スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

必見!ユニークすぎる名言が続出よ!羽生結弦の演技をプロバレエ視点分析

皆様、おはようございます。

プロバレエダンサー「ヤマカイ」こと、山本開斗氏が、

羽生結弦「バラード第1番」の演技を分析した動画が、プロバレエダンサーの鋭い視点からの切り口がとても興味深いのよ!

一流は一流を知ると言うけれども、いっそのこと羽生結弦の全プログラムの分析をやってもらいたいぐらいだわ笑

早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

プロバレエダンサーの羽生結弦の「バラ1」徹底分析がユニークかつ納得できる!

YouTuberでプロのバレエダンサーでもある「ヤマカイ」氏とはどんな人物なのかしら?

ご自身のTwitterでプロフィールを書かれていたわ。

18歳の時にニューヨーク、ブルックリンにあるバレエ学校(Gelsey Kirkland Academy)へ入学し、

現在はテキサス州に在住し、バレエフロンティア(Ballet Frontier)というバレエ団に所属して、プロバレエダンサーとして活躍しているそうよ。

有名な技・表現の違い・腕の使い方をバレエダンサーとしての目線で解析がとても面白くて、かつ納得できるのだけど、

ところどころ、惚れこんでしまい、「はぁ~ん♡、はぁ~♡、おおおおお♡」と興奮の溜息が出てくるところが面白いわ~!笑

ここで、ヤマカイ氏の分析をまとめてみたわ。新たな名言続出よ!

・目線の付け方

バレエダンサーは目線に「スポット」を付ける。フィギュアスケーターは「スポット」を付けない。

・羽生結弦のスタートポジションの横顔が美しい

バレエの世界ではオーディション時に実力が拮抗している場合は顔が審査の対象になり、ステージ映えな顔、遠くからでもわかる目ヂカラ、表情が伝わりやすい立体的な造りが重要となる。

・音の化身

羽生結弦自身が音を表現するというよりかは、存在が音と一体化して見えるのが美しい

・神に愛された肉体

ポーズからの完璧なターンアウト。バレエのように地上では足が開いたフリができるが、氷上ではごまかしがきかないが、

足が完全に開いて、膝がしっかり伸びているし、上半身、肩甲骨周りの柔軟性、すべて身体が美しい!

ジャンプも作品の一部であるかのように見える。美しい!

・余裕感

バレエダンサーは酔い防止にスポットを付ける。フィギュアスケートはスピンの回転数が多くてもスポットを付けない。

かつスピン後に何もなかったかの余裕感。

・メンタルが鬼

バレエでは着地をする方向にスポットを付けて確率を高める。フィギュアの特に前向きから入るアクセルジャンプは、

感覚による部分が大きいと仮説を立てたら、調子によって確率が変わるのは納得がいく。だからメンタルの強さが鬼。

・ディメンションマスター

ジャンプの着氷後に、バレエでは両手が落ちることがあるが、羽生結弦は引き上げたまま。着地と同時に空間を裂くような空間の支配者。

観客に目を向けた時にバレエは一方向からしか見えないのに対して、フィギュアは全方向から見られる。

バレエでは良いダンサーは空間を味方に付けると言うが、四方八方の空間を味方に付けている感じがアドレナリンが出まくりで、惚れますわ笑

場を支配してる。

・ナチュラルボーン王子

男性バレエダンサーのソロパートは約1分しかないのに対して、驚異的なスタミナ。特に肩の位置。

通常はスタミナが切れてくると肩が上がり、腕で無理矢理踊る為、リキんで見えてしまう。

けれども羽生結弦は、肩甲骨が動いた名残りで、腕はあくまで流れの一部のように見える。

生まれ持った才能のひとつに首が長い。自然と余裕が出てノーブルな王子感が出る。

・音の呼吸

最後の表情。決して口で呼吸をしない、音の呼吸をし、空気の呼吸をする。

バレエでは舞台上で一瞬でも気を抜かないように、稽古でもエクササイズの始まり終わりを重んじる。

このショートの演技が終わってできるのはどんなスタミナか、バケモノ、つまり神。

音の化身、神に愛された肉体、ディメンションマスター、ナチュラルボーン王子!

