スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

なぜスケ連はメドべを優遇するのか?ロシアメディア報道の真意とは?

皆様、おはようございます!

6月12日「ロシアの日」に、ロシアメディアが記事で出た、日本スケート連盟に対する日本のユーザーからのメドべに対する質問状。

メディアの報道の仕方と、なぜスケ連が海外選手を優遇するのか?疑問に思った点を少しお話したいわ。

ロシアテストスケート、エテリが指導復帰、そして海外表紙を飾ったスケーター達について見ていきましょう。

スポンサーリンク

日本スケート連盟は借り上げたリンクをなぜ海外選手に優遇して提供するのか?

6月12日ロシアの日に、INOPROSPORTSが、「日本の嫌悪者はエフゲニア・メドベージェワに新たな攻撃を開始しました」(自動翻訳まま)

という見出しの記事を出したのよね。

どういうことかというと、日本のユーザーが、日本スケート連盟に、

「緊急事態宣言時のメドべの日本で一連の行動をどう思うか?」

「スケ連が貸切っている埼玉アリーナでトレーニングできる環境を提供しているのはなぜか?」

という質問状を、ロシアメディアが入手して記事で紹介しているのよね。

質問状なのに新たな攻撃とか苦情とかって、なんだかロシアメディアは煽るわね、、、

その質問状の内容が、

長島昭久会長、荒川静香副会長殿

ロシアのフィギュアスケーター、エフゲニア・メドべージェワに関する2つの質問があります。

1)4月2日、政府が移民制限を導入する前日に緊急入国した。

メドベージェワは現在、埼玉県のアイスアリーナでトレーニングを行っており、現在は日本スケート連盟によって予約されています。メドベージェワはどの連盟を代表していますか?アイススケート部門の日本人アスリートや学生の多くは、リンク練習が制限されています。なぜロシアの代表は日本で連盟が借りているリンクでトレーニングをしているのですか?

この状況は疑わしく、一貫性がありません。

2)日本政府は、市民に家にとどまり、都道府県間を移動することを控えるように要請し、その時、それは国の住民の間で深刻な不満を引き起こしました。

しかし、日本に入国後、メドベージェフは2週間の検疫を適切に行いませんでした。関東から新潟、八戸(青森県)、埼玉へと移動しました。

5月25日、ロシアのスポーツ選手たちが現在トレーニングを行っているスポーツ複合施設と代表チームの拠点がロシアに開設されました。しかし、日本からの2つの臨時便(5月7日と6月9日)に乗らずに、メドベージェワは埼玉のアイスアリーナリンクでトレーニングを続けています。

日本に到着したら、日本政府の要件に従って行動するのが賢明です。日本スケート連盟は、ロシアのアスリートによるそのような利己的な行動を認識していますか?

※参照:INOPROSPORTS

まずINOPROSPORTSはこの質問状を一体どういう経路で入手したのかしら?そもそもスケ連宛ての質問状をロシアメディアがなぜ知りうることができるのよ?

記事の最後には、

「埼玉県で緊急事態が解消され、地域が通常の生活に戻り始めたにもかかわらず、メドベージェワの日本の嫌悪者は、いじめを放棄することを考えていないようです。最後の攻撃の後、メドベージェワは彼女のTwitterアカウントを削除し、Instagramのコメントを閉じ、多くの投稿と購読をクリアしました...今何が起こるでしょうか?」

と締めていて、まるで日本の彼女への批判をする者達のせいで、Twitterアカウントが削除に追い込まれ、Instagramのコメントを閉じ、投稿を削除させられたかのような扱いになっているのじゃない!

ちょっと待ってよ。

今回の一連の騒動で、彼女に対する批判はあって然るべきだとあたしは思うし、もちろんそこから発展して、言葉が誹謗中傷に変わるのは良くないことだけど、

「批判」=「いじめ」なの!?

彼女は自分の都合の悪い投稿だけ自分で削除して、コメント欄を一部閉鎖したんでしょう。

しかも暴言を吐いておきながらよ。

ロシアメディアが日本のファンのせいで、追い込んだ的な流れに仕向けているような記事なんだけどね、

埼玉のアイスアリーナでの喫煙不可のスペースにて、メドベママの喫煙と日本の許可なしでのレンタル車の運転について、

出典:INOPROSPORTS

わざわざメドべママの喫煙写真まで上げながら、彼女達に不利になるように、ご丁寧に紹介しているのはなぜ?

この写真は誰が撮ったのよ!?

