スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ショックだわ!コーチ逮捕と選手の名前を使ったメディア報道について

皆様、おはようございます。

昨晩、ショッキングなニュースが入ってきて、驚いたわ。

フィギュアスケート18年平昌五輪日本選手団コーチの林祐輔氏を逮捕。

けれどもメディアがこぞって見出しで取り上げたのは、林コーチの名前でなく、教え子の選手の名前。

メディアの報道仕方に、疑問しかないわよ。




メディア逮捕報道の仕方に教え子の選手への配慮があって然るべきよ!

どのメディアも見出しには逮捕された林コーチの名前は一切つけずに、

指導している教え子の選手の名前が使われていることに疑問しかないわ!

選手は全くこの事件と関係ないじゃない!選手達のことに全く配慮してない、メディアの報道の仕方はおかしいわ。

スケートファンであれば、記事を読んでも選手に何の非もないことがすぐわかるけれど、

世間はどういうイメージを持つか?そして選手への大きな影響も踏まえた上での報道ができないのかしら?

コーチの逮捕だけの事実だけを報道すれば良いことなのに。

教え子のスケーター達に今回の逮捕やメディアの報道の伝わり方によって、動揺がないか心配だわ。

それでなくても今会って、なかなかコミュニケーションが取れない事態なのに。

コーチはフィギュアスケートを教えるだけでない、人間としての模範でもあるべき!

逮捕容疑は、14日に尼崎市内で乗用車を無免許運転した上、一時停止線で止まらなかった疑い

同署によると、14日に一時不停止を確認した署員が交通反則切符を交付。林容疑者は、見かけ上は期限が有効の免許証を署員に示した。しかし17年1月に交通違反で免許取り消し処分となっており、15日に本人を名乗る男性から電話で無免許の申し出があったという。免許証の状況などを再確認した結果、18日の逮捕に至った。

林容疑者は交通違反で17年1月に免許取り消し処分となったが、その数カ月前、遺失届を提出して免許証の再交付を受けていた。本来、紛失した免許証が発見された場合は返還しなければならない。署は、免許取り消し前後の免許証の保有状況を調べている。

※デイリーより一部引用

https://www.daily.co.jp/general/2020/04/18/0013280953.shtml

どういう経緯なのか、少し複雑だけど、

2017年1月に免許取り消し処分になる前に、遺失届を出して免許証の再交付を受けていて、

免許取り消しになり、再交付を受けた免許証は返還していたけれど、

今回、一時停止線で止まらなかった時に、警察へ見せた免許証は、紛失したはずの免許証だったということよね。

現状は無免許という状態で逮捕になったけれども、

免許証の取り扱いについて悪質性がある可能性を調べているということね。

コーチの立場を考えて行動しなかったことが一番の問題。コーチはスケートだけを教えればいいというわけじゃない、人間としても選手の模範であるべきだとあたしは思うわ。

小さい子供から預かることも多いだろうし、人としての常識的なこと、良い悪いの分別、思いやりなど、

たくさんの教えるべきことを担っているのがコーチであるのだから。

常日頃から、自分自身の行動によって、どれだけ選手に影響を及ぼすのかということを考えていないとダメよ。

そしてメディアは選手の名前だけを見出しに使って、取り上げてしまうのだから。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ぜひ新しくなった下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ローイ 2020年4月19日 9:08 AM

    おはようございます。ネットニュース、各Tvニュースから。千葉県の幕張メッセに医療施設が…なんのために?!を明確にしないといけないですね。幕張メッセです。

  2. ローイ 2020年4月19日 9:29 AM

    ふと…思ったんですが(汗)世界中、自国でもコロナ感染情報があがってます。みんな、同じ。防護服、消毒液が~。体温計もない。(・・;)

    • オネエ 2020年4月19日 11:33 AM

      >ローイ様

      医療施設が不足しているのはもはや世界中、深刻な問題ですよね。

  3. ドングリ 2020年4月19日 10:21 AM

    オネエ様
    なんか嫌な予感がしてたんです。黒い皮の手袋する男って信用ならないのよ。どうしてかって?単にドングリの趣味です(ー ー;)
    どうでも良いから草太は返して頂戴!そしてカナダかアメリカに送るのよ!シュンシュンも付けとくわ。すみません!こちら土曜の夜です。

    • オネエ 2020年4月19日 11:34 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こんにちは。
      草太は名古屋を離れ、コーチを変えたばかりなのに、、、
      新しいシーズンに影響がないか心配です。
      アメリカに行ったら、ドングリさん会いに行かれるでしょう!笑
      わたしも!

