スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

まだ隠された秘密に驚愕!羽生結弦の祈りの舞が大反響に!

皆様、こんにちは。

昨日の羽生結弦の演技動画が新聞各社、メディアで様々な反響が出ているわよね!

情報が多すぎるわね笑

少しここで注目したい記事などをまとめてみたので、一緒に見ていきましょう!




日刊スポーツ

このパラパラ写真は本当に素晴らしい!

作業は大変だけど思うけど、他にも多くの作品が見たいわ。

映像に比べて、ひとつひとつの動きがわかりやすいし、温かみがあるわよね。

場面の一瞬一瞬を重ね合わせていくから、感動がじわじわ押し寄せてくるのよ。

スポニチ

羽生結弦、祈りの舞17曲311秒 コメント最小限…3・11以降の「僕とプログラムたちの道のり」

分11秒の祈り――。フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌五輪連覇の羽生結弦(25=ANA)が6日、日本スケート連盟の公式ツイッターを通じてメッセージ動画を届けた。コメントは最小限とし、自身も被災した11年東日本大震災以降に披露した17曲の振り付けを再現。最後は伝説のプログラム「SEIMEI」の冒頭ポーズで、新型コロナウイルスに苦しむ世界に平癒の願いを届けた。
まるで羽生結弦の“アンソロジー”だった。いつもと異なるゴールデンウイーク、最終日の6日午後3時。羽生は、日本スケート連盟の公式ツイッターを通じて3つの動画を一斉投稿した。「フィギュアスケーターの羽生結弦です。2011年3月11日から今までの、僕とプログラムたちの道のりです」

短いメッセージから始まったパート1の動画は、突如、室内での振り付け再現の映像へ。黒のジャージー姿で、震災を経験した11年当時のSP曲「白鳥の湖」を皮切りに、7曲を2分3秒で舞った。パート2は6曲1分48秒、パート3は4曲1分5秒で、17曲の合計は4分56秒。あいさつも含めた動画の総再生時間はくしくも「311」秒。曲に合わせ髪形をアレンジし、下手から上手へ移動する演出のこだわりも見せながら、思い出のプログラムを披露した。

3月の世界選手権(カナダ・モントリオール)が中止。フィギュアスケートだけにとどまらず、世界中が新型コロナウイルスの恐怖と向き合っている。この日で終了するはずだった、政府による緊急事態宣言は延長された。震災を経験した羽生は、世界中の人たちが心から笑える日が来ることを祈念していた。

17曲のフィナーレは、五輪連覇を成し遂げた18年平昌五輪など、数々の伝説を打ち立てたプログラム「SEIMEI」。陰陽師(おんみょうじ)の安倍晴明が左手を上げ、右人さし指と中指を立てるおなじみのポーズだった。手のひらは天、足は地、指は人。羽生が込めた思いは、多くのファンに届いたはずだ。

《日本連盟が企画“リレー”大トリ》今回は日本スケート連盟が企画した「Skate Forward 明るい未来へ」の一環で、各種目の選手によるリレー形式の大トリを羽生が飾った。羽生は自身のメディアやSNSを持たないため、自らの編集動画を投稿するのは異例だ。なお、4月17日には日本オリンピック委員会の公式ツイッターで「3・11の時の夜空のように、真っ暗だからこそ見える光があると信じています」とメッセージを発信していた。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/05/07/kiji/20200506s00079000356000c.html

多くのメディアが記事として取り上げているけれど、わたしはスポニチの文章が

一番スーッと入ってきたので、ここでご紹介させて頂くわね。

まるで羽生結弦のアンソロジー。

言葉は少なめでも彼の伝えたい想いは全17曲にしっかりと込められていたものね。

サンスポ

スポーツ報知

参照:スポーツ報知

スポーツ報知は過去の大会成績をまとめているわね。

早稲田大学

Part.1

Part.2

Part.3

早稲田大学文化推進部の公式アカウントでも、スケ連公式での羽生結弦のコメントと動画が紹介されているわよ。

早稲田ウィークリーでは「ソチ五輪で男子フィギュア初の金メダル 早稲田での学びを生かし競技人生を歩む」と題して、

ソチオリンピック金メダル獲得後の6年前、初めてキャンパスを訪れた羽生結弦選手にインタビューしているわよ。

羽生結弦が表現した演目にはまだまだ隠された秘密が!?

「僕とプログラムたちの道のり since March 11th, 2011」

こちらの動画は読者様に教えて頂きました。ニコニコ動画内でご覧頂けます。

素晴らしすぎるわ!!!

