スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

羽生結弦の衣装からフィギュアスケート美しさの秘密を知る!

皆様、こんばんは!

羽生結弦の衣装を手掛ける伊藤聡美氏の「FIGURE SKATING ART COSTUMES 衣装デザイナー 伊藤聡美作品集」が発売されるわよ!

衣装って、そのプログラムの曲のイメージを表すものでもあり、

何よりスケーターにとっても、自己表現の美しさを引き立てる大切な役割を持っているわよね。




羽生結弦の衣装を手掛ける伊藤聡美氏の「7つのルールとは?」

皆様、以前ブログでも取り上げた、羽生結弦や紀平梨花などのトップ選手の衣装を手掛ける、

伊藤聡美氏の7つのルールを少し加筆して、

改めて衣装デザイナーの独自のこだわりをご紹介させて頂くわね。

「衣装」はフィギュアスケートを語る上で、

そのスケーターの創り出す世界観やイメージ、そして意志までも表す、まさにスケーターの体の一部よね。

RULE.1

デザイン画の顔は本人に似せる

リンクの上に立つのはひとり。

自分が主役になれる。

特別なものを着たい気持ちに応えたい。

スケーター、ひとりひとりの特徴をよく知り、向き合っている姿勢が素晴らしいわ!

スケーターをよく知る為には、まず彼等の演技からしっかりと見ていかないといけないもの。

どっかのデタラメライター達も見習いなさいよ!