      • ドングリ 2020年4月19日 11:42 AM

        アメリカに来たら…なんて考えただけで幽体離脱しそうになりました。生き霊になって草太にまとわりつくわ〜〜wよかったらオネエ様もご一緒にいかがですか?

        • オネエ 2020年4月19日 6:11 PM

          >ドングリ様

          ご一緒に行き霊になりましょ!
          どこまでも草太にへばりついていくわ。
          草太元気でしょうかね?全然情報がないので、草太ロスです。

  4. TonTon 2020年4月19日 12:39 PM

    なんだか複雑な免許証所持の経緯ですね。
    一読しただけではチンプンカンプン。。

    意識が低いですよね。コーチとして運転できない状態になるのはなにかと不便でしょう。
    慎重に法律を遵守しているべきでしたね。

    それにしても選手の名前を出されるのは、売らんかな意識で不愉快ですね。
    まさにマスゴミですね。

    オネエさまや皆様はいかがお過ごしですか?
    私は先週(金)午後から自宅待機状態で鬱々としています。
    遊びに行けるわけでも無く、必要品の買い物以外は自宅で好きなミシンを踏んで
    ドネーション用の布マスクを作っています。ご要望があったので。

    こんな暗〜い気分の時は変に明るいものより、より暗く重く、悲しい気持ちになるような作品を観たくなる、この心の不思議さよ。
    サットンのシンドラーズリスト、真央の鐘をループ鑑賞。
    映画はネトフリでヴェルサーチを殺した人の実話を元に創られた「アメリカン・クライム・ストーリー」を音だけ聞きながらミシンを踏んで一気に全話。
    ヴェルサーチ役の俳優がヴェルサーチ本人に激似でコワイくらい。
    めっちゃ暗く切ない気持ちになって、この連続殺人犯のルポ本も買っちゃったw

    どうか皆様ご無事で。
    ヒトヒト感染だけでなくモノヒト感染も深刻なようです。
    消毒液がどこでも売り切れのようですが、界面活性剤でもウィルスは不活性化するようなので、普通の洗剤を薄めて使うのでいいようです。
    すでに医療崩壊が始まっています。野戦病院状態が始まっています。
    ベッドはすぐ簡易な物を作れるけど、人工呼吸器のような医療機器はすぐ作れないし、医療スタッフはもっと補充するのが難しい。

    感染による肺炎の発症それよりも、むしろ医療崩壊が直接的な死因となっているようですので、
    十分に気をつけて生き抜きましょう!

    • オネエ 2020年4月19日 6:15 PM

      >TonTon様

      TonTonさん、こんばんは。
      こういう時にいっそのこと暗く重い演技を見るという発想なかったので、
      ちょっとわたしも見てみます!笑
      わたしはほとんど部屋で過ごして、天気が良い日には、
      なるべく人のいなそうな近所を散歩して、少しは太陽を浴びるようにしてビタミンDを取り入れるようにしていますよ。

      • TonTon 2020年4月19日 7:03 PM

        もしネトフリに入っていたら、ヴェルサーチのやつはお勧め〜〜〜
        犯人もホモセクシュアルなんだけど、いろいろ苦悩するのです。。

        • オネエ 2020年4月20日 7:49 PM

          >TonTon様

          「ヴェルサーチ暗殺」ですよね!?
          もうすでにチェック済ですわよ~!
          そして「ル・ポールのドラッグレース」を強くお薦めしたいですわ!
          もうご覧になってるかしら?