【2013世界フィギュアフリー】

ロンドンつれづれ ポプラさん翻訳

ポプラさん、いつもありがとうございます!

そしてこちらも読者の月影千草様より頂いた情報なのですが、

ダムパリのところで手を合わせる祈りのポーズがあるんですが、あれ、もとの振り付けには無いんです。そしてそれがちょうど1:27ピッタリっていう…お分かりですか?127、ユヅ君のお誕生日です。偶然にしてはすごすぎるので、これはユヅ君がやったことですよ。他にも何かメッセージとか隠れキャラがあるのではないか?と鬼リピしすぎて頭がクラクラしてきました。羽生結弦…本当に恐ろしい子♡

これはさすがに気付かなかったわ!

ダムパリの手を合わせる祈りのポーズは、あれ?としか思っていなかったけど、まさか1:27=1月27日だとわ!

これは単なる偶然でなくってよ、なんてこと!!!

「緊張と緩和を生み出すことのできる役者は注目を集める。あの子は本能でそれを知っているのです!」by月影千草

きっと他にもこの311秒の動画には秘められた何かがあるに違いないわ。

皆様、徹底的に探すのよ!そして、わかったらあたしに教えて頂戴笑

あたしは眼科へ行ってきます笑 連休明けで混んでるわよね、億劫だわ~~~。

そして待合室でひたすら隠れメッセージを探すことにするわ!

トゥルソワの移籍について、また新たな情報があるので、夜にでもお伝えしたいわ。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第4位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2020年5月7日 3:54 PM

    オネエ様 
    スムーズに診察済んだでしょうか?
    眼科も感染防止対策が大変でしょうね。
    羽生君の動画すごい反響ですね。
    パラパラ動画見やすくていいなぁ。羽生君のスピードがすごくて一回でどんな演技だったかなんて理解できないのでこういうの試合ごとにあったら嬉しいです……特にジャッジに見せたいわ。
    祈りと12月7日…ちょっとこみ上げちゃいますね。羽生君のセンスと工夫に脱帽しかないですが老眼と記憶力が衰えつつある私に「〇〇を探せ」はもっと頑張れという羽生君の愛かしら〜〜(笑)

    • オネエ 2020年5月7日 3:56 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんにちは。
      午後の診察で事前に受付に名前を書いて8番だったのですが、
      なぜか診察1番であっという間に終わりました。
      わたし知らなかったのですが、開封した目薬は1ヶ月が期限だそうです。
      知らずに半年後の目薬を付けていたので、目の症状が良くならなかったそうです笑
      パラパラ動画、良いですよね、温かみが違いますね。
      そしてまだまだユヅの想いを探せ!続きそうですね!

      • あじさい 2020年5月7日 4:09 PM

        わかります わかります。
        私なんか何年も前の目薬を後生大事に御守り代わりにバックに入れてたりします。もし出先でどうにかなったらどうしようって。こんなんだからあの薬この薬ってバックが膨らむんですよね〜
        これって私だけ?年寄りあるある⁈

        • オネエ 2020年5月7日 8:29 PM

          >あじさい様

          あじさいさん、こんばんは。
          わたしてっきり目薬のパッケージに書いてある期限ばかり見てましたから、
          一度開封したら1ヶ月だそうです涙
          バックってホントに中身増えますよね~

  2. ジゼル 2020年5月7日 5:41 PM

    3分11秒に気が付いたオネエ様も凄い!そして1:27秒ダムパリでの祈りの動作!!
    気が付いて知らせてくれた月影千草さんありがとうございます
    まさかの隠しメッセージでしたね٩
    そう言えばあの大聖堂が焼けた時(あれも天災でした・・)パリ市民が何とか残る様にと悲しみに耐えながら祈るように見つめていました。大聖堂は人びとの心の支えであり祈りの対象であるのですね。
    羽生君のプログラムには他にも「ホープ&レガシー(希望と遺産)」「春よこい」等が自然に織り込まれていて、天地人「SEIMEI」(生命)がラストにぐっと来る。プログラムの流れを追うなかでメッセージがすーっと入ってくる気がしました。

    • オネエ 2020年5月7日 8:31 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、こんばんは。
      月影千草さん凄いですよね。
      あの祈りの動作は大聖堂の新たな誕生を祈ってのことなのかもしれないですね!