RULE.2

冷蔵庫にガリを切らさない

「酸っぱい感じと、体が熱くなる感じがやるぞって気になる。」

「ガリ」がないとシーズン乗り越えられないだなんて!わかるわ笑 あたしも好きよ。

羽生結弦の衣装は、ガリ食いながらできたのね!笑

やる気スイッチ大事よ、ガリパワー侮れないわ笑

ガリと聞いて、アイスのガリガリ君想像したアナタ!昭和のアイスよね涙

RULE.3

嫌なことは嫌と言う

無理して受け入れるのはストレス。愛想笑いとは無縁。

自分が好きなこと、確信が持てることに従って生きる。

他人に媚びない生き方だとあたしは思うわ。だから個性際立つ「自分」というものを確立できるもの。

RULE.4

男子選手の衣装は850g以内

美しさだけでなく、徹底的な機能面のこだわりが、最高のパフォーマンスを支えている。

グラム単位で、ホントに繊細でいてシビアな世界だというのを改めて感じたわ。

わずかなグラムのズレが演技にも大きく影響してくるのよね。

RULE.5

年に一度、家族で寺を参拝する

選手の衣装を作り終わって、ようやくひと息出来る時間。

「基本友達いないんで。あんまり人間が好きじゃないんで。」

友達といることがもしストレスになるのなら、あたしはいなくてもいいと思うわ。

恋愛もそう、結婚もそう。自分が求めていなければする必要なんて全くないもの。

自分の気持ちに、素直にいることが大事よ。

RULE.6

日没後、1時間徘徊する

「自然の色が好きなので、デザインのインスピレーションになる。」

「徘徊」という言い方がまた彼女の個性を感じるわよね。お散歩ではないのよね。

お散歩って、なんとなくだけど、ある程度ルートを決めて動くじゃない。

でも徘徊って予想付かないものね笑

アタシ昨夜、足をつって、四つん這いで冷蔵庫に向かい徘徊したわ。

自由効かなかったから予測不能でしょ。

RULE.7

選手にデザインの意味は伝えない

あくまで主役は選手。

衣装のコンセプトを自分だけの解釈で伝えると、スケーターも混乱してしまう。

伊藤聡美氏はフィギュアスケートの「本質」、表現していく過程をよくわかっているのよね。

これだけ多くのトップスケーターに支持されているのも納得だわ。

羽生結弦の衣装に込めた想い。

フィギュアスケートの美しさの秘密とは、こうした「衣装」デザイナーのこだわりとスケーターへのリスペクトから生まれてくるものなのよね。

NEW!3月31日発売

Amazon.co.jp 限定

「FIGURE SKATING ART COSTUMES 衣装デザイナー 伊藤聡美作品集 Amazon限定WカバーVer」

【内容紹介】
物語る衣裳――フィギュアスケートの美しさを衣裳からひもとく

**********

単に技術を競い合うだけではない
「アートスポーツ」の代表とされる
フィギュアスケート。

プログラムを作る上で欠かせない
「衣裳」という観点から、
フィギュアスケートの美しさの
秘密をひもとく。

**********

羽生結弦選手をはじめ、国内外からの
オファーが絶えない衣装デザイナー、
伊藤聡美による初の作品集。

初めてデザインした衣裳から
最新シーズン(2019-20)まで、
この作品集のためだけに美しく
撮り下ろした衣裳写真と製作秘話を掲載。

競技にかける選手の想いと努力の軌跡、
それに共鳴しながら生み出されていく
衣裳の数々――。

フィギュアスケートの
「美が生まれるところ」を
感じられる貴重な1冊。

<Chapter 1: Story>
衣裳にはデザイナー独自の
コンセプト(物語)がある。
その発想と観点の源を探る。

<Chapter 2: Detail>
美しさもさることながら、
機能性も重視しながら施されていく装飾。
手の込んだ刺繍と
ストーンワークにフォーカス。

<Chapter 3: Color>
音楽を聴くと、色のイメージが
最初に出るほどデザインにおいて大切な要素。
氷上で選手を映えさせ、
プログラムを彩る「色」に迫る。

◆衣裳掲載の選手◆
羽生結弦選手、ヴィンセント・ジョウ選手
ボーヤン・ジン選手、宇野昌磨選手、宮田大地さん

紀平梨花選手、宮原知子選手、樋口新葉選手
エフゲニア・メドべージェワ選手
本田真凜選手、三原舞依選手
白岩優奈、永井優香選手、松田悠良選手
本田望結選手、本田紗来選手
今井遥さん、木原万莉子さん

↓ご注文はこちらよ↓

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下の新ブログランキングバナー「バラ1」と「SEIMEI」2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第8位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドングリ 2020年2月27日 12:35 AM

    オネエ様 こんばんは。
    フィギュアに衣装ってものすごく大事なファクターですよね。「まず見た目あれ!」を信条にするドングリにとって曲と同じくらいの比重です(^^) そして伊藤さんの本が出たとなれば講座に行けない身の上にとっては速攻ポチ案件ですね。
    ドングリ、伊藤さんの衣装には絶対の信頼をおいているのです。ユヅ君は青ファントムから全てが神衣装、舞依ちゃんのガブリエラ天使、新葉のドタバタダンス、ショーマの冬、今シーズンのしめじボーヤンやヴィンスのクラウドアトラスも素敵✨
    オネエ様、でもドングリはやっぱりパープル雷神様がフィギュア史上最高の衣装だと思うんです。晴明さまやバラ1に再会できたことはもちろん嬉しいのですが、パープル雷神様とオトナル姫にちゃんとサヨナラできてないので心の整理ができていないのも事実…毎日スケカナ紫の人や全日本オトナル姫を見てはウルウルしています(T_T)
    ワールドのアワードなんちゃらで着てきてくれませんかね?

    オネエ様、サロンの皆様のお好きな衣装はなんですか?

    • あじさい 2020年2月27日 11:30 AM

      どんぐり様
      ポチよ〜ポチポチよ^_^
      この前の歴代のプログラムコンサートと同様にファンにはたまらない案件?ですね。
      私は悲愴の青い衣装がわか〜い羽生君の魅力と相まって好きですが やはり羽生君のオリジナルを着こなせるセンスですね。

      • ドングリ 2020年2月27日 3:04 PM

        あじさい様
        うふふ。プログラムコンサートのパンフレットもポチってしまって今日本から海を渡ってくるところです。ドングリ、羽生グッズには手を出さないのですが、書籍関係はもうすごいことになっていて、大きな本棚にユヅ段が2段ほどできています(^_^;)そして増殖中。
        悲愴のブルーも素敵ですよね。あれを着てS字に構えたあのポーズ写真を見たときの衝撃!新しいゲームソフトのカバーピクチャーかと思う二次元みでした。

    • オネエ 2020年2月29日 11:48 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こんにちは!
      パープル雷神いいですよね、なんていうのかな繊細な面も魅せながら、
      圧倒的な強さを感じます。わたしもスケカナの衣装が恋しくて何度も見返しています。
      わたしが好きな衣装というか、インパクトを受けたのがちょっと古いのですが、
      カルガリーのショートで着た、ヴィットの青衣装ですね。
      派手で露出が多く批判を受けましたが、美しさはアイススケートの一部と言い切ったのが素敵でした!