日本の一部のメディア同様、ロシアでも何を伝えたいのか、真意がよくわからない情報が蔓延しているということよね。

擁護したいのか?晒したいのか?

少し話がメディアへとズレてしまったけど、

この質問状にある、スケ連が貸切をしている埼玉アイスアリーナ。

付近にお住いの読者様も実際にメドべとメドべママを目撃されているそうよ。

第1段階:6月1日より各スケート連盟様の貸切のみ再開いたします。
第2段階:6月15日より定期貸切団体様のメインリンクでのご利用を再開予定です。(サブリンク貸切休止)
第3段階:7月1日より一般貸切団体様のメインリンクでのご利用を再開予定です。(サブリンク貸切休止)
第4段階:7月15日より定期貸切団体様のサブリンクでのご利用を再開予定です。
第5段階:8月1日より全ての貸切をメインリンク及びサブリンクでもご利用再開の予定です。

※参照:埼玉アイスアリーナ公式

確かに公式サイトでも、スケ連の貸切営業になってるわよね。

なんでスケ連は借り上げたリンクで、ロシアのメドべを優遇して練習場所を提供しているのかしら?

昨日紹介した友加里の「選手待機問題」でもあったけど、この状況下で練習したくてもできない日本の選手達が多くいるというのに、

スケ連はなぜロシアの選手を優遇するのかしら?

ロシアスケ連が日本スケ連にお願いするとは到底思えないわよね。

メドべが出演予定だったショーの主催者が手を差し伸べているのも違うと思う。

3月からの長期滞在を支え、練習場所をその都度確保し、提供してきたのが日本のスケ連だとしたら?

一体何のため?他の国の選手をよ。

あたしはISUアワードの発起人アリ氏が絡んでいると思うわ。スケ連とアリ氏の間に、もし何かお互いにWINWINな事があるのなら?

メドべはクリケ契約更新はするのかしら?

アリ氏がメドべを日本スケ連に面倒を見させることで何らかの条件を出しているとしたら?

紀平梨花の第2コーチがクリケのオーサー氏に決まったこともなんか引っ掛かるのよね。関係ないとは思うんだけど、、、

以前スケ連伊藤秀仁氏が言っていた、

「一人のスターだけ注目され、強くなっていくようではいずれ衰退する。誰がチャンピオンになっても不思議ではないレベルにまで持って行く。その姿勢を変えるつもりはない」

だったらまずは自国の選手達のスケート環境をしっかり整えなさいよね。スケ連ってホント謎だわ、いろいろと。

スポンサーリンク

いよいよ明日!6月19日発売

・「YUZU'LL BE BACK II 羽生結弦写真集2019~2020」

表紙4P(見返し付き)+本文144P+カバー

昨年9月のオータムクラシックから2月の四大陸選手権までの出場全6試合に加え、懐かしのプログラムを演じたエキシビションなど史上最高スケーターの魅力をたっぷり網羅しています。

ロシアスケート連盟は、テストスケートを例年通り9月開催を期待!

ロシアフィギュアスケート連盟(FFKKR)は、緊急事態がなければ、9月12〜13日にモスクワでロシア代表チームのテストスケートを開催を期待しているそうよ。

テストスケートは毎年9月に新しいプログラムをお披露目するのよね。

去年は観客も満席で試合さながらで凄い盛り上がったのよ。

【コストルナヤフリー】

こちらまだ3A2本を組み込んでいないバージョンね。

練習着でもすでにコストルナヤ美だわ笑

アメリカ・デトロイトから帰国し、検疫を終えたエテリは、合宿地ノヴォゴルクでスケーターの指導を再開させたそうよ!

先日プルシェンコがロシア代表コーチ就任の話もあったけれど、

なんだか最近は日本よりもロシア発信のフィギュアスケートニュースが多いような気がするわね笑

北京五輪に向けて、さらにロシアでの動きも激化していきそうね。

フィギュアスケート選手たちが表紙を飾った欧州やロシアの出版物を紹介しているわよ。

ぜひお気に入りのスケーターの表紙を見つけてみて頂戴ね。

あたしが選んだ3選はこちらよ。

出典:sputnik

やっぱりみどりの1989年の世界フィギュアよね。

トリプルアクセルを成功させた(着氷はご愛嬌よ笑)、まさに伝説の演技は今でも色褪せないわよ!

