スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 羽生結弦

更新日:

男子が少ないわ!フィギュア特別強化選手の条件について考察する

おはようございます!

昨日、日本スケート連盟が2020年度の強化選手を発表したわね。皆様、どうお感じになられたかしら?

強化指定になるための条件ってなんだろう?という疑問と、昨年度の強化選手と比較しながら、一緒に考察していきましょう!

万が一、来季の競技開催が不可能な場合には、再来季に繰り越しされるのかしらね、、、

スポンサーリンク

2020年度の強化選手を発表!特別強化になるための条件とは?

【2020年強化選手】

皆様はこの発表をどう思われたかしら?

本田ルーカス剛史が強化Aに入ったのは個人的に嬉しいわ!

木下アカデミーの選手達は、ジュニアメインでこれから育てていく感じかしらね。

特別強化選手で気になったのが、女子が5名なのに対して、男子が3名と少ないなって感じたのよね。

ここで、特別強化選手になるための条件を見ていきましょう。

特別強化選手になるための条件は?

・全日本選手権3位以内

・シニアグランプリ2戦に派遣される

・上記の選手と同等のシーズンベストを持つ

男子で見てみると、特別強化選手の3人はいずれも全日本3位以内。

昨年特別強化だった、田中刑事は強化Aになってしまったのよね。

刑事はグランプリ2戦に参戦してるけど、全日本は4位。

そうなると、全日本3位以内の選手達と同等のシーズンベスト(ISUが主催もしくは承認の大会)が必要になってくるわね。

そこで、今季の日本男子シーズンベストを表にしてみたわ。全部調べたわよ~涙

【男子今季シーズンベスト】

選手名 シーズンベスト 全日本スコア・順位
羽生結弦 322.59(スケカナ) 282.77(2位)
宇野昌磨 290.41(チャレンジ杯) 290.57(1位)
鍵山優真 270.61(四大陸) 257.99(3位)
友野一希 251.05(四大陸) 244.69(6位)
田中刑事 250.02(スケカナ) 252.44(4位)
佐藤駿 255.11(JGPF) 246.50(5位)

ここでボーダーラインになっているのが、鍵山優真の四大陸のシーズンベスト270.61点。

優真に近いシーズンベストを持っていれば、

特別強化に留まる可能性はあったけれども、約20点の差が付いてしまっているのよね。

友野一希とほぼ同じベストスコアなのね。

そして今季ジュニアでめざましい活躍を見せた佐藤駿。

世界でどのくらい活躍できるかという点において、ISU公認のシーズンベストスコアを基準にしているんでしょうけど、

今後の可能性も考えて、サポート体制も強化していかないと、若い選手達育っていかないわよね。

スケ連はこういうところをケチケチしないで、もう少し幅を広げてもいいんじゃないかしらね。

では次に女子を見てみましょう。

川畑和愛が全日本3位で特別強化入り!紀平梨花は所属先変更へ!

【女子今季シーズンベスト】

選手名 シーズンベスト 全日本スコア・順位
紀平梨花 232.34(四大陸) 229.20(1位)
宮原知子 211.18(中国杯) 191.43(4位)
樋口新葉 207.46(四大陸) 206.61(2位)
坂本花織 202.79(四大陸) 188.26(6位)
横井ゆは菜 189.54(NHK杯) 190.92(5位)
川畑和愛 177.86(ジュニア) 193.96(3位)

女子は紀平梨花を初め、宮原知子、樋口新葉、坂本花織とシーズンベストを200点越え。

ここは去年と変わらないわよね。

全日本で3位に入ったジュニアの川畑和愛が特別強化入り。

全日本フィギュアの3位で一発で決まったような気もするのよね。

シーズンベストは横井ゆは菜の方が高いでしょ。

まずは全日本フィギュアの順位が一番重要なのね。

次に、シーズンベストではボーダーになる基準値が(女子の場合200点)あるような気がするわ。

いっそのこと、男女共に、全日本フィギュア上位6名づつを特別強化じゃだめなのかしら?

そして、もうひとり。

去年は特別強化だった三原舞依の名前が強化選手から外れてしまっているわ涙

スケ連も彼女の実力はわかっているのだから、

今季競技に参加できない事情を考慮した上での配慮とかないのね。

ワンシーズン、体調不良による欠場の場合は、テストなどでも採用して、強化選手に

留まることができるシステムでもあればいいのにね。

今回は触れなかったけど、

ちなみに強化AとBに入るための条件もここで簡単に紹介しておくわね。

強化選手Aになるための条件は?

