スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

驚いたわよ!スケ連が全日本フィギュアに固執する強化選考基準とは?

皆様、おはようございます!

日本スケート連盟より、2020年度の強化選手の発表があり、読者様からも様々なコメントを頂いたので、

ご質問の一部をご紹介しつつ、

皆様とあたしが疑問に思っている「強化選手の選考基準」について、もう少し一緒に考えていきたいわ。




強化選手の選考は全日本フィギュアの結果が重要視されている

読者の皆様からいくつかご質問を頂いているので、一緒にここで考えて見ましょ!

まずは、「男子が少ないわ!フィギュア特別強化選手の条件について考察する」

昨日の記事で、詳しい選考方法やシーズンベストスコアなどについて記してあるので、参考にしてほしいわ。

佐藤駿はジュニアグランプリファイナルで優勝したのに、特別強化選手でないのはなぜ?

【特別強化になるための条件】

・全日本選手権3位以内

・シニアグランプリ2戦に派遣される

・上記の選手と同等のシーズンベストを持つ

まず、佐藤駿は全日本フィギュアで、第5位という成績。

次に今季はジュニアとしての参加であったから、シニア2戦の条件からは外れてしまう。

なので、全日本上位3人のシーズンベストと同等かどうかが焦点になるわね。

全日本フィギュアで3位に入った鍵山優真のシーズンベストは四大陸フィギュアでの270.61点。

一方で佐藤駿のシーズンベストはジュニアグランプリファイナルの255.11点。

その差「約15点」をスケ連がどう判断したかの結果で強化Aになったということなのよね。

それでもクワドジャンプの多彩性と今後の活躍を期待を考えれば、「特別強化」に入れてほしかったわよ!

実際に毎月の連盟からの支給額は、特別強化20万、強化Aは10万ということは割と知られているのだけど、

海外合宿の手配や費用などは特別強化選手にしか、通常は含まれていないのよ。

だから、やはりその「差」でかかる費用負担は大きく違ってくるわね。

島田高志郎が強化Bで本田ルーカス剛史が強化Aなのはなぜ?

【強化Aになるための条件】

・全日本選手権の上位8位以内

・全日本ジュニア3位以内

・シニアグランプリシリーズに1戦派遣

・上記の選手と同等のシーズンベストを持つ

まず島田高志郎の全日本フィギュアは10位。本田ルーカス剛史は11位。

次にルーカスは全日本ジュニアで3位。

島田はシニアグランプリ2戦派遣されており、シーズンベストはスケートアメリカの216.22点。

ルーカスはISU公認大会には出場しておらず、シーズンベストはISU公認の記録はなし。

全日本8位の須本光希のシーズンベストはネペラ杯の209.15点。

7位の山本草太はUSクラシックの240.11点。6位の友野一希は四大陸の251.05点。

全日本の結果が重要視されることを考えると、須本は全日本8位以内の規定をクリアしているから強化Aだが、

シーズンベストとしては7位の草太まで、約31点もの差がある。

草太の240点というスコアが強化Aのひとつのボーダーラインになっている可能性が高く、島田は強化Aから外れてしまい、

全日本重視の選考基準を考えると、全日本ジュニアで3位になったルーカスが強化Aになったような気がするわ。

考察を続けていけばいくほど、いかにスケ連が全日本を重視しているかわかるわよね。

もうひとつ見てみましょう!

川畑和愛がグランプリシリーズ台乗りなしでも特別強化になったのはなぜ?

川畑は今季ジュニアグランプリ2戦ともに5位。世界ジュニアでは14位という結果。

シーズンベストは、177.86点と、特別強化他4人と比較て見ても、坂本の202.79点約25点もの差があるわね。

それでも全日本3位という基準はクリアしてるので、全日本の結果一択で決まったと言っても過言ではないわね。

ここでもまた全日本フィギュアのパワーね。

女子の強化Aの選手の下の名前にある共通点があるのですが!

横井ゆは・河辺愛・吉田陽

新田谷・本田真

!!!

