スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

感動の涙が!羽生ファンにまでトリビュートしたバレエ作品が素晴らしいわ

皆様、おはようございます。

米国のバレエ学校「クレシェンド・コンサヴァトリ―」で芸術監督兼オーナーを務める、クリスティーナ・バルデス氏が語る、

「バレエと羽生結弦の共通性」、そして羽生結弦とファンとの関係性までトリビュートした「ノッテステラ―タ」、「春よ、来い」のお話がとても温かく、涙が止まらないのよ。ぜひここでご紹介したいわ。

スポンサーリンク

バラ1を初めて見て「羽生結弦はフィギュアスケートも出来るバレエダンサーなの?」

※「YouTubeで見る」から、画面右下の「設定」→「字幕 日本語」でご覧くださいまし

娘様から絶対見て!と薦められた羽生結弦の平昌五輪の「バラード第1番」。

思わず、バルディス氏は、

「彼はフィギュアスケートも出来るバレエダンサーなの!?トレーニングの拠点は?カナダ国立バレエ団の所属かしら?彼はダンサーでもあるアスリートなの?」

と目を疑ってしまったほど。そこから羽生結弦への興味が湧いてきて、彼の「作品」でもある演技にハマっていくのよね。

この動画では、

・バレエと羽生結弦の共通性

・ノッテステラ―タ

・春よ、来い

バレエ目線からの「バレエと羽生結弦の共通性」。

そしてバルディス氏が羽生結弦だけでなく、ファン達の素晴らしさをも熱く語ってくださり、涙が止まらないのよ!

ファンとの関係性までもトリビュートし、創られた作品についての話がとても興味深く、素晴らしいので、

約1時間ですが、ぜひお時間のある時にご覧になってくださいね。

設定で字幕を日本語にして見ることもできますので、もし見方がわからないわという方がいたらお聞きください。

ここ最近、プロバレエダンサー、現役社交ダンサーなどの方々の視点からの羽生結弦についての解説もあったけれど、

様々な角度の目線から掘り下げて見ていると、自分も知らない新たな驚きと発見があって、とても楽しいのよね~!

スポンサーリンク

NEW! 7月1日発売

・「家庭画報 2020年8月号」

【綴じ込み付録】

「羽生結弦 栄光の軌跡」
2011年12月号の初登場から2020年3月号までの特集において、
ご好評だった写真を中心にお届けするメモリアルフォト特集!

↓ご注文はこちらよ↓

ブライアン・オーサー氏の「クリケットクラブでの練習」投稿続く

 

この投稿をInstagramで見る

 

The other group! Safe skating #torontocricketclub

@ brianorserがシェアした投稿 -

このクリケマスク、かっこいいわよね。

どのようにして作ったのかしら?

羽生結弦がいないわってまた思ったけれど涙、どこに居ようと、写真に写ろうが写らまいが、

しっかりとした練習を積めているはずという安心感を不思議と持てるのよね。

外野や執拗なメディアに巻き込まれることなく、大事な時には必ず発信をしてくれるから。

それでは今週もまた始まるけれど、良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第7位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第5位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドングリ 2020年6月22日 7:44 AM

    オネエ様 おはようございます
    サロンの皆さま、先日はお見舞いのお言葉ありがとうございました。こんなドングリに温かい励ましのお言葉、涙が出そうでした。ユヅ君が結ぶ縁、ありがたいことですね(T_T)
    そしてクリスティーナさんのハニュー愛もゆっくり堪能させていただきました。すっかり沼民になってますね。ヤマカイさん、バルディス氏とプロが讃えてやまないユヅ君の実力と魅力、ドングリだって語り尽くしたいわ。ただのスケオタばばぁのYouTubeなんて誰も見てくれないでしょうけど笑 クリケのマスクはネットでオーダーできるみたいですけど町で付けてたらちょっと怪しいですね。この写真の中、どこかに隠れて写ってないかしら?(後ろの鏡の中とか)と目を皿のようにして忍者ハニューを探したのはドングリだけではないはずです。とにかく、次に試合があるなら見に行けるようにリハビリ頑張りまーす。

    • マルタ 2020年6月22日 10:18 AM

      ドングリ様
      お怪我の具合、いかがですか?お見舞いが遅くなってごめんなさい。
      入院されるなんてよっぽどですよね。ワンちゃんも大丈夫ですか?無理されず、リハビリ頑張って下さいね。
      クリケットマスク、私がつけたら怪しさ満載ですが、羽生くんのつけたところを見てみたいなぁ。