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第7位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第5位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マシュウ 2020年6月18日 10:20 AM

    こんにちわ!
    最近目がショボショボ…そうなると何か読んでもなかなか頭に入って来なくて((T_T)) なのでピント外れのコメントかも…お許しください(>_<)もう己との戦いの毎日です…
    メドベはクリケを辞めたわけではないのですよね?まだ日本にいるのですか?
    メディア合戦、ロビー活動、交換条件…色々ありそうですね(*_*)
    難しいことはサッパリわからないのですが、やだなあと肌で感ずることはあります…本能は残る(笑)
    みどりさん!初めてフィギュア見てガッツポーズしました。楽しかった~(^^)v
    そうやって見ていた頃が懐かしいな!

    • オネエ 2020年6月18日 8:41 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは。
      クリケをどうするのでしょうね?
      このタイミングで紀平梨花がオーサー師事を発表したのは、
      何か関係があるのか?と思ってしまいました。

  2. はるな 2020年6月18日 1:50 PM

    ロシアでこんな記事が出てるのを初めて知り驚きました
    彼女が練習のときは暇なので駐車場でよくタバコ吸ってたりジョギングしてましたけど
    タクシーで来てましが今は変わったんですね
    そう言えばメドベ母は国際免許持ってるんですかね?
    カナダでも運転してるみたいだけど日本の運転はどうなのか気になるところです
    それにしても日本人のせいで彼女が被害にあってると言うのは納得出来ませんね

    • オネエ 2020年6月18日 8:42 PM

      >はるな様

      ロシアメディアではまるで日本が彼女を追い詰めているかのような
      記事の報道にびっくりしました!
      そもそもショーは開催の見込みもなかったのだし、日本へ来なければ
      何も騒ぎにならなかったことなのに。

  3. おばちゃん 2020年6月18日 6:25 PM

    海外誌表紙特集、見応えありますね(^^)
    オネエさまベストチョイス!羽生くん沢山あるし、宮原さんの綺麗〜、みどり‥‥ガツンとインパクトあるわー(^。^)
    プルも存在感抜群なお写真!去年タトラーってのにエテリ4の特集が素敵で欲しかったわ♡
    テススケ!カレンダーには入れました‼︎

    スケ連への問合せ書?申入れ?なんで流出してんですかね?そっち倫理的にどーなのかなぁ?って思いますが。
    メドは何がしらのスポンサードでウロウロしてんでしょうけど‥‥批判、意見、イジメ、誹謗、煽りSNSとか大人はやんない!区別つけて一呼吸おく世の中になりたいもんですね。

    • オネエ 2020年6月18日 8:44 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      海外の表紙の数々、見応えありましたよね。
      なぜスケ連への質問書をロシアメディアが入手しているのかも疑問ですし、
      何を伝えたいのかさっぱりわからないです汗

  4. ナミ 2020年6月18日 8:25 PM

    オネエさまこんばんは。私読解力が足らないものだから教えて欲しいんですけど、「アリ氏がメドベを日本スケ連が面倒みさせるという条件を出したとしたら?」のお姉さまの推測は・・・、今まではクリケットに新しく選手を入れるときには希望する選手側とオーサー側とで話し合いがもたれ、最終的に以前からいたスケーターの了解を得られたら仲間入り決定という流れだったと思います。今回の梨花ちゃんの仲間入りはアリ氏がでしゃばっているかもしれないということですか?しゃーしゃーと部外者がでしゃばっている(繰り返し言いたいほど今は気分が悪い。アリ氏に対して。)ということですか?梨花をクリケットに入れたいのならメドベを日本で面倒みなさい。メドベが日本で練習している間はクリケットに空きが出来るからそこを梨花が使えばいい、ということですか?少し前にロシアスケ連のお偉いさんだったと思いますが、ロシア女子はレベルが高く、国際大会に出られる実力はあるが人数枠で出られない選手達がいる。今後その選手達をロシア以外の国代表選手として出場出来るようにしたい・・・とか言っていました。もし、メドさんがロシア以外の代表となるならルーツのあるアルメニアか現時点練習拠点のカナダだろうとの声も聞かれましたが、私は「日本じゃないでしょうね?」と心配していました。私がメドさん拒否した理由は、「日本女子も代表争いが激しい」「リンク足りない問題から日本選手でさえリンク確保が難しいのだから外国選手を招くことしないでほしい。」、そして一番強く思ったのが「品行方正な選手ならまだいいけど・・・これは言ってはダメ?」などです。いろいろ問題を起こしそうなので心配しました。日本フィギュア界は昔からロシアを見本としたり力を借りて来たので恩はあると思いますが、もう何年も前からアイスショーにロシア選手沢山出場させて結果儲けさせてあげてるし、国際大会、特にジュニア大会の開催は日本マネーによって開催できているようなもので、ロシアはフィギュア大国といっても国際大会開催に関しては大したことしていないと思っていて、もうとっくに恩返しは済んでいるから「ロシア優遇」する必要はないのではと思っていました。川口悠子さんを受け入れたロシアですが最初から歓迎された訳でもなく、川口さんが粘ったり相当きつい状況だったんですよね。この件のお返しにメドべを日本で受け入れろなんて言われても他の部分で既に恩は返していると思います。(ロシア記事の悠子さん発言の件はここでは忘れてね。)でも日本人気質からいつまでも「あのときはお世話になりました~。」なんて感じなのかなとアイスショーの出場選手が発表される度に思ったりもしました。すみません、酷い文章で分りずらかったですね。お読みくださりありがとうございました。

