スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ファイナル選出方法案が明らかに!スケ連3つのシュミレーションとは?

皆様、こんばんは。

グランプリシリーズが1人1大会という情報から、その選出方法が関係者によって明らかになってきたわよ。

日本スケート連盟は8月末のISU評議会の決定を待たずに「3パターンほどのシュミレーション」に入ると。

そしてコストルナヤの移籍期限が過ぎている問題で、プルシェンコ氏はスポーツ省に直接掛け合う意向を示したわよ。

スポンサーリンク

グランプリファイナルの選出方法案が明らかに!日本スケ連は3パターンのシュミレーションに!?

フィギュアGP「1人1大会」ファイナルは12人へ

国際スケート連盟(ISU)のフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開催発表を受け、ISUラケルニク副会長(ロシア)が日本時間5日、同国タス通信の取材に応じた。10月に開幕する全6大会の出場者が開催国の選手、その国に練習拠点を置く選手らに制限される決定事項に加え「選手は2つではなく1つの大会に出場する」と明言。今季は「1人1大会」になる見通しを示した。

関係者によると、ISUは12月のGPファイナル(北京)出場者を従来の倍の12選手にするプランを検討中。実現した場合、まず各大会の優勝者6人に出場権を付与し、7~12位については全6戦の競技点数をランキング化して選ぶ方法などを模索しているという。世界トップの女子選手が集結するロシア杯など、レベルの偏りを解消する狙いもあるとみられ、28日の次回理事会まで議論を重ねる。

また、日本スケート連盟は5日にNHK杯の実施概要について「9月ごろに案内予定」と発表。同時に、どの選手をどの大会に送り込むのか「連盟としては(28日のISU理事会を)ただ待つのではなく、3パターンほどシミュレーションをしておきたい」(関係者)。選手派遣の想定と情報収集に努める。

※日刊スポーツより一部引用

https://www.nikkansports.com/sports/news/202008050000653.html

今朝の日刊スポーツの記事よ。

関係者によると、ISUはグランプリファイナルには従来の倍、12名の出場を検討しているというのは、昨日お話したけど、

その選出方法が、

各大会の優勝者6人に出場権を付与し、7~12位については全6戦の競技点数をランキング化して選ぶ方法を模索中なのね。

あたしは開催するのなら、スコア順で上位12名をと考えていたのだけど、

もし各大会の優勝者がスコア上位12名に届かない可能性が出てくるのであれば、その大会の開催自体どうなの?ってところもあるものね。

ベストな選出方法になるといいわよね。

あたしが気になったのが、日本スケ連の関係者がどの選手を派遣するのか、「3パターンほどシュミレーションしておきたい」という言葉よ。

3パターンて何かしらね?

開催国の選手、もしくは練習拠点にしている選手が参加条件になるわけでしょ。

出場人数を想定してのNHK杯への派遣、開催国を拠点にしいる選手、そして開催国に属さない、海外拠点の選手についての3パターン!?

ISUが示した出場条件の3項目を独自にシュミレーションするのかしらね?

派遣選手でまたひと悶着ありそうだけど、

あたしは羽生結弦はスケートカナダに出場してほしいわ。トロントを練習拠点にしているのなら、

そのまま今季初戦を移動の負担が少なく迎えてほしいからね。

そして何よりもスケ連のシュミレーションの中に、全選手の安全が最優先であってほしいわよ。

ゴルシコフ氏はモスクワでのグランプリステージが外国人と一緒に開催されることを望んでいる

おそらく、コロナウイルスのパンデミックの状況は11月までに正常化し、外国の選手は他の国に来ることができ、グランプリシリーズロステレコム杯はロシアの参加者だけでなく開催されると、ロシアフィギュアスケート連盟のアレクサンドル・ゴルシコフ会長はRIAノボスティに語った。
ISUは、シニアグランプリを条件付きで開催することを決定しました。3つの条件に当てはまるスケーターが参加することができます。これらは、ステージの開催国に住んでいるアスリート、そこでトレーニングを行うアスリート、およびパンデミックですべての安全規則を順守してこれらの国に到着できるスケーターです。グランプリのモスクワステージは、11月21日から予定されています。

「しかし、最後の手段としては私たちと常にトレーニングしている外国のアスリートの場合であるかもしれない」と連盟会長は付け加えた。

※参照:cnopt

ゴルシコフ会長は何を根拠に、11月のロステレコム杯までにパンデミックの状況が正常化できると言い切れるのかしら!?

こういう周りの状況も考えずに、独断で物事を言う人間がいる連盟の開催国ほど、選手を安易に派遣するのは心配なのよ~。

もちろん安全が確認できれば、外国人選手も含めた大会であるのが本来ではあるけれど、

最後に会長自ら付け加えた、すでにロシアを拠点にトレーニングをしている外国人選手しか参加できないんじゃないの?