単なる偶然だとは思うけど、なんだかすごいわね笑

まとめ

・詳しく選考基準を見ていくと、いかに全日本フィギュア史上主義

・その上でもう少し幅広く、そして将来の可能性も考えての選考であってほしい

・海外合宿の手配や費用は特別強化選手のみ

スケ連は公益財団法人なので、私たちが会場に見に行ったチケット代もそうだけど、

どのような収入、支出があるかというのも公式ページで常に情報を開示しているので、興味のある方はどうぞ!

【平成30年度スケ連収支明細】

参照:https://skatingjapan.or.jp/

スピードスケートの赤字をフィギュアが補填しているわね。

これだけ全日本フィギュアに選考基準の重きを置いて、強化選手を限定しているのだから、

全日本フィギュアの賞金ゼロを廃止して、

上位成績者には賞金を出してあげてほしいわよね。選手の参加料も高いんだしさ。

☆強化基準や選考方法、シーズンベストスコアはこちらを!☆

男子が少ないわ!フィギュア特別強化選手の条件について考察する

オーサーインタをオリンピックチャンネルのライブ動画アーカイブで!

オリンピックチャンネルでブライアン・オーサー氏のインタビューがあったわよ!

アーカイブで24時間以内ならトップページのロゴをクリックして、「ライブ動画を見る」で、

ダイジェストが見れるわよ~。

インタビュアーが「ユヅルは今どこにいるの?」という質問は、安定のスルーだわ!さすがオーサー氏!

この8年間はユヅルは休んでいないから、少しはゆっくりしてほしいと。

そして4Aについては、今必要な筋肉やパワーを付けていくことができると話しているわよ。

オネエコラム「休日に観たいフィギュアスケート映画、ブラックコメディ編」

読者様から教えて頂いて、久しぶりに見たくなったブラックコメディ「俺たちフィギュアスケーター」。

残念ながらAmazonではPrimeVideoではないのだけど、

「U-NEXT」か「TSUTAYA TV」なら加入している方はご覧頂けるわよ。

こちら映画予告編からして、もうぶっ飛んでいて、ありえない設定だらけだけど、

何も考えずに笑えるので、ぜひ興味ある方はおすすめよ!

そしてあのビッチ女、ナンシー・ケリガンも少しだけ登場するわよ笑

では皆様、良い週末でおうち時間をお過ごしくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第8位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


 

愛のオネエサロン

  1. みけこ 2020年4月25日 7:54 AM

    オネエさまはじめまして!
    いつも楽しく拝見してます。
    強化選手が決定してからざわつくコメントや記事が多くて…
    選手達が傷付くことがなければと思います。
    近頃のコメントを読んでいると
    名前を出さなくてもあの選手のことを悪く言ってるのかな?と勘ぐってしまいます。
    読まなきゃいいのに怖いもの見たさ(笑)
    男子特強があと2、3人多ければブログの読者様達も納得できたのではないでしょうか
    お気に入りの選手を贔屓目に評価してしまう。
    ライバル選手のあら探しをしてしまう。
    私の悪い癖です。反省しなければ。
    良識ある読者様が多いこのブログ大好きです。
    オネエさま気が晴れるような楽しく明るい企画お願いします。

    • オネエ 2020年4月25日 12:37 PM

      >みけこ様

      みけこさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
      贔屓目で見てしまうことはもちろんわたしにもありますので、
      最近はデータと分析を自分の中で冷静にした、その上での贔屓選手がこうだったらいいなという
      お話をブログではなるべきできたらいいなと考えております。
      また楽しい話題もたくさんお話していきたいです、なにせ長い砂漠期ですから涙
      またいつでも遊びにいらしてくださいね!

  2. 敏感汗 2020年4月25日 8:04 AM

    この基準「日本が出すお金だから全日本選手権の順位、海外試合の格なんて知らないから点数」ってざっくり決めたとした思えません。
    いっそのこと強化費用は「全日本の賞金」強化選手は「賞金獲得者」と考えればとてもしっくりきます!