    • オネエ 2020年6月18日 8:40 PM

      >ナミ様

      ナミさん、こんばんは!
      わたしの方が言葉足らずでわかりづらくてすみませんでした。
      紀平梨花のオーサー師事にアリ氏は介在していないとは思いますが、
      クリケメンバーであるメドべが日本へいて、今後は契約をどうするのか?というタイミングでの発表でしたから、
      何か関係があるのではという推測でした。
      ではなぜ日本のスケ連がここまでするのか?考えて見た時に、ショーの世界で顔がきくアリ氏が、
      何かの条件を持ちかけていなければ、ここまで手厚く日本滞在の面倒を見るとは思えないのですが。

  5. るて 2020年6月19日 7:55 PM

    オネエさん、初めまして。
    私、八戸出身で今は離れた所に住んでいるのですが、メドちゃんの件は恐怖でした。
    親が感染して、もし命を落とすようなことになっても、看病もできず死に目にも会えないってことがわかってきた時期でしたね。
    地元に帰りたくても移動を我慢している人達が私だけではなく日本中にたくさんいました。
    それなのに、関東から八戸へ移動してしまうなんて。。
    元々八戸は感染症病床が10しかなかったんです。その後20まで増やしましたが、その病床は八戸だけではなく、周りの町村の人達も使う病床だったと思います。周りの町村に大きな病院はありませんから。
    そんな状況で、さらに驚いたのは、彼女のファンの擁護の様子でした。「きっと都会だと危ないからロシア大使館が救いの手を差し伸べて八戸に行けるようにしてくれたんでしょうね」と。
    私、あんまりバカにされた、とか気づかないタイプなんですが笑、これ、ちょっとひどいですよね?八戸の人を人間扱いしていないというか。。
    推しをかばいたくなる気持ちはわかりますけど、八戸は犠牲になって良い場所なのか、そういうつもりで書いていないのはわかりますが、言われたほうの気持ちになって欲しいとこんなに思ったことはありませんでした。本人の行動も酷かったですが、それ以上にファンの心無いというか鈍感すぎるコメントに傷つきました。

    一方でたくさんの方々が非難されていましたが、その時も八戸にいる!ロシアに帰って!というコメントがたくさんでてしまって。。八戸っていう情報、必要?と思いました。彼女が日本に来て地方に移動までしてしまったことが問題でなはずですが、それとともに八戸にいるってことが拡散したことが恐怖でした。これも、もちろん書いている方達は悪気はまったくないでしょうし、より詳しい情報を書くために八戸と書いたのでしょうが、本当は八戸だろうとどこでもそれはどうでも良いことなはずです。
    でも我々八戸に関わる人間にとっては八戸にいることが拡散されることがあの時期恐怖だったんです。まあ、これは仕方ないなぁと思いつつも、もし彼女のファンやアンチファンが八戸に行ってしまったらどうしよう。それで感染が広がったりしないか不安でした。
    もう拡散しないで欲しい、と声を上げたかったですが、そんなことをすればさらに情報が広がってしまいますし。。
    不幸中の幸いだったのは、スケート界隈以外ではそんなに騒ぎになっていなかったことです。