    • ジゼル 2020年6月22日 12:27 PM

      ドングリ様
      思わぬケガと入院、大変でしたね。
      もう退院はされたんでしょうか?
      リハビリもあるようで大変ですが、無理せず気をつけながらも回復しますように願っております。
      クリケマスクは販売もしているのですかもし羽生君や紀平ちゃんもつけたらお揃ってこと(・・?ちょっとテンションあがりますね

    • オネエ 2020年6月22日 9:43 PM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こんばんは!
      わたしも忍者ハニューが隠れていないか笑、くまなく探したうちのひとりです!
      今はリハビリ本当に大変なことと思います。ドングリさんはいつもコメントもユーモアに溢れていて、
      明るい方だから、心配をかけないように振舞う姿勢も尊敬しています。
      どうか、ここでは何でもはき出して頂けたらと!

      • ドングリ 2020年6月23日 8:15 AM

        オネエ様、マルタ様、ジゼル様
        温かいお言葉、ありがとうございます!はい、このサロンがどんなに心の拠り所になっているか、回復したらまたかっ飛ばしますよ!今は地道に勝手に草太を思いながらキツいリハビリ頑張ります!

        • オネエ 2020年6月24日 1:55 AM

          >ドングリ様

          草太も乗り越えたリハビリ!
          ドングリさん、頑張ってくださいね!
          辛いことがあればいつでもここで仰ってください!

  2. てんこ盛りパフェ 2020年6月22日 11:38 AM

    ドングリ様
    明るく書かれていますけど大変でしたね。ワンちゃん(ニャンコもですけど)はご主人様が大好きで足元にまとわりつきますから油断できないです。どうぞ一日も早く全快なさいますように。リハビリ頑張ってネ!!
    転倒はヤバいです。外出先はもちろんですが、家の中でも!! 恥ずかしい話ですが、11月に人工関節置換オペを受け、退院時にDr.からさんざん転倒に注意と言われていたのにコケて傷口パックリ!! 縫合手術で再入院しました(笑) 今まで腰の人工関節で転倒した人は居るけど、膝はないという話だったのに…病院内で伝説になってるんだろうなぁ~

    この動画一時間もあるのにもう10回くらいリピってます。聞き取れる英語力があれば家事の傍らで聞いていられるのに、PCにかじりついてだいぶ支障が出始めてます。でも幸せ~

    • てんこ盛りパフェ 2020年6月22日 11:47 AM

      連投ごめんなさい。
      クリケマスク全然大丈夫と思います!!
      4月末、マスクが手に入らなかった頃、町中で珍しいマスク付けてる自転車の女性を見ましたよ。なんか形が変???と思ってジッと見ると、それはキャラクター靴下の両端を髪ゴムで括ったものでした。一瞬アイデアと勇気とどちらに感心すれば良いのか分かりませんでした。
      因みに安倍ちゃんマスクは6月に入ってから届きました。地方だからなぁ~

      • マルタ 2020年6月22日 2:05 PM

        てんこ盛りパフェ様
        パフェ様!人口関節の手術とは大ごとではありませんか!日常生活に大分支障があるのではないでしょうか。
        くれぐれも用心なさって下さいね。傷口パックリは想像しただけでゾクッとします。無理をされずにお過ごし下さい。
        羽生くんの動画で治癒力高めて下さいね!効果バツグンかと(笑)

    • ドングリ 2020年6月23日 8:21 AM

      てんこ盛りパフェ様
      まぁ、パフェさんも膝、それも両膝の手術をなさっていたのですね。それは大変でしたね。転倒して傷パックリって…怖すぎます。
      ドングリはその腰の人工関節置換手術ですから、今転倒どころかちょっと間違えた方向に足を捻っただけでも脱臼して大変なことになるそうなので、リハビリ以外は完全にベッドで安静にしています。おそらく8週間はこのままですが、回復したらすごいですよ〜バイオニックドングリですからシュッと跳んでパッと降りちゃうかもしれません。アホ犬たちには退院前によーく言い聞かせねばなりませんね。

  3. てんこ盛りパフェ 2020年6月22日 5:50 PM

    マルタ様
    ありがとうございます。ごめんなさい心配かけてしまいました。
    人工関節オペは今は痛みをコントロールしてくれるので、リハビリだけ頑張れば大丈夫。3月に反対の足もオペしたけど、もう旅行もOKなの。
    とは言え、皆さまも転倒にはご注意下さいね。私達はスケーターの様に華麗な転倒して何事もない顔ですっくと立ち上がるなんて出来ませんから〜。

