スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

中止じゃないの?世界フィギュア代替開催をISU理事会で協議

皆様、おはようございます。

ISUが中止となっていた、3月の世界フィギュアの代替開催をISU理事会で、来週16日に協議することが発表されたわよ。

コロナの状況で先の見通しが予想がつかない中で、

代替開催を今決めるのは、現実的に難しんじゃないかしら?




ISUはオンライン理事会で、世界フィギュアの代替開催を10月~12月で協議

国際スケート連盟(ISU)は8日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、カナダ・モントリオールでの3月開催を中止したフィギュアスケート世界選手権の代替開催の可否について、16日にオンラインによる理事会で協議すると発表した。感染の状況を踏まえ、今年の10~12月の間の日程で開催できるかどうかを判断する。
また、6月にタイのプーケットで開催予定だった総会を来年に延期すると発表した。暫定日程は来年5月31日から6月4日。

※時事通信より一部引用

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040900035&g=cov

ISU理事会で3月モントリオールで開催予定だった、世界フィギュアの代替を10月~12月で協議ですって?

なんちゃらアワード創設者は8月がベストです!なんて意味不明な事を言っていたけれど、

もし競技が10月に再開した場合、グランプリシリーズがすでに始まってるでしょう。

世界フィギュアって、シーズンの集大成の大会としての位置づけであるのに、

来季のグランプリシリーズをこなしながら、

ただでさえ12月なんて、NHK杯→ファイナル→全日本と過密スケジュールなのに、世界フィギュアの代替が入ったら、

とてもじゃないけど、選手達はどこにピークを持っていっていいのかも難しくなってしまうわよ。

見ているこちらもこんがらがってしまいそう。

いつコロナが収束するかわからない中で、来季の競技自体が不透明なのに、ここは中止にした方がいいわよ。

もちろん、本来開催されるはずだった世界フィギュアを目指して、代表の座を勝ち取った選手、

集大成としての試合を待ち望んでいた選手、リベンジに燃える選手など、思い入れはそれぞれ強いものがあったはずよね。

大会が中止になって、どれだけ悔しい思いをしたことか、、、

ただ来季以降の選手達のことを考えると、中止という選択肢がベストだとあたしは考えるけど、

皆様はどう思われるかしら?

開催した場合、中止した場合の問題点などを一緒に整理してみましょ!

☆合わせてお読み頂きたいアリ氏の世界フィギュア8月案とアワードについての記事よ☆

仰天発言!世界フィギュア8月案とISUアワードオンライン?

世界フィギュア代替開催有無によるそれぞれの問題点とは?

【代替開催する場合の主な問題点】

・第一にコロナ収束の見通しが付かないので、開催日程を決めても漠然としている

・各国それぞれの渡航制限が違うために、開催地への出入国できない可能性がある

・選手達の氷上練習再開に差が出てくるので、調整がしづらくなる

・選手達が来季の競技を進めながら、世界フィギュアをシーズン前半に入れるとピークを定めることができない

・プログラム作りへの負担。プログラム持ち越しか2つ用意するのか?

・競技スケジュールが過密になり、怪我のリスクも高まる

・ISUアワードがもれなくついてくる

【中止にした場合の主な問題点】

・五輪代表枠を決める、2021年3月開催予定の世界フィギュアへの出場枠はどうするのか

・ランキングポイントが獲得できなくなる

・ワールドスタンディングへの影響が出てくる

・来季のグランプリ各シリーズへの出場資格はどういう基準になるのか?

まだまだたくさんあるとは思うけど、どう考えても、代替開催した場合のデメリットの方が大きいわよね。

今までにない事態だから、イレギュラーな決断も求められると思うけれど、

あくまで選手ファーストを念頭においた、ISU理事会での良識ある決断を待ちたいわね。

逆に、この状況で10~12月に開催しますなんて決定になったら、

なにがなんでもISUはアワードやりたいんじゃないかって思ってしまうわ!

選手ファーストな決断がもしできないのであれば、

選手達にどうするのが良いのか?といったオンライン調査でも行った上で、ISU理事会やったらどうかしら?

