スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 横井ゆは菜 紀平梨花

更新日:

凄いわ!ノーミス連発!女子フリーの結果は?チャレンジカップ

皆様、おはようございます!

チャレンジカップ2020。女子フリーの演技が終わり、紀平梨花がノーミスで優勝よ!おめでとう~!そして期待の大型新人女優もショートに続き、ノーミスで第2位に!

早速演技を振り返っていきましょう!




世界フィギュアに向けて、完成度の高さを見せた紀平梨花!

【フリー演技動画】

完璧よ!センキュー、リィカァ~!

ガッツポーズが右上げて、左上げて、両腕ガッツポーズの新コンビネーションだったわ笑

そして大型新人女優も演技後、リンクサイドでお出迎え笑

【プロトコル】

いや~、紀平梨花のフリー痺れたわ~!フリー156.38点、総合点230.65点で見事に優勝ね!

3アクセル2本、そして戻ってきた3ルッツを2本入れての構成でノーミス、ステップ、スピンもオールレベル4。

世界フィギュアに向けて、着実に演技全体の完成度が増してきているわね。

今季の彼女の強さを支えているのは、計3本の3アクセル成功率の高さ、そして、エッジエラー、プレロテなどのない正確な技術力!

マスコミは4サルコウと騒ぐけど、4回転などなくとも、充分に世界の頂点を狙えるし、

彼女自身、大舞台の前に大きな自信となったんじゃないかしら。

試合後のインタビューで、

160点を目指していた。(4回転)サルコーなしでも、160点に乗せられる選手になりたい。昨季は4回転がないと、私もやっていけないかなと思っていた。でも(フリーで)アクセル2本という同じ構成で、4回転を何本も跳んでいる選手より、点数が高い。他のジャンプの自信が100%ぐらいあれば動揺せずに挑戦できる。」

※日刊スポーツより一部抜粋

https://www.nikkansports.com/sports/news/202002240000001.html

160点を目指していたのね。

しっかり世界フィギュアでの表彰台を意識していることが伺えるわよ。

世界フィギュア、女子の表彰台ボーダーは240点台中盤になってきそうね。

コストルナヤは欧州フィギュアでショート84.31点、フリー155.89点、計240点を出していて、

この時3ルッツで転倒があって、もしこれをクリーンに決めていたらGOE加点を見込んで+5点。

そして、必ずインフラしてくる今季最後の世界フィギュア、もしかしたら、更なる銀河点があるかもしれないわね。

それでも紀平梨花はショート、フリー共にノーミスで滑れば、

クワドなしでも、同じくクワドなしのコストルナヤに勝るとも劣らないスコアを出すことだってできるはずよ。

シェルバコワと宇宙人はクワドの成否によって、大きく変わってくるので何とも言えないけどね。

あとは、ジャッジの評価次第かしらね。ここが一番重要よ。

今回、紀平のプロトコルを見ると、ステップを踏んでから入った、工夫のある3ルッツに、

J3だけ、加点無しを付けているのよ。

そしてトランジション(繋ぎ)を見ると、「7.75」を付けたジャッジが2人。一方では「9.50」を付けたジャッジも。

正確なジャンプ技術に入る前の工夫動作や、このフリーの難曲を音ハメして、繋ぎもしっかりとこなす彼女の技術が、しっかりと評価されないと僅差の勝負になるであろうコストルナヤとのスコアに大きな影響が出てくるのよ。

チャレンジカップでもあれ?と思うジャッジの判定が他にもあったので、そこはまた改めて記事にするわね。

ショート・フリーと揃え、羽ばたいたネオン蝶の来季が今から楽しみ!

やだ、こちらショートの十人のオンナに入る前に成瀬コーチに頬をつねられてるわ~笑

成瀬コーチのおまじないかしら?

【フリー演技動画】

【プロトコル】

ショートに続き、フリーもノーミスだなんて、どうしたのよゆは菜!?

このオペラ座の怪人のプロ、どうしてもショートのあのインパクトありすぎな「黒い十人のオンナ」を見た後だと、

どうしても綺麗にまとまりすぎていて、曲のスケ―ルにもう少し派手なリアクションを演技に加えてほしいわって欲が出ちゃうのよ。

前半の荒々しいオープニングから、柔らかで優しい中盤、そして壮大なクライマックスと、

多彩な表現を持つ彼女なら、もっともっと素晴らしいものが見れるんじゃないかなって。

試合後のインタビューでは、

「昨日の73点に驚きすぎて、今日もいい点数をいただいたのに『そっか、そっか』ぐらいのリアクションだったので『もうちょっと喜べば良かったな』って後悔しています。今は自分のできる中の、ほぼマックスの構成。もうひとつ(レベルを)上げるとなると、トリプルアクセルになる。視野に入れつつ、次のシーズンも大事にしていきたい」

※日刊スポーツより一部抜粋

https://www.nikkansports.com/sports/news/202002230001160.html

やだ、このオンナ全然謙遜しないのね笑

さすが大型新人女優だわ~。

このプロしてしまうの何が凄いって、コンビネーション3本すべて後半に持ってきているところよね。ミスをしたら、得点に大きく影響してしまうでしょ。それでも滑り切ったのは自信になるわよ。

だからこそ、3ルッツー2ループのルッツのアンダーローテ、足りなかったの!?

