スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

スケ連はおかしなことだらけよ!北京渡航強行やアワードスルー問題は?

皆様、おはようございます!

昨日、記事に上げた東京五輪がもし中止の場合は、北京五輪も中止の可能性が高いというIOC委員のインタビュー。

スケ連事業本部長で、日本オリンピック委員会強化常任委員でもある伊藤秀仁氏の、北京五輪や選手の渡航についてのインタビューで、

一言も聞くことができなかった選手達への「安全」への配慮。何がなんでも北京に送りこみたい気しか感じられなかったのよ。

スポンサーリンク

スケ連伊藤氏は、中国のテストスケートが中止でもお願いをして北京で滑らせたいと!

◇テスト大会できなかったら?

新型コロナウイルス感染拡大の影響は冬のスポーツにも及んでいる。来夏に延期された東京五輪の約半年後には2022年北京冬季五輪が迫り、今季は五輪プレシーズンになる。昨季終盤から大会が次々と中止になり、選手はオフのトレーニングも制限された。国内外の大会開催は不透明で、財政的に追い込まれる競技団体もある。日本オリンピック委員会(JOC)で北京2022対策プロジェクトの座長を務める伊東秀仁理事は「先行きが見えない部分はたくさんある」と語った。

五輪プレシーズンは本番会場でテスト大会が行われ、氷や雪の感触、リンクやコースを確認する機会となる。中国はスポーツの国際大会開催を年内は見送る方針を示した。五輪テスト大会は例外としたが、コロナ禍で開催は見通せない。伊東氏は「テスト大会ができなくなるようなら中国に何らかのお願いはしていく。一度は滑っておかないと会場の雰囲気などが分からない」と言う。

中国は五輪会場の使用交渉を受け入れてくれるか。「(スポーツ界における)日本と中国の関係は今そんなに悪くない。特にスキーは日本の指導者が中国のチームを教えていたりして、交流がある。近隣のアジア諸国として全ての競技でいろいろ協力してくれる可能性はある」とみている。

◇選手渡航など特例を要望

選手は徐々に練習を再開しているが、強化は滞っている。伊東氏が「冬季競技は海外で練習や合宿をする比率が高い」と言うように、フィギュアスケートは振り付けや滑り込み、スキーなど他競技もオフの強化に影響が及んだ。「渡航の先行きが見えないのが強化の面では悩みの種。何とか海外に渡航して練習できるようにしてほしいとスポーツ庁、外務省に要望している」と苦心する。

渡航や入国の制限は国内における国際大会開催の可否にも関わってくる。「大会に参加する外国の選手、海外で練習している国内の選手が日本に来る際の特例やPCR検査、海外に行くときに必要な陰性の証明書などを優先的にというか、緩和を求めるお願いを先月出した」と述べた。

※時事通信より一部引用

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071600878&g=spo

スケ連がジュニアグランプリや、チャレンジャーシリーズへの日本選手の派遣中止を発表した時に、

選手の健康や安全を考えての早い英断だったわと思ったのだけど、

伊藤氏の発言を読んでいくと、そこにはまるっきり選手の「安全」に関する配慮が感じられないような気がするのよね。

あくまで北京五輪に直結していくグランプリシリーズは別の話だったというわけね。

中国杯が開催される場合の派遣選手は、スケ連が五輪出場を期待する選手がエントリーされる可能性が高いということね。

万が一、中国のテストスケートである「中国杯」、「グランプリファイナル」が開催されない場合は、

会場となる北京の「首都体育館」での北京合宿を検討しているの!?

ちょっと今の状況から考えると、あり得ないわ。

日中関係が悪くないとかの前に、選手をどう健康面での安全を守るかについてまずは考えるべきでは?

「何とか海外に渡航して練習できるようにしてほしいとスポーツ庁、外務省に要望している」

確かに海外で練習拠点を持つ選手や、振付などで渡航が本来必要な選手達には、必要な話だけど、

じゃあ行けるようになりました、早く海外行ってこい!で終わりではないでしょうね?

