スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 浅田真央 羽生結弦

投稿日:

選手に優劣つける必要ある?世界フィギュアISUアワードについて

皆様、こんばんは!

世界フィギュア開催の動向が気になるわよね。スイス時間でもう日付は11日なのに、10日発表予定だったISUスケーティングアワード最終ノミネート者も公式サイトではいまだ進展なし。

ISUアワード、なんで競技以外で選手達に優劣をつけなければいけないんだろう?




ISUアワードで選手達に優劣をつける必要性ってあるのかしら?

まず、話題に挙がったのは今季から新設された「国際スケート連盟(ISU)スケーティングアワード」だ。

これについて考えを求められたオーサー氏は「これは素晴らしい企画だと思います」と賛同。「スケーターたちが自分たちを特別で、そして著名と感じる機会が生まれることは素晴らしい。なぜなら、彼らはそれに値していたから。これよって米国、カナダで観衆、マスコミの注目をフィギュアにまた向けさせられるかもしれません」と考えを明かした。

オーサー氏も「チャンピオンだけに賞が与えられるわけではないところがいい」という通り、新人賞、ベストドレッサー賞、振付賞、コーチ賞など、7つの部門がある。しかし、栄えある「最優秀選手(MVP)賞」を選ぶなら誰かと問われると、オーサー氏は「ユヅル・ハニュウだ」と断言し、理由を明かした。

「それは彼が私の教え子だから言っているわけではありません。彼はフィギュアスケートにとても多くのものをもたらしました。スケーターにも、観衆にも、そしてファンにも。もちろん、彼のファンの大半はアジアに住んでいます。でも忘れないでください、そこが今日の我々の主要なマーケットであることを」

※THE ANSWERより一部抜粋

https://the-ans.jp/news/107389/

ISUスケーティングアワードについて「素晴らしい企画だと思います!」

と答えているけれど、これはカナダスケート連盟に所属するオーサー氏としては、

賛同せざるを得ないと思うのよね。

でも、「初代MVPはユヅル・ハニュウだ!」は彼の本音だとあたしは思うわ。

本当に羽生結弦はフィギュアスケート界にあまりにも多くのことをもたらしたわよね。

【あたしの心に直球で入り込んできた2012世界フィギュア】

伊藤みどりを応援していた頃、まさか日本男子フィギュア界で、

こんなにもスター性と実力を兼ね備えた唯一無二の選手が現れるなんて夢にも思わなかったわよ。

皆様の中にもそれぞれの歴代のスターというスケーター達が存在していると思うのよね。

あたしの中では羽生結弦と浅田真央なのよ。

本当に素晴らしい選手は数多くいるのよ。

【無限の可能性にワクワクした2006スケートアメリカ】

でもうまくいく時もそうでない時も、自分の感情を重ね合わせてしまう選手って、このふたりなのよね。

なんだろう、TVの前で手に汗を握って、心臓バクバクさせながら、

ジャンプを堪えるときにこちらまで、前のめりで堪えそうなリアクションしてしまったり、、、

試合で力を発揮できなかったときには、一緒になって落ち込んでしまって、

会心の演技を見せた時はこちらまでガッツポーズ出たよ!by伊藤みどり状態で大喜びしたり。

喜怒哀楽を共にできるスケーターってあたしの中では、もうスターなのよね笑

でもね、それはあたしの胸の中だけにしまっておけばいいことなのよ。

ISUアワード、あたしが一番賛同できないのはね、「選手に優劣を付ける」ってこと。

誰が一番かなんて、ファンのそれぞれの心で決まるものでしょ。それが多数決だなんて、ナンセンスなのよ。

そこは競技だけで十分じゃないかなって。

だって、人によって嗜好は違うし、そこで誰かにMVPって付けても反対意見も出てくるでしょう。

ISUが勝手にやっているだけなのに、最終的には責められる筋合いもないスケーター達までに非難が飛ぶことだってあるでしょう。

だからMVPなんてものは、各自が心に留めておけばいいのよ、ってあたしは思っているのよ。

【“最強の羽生”とは…? 羽生結弦の独占告白!】

こちら、まだの方はどうぞ!

☆合わせてお読み頂きたい世界フィギュア開催についての記事よ☆

結論出ず!世界フィギュアは開催か?ケベック州保健省はISUに委ねる

世界フィギュアは開催か?日本では春のセンバツ高校野球も中止に

コメントでも頂いておりました、センバツ春の高校野球が中止に。

高校球児が見られないなんて!涙

ディズニーは休園期間を延長。

準備期間も含めて4月上旬再開予定だそうよ。

宝塚は一度、公演を再開したものの、

政府の10日間自粛要請延長発表でまた休演に。

再開が早くて、非難を浴びてしまったわよね、、、

ヅカファンとしては様々な想いがあるので、微妙よ。

このグラフはとても見やすい!

読者様ご紹介ありがとうございます!!!

いつまで自粛が続くのかしらね?このままだと経済もダメになってしまうし。

早くリンクに足を運んでスケーターの演技を、純粋に楽しめる日が来て欲しいわ!

震災から9年、、、羽生結弦が今も続ける支援活動

【every あれから9年羽生結弦が語る今の思い】

最後に今日は3.11から9年。

今でも被災地の支援をし続ける羽生結弦。

継続して今でもその姿勢が変わらない若者の姿は、ホントにどれだけの勇気を与えたんだろう。

できることから始めたいわよね!

最後までお読み頂きありがとうございます。少しでも共感して頂けたら、

ぜひ下のブログランキングバナー「バラ1」と「SEIMEI」2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 浅田真央, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.