      • ジゼル 2020年5月7日 9:17 PM

        そうですね、そしてこのコロナの状況が収まりますようにとか鎮魂の思いもあるのかなと。今気が付いたんですが月影千草さんてど◯◯◯さん?
        さすがです、私は気が付来ませんでしたw

        • オネエ 2020年5月8日 3:06 AM

          >ジゼル様

          月影千草さんは、乙部のりえさんではないということだけは
          お伝えしておきます笑

  3. 杉姉 2020年5月7日 6:07 PM

    オネエさま

    ちゃんとした目薬貰えて良かったです。
    眼医者はコロナの確率高いそうですが、感染数減ってるし、日頃のおこないが良いから大丈夫ですね。

    ニコ動のご紹介ありがとうございます。
    テレワークの合間に合わせて踊っていたら、右手で思い切り机殴ってしまい青タン 涙 

    そして、教えて頂いたダムパリ!
    本当に1,27の振りが違う!
    羽生くんはいつも想像の斜め上を行くけど、このメッセージ動画も上なんてものじゃない秘密がありそうですね。

    もう、あまりの唯一無二さにひれ伏しております。 
     
    ところで、サロンの皆様が見たメイキングはどこに落ちてるのでしょうか?
    見当たらなくて。
    また秘密がありましたら、教えてくださいませ。

    • オネエ 2020年5月7日 8:33 PM

      >杉姉様

      眼医者って元々、暗く密になりやすいイメージですよね。
      全員マスク着用と消毒が義務付けられていました。
      あ、メイキングは見たいという願望です笑

  4. 杉姉 2020年5月7日 6:15 PM

    オネエさま

    隠れメッセージの使い方わからないので、私の見つけた秘密をご報告。
    17のプログラムにタイトル出てますが、
    悲愴だけ、「悲愴」なんですよ。
    これ編集ミスではないですよね?
    羽生くんが監督したのですから。
    この意図は、やはり光と希望でしょうか? 
    連続すみません

    • オネエ 2020年5月7日 8:35 PM

      >杉姉様

      杉姉さん、こんばんは。
      「悲愴」についての杉姉さんの解釈をもう少し教えて頂けたら嬉しいです。
      タイトルが本来は練習曲第12番 嬰ニ短調「悲愴」ですよね。
      そこでしょうか?

      • 杉姉 2020年5月7日 9:15 PM

        オネエさま

        記事が見当たらなくて全く推測なのですが、悲愴は311の津波等から希望を持って立ち上がることを意味してるとお待ってます。そこはホワイトレジェンドとの共通点でもあるのですが。   
        ホワイトレジェンドは、滑れることへの周囲への感謝と癒しの感じなんですね。  
        なので私は悲愴で天災の恐ろしさとそれに負けずにたちあがろうと言うメッセージかなと思ってます!

        • ドングリ 2020年5月8日 1:10 AM

          杉姉さま
          横から失礼します。ドングリです。
          悲愴は試合で使われていた当時から本来のタイトルが長すぎるためか「悲愴」なのです。いわゆる「運命」とか「英雄」と同じで作曲家本人が付けたのではなく後から付いた通称なのでこう記すことが多いのかと思います。ユヅ君はそういうところにも拘り半端ないので当時の表記通りにしたのだと密かに感動していました。ちなみに、2011−2012のロミオとジュリエットも「&」ではなく「+」になっていますでしょう?これも選曲した映画のタイトルが [Romeo+Juliet] だからなのです。ユヅ君、細かいわ〜大好き♡

          • 杉姉 2020年5月8日 6:24 AM

            ドングリさま 
            ありがとうございます。
            「12の練習曲よりえい二短調 『悲愴』12ー8」が正しい曲名なので、「」でなく、『なのですね。』 
            そしてロミオも&でなく+が元の訳とは。羽生くんがいかに丁寧に細かく、そして真摯に言葉とも向かいあってることにまた脱帽しました。
            日頃誤字脱字、言い間違えを笑い飛ばしてる自分が恥ずかしくなりました。 
            これからも早とちり、思い込み多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

        • オネエ 2020年5月8日 3:05 AM

          >杉姉様

          ご丁寧にありがとうございます。
          困難に負けずに立ち上がろうというメッセージですね。
          必ず前向きになれるような想いが伝わってきますよね。
          ドングリさんがタイトルの補足説明もしてくださいました♪