北京五輪対策プロジェクト理事の発言が、選手の安全よりも、何がなんでも北京五輪開催が最優先事項のように聞こえてしまうのよね。

自分の立場の為にも是が非でもでしょうね。

こちら沢田氏による、素晴らしい記事なので、ぜひまだの方は一度読んで頂きたいわ。

羽生結弦の「最優秀選手賞」を祝うニュース記事は多かったけれども、

なぜ彼がふさわしいのか。そして応援をしっかり受け止め、それを最大限に自分の力へと変換できる能力こそが、羽生結弦の最大の魅力!

という彼の唯一無二の魅力を、これまでの大会を振り返りながらお話してくださっているわよ。

こちらも嬉しい言葉よね!

メディアやスポンサーなどは多くのお祝いの言葉を届けてくださったけれども、

スケ連の長島昭久会長からは直接お祝いのメッセージって一言もないのが不思議だわ!

朝青龍の結婚報告には真っ先におめでとう!って言うのにね笑

でもまた不適切な画像が含まれるようなアカウントから、何か引用されても問題だわね。

織田信成氏以外で、日本のフィギュア関係者からの言葉ってあった!?

安藤美姫は審査団員としてインタビューに答えたまでだものね。

なんか不思議でおかしなことだらけだわ。

スポンサーリンク

本日16時から若杉氏によるオンライン写真解説講座が公開!

16時からの「バラ1」写真解説講座の公開を楽しみにしたいわね。

こちら、昨夜話題になったGo Toキャンペーンの東京外し。

皆様、どう感じられたかしら?

今の時期は東京発着に限らず、どこであろうと県を跨ぐのは安全とは言えず、

こんなキャンペーンするぐらいなら、直接観光業に対して補助金を出すことはできないのかしら?と思ってしまうわ。

それでは皆様、どうか良い一日を!

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第4位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第3位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. セデル 2020年7月17日 8:31 AM

    オネエ様。おはようございます。
    一言だけ。
    中国への派遣は一番注意して頂きたい。まあ、アメリカ、ロシア辺りも感染者が多いので避けて欲しいですが。

    東京のみならず北京もコロナの影響が否めないところはあります。
    だからといって事前に選手を現地で滑らせたい気持ちは分かるけど今は違うと思います。
    オリンピックより前に目の前のコロナ問題、withコロナの日々の中で最善策を安全対策、危機管理に方向転換して頂きたいものです。

    スケ連はズレてる事、今に始まったことでないので期待はしてません。

    冬の国際大会を中止する競技が屋外競技でも沢山出てきました。パンデミックが続くという見通しは世界共通の様ですね。自身も元の生活には戻れない覚悟も必要かなと最近思い始めてます。
    来年とかでなく数年単位でwithコロナ生活が必要になるという専門家の見立てもあります。

    今はとにかく健康で安全に、命より大事なものはありません。サロンの皆様もお気を付けてお過ごしくださいませ。

    • オネエ 2020年7月18日 7:19 AM

      >セデル様

      スケ連は本当にズレまくっていますよね。
      伊藤氏の日本オリンピック委員会強化常任委員としての務めを果たしたいだけのような気がします。
      まずは選手の安全が最優先ですよね。

  2. なっこさん 2020年7月17日 10:46 AM

    こんにちは

    あくまで私見ですけど~ グランプリシリーズは一人一試合にして、近場の試合に出る、とか。。 たくさんの選手が参加できるし、ファイナルは6人なんだから、各大会の優勝者が出ればいい。カンタン。 当然 無観客。もうね、どうしようもなく広がってて、教科書に載るような歴史的事態。。 今までにない対応で生き残らないと。。。ゆづがトロントにいるならカナダ大会。日本ならNHK杯、とか。昌磨君はスイス? じゃあフランス大会かな。どうかな?ダメ? 

