スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なぜメドべだけなの?五輪公式チャンネルが消さない投稿とデザイン画

皆様、おはようございます。

昨日記事にも書いた、五輪公式チャンネルが選手の衣装に上塗りの件で、

批判が殺到し、ツイッターは削除したにも関わらず、facebookではまだ投稿はそのまま残っているのっておかしくない?

またfacebook上では「メドべがデザインしたものを予想できる?」って一体どういうことよ!?




スケーターの衣装はプログラムを思い出す大切なものであるはずなのに、、、

スケーター達の衣装は、その時の演技を振り返る、大切な思い出のひとつよね。

なんで、その大切な衣装に、勝手に上塗りをして、「五輪公式チャンネル」が世界に発信するのか意味がわからないわ。

少し調べてみたのだけど、今回の企画は、あらかじめ公式チャンネルで用意した衣装の無地の下地に、

「自分でお気に入りのデザインを描いて、五輪公式チャンネルでシェアしよう」

という募集から始まったのよね。

五輪公式チャンネルが独自に審査して良い作品だ!と思ったものを共有すると書いてあるわね。

企画自体は決して悪いものではないと思うのよ。

このファンから応募のあったデザイン画を共有するものだと、てっきり思っていたのよ。

それをわざわざよ、

実際の選手の演技写真の衣装に上塗りをして、世界中に発信するって一体どういうことなの?

悪ふざけも度が過ぎているわよ!

衣装を見るだけで、あの時の感動が蘇ってくる、そんな大切なきっかけであるものなのに、、、

Twitterでは批判が殺到し、当該ツイートは削除されていたのよね。

でもね、facebookにはまだ投稿と写真が残ったままだったのよ!

なんで???

facebookではSNSとして批判が来ないと思ったから!?まるで一貫性がないわよ!

☆合わせてお読み頂きたい五輪公式チャンネルについての記事よ☆

批判殺到だわ!勝手な上塗りを五輪公式チャンネルでやるべきことなの?

☆こちらも合わせてお読み頂きたいフィギュアスケートの衣装についての記事よ☆

羽生結弦の衣装からフィギュアスケート美しさの秘密を知る!

なぜメドべだけが?違和感を覚えたデザインの理由は?

こちらがfacebookに投稿されているものよ。

でもなんだか投稿のコメントとあるひとつの写真に違和感を感じたのよね。

「メドべージェワがデザインしたものがどれか予想できますか?」

公式のインスタ見て、ようやく謎が解けたのよ。

これメドべがデザイン画を描いて、五輪公式チャンネルに送っていたものだったのよね。

どうりで4名のスケーターの中で、「SAYURI」をデザインした時のものと非常に似ていてたのよね!

実際の衣装は伊藤聡美氏とメドべが一緒にデザインを考えて作ったものでしょ。

羽生結弦、宇野昌磨、ザギトワの上塗りは違和感あるのに、メドべの衣装だけ、やけにしっくりきていたのよ。

そりゃそうよ、自分でデザインしているんだもの笑

でもこれファンからの応募したものを選ぶんじゃないの?なんでメドべだけ!?謎が深まるばかりだわ笑

ひとりのスケーターだけを贔屓するなら、他のスケーターにもデザインをお願いして、許可を取って載せるべきよ。

デザインしている暇があるかどうかはわからないけどね。

五輪公式チャンネルの「偏重さ」、改めて浮き彫りになったわ。

そして批判があったのにもかかわらず、facebookだけ投稿を残しているのも謎よ。

伊藤聡美氏の制作過程を以前「7ルール」で見てきているから、衣装には作る方々の想いが込められているのよ。

そして選手も衣装は体の一部であるぐらい大事で特別なもの。

だから、五輪公式チャンネルが衣装の上塗りをしたことに黙っていられないのよ。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ぜひ下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


 

愛のオネエサロン

  1. MAOファン 2020年4月6日 9:56 AM

    おはようございます おネエ様
    オリンピックチャンネルでは私のやり方が悪いのか結弦君や昌磨、ザギちゃんのはなかったけどメドベだけ見られて違和感でした。昨年末ころSNSに若い選手が投稿したりスケ連の会長の件とか選手を侮辱する書き込みがたくさんありますが、正しく反論したいなと思います。反論が別の選手を貶めるものであってはいけない。オリンピックに出た選手を公式サイトで侮辱する投稿を見逃した事が問題。「公式」というなら監視もそれなりに、行われてほしい。とりあえず、あのおぞましい画像は記憶から消したい気持ちです。
    ところで、真央サンクスツアーはどうにも見に行くチャンスは無さそうなので、DVDを買おうかと…ついでに他にもなんて…だってお籠りには娯楽も必要で…今まで、結弦君のは引退迄は買わないかなぁと思っていましたが…おすすめできるものってあるのかしら?NHK杯スペシャルで他も大画面で見たい欲求が止まらない…そんな今日この頃