・全日本選手権の上位8位以内

・全日本ジュニア3位以内

・シニアグランプリシリーズに1戦派遣

・上記の選手と同等のシーズンベストを持つ

強化選手Bになるための条件は?

・全日本選手権の上位12位以内

・全日本ジュニア8位以内

・全日本ノービスAの上位者若干名

・上記の選手と同等のシーズンベストを持つ

・春のジュニアグランプリシリーズ派遣選手合宿の派遣対象

・夏の全国有望新人発掘合宿で指名

強化選手についてはまた今度ゆっくりとお話したいわ。

そうそう。

今回の発表で気付いたのだけど、紀平梨花の所属先が未確定になっているじゃない!

彼女、関西KFSCから変更になるのね。どこになるのかしらね?

スポンサーリンク

まとめ

話が少し散らかっちゃったから、最後に特別強化選手についての考察をまとめるわね。

・特別強化選手は全日本3位以内で確定

・シーズンスコアで選考する場合、ある程度の基準値スコアが設けられているのではないか

・体調不良での欠場の場合は考慮されない

これから育っていく選手や、実力がありながらも試合に出れない選手などにも、

スケ連はもっと力を入れてサポートしていってほしいわよね。

それでは皆様、良い一日を!

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第8位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ローイ 2020年4月24日 7:32 AM

    おはようございます。もし…ファン特例法があったとして(笑)日本中のスケートリンクに強化選手を振り分け、リレー方式のライブ放映があったとして…←やらせる(笑)(笑)会場は、大丈夫なんだろうか?スケートリンク!

    • オネエ 2020年4月24日 11:16 PM

      >ローイ様

      いまリンクは閉鎖中ですからね。
      でもそういうライブ放送があっても面白いかもしれないですね。

  2. 12721222 2020年4月24日 10:11 AM

    紀平選手の所属先どこになるんでしょうね‼︎木下アカデミー?それとも海外とか‥彼女がいいと思った所属にしてほしいです。そうすると関大へは進まないのでしょうか?大人しく外野は発表まで黙っていることにします。オリンピックまではまだ時間はありますからよく考えてほしいです。
    私がフィギュアスケートにハマったきっかけの三原舞依選手、またシンデレラのように復活してほしいです。(ちなみにハマったきっかけは三原選手の四大陸のシンデレラです)

    • オネエ 2020年4月24日 11:33 PM

      >12721222様

      こんばんは!
      所属先、気になりますよね。木下アカデミーは参加メンバーを見ると、
      ジュニアが多いような気がします。シンデレラがきっかけだったのですね、素敵!
      きっとまた全日本で彼女復活してくれると信じています!

  3. あい 2020年4月24日 10:33 AM

    佐藤駿君、個人的には鍵山君と同様に特別強化選手に入れてあげたいけど、基準が数字で出さないと、苦情も出る場合があるかなぁ?同等の将来性を持つ選手、とかにするとか、良い表現ないかしら(^_^;) 4Lzも成功させてるし表現力も磨いているので、梶山君が対象になるなら一緒にあげてあげたいような気がします。雑巾絞りか、劇場かの話がありますが、雑巾絞りも凄い努力が必要ですので可愛そうな気がします。でも宮原選手のような劇場型も表彰台に上がれないのも勿体無いと思う人も多いから、やっぱり技術重視、演技構成点重視に分けた方がいいように思えて来ました。その場合は、それぞれ別の競技として考え、総合評価はやめましょう! まぁ、分けても日本人選手には不利な採点がされるでしょうね。羽生君、梨花ちゃんは雑巾絞りと、劇場型を兼ね備えた選手にはなるとなっている?と思いますが。

    • オネエ 2020年4月24日 11:35 PM

      >あい様

      技術と表現のバランスが難しい競技ですよね、フィギュアは。
      特別強化のボーダーラインですけど、優真の四大陸で出したスコアが
      基準になっているような気がしました。期待値も込めて駿も特強に入れてほしかったし、
      これからもっとサポートが必要ですものね。

  4. めいと 2020年4月24日 10:57 AM

    強化Aの選手、名前の最後の漢字が菜と凛しかいないわ!ただの偶然でしょうけど。
    三原さん強化外れるのは予想はしていたけれど、こうして事実になってしまうとやるせない気持ちになります…試合に出ていないからと言ってしまえばそれまでだけど、何とかならないのかしらね。
    所属先って、同じ明大生でも新葉はノエビアと併記だけど真凛はJALだけなのね。大人の事情なんでしょうか?ややこしいわ〜

