スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 山本草太

投稿日:

ロシアに比べて遅くない?模擬試合と全日本強化合宿

皆様おはようございます。

大阪の関空アリーナでの全日本シニア強化合宿が、メディアに公開されたわね。

各選手達の練習状況や新プロなども続々と判明したので、一緒に見ていきましょう!

新強化部長竹内氏の現状を踏まえての今後の対策インタビューも行われたわよ。

スポンサーリンク

新強化部長竹内氏「模擬試合を検討する必要がある」とロシアに遅れ感は否めないわ

フィギュアスケートの全日本シニア強化合宿が21日、大阪府内で報道陣に公開された。
02年ソルトレークシティー五輪代表で新たに日本連盟のフィギュア強化部長に就任した竹内洋輔氏が“所信表明”を行った。「重責を感じている。身の引き締まる思い」とし、22年北京五輪の目標として「金を含む複数メダル、入賞5つ」を掲げた。

新型コロナウイルスの影響で日本連盟は既にチャレンジャーシリーズへの派遣中止を決定。グランプリ(GP)シリーズなどについては「専門家と相談して、リスクを勘案した上で判断したい」と話した。

実戦の見通しが立たず、試合勘の欠如が懸念される。強化のトップに立つ40歳は「今後、コーチと相談しながら模擬試合も検討する必要がある」とプランを示していた。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/07/21/kiji/20200721s00079000307000c.html

全日本シニア強化合宿は、関空アイスアリーナで行われているのね。

恐らくシニアのグランプリシリーズも中止になるであろうと、あたしは見ているけれど、

新強化部長の竹内氏は「今後、コーチと相談しながら模擬試合も検討する必要がある」って言っているけれど、

今後の検討なの?しかもコーチと相談て、具体的には何にも決めてないってこと!?

シニアグランプリの中止が発表されてからでは遅くない!?

すでに中止発表されてジュニアグランプリに出場する予定だった選手達のモチベーションはどうするのかしら!?

ロシアスケート連盟はすでに早くから、年末までの国際試合開催の見通しが困難なことを予想して、

テストスケートや国内大会をすでに計画し、あとは中止の発表次第、すぐに実行すると発表しているのよね。

ロシアのフィギュアスケート連盟は、国際大会の中止に備えて、さまざまな行動計画を策定していると、連盟局長のアレクサンダー・コーガン氏はRIAノーボスチ通信に語った。

ジュニアグランプリと他の大会の両方のキャンセルに備えて、すべての計画を実施しています。すべての機会に計画があると言えます。これは、計画Aまたは計画Bだけでなく、C、D、およびしかし、大人のグランプリのステージが決定したときのみ、それらを明らかにするつもりだ」と語った。

※参照:CNOPT

選手達の試合勘、スキル、そしてモチベーションを維持する為に、すでに様々な事態に備えた複数の計画があるのでしょうね。

なんだか、これからコーチと相談して検討すると言っている日本のスケ連とはすでに大きな「差」があるように見えて仕方ないわ。

先日も町田氏が言っていたけれど、

「日本スケート連盟の1年間の経常収益額は、オリンピック競技を統括するすべての競技団体の中でもトップクラスです。このような経済状態がいつまでも続くという保証はありません。蓄積した経済力や資金をどのようにスポーツ振興や競技の未来へ向けて使うかが、次に重要になります」

日本スケ連は北京五輪での大きな目標を掲げるのなら、それに見合った具体的な施策をどんどん決めて、実行していかないと、

このままではフィギュア大国ロシアと大きな差をもっと付けられてしまうわよね。

さて、全日本シニア強化合宿で、主要な選手達の新プログラムが続々と発表されたので、一緒に見ていきましょう。

三原舞依が強化合宿に参加よ!山本草太はクワドフリップ、ルッツに着手!

上記リストが全日本強化合宿に参加した選手達よ!

優真と駿もいよいよ本格的にシニア参戦ね。

そしてあたしが今回一番嬉しかったのは、三原舞依が強化合宿に参加していたことよ~!舞依ちゃ~~~ん!

まずは草太から見ていきましょ。

山本草太、原点回帰のフリー曲「8年越しに滑る」 全日本シニア合宿

フィギュアスケートの全日本シニア強化合宿が21日、大阪府内で報道陣に公開された。オンライン取材に応じた男子で15年世界ジュニア選手権銅メダルの山本草太(中京大)はショートプログラム(SP)、フリーともプログラム曲を変更した。

SP「黒い瞳」、フリー「ドラゴン」とも振付は宮本賢二氏が担当。「SPは華やかなプログラムというテーマ。きらびやかなイメージで滑りたい。フリーのドラゴンはノービスAで滑っていた。8年越しに滑る。編集も振付も変わっている」と明かした。