次々とプロバレエダンサー目線ならではのヤマカイ氏の名言が続出ね!

ナチュラルボーン王子があたしは特に気にいったわ!!!

所々ユニークでお茶らけてる感じに見えても演技を見る目は鋭いわよね。

こうした表現者のプロがフィギュア競技のジャッジとして、特に演技構成点の部分を採点してほしいわよ!

中でも、

・演技(PE)

音楽に合った身のこなし、スピードの変化、演技をしているか。感情、知性を使って伝えているか

・音楽の解釈(IN)

音楽を理解し、それに合った動き・表現がされているか。音楽の性質と感情の表現ができているか。

こういった要素は感性に優れて敏感な方がジャッジするべきだと思うわよ。

でもヤマカイ氏にお願いしたら、採点中も「はぁ~ん♡」連発でジャッジどころじゃなくなってしまうわね笑

そしたら、「はぁ~ん♡」が出たら10点満点てことで。

それではもう一度、神演技「バラード第1番」を一緒に見て酔いしれましょ!

【2018平昌五輪ショート】

バラード第1番

YouTubeで見るからご覧くださいまし

スポンサーリンク

本日発売羽生結弦が表紙の「フィギュアスケートLife」!

本日5月29日発売よ!

フィギュアスケートLife Vol.21

【内容紹介】

★2020四大陸選手権優勝 羽生選手スーパースラム達成!

★今シーズンを総括する独占インタビュー多数
★クリス・リードさん追悼特集

四大陸選手権優勝でスーパースラムを達成した羽生結弦選手の美しく力強い写真が満載。
2連覇をはたした紀平梨花選手、初出場にして3位の鍵山優真選手をはじめ、
日本選手たちの活躍を振り返ります。

また本誌独占の最新インタビューは、
友野一希選手、山本草太選手、本田真凜選手、本郷理華選手。
ジェイソン・ブラウン選手の近況ロングインタビュー。
四大陸選手権では、小松原美里&ティム・コレト選手、三浦璃来&木原龍一選手、
深瀬理香子&張睿中選手、チャ・ジュンファン、ハン・ヤン、
ハベル&ドノヒュー、ホワイエク&ベイカー、ジョン・ケアーなど盛りだくさんです。

「明治法政ON ICE 2020」特集では、今季引退選手を中心とした3組の座談会。
・チーム東日本 鈴木潤 佐藤洸彬 中村優
・チーム西日本 新田谷凜 渡邊純也 中野紘輔
・チーム明治 鎌田詩温 中野耀司 鎌田英嗣 嶋崎大暉

好評連載「賢二としゃべろうよ! 」のゲストは早稲田大学4年生の永井優香選手。
連載「ニッポンのフィギュアスケートをつくる人・支える人」は
選手たちの靴やエッジのメンテナンスを行う小杉スケートの田山裕士さんです。

そして3月に急逝されたクリス・リードさんを偲んで、
12シーズンの秘蔵写真からなる14ページの追悼特集を組みました。

↓ご注文はこちらよ↓

ローマン君が氷上練習再開を報告!コストルナヤら全員検査クリアでノヴォゴルスク合宿が開始!

カナダのローマン・サドフスキーが自身のYouTubeでリンクでの練習再開を報告したわよ。

リンクサイドでも徹底したソーシャルディスタンスが保たれているわね。

これからどのように練習をしていくのか模索は続くと思うけれど、まずは第一歩を踏み出せたのは大きいわよね。

そして先日記事にも書いたコストルナヤらロシア代表のノヴォゴルスク合宿

全員が検査陰性でクリアし、氷上練習がいよいよスタートになるわよ!

次の試合のスケジュールをこれから検討するそうよ。

参照:sports.ru

こちらはフランスのエイ子!