    一昨年の全日本で8位の細田采花が昨年強化Aに入ったけど、海外の試合はショー同然のオーロラゲームズ(手書きの10点満点評価)だけ。ISUの試合で3Aを跳んで欲しかったのに、その機会すら与えられず…
    強化選手なのに西日本選手権で順位を落として全日本にも出場できず…強化してくれたのか?って話です。(むしろ細田にはコーチとしての才能がありそうなので、今度はそっちに期待してます)

    • オネエ 2020年4月25日 12:40 PM

      >敏感汗様

      記事でもご紹介しましたが、
      連盟の決算報告や予算など、最近見るようになりました笑
      わたしも強化費用の一環として全日本の賞金制度は作ってほしいですね。
      細田もISUの試合で記録を残したかったはずです。強化A、Bの選手も、
      きちんとどう強化していくのかを明確にした上でのサポートや試合派遣を徹底してほしいです。

  3. ローイ 2020年4月25日 10:15 AM

    おはようございます。基準…ファン特例法を基本にして(笑)コメントさせてください\(^_^)/日本中のアイスリンク、各会場にスポンサーが責任をもって、強化選手を安心、安全に練習させる事ができるか?コロナ対策法です。

    • オネエ 2020年4月25日 12:41 PM

      >ローイ様

      スポンサーによりけりだと思いますね。
      ANAなどはしっかりとしたサポート体制なのが、よくわかりますが。

  4. みすな 2020年4月25日 11:08 AM

    オネエさま
    オネエさま、こんにちは
    駿くんのことを出してくれてありがとうございます(涙)
    人数に限りがあるから仕方ないとわかっていますが、あれこれ思ってしまいます。
    郵便がまだ正常に戻らないので、誕生日の後は駿くんに手紙も出せていないんです(涙)

    ジゼルさま
    (この場をお借りして)きのうはありがとうございました。

    • オネエ 2020年4月25日 12:45 PM

      >みすな様

      みすなさん、こんにちは。
      特別強化の男女比に差があるのであれば、
      そこを埋めるのが強化の目的であるはずなのに。
      最初から外してしまうのはどうかなと思います。

  5. MAOファン 2020年4月25日 11:59 AM

    おはようございます おネエ様
    私が昨日疑問に思った事についてありがとうございます。でもやはり何故男子と女子で人数が違うのか?花織ちゃんも知子ちゃんも全日本では表彰台を逃してます。知子ちゃんと刑事君の差はそんなに大きい?年齢的にも似たような立ち位置です。誰の門下生かという事、大学の派閥、邪推してください的、昨季、大ちゃんが入った事には違和感だらけ。正直、ISUの大会に出る気が無いなら若い選手に資金を譲ってほしいと思いました。大ちゃんの事はずっと大好きで復帰についても拍手しました。その後ミニマムも取らず大会にも出ない。その特別強化費、喉から手が出るほど必要な選手はいたはず。今回、結弦君、昌磨、花織ちゃん、若葉ちゃんはスポンサーがついてますよね…まだスポンサーの付かない若い選手に手厚く、海外コーチへの交渉にJSUは力を入れてほしいし、全日本の結果ありきで特別強化選手を決めるのならば、ちゃんとジャッジも平等に、それにやはり世界に出す為の強化選手です。ISUの大会で結果を出した人にはそれなりに加味するシステムを…おネエ様の解説に納得はしましたが、人選には違和感がのこります。しつこい性格で申し訳ない。舞依ちゃんはシスメックスがバックアップしてくれると思いますが…それにしてもJSUの会計、お金だけは別にできませんかね…スピードやショートトラックに比べてフィギュアは圧倒的にお金が、かかる。フィギュアで稼いでスピードやショートトラックにお金が流れるのでは選手が可哀想。角兵衛獅子のピンはねに(古っ!)見えるんですけど。国の代表選手が、お母さんがコーチの交渉に奔走したり、コーチの個人的持ち出しや、ましてやコーチ不在の宙ぶらりんになるのは…JSUは選手の環境面も、バックアップしてほしい。ノービス、ジュニア、シニアそれぞれに違うバックアップが必要だとおもうんですが…
    STAY HOMEの週末、サロンの皆様いかがお過ごしでしょうか?午後には徒歩5分のcake&breadのお店だけ行って来よう。因みに我が家には現在、ストロベリー、アプリコット、アップル、ブルーベリーの自家製ジャムの在庫があります