今シーズンは練習拠点を名古屋から関西に変更。「全日本が終わって、何か大きく変えなきゃと感じた」とし、さらには大学休学で臨む。「スケートを追求していきたい思いで、そういう考えに至った」と覚悟をにじませた。

2月には4回転ループ取り組んだというが、「向いていない」としてフリップ、ルッツの練習に着手。北京五輪のプレシーズンに向けて「試合数も減っていく中で、限られてくる。どの試合か分からないが、1つ1つ大切にして楽しみながら全力で頑張りたい」と語った。

今回の公開練習は新型コロナウイルス感染防止のため、取材活動を制限。現地取材者は各社1名、スチールカメラは代表撮影で行われている。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/07/21/kiji/20200721s00079000288000c.html

久々に山本草太の話題がニュースになってて嬉しいわ!

以前から発表されていた、新ショート「黒い瞳」、そしてフリー「ドラゴン」はノービス以来8年越しなのね。

そしてなんと4フリップと4ルッツの練習も始めていたのね!

実践試合が限られてくる中で、どうプログラムの構成の中で入れてくるのか期待したいわよね。

草太、ぜひ北京五輪という大きな目標の実現の為に頑張って!!!

そして舞依ちゃん、お帰りなさい!

昨シーズンは体調が整わずに欠場が続いた17年四大陸選手権女王の三原舞依(シスメックス)は、オンライン取材で新たな刺激を受けたことを明かした。「この合宿に呼んでいただけて、ビックリしていて。去年、試合をテレビで見ていた選手と滑る機会を与えてくれてうれしい。私も頑張らなきゃと思った」と実感を込めた。

自身の体調不良に加え、コロナ禍でリンクが閉鎖。「滑り初めた頃に、コロナでリンクが閉まって。リンクが開いてからもいろいろあって、なかなか滑れてなくて…」と明かす。自粛期間中は自宅で柔軟や体幹を鍛え、筋肉を1からつくりなおす必要もあった。「苦しいこともたくさんあった。やってこなかったことが他の選手より多い」と語った。

それでも支えになったのは、スケートへの思いだった。「スケートが大好きという思いは変わらずにできた。氷の上に少しでも早く立てるように毎日過ごしていた」と振り返る。久々に氷に乗ると、「氷ってこんなに滑るんだ!」と実感。現時点では3回転ループまで戻ったという。「フリップ、ルッツ、3―3までミスのない演技をすることを第一に。今までできていたことをできるようにし、さらに磨いていきたい」と前を見据えた。

つらい時期を乗り越え、現在の体調については「元気です!」と笑顔を見せた。「結構いろいろあった。今、凄く元気になっている。去年のことあったからというのではなく、あまりお答えすることはできないですけど、元気になってきている。練習をしっかり積んで試合に合わせていきたい」と強調した。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/07/21/kiji/20200721s00079000315000c.html

舞依ちゃん、ものすごく謙遜しているけれども、

強化合宿に呼ばれて当然よ!強化指定の条件があるのは仕方ないけれど、本来特強にいてもおかしくないスケーターだもの。

スケ連は様々な事情を考慮することもできないのね。

想像以上に多くの困難があったはずだし、同じトップ選手達がどんどん活躍していくのを見ていた悔しさもあったと思う。でも、

「スケートが大好きという思いは変わらずにできた」

この言葉を聞けて、すごく嬉しかったのよ。

【2018全日本フィギュアSP】

ショートはなんと「イッツ・マジック」をまた滑るのね!これは嬉しいわよ。

そしてフリーは昨季から引き続きね。

フリー使用曲「Fairy of the Forest」と「Galaxy」は、ピアニスト・豊田裕子氏のアルバム『CRYSTALIER』に収録されているわよ。

こちらも舞依ちゃんにすごく合っている曲よね。

早くリンクでの「天使の舞い」が見たいわ。

スポンサーリンク

強化選手達の新プロが続々と判明!昨季の継続が多い中、シニア転向組は一新!

友野のムーランルージュが継続になったのは、あたし的にはまた見たい!と思ったから良かったわ。

多くの選手達が昨季からのプロを継続よね、これは仕方のないこと。

なかなか思うような練習ができないハンデがあるでしょうけど、継続曲ということで比較的感覚を取り戻しやすいんじゃないかしら?

そんな中、シニア転向組の優真と駿はプロを一新してきたわね。

またそれぞれが「もののけ姫」、「パイレーツオブカリビアン」など興味深い選曲をしていきているわね。

また改めてゆっくりとお話したいわ。

それでは皆様、どうか良い一日をお過ごしくださいね!