  5. フクスケ 2020年4月19日 12:57 PM

    メディアには、こういう見出し多いですね。単なる「フィギュアコーチ」だけだと読んでもらえないと思っているのかな。

    違反の中には一時停止をしなかった、という割に微細で、ネズミ捕りに引っ掛かった的なものも含まれているけど、全体を読むとかなり悪質かもしれませんね。
    (ずいぶん昔に、一時停止したにもかかわらず、やってない‼️とノルマで必死のお巡りさんがメンチ切ってきてケンカになったことあるし)

    以前から気になっていたのは、彼のキスクラでの表情。教え子が良い演技して大喜びで帰ってきても、暗い…てか、不満そうで、時には苦虫噛み潰したような顔してむっつり座っている印象が強かった。話してもボソボソと返すくらいで。
    個人的な感想なんですが、彼のキスクラでの笑顔って、あまり記憶にないんですよ。
    今回の違反の数々がその反映だとしたら、教え子がかわいそうだし、彼には猛省を促したい。おそらくもう、コーチに戻れる可能性は低いでしょうが、この失敗を教訓にして自らの人生を明るく切り開いて行ってもらいたいです。
    たくさんの教え子たちにどれだけの失望を与えてしまったのか、そこをよく考えて。
    周囲の関係者も、出来るだけ彼らを助けてあげてください。もちろん私たちファンも応援していかなくては。
    心身とも一番傷ついたのは他でもない彼らなのだから。

    • オネエ 2020年4月19日 6:16 PM

      >フクスケ様

      フクスケさん、こんばんは!
      残念ながら、今回のケースは相当悪質なもので計画的と
      思わざるをえないですよね。
      コーチの影響力というものをよく考えてほしいし、またマスコミも
      選手達のことをきちんと考えて報道をして頂きたいものですよね。

  6. めいと 2020年4月19日 1:37 PM

    草太くんコーチに恵まれない…長久保先生に教わるために名古屋に転居したのに肝心のコーチは引退しちゃうし、一大決心で林コーチのもとに戻ったらコレ。あれほどの才能の持ち主が最良のコーチに巡り会えないなんてもったいなさ過ぎです。スケ連は昌磨のコーチの件で学んだはずよね?本人任せにしないで草太くんと刑事を助けてあげて〜

    • オネエ 2020年4月19日 6:18 PM

      >めいと様

      めいとさん、こんばんは。
      草太は心機一転、北京を目指す為にコーチも変えてこれからスタートという
      時だったのに涙。良いコーチとめぐり逢えるのって、なかなか難しいですよね。
      選手の競技人生に大きすぎる影響がありますから。

  7. 燦太 2020年4月19日 2:25 PM

    17年1月に免許取り消し?
    まさか酒気帯び運転? それならその時点でニュースになるから違うか?
    免許取り消しになるほど道交法違反を繰り返してたって事?
    なんなんでしょうかね?
    グランプリシリーズ開催も不透明な現在ですから、選手もじっくり新コーチを選べばいいと思います。
    林くんはもうダメでしょ!
    社会人としての心構えを教育できる人材を育てる事から始めていかねばならんですね!
    ってか、日本のフィギュアスケーターは親がしっかり教育できてる感はあるんですが、コーチがコレではね!
    マスコミは上司がダメだから下もダメなんですよ!
    そうそう! 先日新たにマスクを購入する事ができました。
    1枚99円 中国製 20枚入り お一人様2つまで…
    高いから売れ残ってます。
    中国の不適切な対応から広がったウイルスのせいで、高い中国製品を買わされているって納得いきません!

    • オネエ 2020年4月19日 6:21 PM

      >燦太様

      一旦停止を無視しただけでなく、今回は免許の紛失などの
      前後を踏まえた上での計画的なところを警察もより追及しているのでしょうね。
      確かに日本のコーチ陣てなにかと問題になりますよね。
      マスク買われたんですね。政府からの届きました!?

      • 燦太 2020年4月19日 10:14 PM

        茨城県は海外と他県から持ち込まれた感染ルートが100%分かってるので、マスクが届くのは最後だと思います。
        なんか、7年連続魅力度ランキングワースト1で良かったと思える今日この頃です(笑)
        他県からの来客が無い(涙)

        • オネエ 2020年4月20日 8:04 PM

          >燦太様

          ルートが100%わかってるってすごくないですか!?
          きっと魅力度が今度は上がると思います!
          収束したら、遊びにいくので観光案内してください!