    • オネエ 2020年4月6日 6:37 PM

      >MAOファン様

      五輪公式チャンネルのファンから衣装デザインを募集するのは企画として
      良いと思っています。そのままのデザイン画を紹介すれば良かっただけなのに、
      わざわざ選手の実際の演技の衣装に上塗りして世界中に発信したことが問題ですし、
      またファンからの応募なのにメドべだけ本人がデザインしたものを載せるというのも企画としてどうかと。
      ISUアワードのコスチューム賞やらアリ氏やら関わっているように思えます。

  2. MAOファン 2020年4月6日 3:42 PM

    おネエ様!
    Facebookには更に2枚の投稿が…もちろん他のも消されてません❗

    • オネエ 2020年4月6日 6:42 PM

      >MAOファン様

      facebookにはまだ投稿が残ったままですよね。
      何故批判を受けたツイッターは消して、ここには残しておくのか?
      一貫性のなさからして五輪公式チャンネルの運営そのものに疑問を感じています。

  3. リン  2020年4月6日 4:55 PM

     メドベだけ素敵って、大体誰の息がかかっているかわかる気がしますよね。いや、忖たくかも。コロナのせいでユズルマネー儲け損なった人たちの腹いせ悪ふざけかも? 開催反対したファンへの嫌み?にもみえてしまいます。だとしたら、みっともない。また、メドベに反感持つ人が、増えるだけってわからないのかしら。 IOCも、東京延期で今は、青息吐息で大変? もう、来年もあぶない。北京だって・・・。 羽生君という人は、収束したら きっと助けると思うんだけれどなあ。アイスショーの世界も。だって、彼は、心からフィギュアを愛しているから。命さえあれば、待てば海路の日和あり なんですがね。
     羽生さんあってのことです。ミーシンは、コロナ後に、新しいヒーローの出現を予言しているようですが、今後 彼を越える人は出てきはしませんよね。フィギュア界のためには、もう、羽生が、羽生を越えるしかないんですよ。

    • オネエ 2020年4月6日 6:44 PM

      >リン様

      アリ氏ですね、ズバリ。
      リンさん、わたし現実的に競技は来年3月の世界フィギュアが復帰戦になるような気がします。
      それまでは世界の状況を踏まえてになると思いますが、完全収束がない場合、ゼロに近いでしょうね。
      競技が復帰された際に落ち込んだフィギュア界をまたアリ氏とISUがアワードのような、
      意味のない催しを企てないか、そちらが心配です!

      • リン 2020年4月8日 6:05 PM

         オネエ様、だとしてもユヅル君の協力は不可欠。ファンももう騙されないでしょうし。スポンサーもみんなコロナで金欠状態では? アリさんが、どんなかたかは、あったことがないのではっきりわかりませんが、ツイートの書き込みでしか判断できませんが、まあそこは、しぶといかもしれませんね。でも、やることなすこと露骨すぎてあまり賢そうには見えませんが・・・。どうなんでしょうか?用心するにこしたことはありませんね。

        • オネエ 2020年4月8日 8:37 PM

          >リン様

          そうですよね、スポンサーも今後ISUに出資していくか
          どうかわからないですよね。
          フィギュアが正常に戻った時にはISUが正しいジャッジこその競技が
          一番の人気回復への近道ということを再度自覚して頂きたいですね。

  4. TonTon 2020年4月7日 11:23 AM

    歴史に残るダサ企画!

    鎌倉FMでしたっけ?羽生くんへのゲスな悪口をいっていた奴らが出ていた局は。
    あれも初期のツイッター対応が最悪でしたが、無償ボランティアがやっていたとか。.
    ISUもオジーチャンが多くてSNSの使い方を分かっていなくて、
    適当なお馬鹿スタッフに任せっきりにしていたんじゃないかなぁ。

    • オネエ 2020年4月8日 2:23 PM

      >TonTon様

      本当にフィギュアの歴史に泥を塗るような企画。
      これを五輪公式が発信しているのだから、どうしようもないですね。
      TonTonさんの仰る通り、フィギュアをほとんど知らないような人たちに任せているのかと
      思うほどですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.