自身のインスタで「一番居心地の良い場所!戻って来れて本当に良かった!」とコメントしているわ涙

世界各地でスケーター達が少しづつだけど、前へ進めていることが本当に嬉しいわ。

そしてどこにいるのかは知ることができないけれど、きっと羽生結弦も一歩づつ前へ進んでいると信じたいわ!

いろいろと大変な毎日だけど、一緒に前を向いて進んでいきましょうね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ぜひ下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2020年5月29日 10:30 AM

    こんにちは!
    続々と練習再開のニュースは選手と共に私達も嬉しいばかりですね。選手いい顔してますなぁ。
    ヤマカイさんの動画面白いですよね。
    たしか他の動画で腕の使い方について解説していいたのですが 羽生君は手先 腕の振りの出発点をちゃんと肩からしている。肩→腕→手先の順に。体がかたい選手は腕と手先だけなので美しくないのだけど 羽生君は体が柔らかいので 肩甲骨→肩→腕→手先の順に動いて美しい…って言う解説だったと思いますが たしかにそうで踊ることを習う時 肩を引っ張られるように…と教わりますもんね。
    バレエとスケート。イコールか?って言うくらい共通してますもんね。地上か氷上か…って言う違いしかないような。ヤマカイさん相当羽生君ラブですね(^^)

    • オネエ 2020年5月30日 5:21 AM

      >あじさい様

      ヤマカイ氏の動画面白かったですよね~。
      肩甲骨からの順で動かすのは本当に見ていても美しいなと感じます。
      後のツイートで、
      「いつか羽生結弦さんとYouTubeコラボ出来たらなぁ とか夢の中で夢見たりしています。

      ・一緒にバレエを踊る動画
      ・ダンス動画(一緒に地上で回転ジャンプetc)
      ・ストレッチ系・トレーニング系

      編集に100時間かけて羽生さんファンが喜ぶ動画作りたいドュフフ」

      とコメントされておりました!

  2. ちょび助 2020年5月29日 12:52 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    こちらの動画、話題になってますね。
    ゆづを褒めちぎってくれるのは嬉しいんだけど、この方のキャラが濃すぎて内容がスムーズに入ってきません(笑)驚いたのはヤマカイさんの経歴!高校卒業までバレエやってなかったってこと?え?それともバレエと部活両立してたの?どちらにしても天才じゃないですか!正統派イケメンバレエダンサーの熊川さんも素敵でが、こういう個性的な方もいいですね〜。バレエ的萌えポイントも我々ファンが美しいと感じるところも(多分)一致してるようなので、あらためてゆづの表現力と技術が確かなことを感じました!

    また、スケーターさんたちが一人、また一人と氷上練習を再開できていることは嬉しいですね。みんな水を得た魚のよう!

    • あじさい 2020年5月29日 2:03 PM

      ちょび助様〜
      ヤマカイさんの萌え方いいですよね!
      正統派熊川さんも昔…2011年だったかな?アイスショーで羽生君のバーティゴを観た時絶賛してましたよね。海外のバレエ関係者にも人気だし 誰が見ても美しいんですね(^^)

      • ちょび助 2020年5月29日 2:25 PM

        あじさい様
        そうだったんですね、熊川さんも!
        ゆづは不思議ですね、バレエは昔ちょろちょろっとやっただけって言ってたのに。
        きっと、その分野のツボというか、肝みたいなものを捉える感覚が鋭いんでしょうね。なんかコロナ疲れで乾いているので、何か芸術に触れて心をしっとりさせたいでね〜。

    • オネエ 2020年5月30日 5:23 AM

      >ちょび助様

      やはり!わたしも最初キャラがケイン濃すぎなのと、少し興奮気味に話すのか聞き取りづらいところが
      あって、記事ですべて要点を書き起こしました!
      バレエの世界での表現法などとの比較もとても興味深いですよね。

  3. ドングリ 2020年5月29日 2:17 PM

    ヤマカイさん、最初は動画解説やる気満々なのにだんだん惹き込まれていって、後半は美しい…とアフッ♡とか鳴き声しかでなくなってきているのが笑えますよ。ユヅ君を見ている時、前髪をいじいじしたり、パソコンのキーを叩く指先とかバレエ団のオネエ審査員みたいで可愛かったです。他のプログラムも解説してほしいですよね〜