    • オネエ 2020年7月18日 7:22 AM

      >なっこさん様

      なっこさん、おはようございます。
      近場の試合に出れるものは出るというのは賛成です!
      ロシアは早くから年内の国際大会は厳しいということを把握し、自国での
      国内大会を充実させようとしていますからね。

  3. リン 2020年7月17日 1:23 PM

     会長自らが、あの嫌がらせツイートを堂々としなくてはならないくらいだから・・・。あの領事館の下げツイートは、マッシさんあてのものらしいのですが? だとしたら、いつも、不正採点やおかしなことに声を上げて羽生選手を擁護しているマッシさんに対する嫌がらせか、政治的な権力を匂わせて威嚇、圧力をかけて あんに脅したようにも感じられませんか? 今まで羽生さんを賞賛していた方が、急に豹変したことありましたよね。今回は、マッシさんが声を上げてくださってうれしいですよね。 
     陰で こんなに卑怯なことを日本の公的なお役所がしていた? 羽生さん下げのロビー活動?印象操作を日本サイドがしていた??? ともとれますよね。 一体だれのために。
     選手や関係者たちは、見ざる聞かざる言わざる。 でないと 恐ろしいのでしょうか。
    織田くんみたいに、酷い目に遭わされる。みたいな。
     北京に、というのも、煙に巻くというか、話題の目眩ましというか、まさかの崖っぷち??? 本当に 領事館が、珍バイトをするとは、日本人か!それでも。恥知らずな! 
     ちがうなら、真相を公表してほしいとおもいませんか。国会で、会長のツイートや今回のことを追及してくれないかしら。あきらかにおかしいわよね。 

    • オネエ 2020年7月18日 11:31 AM

      >リン様

      リンさん、こんにちは。
      わたし真相を公表してほしいと思います!
      領事館、ガセブン、そしてスケ連と、どこかで何かが繋がっているような気がしてなりません。

  4. Hiroki_berbar 2020年7月17日 4:20 PM

    開催できることならしてほしいですけど選手の安全がしっかりと確保できない中で強行しようとするのは間違ってますよね。
    誰もが安全に楽しめる環境になって開催できることを祈るしかないですね

    • オネエ 2020年7月18日 11:29 AM

      >Hiroki_berbar様

      そうですね!まずは安全第一ですからね。
      その上でISUには競技できる場所を模索してほしいです。
      五輪に関してはなかなか難しいですけれど。

  5. ライトファン 2020年7月17日 8:50 PM

    あらやだ。オネエサマ、本当に全然フィギュア関係者からのコメント無いですねー!ツイッターなどの更新も急にされなくなってる。
    現役選手は…、あってもおかしくないけど、自分のことも微妙であって仕方ないにしろ…。いつもなら張り切って出てくる、佐野さんは?本田さんは?同郷の荒川さんは?皆だんまり?

    何かにさからって彼を祝福すると、仕事が無くなるのね…。

    以下へたくそポエムです。
    彼は、何かに嫌悪感を示したか、無視している。
    彼はあらゆる説得にも応じなかった。
    結果、日本のお偉いさんの顔に泥を塗った。
    何かに対して、海外はやり口を熟知している。
    だから、彼を救う。
    何かに忠誠を誓う者は、彼を下げる。
    アワードで言えば、
    アメリカの選手に忖度したいだけなら、
    MVSの選考基準を今年の活躍にしぼり、
    アメリカの選手をひたすら陽気に
    上げればいいだけ。
    何かは、彼を無理やりまな板に乗っける。
    それによって、何かは良いように儲けも得る。
    日本の関係者は何かに相当ビビっている。
    手も足も出ない。
    あるものは指を咥えて見てるだけ。
    あるものは忠誠を誓った。