    • オネエ 2020年4月24日 11:37 PM

      >めいと様

      めいとさんのコメントでわたし初めて気づきました!
      菜が多すぎ!笑
      三原なんとかしてほしいですよね、欠場さえなければ、
      彼女トップ選手にも劣らずの素晴らしい才能を持っているのに。
      所属先、たしかにややこしいですね。

  5. ドングリ 2020年4月24日 11:52 AM

    オネエ様
    シュンシュンのシーズンベストはJGPFの255.11ですよ〜そしてその時点でジュニアの世界最高得点だったはずです。ジュニアグランプリファイナルの勝者が全日本の(しかも謎採点の)3位に劣るとは到底納得いかないんですけど…シュンシュン、連盟に冷遇されるところまで憧れの先輩に倣わなくていいのよ。悔しいからルッツもフリップもギュンギュンキリキリ精度上げちゃって〜!爺に怒られるかしら?(^_^;)
    ドングリ、本気でシュンシュンと草太は海外脱出して欲しいです。あ、オネエ様、ご存知かもしれませんが、須本くんのインスタに草太が友野くんたちと写ってましたよ。元気そうでしたよ。久々に爽やかなお内裏様顔を拝めました♡

    • オネエ 2020年4月24日 1:25 PM

      >ドングリ様

      ドングリさん、教えて頂きありがとうございます!
      シニアの記録の中で揃えなければとか、わたし勝手に思い込んでおりました。
      すぐに訂正させて頂きました!
      草太が写ってるのストーリーでお肉食べてる写真ですかね?
      わーん、会いたいよ~~~涙

  6. てんこ盛りパフェ 2020年4月24日 12:24 PM

    相変わらず冬型気圧配置に拍車を掛けた人選ですね。私情入れまくり。
    日本フィギュア村は全日本の成績だけで決めるの大好き。なぜなら全日本は自分たちでコントロール出来るから。
    そして、今回は木下グループ所属、または濱田コーチに関係するかどうかも大きいんでしょうね。木下グループは無償援助の枠もあるというなら、受けられない選手にこそ…って思うけど、言うだけ無駄だもんね。
    ISUとスケ連って思考回路がシンクロしてて、フィギュアファンにフィギュアに絶望させて嫌いにさせたいんじゃない?って思うこの頃。

    • オネエ 2020年4月24日 11:43 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      冬型気圧配置に拍車を掛けた笑笑笑
      世界フィギュアも、全日本の選考一発勝負になってきていますよね。
      そのくせ、賞金なしなんですものね、全日本て。
      ISUとスケ連てなんなんでしょうね!

  7. ハルハル 2020年4月24日 12:59 PM

    オネエ様、こんにちは。
    駿くんが強化選手A?ジュニアグランプリファイナルの優勝者なのに。
    あと、島田高志郎くんはなぜ強化選手Bなのでしょうか…
    島田くんへの扱いをランビ様はどう思われてるのでしょうか。
    聞いてみたいです。

    • オネエ 2020年4月24日 11:45 PM

      >ハルハル様

      ハルハルさん、こんにちは。
      恐らくだと思いますが、また島田は強化Aにすぐなると思います!
      去年も真凛が強化から外れ、草太もBでしたが、最終的に昇格していたと
      記憶しています。
      でもだったら最初の発表でそうしてよ!って話ですよね。

  8. ジゼル 2020年4月24日 2:22 PM

    おおむね選考基準に忠実で、妥当なイメージです。オネエサマの書いてくれた条件を見るとああそうかと思いました。全日本3位鍵山君のシーズンベストが270行ってしまったので、男子の特強ラインはぐっと上がってしまい厳しくなりましたねー (^^;)ボーダーラインの選手は惜しかったですが来年こそ頑張って欲しいです。駿君デカ草太友野君、皆素晴らしいのでもう一つ突き抜けて来年は文句なしに選ばれますように!
    全日本には批判もありますが、日本人同士で同じ場所で競い順位を決めるわかりやすい大会な訳で、そういうチャンスも私はやはり必要だと思う。何というか一発勝負の入試みたいな場で神演技が出来る勝負強さも必要。女子は和愛ちゃんがもぎ取りましたね!ただ和愛ちゃんも鍵山君も頑張って今年成果を出さないと又来年入れ替わるんですからここからが正念場です(^^;)
    後ルーカス君含め木下グループがおや、ちらほら入ってるという印象。ま、とにかく与えられる金額はすぐ消えちゃうだろうしそもそも試合に派遣されるかわかんない状況だけど、もし与えられるチャンスがあればさよならホームラン放つ位の煌めきを、是非とも。
    それとは別にこの自粛で継続が大変な状況・・スポンサーのない才能ある選手に奨学金システムを作って欲しいですねえー
    コーチ代を援助とかして、選手もコーチもスケート続ける環境支援をよろしくお願いしたい。