こちらもトランジション(繋ぎ)で「6.50」~「8.75」とバラツキが見えたわね。

ジャッジの基準てどこにあるのかしらね~?

そんな中でもフリー141.27点、総合214.56点は立派よ!来季、ネオン蝶は一体どんな輝きを見せるのか、楽しみだわ~。

肉のかぶりつき方まで大型新人女優だわ~!笑

そしてチューリップがあたしにはオランダよりも昭和の花にしか見えないわ~。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下の新ブログランキングバナー「バラ1」と「SEIMEI」2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第7位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 横井ゆは菜, 紀平梨花


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2020年2月24日 9:28 AM

     女子もよかったですね。 でも、オネエ様 今回の男子の表彰式で起こったことご存知でしょうが、日本人は握手すらスルーで3位の選手だけとハグという対応でした。仕方がないのでしょうが すごくショックでした。ならば、平等に3人に同じ対応という配慮ができないという意識の低さにも驚きました。宇野選手が、日本にはいなくてスイスから来ているということすら知らないということですね。でも、これが、日本人にたいする世界中の見方ですよね。勿論 誰だって感染は恐ろしいから責めることはできませんが。世界選手権の頃は、日本人は入国できないなんてありえませんかね。出場拒否または、自粛なんてないでしょうね。イギリスでも、アジア人というだけで女性が殴られ負傷するということも起こっています。日本の国の対応自体で、世界の不信感が大きくなっていくのが心配です。 肉を切らせて、骨を断て! だと思います。

    • リン 2020年2月24日 11:39 AM

      追、訂正 みんながみんなではなかったようです。表彰式に関わった一部のかたたちでした。すみません。握手は、されたかたはいましたが、ハグはふたりには皆無にみえました。

      • オネエ 2020年2月24日 2:54 PM

        >リン様

        追記ありがとうございます。
        どうしてもコロナが脳裏に出てしまいますよね。一日でも早く終息し、
        安全な大会として運営されるのを願います。

    • オネエ 2020年2月24日 2:53 PM

      >リン様

      コロナという問題の意図があってしたことなのか真偽はわかりませんが、
      同じ対応をするというのが基本ですよね。
      見ている側にそこで様々な憶測を生んでしまうのですから。

  2. MAOファン 2020年2月24日 10:46 AM

    おはようございますおネエ様
    アジア人対する差別偏見を見るのは嫌です。ただ、考えるべきはアメリカのインフルエンザでの死亡例、14000人の中にはコビット19も混じっているのでは?というあたり…中国14億人で3000人未満死亡、3億3000万で14000人死亡、普通に考えるとアメリカの方が怖いと思いますが…このところテレビは新型コロナで持ちきり、聞いてるだけで病気になりそう、マスクしてる人たくさんいますがどこで手に入れたのかしら?と悩む毎日。結弦君は喘息があるのでとにかく心配…
    やっと本題。梨花ちゃんの4S、見たいなとは思いますが無理をしなくても良いと思います。ただ、個人的に気になるのが3Sから3A/2T迄の間の上半身の動き、3A迄にエネルギー貯めるところかなとは思いますが後半の複雑な動きに比べると少し物足りない感、繋ぎのジャッジに7点台が2人…この2人のジャッジは他のPCSがとりたてて低い訳ではないので、このあたりを問題視したかな?今回、梨花ちゃんはSPで、ミスがでましたが、ノーミスなら240点台に手が届くかなっていう構成まで来てるので…重箱の隅をつつくようですが1本目の3A前もう少しだけ上半身に工夫がほしい気が…3Aがエネルギーが必要なんでしょうね…ワールドではやはり表彰台に乗ってほしいな

    • オネエ 2020年2月24日 2:51 PM

      >MAOファン様

      もしかしたら、冒頭4サルコウからの一連の流れを想定しての振付をしているのかもしれませんね!
      いずれにせよ、演技構成点を少しでも上積みしていくことでコストルナヤと接戦の争いになってくると
      思うので、楽しみで仕方ありません!表彰台を期待しましょう!

  3. めいと 2020年2月24日 2:32 PM

    ゆは菜やったわ!いい点もらえてよかった!この前ミライモンスターでやってたセカンド2Lo、しっかり決めたわね。それにしても、塊肉にかぶりつく姿がこんなに様になるスケーターがかつていたかしら…しかもジャパンジャージ姿でよ(白目)
    オペラ座の怪人、たしかにSPに比べるとアッサリしすぎて物足りないわ!川梅先生、来シーズンは操に負けないくらいのこってりプロをお願いよ〜

    • オネエ 2020年2月24日 2:47 PM

      >めいと様

      かぶりつき画像アップ追記しましたわ!笑
      なぜか遠近法で映っているチューリップがオランダというよりも昭和感しか漂ってこないという笑
      来シーズン、どんなプロで来るのか楽しみですね!