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ぜひ下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


 

愛のオネエサロン

  1. マシュウ 2020年4月9日 8:54 AM

    おはようございます。
    もうISU=アリとしか思えなくなってしまって…思考がそこで止まってしまいます。他のスポーツはどうなんでしょうね。非常事態なので、何が行われても仕方ないと言われそうで怖いです。
    選手の立場でスケジュールをお願いしますよ(-_-#)
    さっきニュース見てたら、スケート場が営業自粛要請リストから外されてました。屋外型だけかしら?体育館はダメなのに、不思議~…なんだか懐疑心の塊になっていくわたし。ちょっと心も換気しなくちゃ!

    • オネエ 2020年4月9日 12:39 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんにちは!
      わたしもスケート場が営業自粛要請リストから外れているのを見ました!
      主要なスケート場の状況はどうなのか?少しまとめてみたいと思います。
      屋内リンクがほとんどで、体育館と何が違うのでしょうね?

  2. ジゼル 2020年4月9日 10:10 AM

    何が正しいのか最早分かりません!
    もし仮に決まったとしても直前に変更場合によっては省略簡略(アワードやショー含め)、コロナ状況によっては中止を決断する事も踏まえてという感じですかね。
    選手によって練習環境に差がありぼろぼろの選手も多くなるでしょう。今は先が見えないですね。とにかく早く収まって欲しいです。
    私も落ち込みながら自粛中。♯勝手に世界選手権とかいうのを見つけ、過去の泣ける名演技見たり、面白フィギュア動画を見つけて見るのが自粛の中のひそかな楽しみです。

    • ジゼル 2020年4月9日 10:26 AM

      勝手に世界選手権→自宅で世界選手権でした、スミマセン
      2007年ワールドの高橋選手のフリーと、2007年ワールドのミーシャの「くるみ割り人形」がとにかく泣けます(>_<。)
      面白編はニコ動の「ブリザード表彰台」のやつですね。腹抱えて笑えます

      • ジゼル 2020年4月9日 12:26 PM

        あ、ミーシャは2017ですね

        • オネエ 2020年4月9日 1:01 PM

          >ジゼル様

          ご丁寧にありがとうございます。
          ミーシャの演技も後で見てみますね!

      • オネエ 2020年4月9日 12:54 PM

        >ジゼル様

        2007年のワールドって東京体育館で行われたときですよね!
        懐かしい!女子の競技は会場で見ました!真央美姫の激闘!
        高橋は確かムーランルージュの「Roxanne」でしたよね。
        最後のステップが圧巻だったの覚えてます。
        ブリザード表彰台、すぐにチェックしてみます!

        • ジゼル 2020年4月9日 1:21 PM

          そうそう、ロクサーヌの渾身ステップからの涙!ミーシャもそうだし羽生君のニースロミオのステップもそうですが、渾身のステップの所で観客がうおお~!地響き拍手になり鳥肌たちます!
          貼れなくてスミマセン(携帯でして)ブリザード表彰台でぐぐると出てきます 。「俺は金」のロシア国歌とゲー坊の事に気づいた時の凍りつき様をお楽しみ下さい(^O^)

          • オネエ 2020年4月9日 1:31 PM

            >ジゼル様

            見つけました!ニコ動で。うまく貼れないのですが、
            いまからちょっと見てまーす!!!

    • マルタ 2020年4月9日 10:30 AM

      ジゼル様
      あ、同じ事やってる!と勝手に嬉しくなったので、横から失礼します。
      在宅時間が長くなったので、羽生くんやお気に入り選手以外の演技も見る機会が増え、こんな選手いたんだ!とか、この衣装ステキ、とか、新しい発見もありました。
      ストレスのたまる生活ですが、フィギュアからパワーもらって、この状況を何とか乗りきりたいですね。

      • ジゼル 2020年4月9日 12:21 PM

        マルタさん、こんにちは
        家にお籠もり、頑張ってもコロナが増えて出口の見えない現状・・おまけに嫌な事が重なったりして・・ガクリそんな中で今日はこんな演技を見れて笑えた泣けた、それだけで意味ある一日になる、といい聞かせてます。マルタさんも同じ事で気持を保ってるんですね、嬉しくなりました。お互い頑張って乗り切りましょうねお勧め動画あったら教えて下さいね!