    • オネエ 2020年4月24日 11:48 PM

      >ジゼル様

      難しいですよね、強化選手への想いも人それぞれありますし、
      なぜ?ってわたしも最初は疑問に思い、データを取ることにしてみました。
      ただでさえ、負担の多いフィギュアですから、支援額も含めて、
      もう少し検討してくれればなあというのが率直な感想ですし、男女同じ数で、
      期待値をもっと連盟は示してほしいです。

  9. ローイ 2020年4月24日 3:31 PM

    こんにちは。TVニュース、ネットニュース……「コロナ、コロナ」3日に一回の買い物要請(・・;)だったら、知ってる、寿司屋とうなぎや…美味しいお肉を食べさせてくれる地方に行きたいわ~~←許してもらえるかな?←誰に???

    • オネエ 2020年4月24日 11:49 PM

      >ローイ様

      今は我慢の時ですからね。
      収束したら焼肉食べたいです~!お寿司とうなぎも!

  10. 杉姉 2020年4月24日 8:08 PM

    まあ、基準と照らしあわせれば仕方ないですね。
    そもそも、全日本ありきの基準なんですから。
    個人的には、佐藤瞬くんと鍵山くんの違いが嫌な感じです。瞬くんの方がジャンプの種類を持ってるし、あとは表現力つければと思います。
    鍵山くんは膝の柔らかさがすごいけど、ジャンプの軸がなーなんです。
    こちらはサラブレッドvs 羽生くん尊敬します発言の影響かと下衆の勘繰りしてる私です。
    そして、三原舞衣ちゃん。
    全く支援ないのですかね?先シーズンの欠場で仕方ないのかな?  
    もし復帰したら、強化に入れてくれないかしら?
    なんとか舞衣ちゃんの応援したいと思います。コロナで殺伐としてる世間に舞衣ちゃんの演技は救世主なんだけどな。

    • オネエ 2020年4月25日 5:55 AM

      >杉姉様

      杉姉さん、おはようございます。
      佐藤と鍵山はふたりとも特別強化で良いと思っています。
      今季はどうしても派遣の試合でも差が出てしまったような気もしますね。
      シニアに上がってからが本当の勝負だと思うので、頑張ってほしいです。
      そして三原も、なんとかやむを得ない欠場の場合の救済措置があっても
      いいですよね。残念ながら選考基準には一切記載がないのです。

  11. MAOファン 2020年4月24日 10:26 PM

    こんばんわ おネエ様
    駿君のJSUの扱いには流石に…刑事君だって2019のGPSで表彰台に上がったのは結弦君と刑事君だけ。ワールド代表だったのだから、そのワールドが、中止になったのだから刑事君は現状維持が妥当では?駿君はJGPFの金メダル。女子は5人でしょ、男子を3人にする必然性って何?候補者がいないならまだ理解できるけど…強化選手は追加措置される場合もあったような気がするのですけど、勘違いかしら?
    舞依ちゃんは今年の大会に出られる状態まで回復しているのかが気になるところ。年間240万円、JGPFの金メダルに出したってバチは当たらないと思うけど…JSUも腹のうちを探られたくなかったら駿君の扱いを⤵️するのはやめた方が良いのに…
    3日分の食材の買い物はそれなりに大変。私の行くスーパーは空いてる時間グラフを発信しているので、二番目位に空いてる時間帯に行きましたがまだ並べて無い品物だらけ…どうしても必要だったので待つ羽目に…百合子ちゃんが言うほど食材は豊富じゃない感。3日分は重い。全品消毒して片付けるとクタクタ。土日はスティホームで財布にも触りません。

    • オネエ 2020年4月25日 5:53 AM

      >MAOファン様

      MAOファンさん、おはようございます。
      今朝公開する記事でもう少し強化選手の選考基準について、
      掘り下げて書いて見ましたのでご覧ください。
      スーパーが空いてる時間を提示してくださるのは非常に助かりますよね。
      確かにそういう時間は商品がなかったりと言ったことも多いですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.