    ヘタクソポエム終了。

    澤さんが、女子サッカーのMVPをとった時、あらゆる業界から祝福コメント貰ってたわね。サッカー協会、監督、スポンサー、満面の笑みで祝福してたわ。

    この静けさ…。不思議よねー。

    • ライトファン 2020年7月17日 9:31 PM

      ヘタクソポエム、なんか、
      不安な内容ですが、
      彼はには必ず強い協力者がいますし、
      (クリケットの皆様とかご家族、ほか沢山)
      彼には動かない実績と実力がありますし、
      なんと言っても、真のファンが、
      沢山いますので、何かが、なんでも、
      彼は己の道をつよく進みますよ~。
      しかし、ヘタレが多くて情けない…。

      • オネエ 2020年7月18日 11:26 AM

        >ライトファン様

        何よりもファンを大事にしてくれますし、いつも
        ファンの為にって言葉を発してくれています。
        これからもおかしなことには声を挙げて、守ってゆきたいですね。

    • オネエ 2020年7月18日 11:25 AM

      >ライトファン様

      的を得たポエムありがとうございます笑
      日本のOBOGはダンマリですよね~
      いつも思うのですが、どこから圧力でもかけられているのでは?

  6. ライトファン 2020年7月18日 2:18 PM

    たびたびすみません。
    私は元々ただテレビ観戦で、主に男女シングルのなんとなく全体を楽しむライトファンで、もちろん、真央さんの時もおかしい?!とは思っていましたが、最近の羽生さんに対しては異常ですよね。私がなんとなく気付いてしまい、ここにたどり着いてしまったのだから、相当です。
    ヘタクソポエムは、最近のオネエサマと皆様のコメント、海外ファンツイッターのコメント(自動翻訳したもの)、他のファンブログの方のコメントをただ切り貼りしたものですが(自分でチョイスしたので偏りあり)、この前(アワードよりずっと前)が、あったのですよね?きっと。
    後は自分で、調べますが、ことの始め(彼へのこの扱いのきっかけ)が、なんであったのか?
    教えて貰えませんか?またはここを見れば分かるってサイトなどはありますか?

    • ライトファン 2020年7月18日 6:12 PM

      たびたび過ぎてごめんなさい。

      どこから話せば良いんじゃい!という問題なのね!気軽に質問してすみませんー!

      なんとなく、スケ連、すごーい闇と言うことが分かりました。調べたらすぐ出てきた。
      情報に本物と嘘もあるかとは思うけどー。

      で、アワードで出てきた更なる闇。←ここは初心者ながら少し私も共有してるつもり。
      それを先輩方の皆様が見守っているのね。
      (年齢は私もかなり先輩!)
      お騒がせしましたー!もう大丈夫です(^^)

      なんか、今さらながら、過去の羽生さんの頑張りをー、称えてくなりましたー。←遅っ!

      • オネエ 2020年7月23日 11:36 AM

        >ライトファン様

        こちらこそ明確な答えができなくてすみません!
        でも調べれば調べるほど、おかしなこと沢山出てきますよ。
        特に荒川氏が金メダルを獲得してから、スケ連の動きがおかしくなり出したような気もします。

    • オネエ 2020年7月23日 7:29 AM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、おはようございます。
      事の始めはいつだったのか?正確にはわかりませんが、
      わたしはソチで金メダルを獲得した後からではないかなと思います。

  7. おばちゃん 2020年7月18日 2:58 PM

    うーん、アワードの企画としての成否について思うところは其々でしょう。
    ただ1つのスポーツ団体として、自国の代表選手がISU主催のイベントで栄誉を得た事に対してお祝いのコメント/報告をしないのは不思議⁈
    マジで不思議⁈スケ連ってどっかの村の自治会レベルの運営ですかと今更ながら目眩がします(;o;)

    • おばちゃん 2020年7月19日 12:47 AM

      IOC 誤
      ISU です〜

      • オネエ 2020年7月23日 11:38 AM

        >おばちゃん様

        遅くなりすみません!
        修正させて頂きました~!

    • オネエ 2020年7月23日 11:35 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんにちは!
      スケ連がお祝いのコメント出さないのってあまりにも不自然ですよね。
      フィギュアに関係のない相撲の話題になると会長はすぐにコメントを出すのに笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.