  8. ローイ 2020年4月19日 2:38 PM

    オネェ様…こちらから失礼します。茨城県は、大丈夫なんですか?鹿島神宮とか…有名ですよね。

    • オネエ 2020年4月19日 6:21 PM

      >ローイ様

      すみません、茨城は詳しく存じあげないので、燦太さんが答えてくださるかと。

      • 燦太 2020年4月20日 7:29 PM

        いや、先に書いた通りなんですが…

  9. ジージョ 2020年4月19日 2:53 PM

    オネエ様。いつも楽しく拝見しております。そして新しい情報もいつもありがとうございます。
    林コーチの件は心底がっかりしました。オネエ様も読まれたと思いますが、羽生君のコーチだった都筑先生の本に、羽生君に対して「スケーターとして立派になるにはまず人として立派でなければならない」と教えて来られたという部分がありました。コーチとは当にそういう存在であってほしかったです。刑事君と草太君をはじめ、林コーチの元で練習している選手の皆さんが落ち着いて練習出来るようになることを祈っています。

    • オネエ 2020年4月19日 6:24 PM

      >ジージョ様

      ジージョさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧下さりまして、こちらこそどうもありがとうございます。
      都筑先生の本は拝読させて頂いたおりますので、スケーターであるまえに人としてというお言葉、
      まさにその通りだと思います。
      常に慕っている選手達の人生の先輩でもあり手本であるべき存在です。
      選手達が動揺などないと良いのですが。

  10. ローイ 2020年4月19日 6:59 PM

    渋谷で開催された、全日本フィギュア…あの頃は、お受験シーズンでしたよね。渋谷…ラグビーの聖地がある。

  11. 杉姉 2020年4月19日 7:26 PM

    選手の名前出さないと売れないのは、わかりますけど林コーチ悪質すぎ。

    そしてポエタがヤマハから助成受けると言うのは、良いニュースなんでしょうかね?
    私は林コーチでなく、誰かいないかなー?と思います。エデンの東には涙しましたもの。
    ここまで、来るには大変だっただろうと。  
    私事ですが、6年前膝半月板損傷と内側靭帯損傷で縫合手術し、リハビリしながら1年後に、また外側靭帯損傷。右足甲の靭帯損傷3回、剥離骨折3回でも騙し騙しアイシングで剣道続けてるので、怪我からの立ち直りがどんな大変かとうるうるしてます。 
    エテリの「どこも痛くない人手をあげて」で、結構そうだよね、痛くて当たり前だよねとは思ってます。
     
    林コーチ、まず人としての道をまっとうしてない人には他人を指導する資格ないし、そんな人には人をちゃんと指導出来ませんよ。

    • オネエ 2020年4月20日 7:52 PM

      >杉姉様

      杉姉さん、こんばんは!
      怪我をご経験されているからこそ、アスリートのお気持ちがわかる。
      言葉に説得力がありますね。
      コーチとしては仰る通りまず人としての道をしっかりしてこそ、
      生徒も慕ってついていくはずですから、指導する前に人として、もっとすべきことをしてほしいですね。

  12. MAOファン 2020年4月20日 11:29 AM

    おはようございます おネエ様
    林コーチの逮捕、刑事君は無関係ですよね~無免許を知っていて同乗しちゃうと罪になるでしょうけど…刑事君も草太も正念場って時ですよね。信夫先生はもう新しくは無理?大西コーチは?今の状況では海外は無理な気もします。人としての在り方に疑問のある人に
    刑事君や草太の側にいて欲しくない気持ちです。コロナのせいでサロンの皆様の居住地が判明…燦太様は茨城県とか…でも取手も茨城県ですよね?北部と南部ではコロナに対しても東京に対する感覚も温度差あるのでしょうね…

    • オネエ 2020年4月20日 8:33 PM

      >MAOファン様

      MAOファンさん、こんばんは!
      刑事とは無関係なのに、見出しに名前が使われていることに違和感を覚えました。
      教え子達を乗せることもあったでしょうに、安全を守るという危機感がなさすぎだと思いました。
      燦太さんは以前から茨城を公表されておりますよ笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.