    • オネエ 2020年4月9日 12:47 PM

      >ジゼル様

      まずはコロナが収束してからですよね。
      今開催を決めても選手達は戸惑ってしまう部分があるんじゃないでしょうか?
      過去の泣ける演技、面白フィギュア動画、楽しそうですね。
      ぜひブログでもオフシーズンに皆様と一緒に新たな発見をしたいなって考えています。
      またいろいろと教えてくださいね~。

  3. マルタ 2020年4月9日 10:19 AM

    Tomoさん、おはようございます。サロンの皆さまもお変わりないでしょうか。
    やっと新学期スタートしたかと思ったら、緊急事態宣言、私の居住地域は休校になってませんが、近隣地域は連休まで休校になり、子供達は約2ヶ月も自宅待機を余儀なくされています。
    世界のあちこちで不自由な生活を強いられている中、ISUだけ浮き世離れというか、判断が後手後手ですね。
    今の情勢、選手の今後、全てを熟慮してベストな決断をして欲しいです。

    • オネエ 2020年4月9日 12:50 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんにちは。
      お子様は通学されているのですね、授業時間などの短縮などはありますか?
      どうかマルタさんもストレスを溜めることのないように、
      テンションが上がるようなフィギュアの演技など、どんどん記事で紹介していきたいと思いますので、
      お時間ができましたら、いつでも遊びに帰ってきてくださいね。
      ジャンプの違いを徹底比較!羽生結弦が目指す4アクセルとは?
      ちなみにこちらでユヅの3A、レックレ特集を入れてます。マルタさん、お気づきになられたかしら?笑

  4. 燦太 2020年4月9日 10:29 AM

    中止でしょ?どう考えたって中止でしょ!!
    この状況で開催はあり得ません!
    誰のためにもなりませんよ!
    もし開催決定したら、選手全員でボイコットするくらいの騒ぎ起こした方がいいですね!

    • オネエ 2020年4月9日 12:57 PM

      >燦太様

      燦太さん、こんにちは!
      その後、体温計は手に入りました?
      調べたらAmazonでは今現在はいくつか販売していました!
      世界フィギュア、まちがいなく中止になるとは思うのですが、
      これで開催だったら、それこそボイコットしてもいいレベルです。
      そしてなんで総会が常夏のプーケット!?ISU役員がバカンス楽しみたいだけのような、、、

      • 燦太 2020年4月9日 10:53 PM

        体温計ありません…
        Amazonも値段が書いて無いのが危ないです。
        プーケットに避難したいです!

        • オネエ 2020年4月10日 11:00 AM

          >燦太様

          プーケットのビーチリゾートは
          すべてISUで抑えられてしまいますよ~笑
          皆様、選手へのルール改正はそっちのけで、夜はゴーゴーバーへ!
          なんてことにならないといいですけど。

  5. ふわ~っと♪ 2020年4月9日 11:46 AM

    中止ですよねぇ~
    そして、オネエ様があげてくださった諸々の問題を解決する基準を作るのでしょう。他の選択肢はあり得ないです。アリえないよッヽ(`Д´)ノ 失礼しました~

    • オネエ 2020年4月9日 12:58 PM

      >ふわ~っと♪様

      開催はどう考えても難しいですよね。
      万が一やりますなんてことになったら、その他のグランプリ、ファイナル、ナショナル
      とどうするのでしょう?