あたしは第1戦のスケートアメリカ、ラスベガス大会も開催が怪しいなと見ているのだけど、

万が一グランプリシリーズが1大会でも中止になった場合を考えると、やはりファイナルへの選手方法はスコア順が妥当である気もするわ。

また何か情報がわかれば、随時追記していくわね。

スポンサーリンク

コストルナヤの移籍問題は現在ロシアのスポーツ省と協議して行く予定とプルシェンコ氏!

ロシアのアリョーナ・コストルナヤをエテリグループからプルシェンコアカデミーに移籍する問題は解決中であり、ロシアのスポーツ省と協議する予定です。2回のオリンピックチャンピオン自身がこれをRBCに語った。

先週の金曜日、エテリ氏はヨーロッパのチャンピオン、アリョーナ・コストルナヤが彼女のサンボ70クラブからプルシェンコのアカデミーに移ることを発表しました。ロシアフィギュアスケート連盟のアレクサンダーコーガン事務局長は、移籍期限がすでに過ぎているため、次のシーズンではスケーターはサンボ70しか代表できないと説明した。

「コストルナヤはトレーニングプロセスを開始しました。彼女はセルゲイ・ロザノフとスケートします。並行して、ドキュメントを準備しています。移籍期限が過ぎているという事実にもかかわらず、移籍を期待しています」とプルシェンコ氏。

2度のオリンピックチャンピオンは、コストルナヤが引き続き、彼のアカデミーに行くことを許可されることを期待しています。「私はスポーツ省とスポーツ大臣と話をしたいので、アリョーナが例外としてクラブを変更許可されるように話します。私たちが会ったら、それは素晴らしいことです。それでも、コストルナヤはヨーロッパのチャンピオンです」とプルシェンコは説明しました。

しかし、移籍が許可されない場合でも、これは問題にはなりません。「公式大会では、彼女は前のクラブに向けてスケートをし、私と一緒にトレーニングすることができます。私はこれに障害はありません」とプルシェンコ氏。

コストルナヤは先シーズン、シニアフィギュアスケートのデビューを果たしました。彼女はグランプリファイナルとヨーロッパ選手権で優勝した。7月、ISUは、彼女をアワードで最優秀新人賞として表彰しました。

参照:sportsrbc.ru

やはりコストルナヤのクラブチーム移籍期限はもう終了しているので、

プルシェンコがロシアのスポーツ省、スポーツ大臣に直接話をして懇願するのね。

こうした特例が認められれば、コストルナヤはプルシェンコアカデミー生として、国内大会でもスケートができるけど、

そうでなければ、練習はプルシェンコの元でし、大会ではサンボ70として参加するということよね。

なんだかややこしいわね笑

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第5位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第5位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ふわ~っと♪ 2020年8月7日 10:14 AM

    オネエ様、最新情報、有難うございます!
    なるほど!リンクの状態や開催時期、そしてジャッジ。
    試合毎の「点数の取りやすさ」の違いもあるから、得点だけで決めるのもどうなのかな~と思っていましたが。
    順位と点数の合わせ技なのですね。
    選手にとっては、一度だけのチャンス!先行で優勝狙うか、後半で確実に得点を取れるか?草太君、頑張ってほしいわ。試合、応援も緊張で直視できないかもw
    でも結局、不正が囁かれる「ジャッジ」が決定権を握るのは、変わらなそうね。
    今こそ、AI導入すればいいのに!
    ポイントに関係のない試合でテスト出来るなんて最高なのに!

    • オネエ 2020年8月12日 7:24 AM

      >ふわ~っと♪様

      順位だけで決めると、偏りのある大会で差が出てきてしまいますし、
      スコアだけにすると、これまたジャッジの采配でおかしなことになる汗
      どちらにしても微妙ですが、これからどうファイナルを選出するのかを公正に決めてほしいですね。

  2. MAOファン 2020年8月7日 5:02 PM

    お暑いことです おネエ様
    今の所、水泳や陸上競技方式でファイナルへということですよね?1位は無条件、2位以下はスコアか…中国は年内の国際的な大会は行わない(GPFはやるかも)って言ってる以上国内選手しか出ないわけですよね?男子とペアは良いとして、女子やダンスは?そこはNHK杯も同様に疑問が…ペアやダンスで外国人は日本を拠点にはしていないですよね?全てはジャッジがどれだけ公正にスコアをつけるか?まともなスコアをつけられる人選&入国ができるか?
    ?マークがいくつあっても足りません。今夜はフィギュアスケートTVですね

    • オネエ 2020年8月12日 7:27 AM

      >MAOファン様

      連日本当に暑い日が続きますね。
      体調などは崩されておりませんか?
      ISUに対して?をいくつ付けても足りません笑 
      そもそもファイナルを北京でしないと五輪でフィギュアが開催できないという決まり自体、
      変えてしまえばいいのに。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.