  4. あい 2020年6月22日 8:53 PM

    皆様こんばんは。バルディス氏がこんなにも羽生君を長々と熱く語ってくれて、尚且つバレリーナ達とコラボもしてくれて、つくづくバレエ目線から見ても、羽生君の演技はバレエの基本に乗っ取った美しい所作なんだなぁ、と改めて思いました。梨花ちゃんも、ジャンプだけでなく、スケーティングやこんな所も見習えると思って決断したのでしょうね。動画を紹介して頂いてありがとうございました。ドングリ様 当初は痛みに耐えて大変だったと思いますが、無理をせずに少しずつリハビリに頑張って下さい。てんこ盛りパフェ様 両足も手術されたようで、これまた大変な事ですね。でも、少しずつ回復され旅行にも行けるような状態になって良かったですね。無理をなさらないで下さいね。サロンの皆様は困難を乗り越えている方達ばかりで、自分が恥ずかしいわ。(^_^;) とは言え、私も膝や股関節に痛みがあり、体重を減らすように言われてるけど、逆方向に向かうばかり。もう若くないので、転倒には気をつけねば。(汗)

    • オネエ 2020年6月22日 9:47 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは。
      バルディス氏が最初、羽生結弦はバレエダンサーなのか?と錯覚したほど、
      バレエの基礎をしっかり取り入れているからですよね。
      羽生ファンへのリスペクトもコメントにあって、バレエ作品のトリビュートするその温かい気持ちに
      感動しました!

    • ドングリ 2020年6月23日 8:26 AM

      あい様
      ご心配いただきありがとうございます。
      大怪我して初めて、身体って全部がバランス大事なんだなーって思っています。二足歩行のなんと難しいことよ!でも、草太を勝手に自分に重ねて再び自由に歩き走る日目指して頑張ります!

  5. おばちゃん 2020年6月22日 10:45 PM

    素敵なバレエ動画と解説ですね(^.^)何より羽生くんをリスペクトで、トリビュート作品が作られるってのが嬉しいですよね♡
    バレエとフィギュアは音楽があって演技をする共通項はあっても、似て否なるものですから存在感、美しい身体表現が心を動かすんでしょうか…
    おばちゃんの勝手にバレエに例えると、ダイナミックなジャンプとエモーショナルな演技は若き日のパトリックデュポン、細いけどしなやかでソリッドな動きはシルビーギエムを思い出しちゃうんですよー(^。^)
    ※バレエファンの方へ あくまで個人の感想ですm(._.)mちなみに、お二人ともリハから観てます。
    薄いエッジで、凄いスピードでビューって氷の上で360度!全ての技を駆使して、しかも美!やっぱり羽生くんはアスリートでアーティストですね。

    パフェさま 足の手術と大変だったんですね(;o;)ご無理なさらず、徐々に徐々に筋肉つけてくださいね♡

    • オネエ 2020年6月23日 3:13 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      バレエもフィギュアも美しい身体表現があってこそ、そこに感動が生まれますよね!
      そして仰られる通りの圧倒的な存在感とオーラ。
      そのすべてがあって、魅了されるのだと思います。

  6. 杉姉 2020年6月24日 5:48 PM

    ドングリ様

    リハビリ頑張ってください、
    私は膝は靭帯縫合、半月板縫合でオペしてリハビリを完全にやらずに剣道再開して、また違う靭帯損傷やってしまいまして、人工間接を勧められていますが、一人暮らしで猫三匹いるため、入院は避けたく、いまだにリハビリやってます。

    さてさて、オネエさま

    素敵な動画ありがとうございます。
    新たな視点から見ることができて、羽生くんの素晴らしさをまた知りました。
    何度見ることか? 
    (ヤマカイさんの動画もまだ見てますよ) 

    そして、剣道は剣道連盟推奨の面マスクとプラスチックシールドしなければならず、一回やりましたが酸欠で倒れそうでした。
    クリケットマスク欲しいです。

    • オネエ 2020年6月24日 7:29 PM

      >杉姉様

      杉姉さん、こんばんは。
      ここのところ、バレエ界からユヅの素晴らしさについて、
      新しい視点から見ることができて、本当に嬉しいです。
      剣道をされる時に、面マスクとシールドは大変そうですよね汗
      水泳にも専用のマスクがあるそうで。スポーツをするのも今は難しいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.