  4. 杉姉 2020年2月24日 4:29 PM

    オネエさま

    さかもっちゃんが無謀に近く4t入れましたが、まずは入れることだと思うのですけどね。
    なんか、りかちゃん小さくまとまってしまっている関心します。引き込まれないと言うか。
    ノーミスもアクセルの安定感もすごいけど、ちょっと引き込まれる縁起が欲しいなと個人的には思います。

    • オネエ 2020年2月25日 12:27 PM

      >杉姉様

      杉姉さん、こんにちは。
      昨日フィギュアのオネエ友達と飲んだのですが、杉姉さんと全く同じことを言っていました。
      紀平が一番好きな選手だけど、もっと難しいジャンプを実戦で跳んでいくべきよ~って。
      彼女はまだまだたくさんの可能性を秘めていますからね!

  5. あい 2020年2月24日 9:29 PM

    こんばんは。 ゆは菜ちゃん、梨花ちゃんは良く頑張りましたね。ゆは菜ちゃん、ショート、フリーと揃えれたので自信を付けれたと思います。来シーズンは現在練習している3Aを実戦投入していければ、ますます高みを目指せますね。梨花ちゃんはルッツも入れて安定した演技でしたが、やっぱりPCSに差があるので不満です。スケーティングスキルとか他、9点代を出してもいいように思うのですが。四大陸からずっとスイスで練習して、一度も4Sが成功していないみたいですが、やっぱり4回転は難しいのかな?成功していた時の事を思い出して、練習していって欲しいと思います。他のジャンプ、エレメンツをブラシュアップすれば勝てるとの事ですが、コストルナヤも国内大会ではシェルバコワに負けてるし、4回転保持者が完璧に近い演技をしたら、北京五輪では優勝出来ないように思います。いい所までは行くとは思いますが。

    • オネエ 2020年2月25日 12:39 PM

      >あい様

      4サルコウを実戦であの構成の中で入れるのはとても難しいですよね。
      次から次へと難度の高いジャンプが控えていますから。
      現状のルールである限り、クワドジャンプを全部決められたら、
      もうそこは表現云々ではなくスコアで勝つことはできないでしょうね。

  6. 燦太 2020年2月24日 11:01 PM

    梨花ちゃん、ゆは菜、1-2フィニッシュおめでとう♪
    (何故か“ゆは菜”は呼びすて)
    他の選手のレベルがどれ程の物か分からないので、梨花ちゃんの緊張度合いも計れませんが伸び伸びと滑り切った様に思います。世界選手権も頑張って下さい♪
    ゆは菜もノーミスで終われて良かったです。
    来期の国内の競争が更に激しくなりますね!
    3Aが標準装備の時代になってくるのかな~?

    • オネエ 2020年2月25日 12:50 PM

      >燦太様

      ショートでは女子でも3Aが標準装備になりそうな感じですね!
      いいのよ、ゆは菜は呼び捨てで!彼女相当イジられキャラと見ています。
      好きすぎて目が離せません!笑
      まずは世界フィギュアどうなるか~?燦太さんは誰が優勝すると思います?

      • 燦太 2020年2月25日 8:14 PM

        芸術点は知子ちゃんで間違いないでしょう!
        総合力の梨花ちゃんで、
        技術点は…、どうでもいいや!

        • オネエ 2020年2月25日 10:44 PM

          >燦太様

          そうですね、宮原の表現力は随一ですものね!
          燦太さんがジャンプでなく、フィギュアの芸術性におもむきを置いてる
          観点、すごく好きです!

  7. ドングリ 2020年2月25日 7:19 AM

    大型新人女優ギャートルズゆは菜のジャンプ…すごい高さと距離が軽々出てますね。これは素人目には3Aいけそうですけど、どうでしょう?来シーズンに期待ですね。新葉ちゃんと一緒にパワフルジャンパーとしてアクセルゴー!そしてサラッと4Tでトップに返り咲くかおっちゃんというのがドングリの来期予想と置いておきますw
    梨花ちゃんはもう4S入れなくて良いのでは?少なくとも「跳びます」はこれ以上言うとミキアンドーのデジャブにうなされそうよ!今期はもう良いと思います。そもそもこのフリー曲がいけないのよ。こっちの解説者にも散々揶揄されちゃってるし。世界的平和の天使って…おーーーいトムディクソンさーーーん!来期は変えましょ。ローリーニコルあたりに変えましょ。
    曲と振り付けってとてつもなく大事ですね。
    ちなみにドングリ、コストルナヤ美のフリー曲も最初は理解不能でしたが今となってはフリマネしちゃうくらいのスルメプロになってます。すごいわ、ダニイル…さすがエテリ総帥の見込んだ男ね。

    • オネエ 2020年2月25日 12:55 PM

      >ドングリ様

      キャー、わたしもコス美のフリー、全然最初は受け入れられなくて、
      なんで王道やってくれないのよ!って思ってましたけど、
      今ではロックでジャンプの部分、一緒に跳んでますもの笑
      からの最後の決めポーズ、指カックン!
      ゆは菜3アクセルいけそうですよね。なんならジャッジ席の前でドカーンと
      ドヤ顔でタラ江のように決めてもらいたいわ!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.