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドングリ 2020年7月22日 12:15 PM

    オネエ様 おはようございます。
    わーーお!シュンシュンはスナフキン(リショー)先生の振り付けですか‼シュンシュンがあの変態振り付けをするってワクワクしますね。
    ヒップヒップも継続とは嬉しい限り!あの怪しいワイキキのツアーガイドみたいな衣装も継続してほしいです(褒めてます)

    • オネエ 2020年7月24日 7:49 PM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こんばんは!
      駿のリショーの振付、わたしも楽しみにしています!
      ワイキキツアーガイド笑 まさにいそうですよね~
      何よりも草太が気になります!カメレンゴ氏に継続してほしい気もしましたけど、
      今の状況では振付の指導を受けるのも大変ですよね。

  2. ミモザ 2020年7月22日 1:41 PM

    舞衣ちゃん復活嬉しい❗大好きです。4回転やトリプルアクセルのロシア3人娘や木原選手も応援したいし宮原選手の美しい滑りやゆは菜さんやリーザの個性もザギトワもとても好きですが、浅田真央さん引退の後は舞衣ちゃんが1番好きです。
    駿くんを応援してますが、ジブリ好きなので優真くんがもののけ姫をどう表現するか楽しみです。選手たちが今できうる最大限のプログラムの披露と評価の機会を持てますように。

    • ミモザ 2020年7月23日 2:21 AM

      すみません。木原ではなく紀平梨花選手です。

      • オネエ 2020年7月25日 7:02 AM

        >ミモザ様

        ご丁寧にありがとうございます!

    • オネエ 2020年7月25日 6:48 AM

      >ミモザ様

      舞依ちゃんの復活嬉しいですよね~
      早く競技で彼女の天使の滑りが見たいですよね!
      彼女の演技を見ていると競技であることを忘れて幸せな気持ちになってしまいますよね。

  3. あい 2020年7月22日 1:57 PM

    こんにちは。 コーチと相談と言うのは、選手の仕上がり具合にもよるからだと思います。前年のプログラム、日本人の振付師海外で処点を持つ選手、これから振付から始める選手など色々見えるから。シニアは特に注目度が高いから、国際試合も可能なら行かせたい(コロナで無理の可能性が高いけど)、その間に国内模擬試合も入れたいけど、選手全員が同じ立場でないので。個人の意見は、比較的安全管理が出来そうな国内試合(無観客)を多くして貰って、演技をお披露目してもらいたいです。強化部長も変わったばかりですので、これから対ロシアに向けて強化方法を積極的に考えて行ってもらいたいです。舞依ちゃん、全日本シニア合宿に参加出来る様になって良かったです。イタリアで演奏したバイオリニスト横山令奈さんのガブリエル、ヘイリーの歌を聴いたりする度に、舞依ちゃんを思い出します。余り無理をなさらず、体調を整えながら練習していって欲しいと思います。

    • リン 2020年7月22日 4:24 PM

       金を含めてって 羽生選手が北京に出るってことですかね? それともあの二人が成長してネイサンに匹敵できる選手になるということかしらね。まだ、時間はある。この2年に伸び盛りの彼らがどう化けるか? でも なんか簡単に金をとれるって考えてないかしら?
      スケレン関係者に安易に口にされると、狭い私は、イラッてくるの。あんたは、とったことあんの? とか、羽生くんの金にスケレンは、どんだけ貢献したのさ。とか。羽生くんのような天才でも、どれだけの犠牲をはらい苦しんだかかわかってるのか?内的にも外的にもね。とか。 うわっつらのうすっぺらいメダルの数を上げる前に、なんかすることあるでしょうに。依怙贔屓なしに選手の実力を公正に見極め 彼らの身心に誠実に寄り添い、サポートをする。とか。
       もちろん、まいちゃんは、うれしいけれど。 ただ、合宿前にPCR検査はもちろんしたでしょうが、感染拡大の中大丈夫なんでしょうか? 大阪も結構拡大中よね。コロナは、氷の上でもしたたかに生息するらしいし。ロシアは国家をあげて強いサポートがあるでしょうが、日本スケレンの安全対策は? そして、田中くんが羽生君の名前をあげたのを載せたり、テレビも羽生2世だとか、微妙に仲間感だして広報していますね。  アワード事件の時、海外のファン(アジアのみならず欧州までも)は、本当に熱く牙をむいたわ。こんなにも、世界中にファンがいるんだと改めてはっきりしました。まさかに、そのおかげかしら? ていうか、それより本当に 安全面大丈夫の合宿だったのよね。 

      • オネエ 2020年7月25日 6:52 AM

        >リン様

        強化合宿、実際に安全面では万全の体制なのかな?と思う事もありますよね。
        取材インタビューがオンラインになっていたぐらいで、
        スケ連がどのような取り組みをしているのかも、示してほしいですよね。

    • オネエ 2020年7月25日 6:49 AM

      >あい様

      スケ連がどんどんできる範囲で、国内試合を設定していけば、
      それに向かって選手やコーチも目標を定めて、モチベーションや技術を
      維持できるのかな~と思いました。

