スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

お粗末な製氷が原因?羽生結弦が四大陸フリー前に見つけた大穴とは?

皆様、おはようございます。

四大陸フィギュア男子フリー、ジャッジの採点を中心にお話してきたけれど、

羽生結弦がフリー演技前に見つけたリンクの大穴。

後のインタビューで、「気が散った状態で入ってしまった」と答えていたけれども、

一体運営側ではリンク設営の際に、何が起きていたの?




羽生結弦が「気が散った状態で入ってしまった」要因となった氷の大穴とは!?

――集中しそこねた、と言っていた

「まあ、そもそもなんですけど、その、入った時にコンクリートが見えてて、どうしようかなって一瞬考えてからレフェリーに行ったんですよね。もう何も考えずにレフェリーに行こうって思っちゃえば良かったんですけど。なんか、そういったなんか、ちょっとした、気の、なんか、気のなんだろ、気が散っている状態でじゃ入っちゃったかなというのが残念ですね。なんか、自分の中でルッツに集中しようってパってなっている状態で入っていけてたら、もっとまた違った状態だったんですけど。ま、でも、いい経験になりましたし、これだけちょっと崩されるような状況にあったとしても、ルッツはあそこまでいけるんだなって感触にはなったんで。まあ、収穫でもあります、はい」

※スポニチより一部抜粋

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/02/09/kiji/20200209s00079000387000c.html

こちらはリンクの氷にできていたとされる、羽生結弦が指摘したのとは別の大穴。

こんな状態で選手が演技に臨んだら、大穴にブレードを引っかけて怪我をしてしまう可能性が高いじゃない!

それだけじゃないわよ。

大穴があるという心理的に不安な気持ちを抱えながら、演技に向かうということは、

演技に集中し、高めていく気持ちの乱れさえも誘発してしまうのよ。

これは大穴がありました、でも羽生選手が指摘して、応急処置し、

大会で大きなトラブルにはなりませんでした、怪我はありませんでした、ハイ!では済まされないことよ!

でも一体、この大穴いつできたのかしら?

観客が投げ込む何かのプレゼントで、ここまで大きな穴が開くとは考えにくわよね。

おそらく演技中のトゥ系ジャンプの痕によるものだと思うけど。

ちょっとここで、割れないリンクを作るためのメカニズムを見ていきましょう!

☆合わせてお読み頂きたい四大陸男子フリーの記事よ☆

偉業達成!羽生結弦優勝!男子フリーの結果は?四大陸フィギュア

割れない氷を作るために、120時間もの手作業の努力がかかっている!

チューブみたいなものが多く見えるわよね。

これが「冷却管」と呼ばれるもの。この冷却管に向かって、ボースを使い手作業で散水していくのよね。

散水された不凍液が冷却管の中で、徐々に凍っていくのよ。

でもね、これがすご~~~く、地道な手作業で、

一回で撒くのはたったの0.3~0.5m。水を撒いては凍るのを待ちを何度も何度も繰り返して、8㎝の氷の層を作るのにかかる時間なんと120時間だそうよ!

何故、こんな地味な作業を繰り返しするのかしら!?

それこそ、激しい衝撃にも耐えうる丈夫な氷を作る為よ!

何層にも氷を重ねていく作業の中で、

空気が入っている状態で凍ると割れやすくなるので、

水の粒子を細かい霧状にして散布し、水分中の空気を除去していくのよ。

そしてこの散布する水も、熱伝導率が高い純度の水などは、割れやすい氷となってしまうそうよ。

大会毎に国や地域の水を使用する際、わざわざ純度を測る計測器を持っていき、

あえて耐久性を高めるために水を濁したりするくらいなのよね。

それもこれも、すべては選手がベストな演技をリンクでできるための地道な努力なのよ!

今大会で出来た大穴は、使用された水の純度、そして何層も重ねて作る際の空気の除去などでの行程で、なんらか問題があった可能性が高いわよね。こうした管理は絶対にお粗末にしてはいけないのよ!

選手は日々の血の滲むような努力を重ね、たった4分の演技の中にすべてを出そうとしているのだから、

きちんとした運営側の徹底管理が必要であるべきだし、

大会中に万が一、このような大穴ができてしまうことも、

選手が第一発見者になるのではなく、運営側、そして試合を進めるイベントレフェリーは、常に細心の注意で目を光らせてなければいけないはずよ!

すべては選手が最高の演技の為に、、、

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下の新ブログランキングバナー「バラ1」と「SEIMEI」2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング↑第6位↑です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村↑第1位↑です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.