  5. nao 2020年5月7日 9:15 PM

    オネエさん、こんばんは。
    羽生選手、やはり、すごい反響ですね。
    私も、スポニチ、買ってしまいました。一面に掲載された、一コマ一コマの美しいポーズに、迷いなくスッと手が伸びてしまいました。
    羽生選手の企画力、「Continues」を見た時にすごく感じましたが、遡ると、小学生の時にある番組で紹介された彼の作品にも、そんな片鱗がありましたよ。授業で描いた「英語地球」(アルファベット地球だったかも)という作品。羽生少年は地球の陸地をアルファベットの形に描いていて、ユニークな発想だなあと思いました。可愛かった羽生少年が、今では、こんなにも多くの人々を喜ばせる存在になるとは、きっと、学校の先生も想像しなかったでしょうね。
    あと、羽生選手が関係しているか分からないのですが…平昌五輪のシーズンに、不思議だなと思ったことがありました。あの年、羽生選手の必勝祈願と(勝手に)称し、2017年が明けた頃から近くの神社に私、100回目指してお参りをしていたんです。春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が来て…、そして、狙っていたわけでは全くなかったのですが、11月11日、100回を迎えたのです。1が並んだ日に丁度100回、偶然なのか必然なのか、羽生選手の(本人も気づいていない)不思議な力によるものなのか…。
    今だに分かりませんが、羽生選手の存在がそうさせたことは確かで、彼の凄さを感じずにはいられませんでした。それと、羽生選手の祈りは優しく純粋で、それでいて力強く、神様にしっかりと届いているように感じます。その祈りが、想いが光となって人々に届いているのかもしれませんね。
    平昌五輪でも、冬季で1000個目の金メダルを取っていましたものね。普通の金メダルではないという…つくづく、凄い人だと思います。

    • オネエ 2020年5月8日 3:03 AM

      >nao様

      naoさんこんばんは。
      近くの神社のエピソードを教えて頂き、ありがとうございます!
      なんて素敵なことが!それは必然に決まってます。
      不思議な力があるのですね。
      五輪の金メダルというのは実力はもちろんのこと、何か
      神がかった力が作用しているような気がしますね。

      • nao 2020年5月8日 10:05 PM

        オネエさん、再びおじゃまします。
        そうですよね。羽生選手は、本当に神がかった存在ですよね。
        夕べ、お伝えした出来事には、実は続きがあるんです。
        それは、100回のお参り後、12月、1月のわずか2ヶ月の間に1000円札を3回拾ったんです。この間、小銭も随分拾いました。特に、1000円札を何度も拾うなんて初めての体験でしたので、不思議で仕方なかったのですが、羽生選手が平昌で冬季1000個目の金メダルを取ったのを聞いた時、何かがお告げのようなものを伝えてきていたのかと思ってしまいました。「1000にまつわるセレモニーがあるよ」みたいな。この出来事は、今でも不思議な体験として私の中に刻まれています。この時の現象は、平昌五輪以降、収まりました。単なる思い込みと言われればそれまでですが。
        そして、先日、祈りの舞を披露してくれた羽生選手、その翌日、レムデシビルが日本で認可されましたね。希望の光が見え始めたように感じます。

        • オネエ 2020年5月9日 5:18 AM

          >nao様

          naoさん、おはようございます。
          なんとそんなエピソードがあったのですね!
          わたし1000円札どころか、小銭も拾ったことないです涙
          良いことの思い込みは大事だと思いますし、わたしもよく前向きに捉えるようにしています。

      • nao 2020年5月8日 10:23 PM

        オネエさん、先程、レムデシビルが認可と書いてしまいましたが、正しくは特例承認ですね。失礼しました。

        • オネエ 2020年5月9日 5:19 AM

          >nao様

          ご丁寧に訂正ありがとうございます。
          ぜひ新たな突破口となって、収束に向かっていくことを願っています。

  6. ジゼル 2020年5月7日 9:32 PM

    羽生君って「持ってる」人なんだと思います。偶然ゾロ目だしちゃうような。偶然が必然になるような。
    今回の動画も作っていく内にトントンと311に寄ってきたのでは?そしてそれを感じて最後に揃えたのでは?と。
    何か不思議なパワーを持ってるような気がするんですよねー

    • オネエ 2020年5月8日 3:07 AM

      >ジゼル様

      わたしはあえて意図してこだわって作っているような気がしました。
      ピッタリ合わせるのって、本当に大変な編集もあったことでしょうし、
      これが偶然ならもう神がかってるとしか言いようがないですね!

  7. ゆゆゆ 2020年5月8日 3:51 PM

    やはり気になります。5月11日に何か起きるメッセージではないかと。3.11から5.11への警告なのか?羽生結弦さんありがとう。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.