  2. 通りすがり 2020年2月27日 1:33 AM

    衣装って本当に大事ですよね!
    曲のイメージや世界感を表現しつつ、選手に個性に似合ったデザイン…

    男子は今はユニクロ系が主流で、あとはタキシード系、王子様系、個性的系などなど…
    特に昔のロシア男子はタイツにフリルのついた衣装が多かった様な…(ウルマノフとか)

    インパクトあったのはクーリックのキリン衣装にランビエールのシマウマと、なぜか動物…
    でもやっぱりネイサン(笑)
    バスのシートやだし巻き卵と多彩です(笑)

    以前もコメントしましたが、ネイサン「だったん人」や「海賊」の頃はセンス良かったんですけど最近はなぜ…(・_・;)

    女子は昔はバブリーな肩パッド入りが主流でしたけど、最近はあまり見かけませんね?
    荒川静香さんのレザー白鳥にバイウルの黒鳥はゴージャスだった…
    女子は多彩だから、なかなか難しいと思います。
    インパクトあったのはやっぱりボナリー
    派手でメタリックなギラギラ衣装が多かった!
    あとはEXの全身タイツとか
    もはや黄金虫かサイボーグ…
    まあでも、彼女の雰囲気や肌の色に似合っていました。

    毎年この選手はどんな衣装にしてくるんだろう…って毎年も楽しみにしています。

    • あじさい 2020年2月27日 11:38 AM

      通りすがり様
      やはり曲のイメージにあってないと衣装ばかり見ちゃって感想が「毎日乗ってるバス」「フリルつけ過ぎやろ」…になりますもんね。だから曲のイメージ崩しませんように…って祈ったりして(笑)

    • オネエ 2020年2月29日 11:52 AM

      >通りすがり様

      衣装のお話ってキリがないのですが、
      通りすがりさんが仰ったバイウルの黒鳥、ホントにゴージャスでしたね。
      もし羽根が落ちて減点になったとしても、まるでそれも演技の一部かのようなぐらい、
      繊細なバレエ演技でしたもの!

  3. MAOファン 2020年2月27日 4:56 AM

    おはようございます おネエ様
    あのキラキラ美しいお衣装が850g…ストーンの数、材質、スパンコールの数縫い付け方、刺繍の部分量、デザインの時から神経すり減らすんですね…
    originの衣装は結弦君が大人になったと再認識させられる衣装、ファントムは白黒の方が好きだったんですが…
    昔、日本人男子って黒一色みたいなお衣装(五十嵐文男さんとか)で真っ白なフリルいっぱいの外国人スケーターを見て日本人には無理って思ったんですが…時代は変わりました。私は真央ちゃんの仮面舞踏会のお衣装とメリーポピンズ好きです。刑事君のヴェルサーチ風も彼に似合ってるしプログラムにも合ってます。知子ちゃんのシンドラーも素敵。今の日本人選手は衣装と個性とプログラム。トータルで良くなったと思います。
    ガリ…私も好きですが、甘過ぎるとガッカリします。某宅配寿司のガリが大好きで3~4人分、ひとりで食べます。後で喉が渇いて後悔(学習能力なく毎回)
    ところで、足がつる時って寝ていても、「来る、来る、きっと来る」になりませんか?ふくらはぎのつりには親指を思い切り足裏側に曲げると早く治ります。ロキソニンテープは痛みが消えますね。基本的には水分補給ですが…

    • あじさい 2020年2月27日 11:42 AM

      MAOファン様
      昨夜私も足がつりまして ふくらはぎほど激痛ではないんだけど左足の薬指あたりで まさに来る〜と思って指をそらしたけど遅かった…!
      ガリの食べ過ぎかしら⁇(笑)

      • MAOファン 2020年2月27日 2:55 PM

        あじさい様へ
        ガリは体を温めるので大丈夫かと…ガリガリ君は体を冷やしますご注意を…(笑)

    • オネエ 2020年2月29日 12:21 PM

      >MAOファン様

      MAOファンさん、こんにちは。
      そうですね、日本の衣装の歴史を振り返ると以前は黒一色でしたよね。
      今では選手の個性を引き立たせるぐらい大切な要素のひとつとも言えますよね!
      来る来るきっと来るになりますね!笑 数日で自然と痛みは消えましたが、
      つった瞬間の悶絶は耐え難いものがあります涙
      今度つったら、教わった通りに実戦してみます!

  4. ふわ~っと♪ 2020年2月27日 11:41 AM

    お衣装 Σ(・ω・ノ)ノ!即効ポチ。

    ドングリさん…
    私も『パープル雷神様』の電撃ショックは忘れられません。
    羽生選手は「この子達」も「あの子達」も大切にしてくださいますから
    必ずやもう一度お会いできると信じています!