    • オネエ 2020年5月30日 5:25 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、素敵な動画をご紹介下さってありがとうございました!
      後半の鳴き声、すさまじかったですね笑 わたし目線で言うと、なんかオネエっぽくないわ~って
      野郎交じりの鳴き声でした笑 最初と最後に登場していた女性が彼女なんですね~。

  4. てんこ盛りパフェ 2020年5月29日 2:42 PM

    ヤマカイさん楽しい方ですね。チャンネル登録しちゃいました。
    幼い頃にお母さんに連行されてバレエ初めるも受験で中断。
    バレエは中断したけど野球やバスケやテニスはやってて、函館ラサール偏差値69の高校から大学進学しないでアメリカのバレエ学校へ行き、プロダンサーになり、スペイン人の激カワダンサーの恋人との人気ユーチューバーで目指せチャンネル登録100万!!
    後退性ハゲ進行中だけどまだ24才。(羽生君より若いのにお気の毒に…)
    いろいろキャラ立ち過ぎ。
    基本がバレエの布教活動なので、この先羽君をどれだけ取り上げてくれるかは分からないけど、羽生君動画の反応が大きければいろいろやってくれそうですよね?

    • オネエ 2020年5月30日 5:27 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      今回の動画、反響かなり大きかったと思います!
      そしてまもなくISUでGPF2015を配信するので、SEIMEIの分析も期待したいですね!
      キャラも立っていて、ユニークだし何より分かりやすく説明してくださりますよね~

      • てんこ盛りパフェ 2020年5月30日 7:19 AM

        ヤマカイさんって、テーマも多岐に渡ってて、チャレンジシリーズやコラボ企画もあるんですけど、総ての中で羽生君を語ってる動画が一番熱いんですよね。
        熱くて、萌えで、壊れてる(笑)
        羽生君の全プログラム取上げて欲しい~!!
        フィギュアスケートとバレエってスピンが逆回転ですよね?
        共通点と相違点を熱く熱く語って欲しい!!

        • オネエ 2020年5月31日 5:22 AM

          >てんこ盛りパフェ様

          きっと次はSEIMEIを取り上げてくれるんじゃないでしょうか!
          フィギュアとバレエの相違点も踏まえて話して頂けたら、
          とても興味深いですよね。スピンは逆回転ですね。

  5. 猫球 2020年5月29日 8:40 PM

    こんばんは、オネエ様❗
    そしてご無沙汰してご免なさい❗❗

    今回のヤマカイさんの動画、本当に面白かったですね。
    ダンサーの視点からでも
    やっぱり羽生選手って凄いんだと改めて思いました。
    美しい、うぉほお❗の連発だと思いきや
    内容の濃いキチンとした解説があったりで、
    他のプロ(白鳥さんや春来いちゃん)の解説も
    ぜひ見てみたいとも思いました。
    それと何より驚いたのは今回の記事の素晴らしさ❗❗
    おそらく動画がでてからそんなに時間が経ってないのに、
    もうオネエ様がまるでレポートのような
    内容の濃さに仕上げていらっしゃるのでビックリです❗
    他の方のコメにもありましたが、
    濃いめのキャラのようなのでそっちに引っ張られてしまい
    脳が理解するまで若干時間がかかることもww
    でもオネエ様の記事でじっくりと楽しむことが出来ました。
    またヤマカイさんの動画が出た時には
    ぜひオネエ様のレポートを読ませてください❗❗

    それではまたお邪魔させていただきますね❗

    • オネエ 2020年5月30日 5:29 AM

      >猫球様

      猫球さん、おはようございます。
      とんでもないです、お帰りなさい!コメント嬉しいです。
      ヤマカイ氏の動画、わたしドングリさんに教えて頂いて、何度も見てしまいました!
      そして皆様、キャラが濃いのでなかなか全部を聞き取るのがというお声もあった通り、わたしも
      そうでしたので笑、すべて書き起こしてまとめてみました!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.