    • オネエ 2020年4月25日 12:50 PM

      >MAOファン様

      MAOファンさん、こんにちは。
      女子においては200点越えのシーズンベストを持つ選手と
      強化Aとの選手にはスコアの差があるので、そこが決めてだったのかなあと。
      ゆは菜は微妙なラインですが、女子を6名にするわけにはいかなかったんでしょうね。
      結果ばかりを重視していないで、もっと将来性を加味した選考基準にしてほしいですね、男子に然り。

      • MAOファン 2020年4月25日 7:04 PM

        おネエ様へ
        選手の皆様には、指定のランクに落ち込んだり、浮き足だつ事なく頑張ってほしい、まずは早く練習再開できる状況を祈るばかりです。
        私事ですが、先程、やっとIce Jewels届きました。私が通販サイトの選択を誤ったせいで長い待ちでした。

        • オネエ 2020年4月25日 7:25 PM

          >MAOファン様

          MAOファンさん、こんばんは。
          そうですね、まずは氷上の練習が再開しないと何も始まりませんし、
          来季の競技もまだ不透明ですから、今回の強化発表がまたどうなるかわかりません。
          アイスジュエル到着されたのですね!ぜひじっくりと読み込んでみてください、素敵なお写真と共に!

  6. あい 2020年4月25日 2:02 PM

    私も、まだスポンサーが付かない若い選手達には援助する方に賛成です。フィギュアスケートを継続するには大変なお金がかかると言う事なので、フィギュア選手を育てて行くためにも、技術面も含めて金銭面でも一部援助は必要だと思います。でも、フィギュアスケートを習わせる為に個人個人の費用負担も大きいのに、スピードスケートなどに大会収入が流れるのはどうかと思います。全日本の賞金が出ないのも気になります。下世話の話ですみませんが、良く羽生選手達のお陰で、日本スケート連盟が儲けさせてもらっていると、コメントなどで読みますが、協会協賛?のアイスショーなどの手数料収入の事でしょうか?それの収支明細は対象外なのでしょうか?

    • オネエ 2020年4月25日 7:13 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは。
      若い選手にはどんどん援助していってほしいところですよね、
      海外の合宿代なども相当かかるでしょうし。
      まだわたしも詳しく連盟の決算報告は見ていないので、これから調べてみたいと
      思います。また何かわかればお伝えいたしますね。

  7. ジゼル 2020年4月25日 4:51 PM

    そうですね、今回は鍵山選手和愛選手が快進撃、全日本で3位に入った事でそれぞれのシーズンベスト値が判定ラインになりましたね。男子は高すぎ女子は低いので、本来の判定基準に基づくと男子難関にはなったかな。
    元の判定基準は、いざ決める時に緩めたり曲げると「なら俺だって~」がわらわらとなり(^^;)混乱・曖昧化するから、それと別にスポンサーのつかない有望若手の育成強化支援枠を作ったらどうかな。
    それとツイッターとか各所でざわついたり他選手下げしてたりもあるけど、強化選手決定は格付け判定じゃないしな・・
    この自粛の時勢で下げてる選手自身が目にすることもあるから気をつけたいッス
    俺達フィギュアスケーター 予告笑えましたw 誰だっけ?ショーで以前本当にやってましたね?ジョニーと誰かだっけ?