  4. めいと 2020年7月22日 3:08 PM

    舞依ちゃんおかえりなさいぃぃぃ!思っていたより元気そうで安心しました。フジの三田さんのコメントも温かくて、朝から泣いたわ…園子先生も久しぶり、相変わらずのコワモテがいいですね。あれならウイルスも尻尾巻いて逃げ帰るわね。
    新プロも続々と判明してきて、いよいよシーズンが始まった感がありますね。ゆは菜はまさかのトムとジェリー、写真を見る限りでは顔芸の仕上がりも上々のようで、期待値高まるわ〜〜

    • オネエ 2020年7月25日 6:50 AM

      >めいと様

      園子も久しぶりでしたね。
      早く、園子と充子に挟まれて笑顔の舞依ちゃんのキスクラが見たい!
      あとは競技会が開催されれば、もうシーズンインの時期ですからね。

  5. さ 2020年7月22日 10:37 PM

    オネエ様。今シーズンのプロを知ることができて、嬉し楽しみです。海外の振付家と作業ができないので、今年は宮本先生大活躍なのかな?と、勝手に思ってたら、リショーさんはどうやって振り付けしたんでしょうね?今年もお稼ぎで!舞依ちゃんも戻って来て嬉しいです。フリーの曲も、とても似合ってますね。コロナ、夏で終わる感じがしないので、急いで対策をする必要がありますねー。終わるだろうなって誰だって思いたいんですけど。

    • オネエ 2020年7月25日 6:58 AM

      >さ様

      オンラインでZOOMでの振付でしょうかね?
      細かいニュアンスってオンラインで伝わるのかな~?っていつも思います。
      コロナは来年までは収束しなそうですよね。ワクチン年内は無理でしょうし。

  6. ジゼル 2020年7月22日 11:18 PM

    よかった~~~舞依選手❤
    合宿に呼ばれてとても喜んでいますね。インタビューの言葉もとてもひたむきで、やっぱり舞依ちゃんだなあ。これからもこういう機会には彼女にどんどん声を掛けてもらいたい。心を打つ演技がまた見たい。
    新プロの選手も継続の選手も、各々出来る状態の中で意欲的に頑張っている姿が見えますね。友野君の2作は本当に芸術プロだったから見たいし、ワカバのバードセットフリーもスルメプロだし、見足りないままシーズンが中断されてしまったから嬉しいです。
    紀平さんはシャンペリーにいるってことは、振付はまさかのランビ?気になります。

    • オネエ 2020年7月25日 6:59 AM

      >ジゼル様

      合宿に呼ばれて良かったですよね。
      事情を考慮して、強化選手でもと思うのですが、これは決まりだから仕方がないですね。
      紀平の振付はどうなるでしょうね?

  7. 通りすがり 2020年7月23日 6:10 AM

    舞依ちゃんお帰りなさい!

    と言いたいところですが、膝と太さがあまり変わらない太ももを見ると何だか心配…
    もう大人の女性なのにシェルバコワと同じ様な体型だし…

    でも鈴木明子さんもそういう時期を乗り越えて、しかも20代後半でメダルとりましたからね!
    無理せず頑張って欲しいです。

    • オネエ 2020年7月25日 7:03 AM

      >通りすがり様

      通りすがりさん、おはようございます。
      確かにほっそりとしている姿を見ると、まだ心配な部分もありますが、
      きっと乗り越えてくれると信じてます!
      今後に期待したいですね。

  8. mm66 2020年7月23日 9:26 AM

     関空アリーナでシニアの合宿が行われているとのこと、ほっとしました。ただ、ジュニアはどうなのかな、と心配です。ミラノを目指すジュニアのモチベーションや練習環境は十分なのでしょうか。練習も模擬大会もシニアと合同でできないものでしょうか。
     皆さんコロナを心配されていますが、PCR検査、抗原検査を毎週二回行えば安全安心です。それが世界標準です。ドイツのサッカーが再開された当時このルールが適応されました。NYでも徹底したPCR検査を行い、今では新規感染者数が一桁の日もあります。中国、韓国も日本とは三桁、四桁違う検査をしています。
     ところが日本では、政府と多くのマスコミがPCR検査、抗原検査を重視せず、相変わらず自主規制を唱えるだけです。残念なことですが検査を増やすことに抵抗する勢力が少なからずいるようです。日本政府はWHOの勧告を無視して、PCR検査、抗原検査を大幅に抑制していますが、せめてスケーターには安全安心の下で訓練、試合をしてほしいものです。
     皆様のご健康を願っています。

    • オネエ 2020年7月25日 7:09 AM

      >mm66様

      ジュニアの方が強化が手薄になっていないのか?
      心配ですよね。北京五輪後を見据えた上でスケ連には、
      若手の育成もしっかりしてほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.