    長々と失礼しました。
    ブログ、時々のぞかせていただけたらと思います。これからも楽しい文章よろしくお願いします❤︎

    • オネエ 2020年6月20日 8:08 AM

      >るて様

      るてさん、はじめまして。
      八戸に関わる、るてさんのお気持ちを考えずに、八戸にいるとわたしも
      書いてしまったひとりですので、申し訳ございませんでした。
      万が一、県を跨いでの移動で、八戸の方々を心配にさせることはあってはならないことですし、
      ましてや自粛されている方々をよそに桜の下であんなSNSを上げるなんて、わたしはドン引きました。
      本当にその選手を守るのなら、擁護するだけでなく、時には厳しい声も必要でありますし、
      なんせ暴言を吐くぐらいですから、本人には全く響いていないのが、一番の問題ですね。

      • るて 2020年6月20日 10:36 AM

        オネエ様

        いえいえ、オネエ様を批判するつもりなどは全くありませんでしたので、こちらもすみません、なんて言っていただいてすみません。
        知っていれば土地名添えますよね、私も普段なら何も気にせず気づかずそうしたと思います。
        縁もゆかりもない場所だと、そこに血の通った人々が自分と同じように暮らしていることが、意外と想像できてないのかも、と気づかされました。
        彼女には、ファンもアンチも過激な人がいるっていう印象だったので、余計に心配してしまいましたw

        本当にご本人も反省していないなんて悲しい限りです。周りの大人も残念ですし、今回本当にファンが情けないなと思いました。
        本人も日本にいるとは言えニュースも聞けないでしょうし、ロシア語の日本新聞あっても読まなさそうだし、いくら推しでも間違ったことをしていたら教えてあげなくてはいけないと思います。

        みんな、花見我慢してる中で、桜の下で踊ったりしてね。。買い物帰りだったかもしれないじゃん!とファンは擁護してましたけど、ひとが不快に思うこと、悲しくなるようなことをインスタにあげたらダメと、何故教えてあげないの??

        彼女の行動が一番の不要不急案件でしたね笑

        • オネエ 2020年6月21日 11:41 PM

          >るて様

          るてさん、こんばんは。
          本当に彼女の一連の行動には頭が来ていて、
          そこに取り巻いている彼女をサポートしている人間関係が謎過ぎます。
          フィギュアを長年見てきて、こんな不透明なことは初めてです。
          間違っていることを正すということを教える大人が周りに誰もいないのでしょうね。

  6. TonTon 2020年6月20日 8:56 AM

    全国に張り巡らされた(自粛)警察(私もそのうちの一人)の網の目をくぐりぬけ、人々をあざ笑うかのように各地をのんきに移動し、目撃者を続出させるロシアの若き美女の長期日本滞在。果たして目的は?
    日本の全スケーターを牛耳る連盟とロシアの連盟とも深いつながりをもつ、謎の富豪イベンターとの黒い関係。
    日本のエースの渡加。行き先はロシアの若き美女を持て余す組織。
    日本、カナダ、ロシアのフィギュア大国3カ国の駆け引き。
    日本は生き残れるのか。

    ・・・・・って、これじゃまるで私の大好きな松本清張の世界じゃないのっ!!!
    (これに軍事が絡んだらトム・クランシーでもイケるけどっっ!)

    ちょっとメドベ!

    あんた勿論、「ゼロの焦点」、「砂の器」、「点と線」くらいは最低限読んでるわよねっ!?  え? まだ読んでないですって!?
    いますぐ日本から出ておいき! ヽ(`Д´#)ノ!!
    You can go home!! (久々ね)

    なんなの!?なんなのなんなの!謎すぎる黒すぎるわメドベの周囲。
    別にメドベは日本に帰化しないでしょうになぜ日スケ連が面倒を見るの!
    面倒を見るべきはロシアスケ連だし訓練ならクリケットクラブでしょうに。

    スケート連盟は日本も海外も透明性が低いわ。これが一番の問題よね。
    さっさとお帰り!っつーの。
    もう2ヶ月以上。すごい長期滞在よね。日本だって秋以降に来るといわれていた二次感染爆発がすでに目の前かも知れないのに。
    まさかこんな奴にまで「持続化給付金」申請資格が与えられないわよね ( `_ゝ´)?

    彼女の甘すぎる認識を誰も糺せないならもう彼女にチャンピオンの道はないと思います。

    • オネエ 2020年6月21日 11:30 PM

      >TonTon様

      仰る通りですね!
      本来サポートするのはロシアスケ連、そして練習拠点はクリケであるはずなのに、
      なぜ異国である日本で長期滞在をするのか?そしてそこに手助けをする日本スケ連の関係性。
      すべてが謎ですけど、ここに何かすべて繋げている人物がいるのでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.