    みすな様、どうも
    JICAの方の話つい気になって、JICAの様な仕事の方尊敬しています~

    • オネエ 2020年4月25日 7:16 PM

      >ジゼル様

      育成教育支援枠あったらいいですよね、また強化費用とは別として。
      強化選手発表で、毎年いろいろと物議を醸したりもしていますけど、
      一番は選手達が、やる気を起こしてくれることですからね。
      昨季は山隈が全日本のキスクラで強化いける!と喜んでいたのを覚えています。

  8. みみ 2020年4月25日 7:00 PM

    オネエさま、はじめまして。
    オネエさまのユーモア好きです。

    私は特別強化選手の人選については予想通りだったんです。
    私今年の四大陸現地観戦してたんですが、そもそも表彰台のメンバーが最初から決まってたとしか思えなかったんです。
    あのジュンファンの神演技が表彰台にすら入らないなんてありえないです。羽生君を観に行ったにもかかわらず、「あ、フィギュア界終わったな」と本当に絶望しました。
    気づいたんですが、四大陸の鍵山選手の得点、ボーヤンのシーズンベストを丁度上回るスコアが出されているんですね。
    これは私の推測ですが、次世代のスターを作りたい日本スケ連は、国内ではフィギュアが弱い関東圏を盛り上げたい狙いもあって横浜が拠点の鍵山選手に白羽の矢を立てたのではと考えています。ISUとも何か取引があるように感じます。
    選手は好きで応援していただけに、こんな事いうのつらいです。ボーヤンもジュンファンもかわいそうで胸が痛いとしかもう言いようがありません。
    あと、押したい将来性のある特定の選手に重点的に経験を積ませるために、あえて国内ではそのライバル選手を冷遇しているのかも?とも思うのですが、どうでしょうか?
    なんか、試合はもう一歩引いてしか見られません(涙)本当は楽しみたいのに!

    • オネエ 2020年4月25日 7:24 PM

      >みみ様

      みみさん、はじめまして!
      オネエサロンへようこそ♪
      みみさんがそこまでお考えになってしまうことにISUやスケ連への怒りを感じます。
      ただ選手達は皆全力で頑張っていますから、それに対しての正当な評価や、
      サポートはしっかりと行っていただきたいですよね。
      ライバル選手が多いからこそ、切磋琢磨できるのに、わたしは今の選考基準を理解した上で、
      もっとスケ連に若手に対しての厚いサポートを幅広くという想いです。

  9. みけこ 2020年4月25日 7:59 PM

    みみさんの気持ち分かります。
    自分が好きな選手の演技に感動したように他の選手に感動する人もですいますよね。
    色々邪推してしまうでしょう。
    少し飛躍しすぎでいるように感じました。
    読んでいるのが辛くなりました。
    オネエさまも同じ考えなのですか?
    お気を悪くされたらごめんなさい。
    ブログに載せなくても結構です。

    • オネエ 2020年4月25日 8:19 PM

      >みけこ様

      みけこさん、コメントありがとうございます。
      私はISUやスケ連のやり方に対して、ルールや大会運営、また強化の選出方法などに対しては不満を持っていますよ。選手への想いや考え方は人それぞれだと思いますので、全てが同じ考えではないですが。

    • みみ 2020年4月26日 10:09 PM

      みけこ様

      やはり邪推されたり、飛躍しすぎのように思われますよね。
      確かに考えすぎの面もあるかもしれませんが、私も趣味でスケートやっていますので、他人事ではなくて本当にフィギュア界の未来を心配しているんです。
      それから、決して自分の好みや、感動したかどうかで判断しているのではないのです。これは本当なので信じて下さいね。

  10. みけこ 2020年4月25日 8:28 PM

    オネエさま
    まだライトなファンで
    スケート連盟の事は詳しくわかりません。
    あまり深く考えていませんでした。
    長くフィギュアを愛していらっしゃる方には理解できることがあるんですぬ。
    本当にすみません。

    • オネエ 2020年4月25日 8:49 PM

      >みけこ様

      ファンにライトも長いも関係ないですよ!
      一緒に楽しんで参りましょ♪
      全てが同じ意見なんてことは皆ないのですから、共感できるところは共有できたら良いですね。
      またいつでも遊びに来てくださいね。
      どうか謝らないでくださいねー!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.