    お衣装にはスケーターの演目に対する思い入れや
    観る人へのメッセージ、伝えたい事が感じられます。
    伊藤さんのお衣装には表現することへの妥協がなくて丁寧で感動的。

    スケーターにお衣装にこだわらないって言われちゃうと
    私はちょっと、ガッカリした気持ちになります。
    伝える手段を、ひとつ放棄されたように。

    私は耳が弱いのでイヤホンやヘッドホンは使わない事にしていて
    音なしで映像だけを観る事が多いのですが、フリルが揺れる様子や
    衣装の色あい、スケーターの動きを美しく魅せる衣装は
    聞こえない筈の音楽を補ってくれる要素にもなります。

    • あじさい 2020年2月27日 1:12 PM

      ふわ〜っと様
      羽生君が素晴らしいのはプログラムのトータルパッケージもさることながらそこに衣装も入ってるとこですよね。
      そして昔のプログラムの衣装も今ちゃんと着られるのがすごい!何もかも大事にしている思いが伝わってきます…

    • ドングリ 2020年2月27日 3:16 PM

      ふわ〜っと♪様
      ドングリ、以前はブラック魔王様が史上最高だと思っていたので、パープル雷神様が降臨したときは(実際その場にいました!オータム2019)椅子から転げ落ちそうになりましたよ。白ジャスを男らしくガバッと脱いで現れた雷神様はそのままスルスル〜クルクル〜と滑って10秒もしないうちにドングリの目の前で至高の4Sをシュッと跳んでパッと降りました。死ぬかと思いました。

  5. リン 2020年2月27日 8:37 PM

     伊藤さんの衣装は、生地の素材やデコも素晴らしいと思いますが、色使いも素敵です。そのひとの肌の色にあわせてより美しくしなやかにみえるようにつかっています。淡いパステル調?ミルキー調?なぼかしかたも絶妙で、本当に美麗。白の混ぜかたや透明感のある透き通った美しい色の出し方も。
     三原選手のガブリエルの衣装が、私は大好きでした。彼女の魅力と美しさがいっそう輝いてみえましたよね。

    • あじさい 2020年2月27日 9:23 PM

      リン様
      本当に肌に合わせて…ますよね。
      色使いの魔術師か?
      確かエアーブラシも使用すると言ってたから 漫画家か?と思いましたが 微妙な濃淡も可能なのかもですね。

      • ドングリ 2020年2月28日 2:49 AM

        肌の色と言えばスケーター方たちって軒並み色白ですよね。リンク焼けっていうんですか?真っ白✨
        中でも断トツの白さが紀平梨花ちゃんとユヅくんだと思うのですがどうでしょうか?梨花ちゃんはでもちょっと白さがマット(MATTではありません!)な感じですが、生で見るユヅくんのお肌の白さと透明感…陶器のよう…いやクリスタルが発光してるって感じでした。
        悲愴の紺碧、バラ1の薄い青のグラデ、SEIMEI2.0の紫やパープル雷神様の濃い紫はその肌色にピッタリ!そこいくとSEIMEI3.0の黄緑色はイマイチ顔色が悪く見えるはずの色合わせなんですが晴明様が宿るとそんなことどうでも良くなるオーラですね✨でももうちょっとくすんだ抹茶色(萌黄色)にしてくれないかなぁ〜(byお内裏顔専委員会 会員ナンバー2)

        • オネエ 2020年2月29日 8:03 PM

          >ドングリ様

          そうですね、色白なふたりですよね。
          くすんだ抹茶色にすると、内裏顔専としては顔色が映えて
          これ以上の喜びはないですね!笑

    • オネエ 2020年2月29日 7:40 PM

      >リン様

      選手の肌質に合わせてどの衣装が一番映えるかというのも
      熟知した上で作ってらっしゃるのがよくわかりますよね。
      わたしもガブリエルの衣装大好きです。

    • リン 2020年3月1日 5:00 PM

       羽生さんの衣装では、白ファントムさんの白と青の微妙な色が、色白で美しいお顔を引き立たせて透明感があり素敵でした。秋に寄せての2代目の色づかいも好きでしたね。もう、氷の世界の王? 肌が雪のようで、人にみえませんでした。

      • オネエ 2020年3月1日 6:02 PM

        >リン様

        何を着ても似合いますが、やはり伊藤氏のユヅの
        特徴を捉えているところでの衣装は、リンクでの映え方が違いますよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.