採点をされても、身動きが取れませんよね。ナショナルバイアスもあるジェイソンは、羽生が出ないなら クリケットにとってオリンピックの目玉選手になるのでは? という、ゲスのカングリが当たりませんようにと思っています。
間違えてまた重複して、ごめんなさい。恥ずかしい。わたしは、ジェイソンじしんの演技には感動しました。すばらしかったと。でも、やはり・・・。4回転のリスクをもっと評価するべきだと思うし、だったら羽生選手のつなぎや美しいジャンプの価値は、なぜスルーかなと思うのよね。ようするに、一貫性がなくておかしい評価だと。
リン様
初めましてm(__)m
4回転のリスク!分かります。
羽生のつなぎや美しいジャンプ!分かります分かります。
自分だって今大会で羽生結弦の上にジェイソンが来たら「はぁ~!?」ですよ!
ジェイソンの点数がアレで羽生結弦の点数がなんでこんなに低いの?
と思います。ただ、それは四大陸だから!です(笑)
昔から四大陸はそう言う大会です(笑)
コレで順位に影響が出るのは許せません。が、点数は仕方ないかな?四大陸だから…、
心配なのはランキングの点数が世界選手権やグランプリシリーズと同じ格付けなんですよね~!その影響がちょっこす気になります。
>リン様
いえいえとんでもないです。
クワドが入ってこその今の表彰台がある流れの中で、
こうも唐突に演技構成点でグンてくると、やはりPCSはジャッジのさじ加減なんだなあって。
技術点のGOEにおいても同じことが言えるのですが。
>リン様
ひとます世界フィギュアの点数がどうなるのか、
いまから心配しています。
ジュンファン、今季最高の演技でしたよね~