  6. セデル 2020年4月9日 12:04 PM

    オネエ様。
    私の中ではモントリオールが中止になった時点で今季は終わりと考えます。

    正直、オフの今、アイスショーどころか練習すら出来ない状態です。
    しかもアイスショーは、思いっきり3密です。
    感染が下がり始めても、一気に規制を緩めたらまた患者は、増加になります。
    自粛は段階的に少しずつされないと、ずーーっとコロナ影響の生活は変わりません。
    よって個人的にはこのオフはアイスショーも無いと考えてます。
    主催者は儲けたいでしょうが無理です。
    チケットも一般販売延期するのに先行はやってたり、払い戻しの手間がかかるから確実にやる、までは販売しなくても良いと思います。

    各国で状況も違いますし、来日さえ難しい国もあります。自粛が続けば練習も出来ない。
    GPSも開始がずれ込むと思ってます。
    故にモントリオールの代替えはやってられません。
    特別措置のルールを作るしか駄目だと思います。

    スケーターの命、安易に考え過ぎです。
    3密のホールとかでの大規模イベントが行える様になるまではアイスショーは無理でしょう。

    コロナの影響で来シーズンのプログラムの準備さえ遅れると思いますし。
    こんな時期に何が何でもやる必要を感じてません。

    選手、コーチ、ファン、皆を守るためにも無茶な計画、実施はやめて欲しいと心底思います。

    • オネエ 2020年4月9日 1:00 PM

      >セデル様

      セデルさん、こんにちは。
      お元気ですか?こうしてコメントでお声を聞けて嬉しいです。
      セデルさんの仰る通り、世界フィギュア代替は中止で特別措置のルールを作るのが
      一番賢明だとわたしも強く思います。
      もしISUが儲けに走ろうとするのであってもまだオンラインでアワードだけやってくれていた方が
      マシです。

  7. てんこ盛りパフェ 2020年4月9日 3:51 PM

    ひょっとして、ISUはグランプリシリーズを諦めてる可能性は無いですか?
    予定では
    アメリカ
    カナダ
    中国
    フランス
    ロシア
    日本の順です。
    しかも、これはシニアだけなので、ジュニアを考えると、カナダ、スロバキア、ハンガリー、日本、チェコ、ウズベキスタン、スロベニアの7ヶ国で、夏くらいから始まりますよね?

    だから……こりゃ無理だな。でもグランプリシリーズやれないならワールド2020やりたいぞ!何ヶ月もかかり、何ヶ国も転戦するグランプリシリーズはダメでも、ワールド1試合ならどっかでやれそう!
    せっかく準備したから、カナダが収束してたらカナダで!ついでにアワードも!
    カナダがダメでも中国は収束の方向だし、日本でもいいし、いつも両手を上げて協力してくれるフィンランドだってあるじゃないか❤️
    そう考えているのではナイデショウカ?

    アリが絡んでるからアスリートファーストはあり得ないし、プログラムとか、なんでもイイから選手は参加しようね。ファンのみんなも来てね〜。羽生も出るよ〜。プーさん投げてイイから来てね〜。
    とか考えてそう。
    そして、半分くらいはその可能性もありそうな、コロナの現状ですよね。

    • オネエ 2020年4月9日 7:21 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは!
      そのような考えがありましたか!!
      確かに、もし来シーズンのグランプリシリーズが開催できないのであれば、
      シーズン前半はワールド一本にすることができますよね。
      ワールドに出場しない選手達のモチベーションもありますが、ただ現状は難しいですものね。
      1本化にするなら、アリ氏がまた変な企画を企てないか心配です。

  8. まどか 2020年4月9日 6:10 PM

    こんにちわm(_ _)m

    どうしてそうまでして開催の可能性を残すのでしょう!?どう見ても不自然過ぎる…どう見ても選手になんのメリットなし(と思う)。秋に開催して、 また来年3月にもやるのでしょーか?
    何より、もし秋ごろ開催すると言われても今現在まともに練習できないのに!?全くもって意味不明です…。どうかまともな判断を望みます。

    • オネエ 2020年4月9日 7:26 PM

      >まどか様

      まどかさん、こんばんは!
      先程記事も上げましたが、今後2週間の世界の経過を見て、
      改善に向かうようであれば開催の可能性はあるそうです。
      まずは選手の練習とピークを考えて行動してほしいですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.